日  誌


毒舌セカンドオピニオン(精神医療の荒廃)笠 陽一郎
愛媛・味酒心療内科のホームページ
リサイクルショップ・すぎなみ 2003.12 OPEN


2004年9月B

9月Aへ 9月Cへ

メール・アドレスを、dugonghouse@yahoo.co.jp に変更しました。


海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、必ず「阻止行動船カンパ」と明記し、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  大好評!!    辺野古新基地建設反対!!
         「顔署名」
はコチラ!!→ (^0^)

 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。



今月の定例ライブ
10月 2日(土)
10月 23日(土)

 PM7:00頃〜

入場無料
 

9月19-20日(日〜月) 日誌
 「街」は連休です
19日の夕食  田上さんも食べました
 ヨッシーは国会前、座り込み〜防衛庁行動へ。ハネやんは連休の間、パソコンの調整。
20日の夕食。焼き秋刀魚、サンマのナメロー、冷奴。晩酌をするタカちゃん。
*
20日の防衛庁 抗議行動
 参加者、70名ほどでした
 一番乗りの日本山妙法寺  山下さん、国会前の座り込み報告  抗議文を渡す
 京都から70人以上の賛同人を集めた抗議文を持って三島さん。「今、何かをしなければ」と思って抗議文を持ってきた。 沖縄・一坪反戦地主会
 関東ブロック
代表 上原成信さん
← 高江洲あやのさん。
石川真生さんの写真展に
来たそうです


三島さん、山下さん、
太田武二さん →
20日の顔 署名
137 船場奈津さん(32才)、未生ちゃん
晋くん日誌  「ジュゴンの家」日誌から 
阻止行動155日目。
9月20日(月)
・月曜日も休日のため、防衛施設局はサンゴ礁破壊の調査を行ないませんでした。

今日も休日のため防衛施設局は調査を行ないませんでした。しかし、明日からまた決戦です。私は体調を整え、明日に向けて休みをとりながら一日を過ごしました。この間は米軍も静かです。演習がある度に「戦争が近い」のだと感じています。

今日は命を守る会事務所の大掃除。新しく出来た台所では棚の整理をしたり、棚の下にブロックを入れたり。
事務所のほうは亜季ちゃんと一緒に棚を新しく作り、整理しました。なんだかすっきり!!みんなが見て驚いていました。

宜野座村の方が座り込みに参加してくれ、「宜野座も海が汚れているんだ。海の流れがそうしている部分もあるが、基地が出来たらこなものじゃないさね。化学物質が流れたらたいへん!」話してくださりました。この8年間の間に今まで家族のように過ごしてきた人達と口も聞けなくなったということも。

だからこそ、明日も船を出し、もうそれを終わりにする。これ以上、私達の後世の人達に罪を背負わせたくはない。私達が終わりにするんだ。
しかし、焦らず、必死に。

明日に備えます。
阻止行動154日目
9月19日(日)
・サンゴ礁破壊の調査は行なわれませんでした。

朝、命を守る会のおばぁが駆け込んできて、慌てた様子で「シュワブ前を通ったんだけどよ、クレーン車が3台ぐらい来ているわけさ。ボーリングと関係がないかねぇと思ってよ。」と話していました。

すぐにシュワブ前に向かう。確かにクレーン車が2台と何らかの機材を積んだトラックが1台止まっている。日曜日に業者が動いているという話も変な話だ。
業者のおじちゃん達のところに行き、「キャンプシュワブ内での作業ですか?」と聞く。「そうですよ。」と答えてくれます。「ボーリング調査と関係がある作業ですか?」と聞くと、「いやいや、基地内にある電波塔の修理の作業だ。大丈夫だよ関係がないから。」おっちゃん達。ほっとしました。

午後にシュワブ内を見てみると確かに赤白の鉄塔近くでクレーン車が動いていた。ちょっとしたことも気になってしまう。それが辺野古です。

その後は午後も何もなく、カヌー隊はカヌーの練習を海で行い、思い思いに過ごしていました。
「何もないというのはこんなにも幸せなことなのか」と思う反面、「基地建設を絶対にこの海を守るために止めなければならない」と感じます。

座り込みに出ていつも感じることは、防衛施設局の敗北はこの辺野古の座り込みにこんなにも素晴らしい人達を、「次の世界」を語る人達を生み出してしまったことなのだと考えます。

ここに1万5千人集まるよりも今座っている150人ほどすごいものはない。どんな局面になろうと防衛施設局、国が辺野古で「基地建設」につながる何かをしたら、沖縄の怒りは爆発する。そして今はそれが始まった状態にある。それが「次の世界」を作るための大きなうねりとなることを彼らは知らない。

今の私達は「勝っている」ではなく、「すでに勝っている」。
9月18日(土)
・今日は調査はありませんでした。

土日のため調査はありませんでした。座り込みはいつも通り継続されています。
辺野古漁港が静かで、座り込み参加者からは「辺野古って静かなんだなぁ」という声が聞こえてきました。
いつもとは違う異常な事態が続いている辺野古。「調査」は辺野古の人達の生活を破壊しています。その中で地域の人達は当然ストレスも溜まる、静かに見える辺野古は決して静かではないのだと感じています。
この状況を変えることに必死に、しかし焦らず、自分を見失わずに闘っていきなさいと静かな辺野古は切々と語りかけてきています。
漁民の人達の中には漁に出て行く人もいました。本当に久しぶりに普段の辺野古です。

座り込みでは三線も弾かれ、支援者もたくさん集い、にぎやかな雰囲気がありました。今日は少し緊張をほどき、おにぎりを食べながらゆんたくが続いていました。

午後、県の職員が来て「おにひとでの聞き取り調査です。状況を教えてください。」
と話しかけてきました。「おにひとでについては海人達がよく知っていますよ。」と声をかける。
隣にいた人から「辺野古はでっかいおにひとでが来るよ。ボーリングのやぐらはサンゴ礁を破壊するでかいおにひとでさ。」と一言。
職員の方に状況を説明すると、少し慌てて「あっ、、これから海上でおにひとでの調査をするんです。1隻だけですが、ボーリングとは関係がないので船は出動しないでくださいね。」と話す。そんなことがあったら慌てて船を出すところでした。
先に言ってくれてよかった。

船に詳しい保さんと2人で船のエンジンの手入れをしました。あれだけの操業をしているのでプラグがだめになっていたりしていました。それだけ海上阻止線が激しいということでしょうか。船にとても愛着が湧きます。「こいつがいるお陰で海を守れる。」傷が1つ増える度に少し悲しく、ゴシゴシと船を洗っています。人間だけじゃなく船にもお疲れさん。休んでな。
保さんが少し手入れしたら船のエンジンがうれしそうにうなっていました。保さんてすごい。もっと船のことを勉強して、海に慣れ、船長としてもっと動けるようになりたいと思います。
でもゆっくり釣りがしたいなぁ。船って闘うためにあるんじゃない。そんな消耗品じゃない。人が魚を捕って生きていくためにずっと歴史と人が作ってきたものです。
昔、人は船で島を渡り世界をつなぎ文化や歴史が作られていったはずです。
しかし、今はこの船に乗って闘い、その歴史や文化をつなげるために、未来を守りたいと考えます。

またいつの日か海人達と魚の話をして魚の捕り方を教わり、豊かに暮らしたい。その日は近い。そのために今がある。

9月18日(土) 日誌
真梨ちゃん、今日から「街」でやります  昼食は皿うどん・ワンタン ボランティアの田中さん
 沖縄・辺野古へのカンパ・アピール  見学者のちひろさん
 夕食は揚げ鶏のねぎソースかけ。ポテトサラダ、チューやん作・ひじき、エノキの煮物ほか
 夕食後、ミニ・ライブ



 ちひろ&真梨ちゃんが
コーラスの練習。
18日の顔 署名
135 金沢博さん(56才) 136 西田慶子さん(49才)

9月17日(金) 日誌
 引っ張りうどん  マック斉藤さんの差し入れのカツオ
を漬けにしました
 明日から「街」に来る真梨ちゃんが
来ました
 夕食は鮭のハラス  厚揚げ  玉子焼き

← 青木さんから調味料の差し入れ




 タカちゃん、辺野古に
10000円カンパ →
17日の顔 署名
128 小野妙子さん 129 青木寿子( ) 130 中村恭子さん(34才)
131 佐々木昭子さん(40才) 132 山内良太さん(31才) 133 中村恵津子さん(47才)
134  倉田さん
17日の国会前座り込み

9月16日(木) 日誌
 昼食はトン汁・丸干しいわし・切干大根、則子さんの田舎の梨  大越鑑定士、来たる (^_^)v
 地域の人たちが大越さんの来る日を心待ちにしています。取替え用の電池は大越さんの自腹です。色々、鑑定した結果、10万円くらいするスイスMOVADOの高級時計がありました。15.000円で売ることにしました。
MOVADO  則子さんの田舎から送られてきた梨 夕食は牛乳たっぷり入りの味噌ラーメン
 高菜チャーハン・餃子  いっただきまーす
今日の顔 署名
120 上田昌一さん(72才) 121 田中佳重さん(52才) 122 山内よう子さん(35才)
123 タカちゃん(31才) 124 自然村の吉村文夫さん(52才)  125 川原成雄さん(39才)
126 内藤明美さん(58才) 127 丸地由美子さん(34才)
16日の国会前座り込み
晋くんの辺野古日誌/阻止行動151日目。海上阻止行動報告 。
9月16日(水)
・防衛施設局の船が体当たりしてきた!!5本のブイを阻止。

午前中「沖特委(超党派の沖縄特別委員会)」がキャンプシュワブ内から辺野古視
察を行なうということで、カヌー隊、抗議船を出し訴えました。
防衛施設局「現場監督事務所(キャンプシュワブ内の一等地にある)」の横で議員
が説明を受けているのが分かる。
抗議船3隻が船首にスピーカーを取り付け「この海は埋め立てさせない」「生命
の海は宝です。基地建設のために埋め立てさせないで欲しい。」と呼びかける。
力のこもった訴えが続きました。
その沖特委に参加していた赤嶺政賢氏からは「良い訴えでした。海からの訴えに
心に響く人もいただろう。100点満点の行動でした。」と電報が届いていました。
防衛施設局は「阻止行動」で阻止されているところを国会議員に見せないために
午前中は作業をしませんでした。

「午後に調査が入る」という情報が入り、ボートを出し、午後を待った。
しかし、午後を待たずして午前11時30分に辺野古漁港を漁船が出港。昼飯を
詰め込んでさくら丸に乗り込んだ。
抗議船2隻はリーフ内で6隻の作業船への阻止行動。カヌー隊はポイントブイに
張り付きリーフ内での潜水調査を阻止。
私は外洋に出た。いまだ作業船は到着をしていなかったので漁船だけがぽつんぽ
つんと停泊していました。
午前12時30分に作業船「未来」が北から航行してくるのが見える。北から来
たのはキャンプシュワブに資材を積みに寄っていたからだと考えられます。「未来」
を追う。

私達が近づくと逃げる。それが30分以上続き、今度は作業船「ゆいまーる」が
調査海域へと侵入してきた。
「未来」を追い立てた後に「ゆいまーる」がいるマナヌ岩近くまで行く。その「
ゆいまーる」は作業を開始。二つブロックがくっついたブイを落とし始めました。
「やめろー!!」と声を上げる。船は阻止行動に移る。すると防衛施設局の船、「
第8きく丸」がしきりに幅寄せをし、追突を促し、後ろからわざと近づいてくる。「
第8きく丸」の船首には昨日漁民の船の船首で指示をだしていた業者か施設局員が立
っている。まさに意識的に追突や幅寄せを促していた。

危険。と思うところはさけ、また阻止行動をする。その繰り返しが続く。
「ゆいまーる」は私達の抵抗に対応できなくなり、沖合いへ敗走。追いかける。
私達は「ゆいまーる」の横からスピーカーを使って訴えを繰り返していた。その時だ。
「第8きく丸」が無理やり「ゆいまーる」と私達の船に割って入ってきた。私の船と
「きく丸」は1メートルも離れていない上、死角から前へ飛び出し、私達の向いてい
る方向に走りこんできた。完全に違法な行為である。そして私達に対する「脅し」で
あろう。そんなものなんの効果もない。またすぐに追走をし、沖合い5キロ地点まで
「ゆいまーる」を追い出した。
しばらく「ゆいまーる」を見張っていると、今度は「未来」の動きが活発になった。
急いでマナヌ岩にいる「未来」へ向かう。見ると「未来」含む4隻の他に小型船舶が
3隻来ていた。なんらかの作業をしている。小型船舶3隻の作業を中断させ調査区域
から離させた。

「未来」がいるマナヌ岩付近に帰ってくると、「ゆいまーる」が合流し、大型船舶8
隻にさくら丸が囲まれた。いわゆる「脅し」なのでしょう。さきほどに続いて、「こ
いつを潰す」という行動に出ていることは明らかでした。
しかし、そこで闘ってこそ阻止行動なのです。10隻こようが、20隻が相手だ
ろうが、立ち向かってこそ辺野古海上の阻止線です。

船長は何よりも乗組員の生命を優先します。もちろん無理はせずに行動をしていま
す。激しいことを言ってますが、確実に冷静な対処と責任ある行動で海上阻止行動は
戦われています。8隻いた船を撹乱させ、分散させ阻止行動を展開。「ゆいまーる」
の撃退に成功する。
それからは海上で「ゆいまーる」が入ってこないか監視し、作業が終わる午後4時ま
で待機していました。

今日はブイが5個落とされましたが、5個阻止しました。確実に阻止しています。今
日も勝った!そのことを明日へとつなげよう!!


9月15日(水) 日誌
 タカちゃんが朝のミーティングの司会 沖縄のお土産をみんなで食べます
 ヨッシーが沖縄カンパを訴える  電子レンジを磨くタカちゃん 昼食はビーフシチューとサンドイッチ
時計・貴金属の専門家のボランティア   夕食はレバー・ニラ炒め
 三里塚・産直の巨大サツマイモ
今日の顔 署名
111 東はな子さん(75才)  112 宮本悦子さん(60才)  113 茶月の店長
114 飯田英貴さん(30才) 115 比嘉栄子さん(50才) 116 村田さん(55才)
117 板橋さん  118 マック斉藤さん 119 大泉のヨッシーさん

15日の国会前座り込み
 今日は10人で座り込み 大木さん手作りのおおだん幕 下の写真は張替えられます
なおチャン作 アピールグッズ なおちゃんが並べる
みんなで顔署名を見る 横浜から参加の方
翔ちゃんが辺野古のドキュメントをパネルにしてきた。12日の宜野湾市民大会の新聞も張ってある!!
今日は抗議船チャーターのためのカンパも集めました。5480円も集まりました。東京も熱いぞ!!

9月Aへ 9月Cへ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system