オープンスペース街・日誌

沖縄・名護 「ジュゴンの家」に行きます

8/1 

オープン
自立支援センター「結(ゆい)」は、「障害」があっても人生をエンジョイしたい方を、
障害の種別を問わずサポートする目的で設立しました。

毒舌セカンドオピニオン(精神医療の荒廃)笠 陽一郎
愛媛・味酒心療内科のホームページ


2004年8月A
8月@へ 8月Bへ

メール・アドレスを、dugonghouse@yahoo.co.jp に変更しました。

名護新基地建設絶対反対!   ボーリング調査絶対阻止!
 
座り込み支援カンパ!!
         
よろしくおねがいします!
     
8月5日(木) 「街」日誌
被 爆 59 周 年   

http://hw001.gate01.com/hiroshima8-6/
 5日早朝、ヨッシー、サオリちゃん、チューやん、タカちゃんの4人がヒロシマに向かい、
トミタさんは国会前の座り込みに…、「街」「リサイクルショップ・すぎなみ」はギリギリの
人数でやっています。
 2日の夜、中華料理店での打ち上げで皆で話し合い、「ヨッシーとジュゴンの家」の座り込み行動を決めた。3日の座り込みの時に、それを発表した。座り込み3日目、遅々とした歩みではあるが、延べ40数人の人たちが参加しました。
 5日はトミタさんが座り込みに 今日も大人気! ジュゴン缶バッチ
 東門議員「皆さんがここで頑張って下さるから、私も国会で頑張れます。本当にご苦労さまです。あきらめずに頑張りましょう!」
 熊ちゃん登場☆ 夏芽さんの弟・愛香さん  座り込みグッズは喜納昌吉さんが事務所に預かってくれることになりました。ありがとう、ございます。
 油と紙をオデコに貼る愛香さん
 「街」の昼食はそばと稲庭うどん  則子さんの田舎から来た野菜グッズ
 カメラマンの大西さんから辺野古
絵はがきが来ました
しけった「亀の甲せんべい」を食べて泣くショーコ 国会座り込みの話を聞く地域の人たち

ヨッシーと仲間たちへ 嶋やんです。
 
「辺野古に基地をつくらせない」連日の行動ご苦労さまです。スナップを2枚添付しました。

 平良夏芽さんが急遽呼びかけた「国会前行動」、ほんとに短期間しかない中で、人々が呼応して行った。素晴らしいことだと思います。  

 不戦・非武装こそ人の生きる道だと常々思っています。阿波根オジーはそのことを発信しました。 仏教には「悲戦」という考え方<仏教でいう慈悲の「悲」は、他者の苦を自らの苦とし、これを抜済しようとする思いやりを表わす言葉です。苦を共にする(共苦)ことです。戦争で殺したり、殺されたり、殺す事を認めさせられたりする者たちの苦しみや悲しみ・・・・・。その心に寄り添い、想像力をめぐらせ、平和への想いをはせること:宝塚・大林寺住職 木下達雄さん>があります。

 この「悲戦」ということの意を知ってもらいたい人たちがいます。それは、親などに逆らったこともなさそうな“いい子”を通した二世、三世の国会議員です。彼らは、軽率にこの国を戦争をする国にもって行っている気がしてなりません。谷中村を守り、しいては日本を救おうとした田中正造が今の国会に必要だとつくづく思います。

 時節柄、くれぐれも健康にご留意ください。  また、お会いできる日を楽しみにしています。  

PS:土 生命の創源 川 生命の流れ 海 生命の古里 空 生命の夢 森 生命の医者 生命が最も大切にされる政治を 辺野古の海は東京にもワシントンにも、ロンドンにも繋がっている、Dugong(ザン)はそれを知っている。

***************************************** 嶋崎英治・三鷹市議会議員 

◆無所属・市民派<憲法9条の人>
◆市民自治をめざす三多摩議員ネット
ホームページ:http://www.parkcity.ne.jp/~shimayan/ E-メール:mailto:http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=shimayan@parkcity.ne.jp&YY=4943&order=down&sort=date&pos=0
三鷹市新川5−18−11  
電話090−3082−2640  
Fax 0422−46−3665

8月4日(水) 「街」日誌

昨日の夜は
うな丼です!!


丸山さんがマンゴーを食べました
「超おいしーい!!」→
丸山さんの差し入れ。
煮卵とジャム
今日の昼ごはんはサンドイッチ 煮卵を食べるタカちゃん
木村さんからうどんをいただきました!! 青木さんにじゃがいもをいただきました バッジを作るしょうちゃん
ぷーさんの耳をつけるしょうちゃん

今日の夕ご飯はメロンと
カレーコロッケとかつ ポテトサラダ
辺野古基地建設反対!!  国会前座り込み 8・4
チラシを配るしょうちゃん 20人近くが集まりました!!
8・2,3の座り込み情報は「とみしょうや」のHPも見てね!!→   http://www13.plala.or.jp/tomisho-ya/

8月3日(火) 「街」日誌
「海上新基地建設を白紙撤回に!」
平良夏芽さんが8・3国会闘争
 速報 第1弾

 「ヨッシーとジュゴンの家」、3日も早朝から太鼓を叩いていると、
 そこに夏芽さんが元気に登場
 ↑ 写真を説明する夏芽さん
↑ 「ヨッシーとジュゴンの家」若者カルテット
↓ プラス ハネやん&夏芽さん
小雨も、いいシャワーです
3回目のライブの後、国会前の定番、突然、ピースウォーク
 太田前知事  糸数議員
 国会前、お馴染みの陽明おじさん 民主党の議員
 子どもと遊ぶ、富田さん
 昼に向かって、座り込みに来る人たちがドンドン増えていきます
 私にも太鼓を叩かせて…  島崎・三鷹市議
↑ 速報 第1弾は、午後1時までの出来事



国会前闘争  第2弾!!!

三線をひく夏芽さん。


             中馬さんの
    三線教室が始まりました!→
ヨッシーとジュゴンの家 ミニライブ。 子どもも参加!!
←いろいろな人がいます。


      昼休みのわずかな時間
      を使って来た方もいました→
            
きくちゆみさん 喜納昌吉さん


8月@へ 8月Bへ


「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system