日  誌


2004年11月E

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

  カンパを振り込まれる際は、「阻止行動船カンパ」と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
沖縄フォークの草分け
        まよなかしんやさん    沖縄の心を歌うU
                  まよなかしんやさんの歌とギターとおしゃべり
      
       日時:1119日(金)   午後時〜9時 開場は6時半
       場所:JR浦和駅 西口徒歩10分 
           さいたま市民会館うらわコンサート室
       入場料:大人1000円(18歳未満500円)

             沖縄で、全国で、世界各国で、
              平和・人権・環境・共生をテーマに、命どぅ宝を歌い続けている
              まよなかしんやさんを迎えてのコンサートです。
                                        どうぞ、おでかけください。

 沖縄では今、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件がうやむやのうちに片付けられようとしています。
日本政府は、人の命よりも米軍の戦略を重視した飛行再開を認めてしまいました。また、「沖縄の負担
軽減」などという甘い言葉をばらまく裏で、辺野古のチュラ海では、新軍事基地建設のためのボーリング
調査を強引に進めています。こうした沖縄の最新情勢も語ってもらえるものと思います。


主催:ドゥコープ・ポパイの会
協力:知ろうよ!学ぼうよ!沖縄を/見沼市民ボランティセンター/平和大学埼玉教室/
    ザ・リボン・浦和/沖縄一坪反戦地主会・浦和/いちゃりばちょうでー
連絡申し込み先:048−885−4282(宮田)048−887−8420(藤本)048−874−1472(大武) 

まよなかしんや 沖縄ぬけーし風コンサートツアー  in 関東
11/20(土) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
11/21(日) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
11/22(月)  PM8:00 オープンスペース「街」 (東京 練馬 関町)
  (問) 03-3928-1378(赤羽)
  ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」
参加費1000円
11/23(火 PM1:00 劇団「展望」スタジオ (東京 杉並 阿佐ヶ谷) 3393−2739
 
 友情出演 「ヨッシーとジュゴンの家」

主催 「沖縄トーク&コンサート」実行委員会 
    代表 高田普次夫(沖縄一坪反戦地主会)
協賛 とめよう戦争への道! 百万人署名運動 杉並連絡会
     (問) 03-3332-7033(狩野)
参加費1000円
           まよなかしんやコンサートツアー実行委員会 
             098-876-1352(沖縄うたの里)
11月Dへ 11月Fへ

11月16日(月) 日誌
昼食は豚汁  マッキーがリンタロウの散歩  大越さんの鑑定の日
 夕食は鯵とメジ鮪の刺身  ハネやんは山田錦で晩酌
不当逮捕されていたA君が無事釈放されました!
こんにちは、沖縄で逮捕されたAです。

多くのみなさんのご支援のもと、先日12日、完全無罪の釈放を勝ちとることができました。第一報が遅れましたが、厚くお礼を申し上げます。

 今回の弾圧は、国家権力による計画的襲撃事件でした。活動家であることを申告せずにアパートを借りたことが「詐欺罪」などというのはあまりにもむちゃくちゃです。思想信条によるあからさまな差別です。実際にもそんなことが入居条件になっているという事実はありませんでした。だから、警察はいったん事実無根の令状をでっち上げて、逮捕したあとで裁判所に逮捕理由から削除させるとい
うやり方をとりました。つまり、はじめから何の法的根拠もないことを百も承知で、とにかくぶち込んでしまえとぼくを拉致・投獄したのです。しかも警察は、そのでっち上げを口実に、ぼくの逮捕とほぼ同時刻に都内3カ所に家宅捜索に入り、さらに2人を逮捕しました。そして以降も、ぼくのアパートと全く関係ないところに次々と不当ガサを拡大し、パソコンやビラを片っ端から押収していったのです。絶対に許せない! これが戦争です。戦時下の大弾圧です。

 取り調べでも警察は、はじめから開き直って思想転向を強要してきました。「詐欺罪のことはでっち上げと思ってもらってもかまわない」「本件のことを言って、活動をやめてほしい。そのために逮捕したんだから」「まずは弁護士を解任しろ」。そして、ぼくが姿勢を変えないとみると、大声を上げ、机をドンドンたたき、「なにがおまえをそうさせているんだ。金か!女か!」と叫び立てました。

 ぼくはこんな腐りきったやつらには絶対に負けないぞ(!)と思い、外の仲間を信じてたたかいました。隔離された留置場のなかで、弁護士さんをとおして寄せられた多くの檄文が、ほんとに支えになりました。警察も日がたつにつれて肩を落としていくのが、目に見えてわかりました。

 辺野古の仲間、東京の反戦活動の仲間、大学の友人、先生、地域の友人、ネットではじめて知ったという人、11・7集会に来ていたアメリカや韓国の労働者など、ほんとうに多くの方が声を上げ、動いてくれたことがこの大弾圧を10日間という短期間ではねかえすことができた力です。こんなやり方は絶対にとおしちゃならない! 弾圧の不正義と激しさは、彼らの追いつめられた姿です。弾圧は鉄鎖を鍛えるのみ! この反撃の力をさらに10倍100倍にして政府・権力にたたきつけていきましょう!  








2004年 11月16日(火曜日 昼)

辺野古 国の作業船現場海域に入る

名護市辺野古へのヘリ基地建設で国は建設現場となる海底の地質調査にきょう着手する予定で機材を積んだ作業船が現場の海域に入りました。反対派は徹底抗戦の構えです。辺野古漁港から中継です。

那覇防衛施設局はきょう、海底の地質を調べるボーリング調査のため、辺野古の海に機材を設置することを明らかにしました。漁港からは遠くにクレーンを備えた作業船が見えます。辺野古ではけさ5時ごろから反対派の人たちが集まり、いよいよボーリングが始まると緊迫感に包まれました。

命を守る会金城祐治代表「動揺じゃなくて気分が高まっているから何をしゃべっていいか分からない、ごめんなさい」テントで声をかける平和市民連絡会平良夏芽さん「皆さんはこのテントを守り抜いてください、そして思いを、エネルギーを届けてください」

今日の顔・署名
174 鐘ケ江晴彦さん(58才)
辺野古でお馴染みの
今日の国会前、座り込み
今日の参加者は10 人、カンパ18255 円
私学助成拡充の座り込み(200名ぐらい)が隣りで行われていたので
山口さんと一緒にカンパを集めに出張しました。
沖縄を守ろうということでPTAでやっています(和光高校)という方や
辺野古の座り込みの話をしてもらったという神戸の方やこれから
修学旅行で辺野古に連れて行きたいという先生方に声を掛けられ、
カンパも沢山の方にいただきました。辺野古のことがひろがっていること、
もっと広げていくことが必要なこと 秋晴れの空の下感じました。とみた
沖縄の形のパッチワークとジュゴンの
ストラップ
署名とり名人1時間足らずで40筆ゲット! 私学助成拡充を訴えて全国から
先生や親たちが200人ほど座り込み集会
与論から来たマッキーは国会前でも
人気です!
今度沖縄に生徒を平和学習に連れて
いきます!是非辺野古にも行きたいです
と話す愛知の先生
与論からきたマッキーと固い握手!
ドラえもんまで原発反対!!
「今のイラク派兵は絶対に間違っている!
子供たちには今起こっていることをリアリズム
で伝えたい!」とCDとビデオとバッチを買っ
てくれた豊川市の先生
小池大臣に「環境大臣として今ボーリング
調査を強行することはどういうことか」質問
しました。と話す赤嶺議員と記者さん

11月15日(日) 日誌
 信州から林檎が送られてきました
 算数するタカちゃん  値札を切るマッキー  昼食は焼きサンマ
←食用菊


飯田さんから赤ジャガの差入れ →
 夕食はロールキャベツ  ハイテンションのオーヤジさん  ロールキャベツ丼に

≪ファルージャ 2≫竹内元
ファルージャを殺すな
もうこれ以上殺すな
殺人者の腹は
子どもの亡がらであふれ
ブラックフォールのように
まだ吸いつづけるのか
民族を根絶やしにするまで
喰らい続けるというのか
もう満腹だろう
もう10万人も殺したのだろう
もう充分ではないか
ブッシュよ
小泉よ
もうこれ以上殺すな
ファルージャを殺すな


高見元博 <兵庫県精神障害者連絡会>
http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=oototoro.gen.gan@nifty.ne.jp&YY=85348&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b
http://homepage1.nifty.com/takamitousou/

*
今日の国会前、座り込み
 今日の座り込み参加者:9名、カンパ4.303円
防衛庁、抗議行動 約70人ほど
みんなで「基地はいらない」を唄う

11/20心神喪失者等医療観察法(予防拘禁法)を許すな全国集会
日時 11月20日(土) 午後1時から5時
場所 戸山サンライズ 大会議室
   〒162−0052 東京都新宿区戸山1−22−1 
    TEL 03-3204-3611  FAX 03-3232-3621         
   都バス
    ●宿74・新宿駅西口→東京女子医大行
     (小田急ハルク前より) (医療センター経由)
    ●橋63・山手線 新大久保駅→新橋駅行
    ●橋63・中央線 大久保駅→新橋駅行
    国立国際医療センター前下車 徒歩5分
   
   地下鉄
    ●東西線 早稲田駅下車 徒歩10分
    ●大江戸線 若松河田駅下車 徒歩8分
    地図はこちら
     http://www.normanet.ne.jp/~ww100006/tizu.jpg
資料代 300円
内容 基調報告 心神喪失者等医療観察法反対闘争は続く 龍眼
    講演 「精神医療サービスにおける強制 国際的ユーザー・サバイバーの観点から」
    メアリー・オーヘイガンさん
     メアリー・オーヘイガン氏はWNUSPの創立者の一人で初代共同議長、現在は
     ニュージーランドの精神保健政策のモニター機関である政府から独立した精神保
     健委員会の3人のうちの1人。
     邦訳著書『精神医療ユーザーのめざすもの――欧米のセルフヘルプ活動』解放出版
     この本の説明は以下
     http://popup.tok2.com/home2/nagano2/stopovers.htm
   全国各地からの報告・アピール等

 来年施行に向け着々と準備が進められています。医療観察法施行阻止に向け全国からご参加を

19日 厚生労働省申し入れ行動と交流会
19日午後2時から4時半まで 厚生労働省に向けた行動
  集合場所は日比谷公園霞門
       地下鉄丸の内線・霞ヶ関駅下車 B2出口をでてすぐ 
              地図は以下からPDFファイルをダウンロード
       http://popup.tok2.com/home2/nagano2/mk_map.pdf
      緑色のマークの場所です

   夜  交流会 
      新宿区 障害者福祉センター 
      2階 第一会議室(戸山サンライズとなり)
      地図は以下
       http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/map/ookubo_toyama.htm
      
20日午前 ネットワーク総会 戸山サンライズ
     
19日夜は戸山サンライズに全国から参加する仲間への宿を若干とってあります。
宿泊代は障害者には無料、交通費が2万円を超過する障害者については1万円までの旅費カンパをい
たしますのでご連絡ください。
連絡先
心神喪失者等医療観察法(予防拘禁法)を許すな!ネットワーク
            東京都品川区荏原3−8−7−717  目黒精神保健を考える会気付
            携帯電話 090-8432-1091
            e-mail kyodou-owner@egroups.co.jp

11月14日(日) 日誌
マッキー歓迎パーティー
 近くの「希須林」で食べました  オヤジさん、チューやん、則子さん、
マーキー、タカちゃん、ハネやん、
撮影者:ヨッシー
 腸詰

11月13日(土) 日誌
農家の野菜を買いました 昼食は焼き鮭、おから他  差入れのお菓子
琉球朝日放送「検証 動かぬ基地25
高校生が伝えるヘリ墜落事故」
のビデオ
を見る。普天間高校の生徒が米軍ヘリ
事故〜辺野古を取材して「米軍基地は
絶対に動かせる」と確信していく素晴ら
しいビデオですので是非みて下さい
 広島の下田礼子さんから差入れの荷物が来ました
則子さんに食用菊の差入れ 塩辛をつくるタカちゃん   ハラワタを取り、たくさんの塩をまぶします


皮をはがして…切って完成 (^_-)-☆
与論島からマーキーが来るので…
 歓迎料理が並びます  佐竹さんの畑で作った二十日大根、
春菊
 タカちゃん作の塩辛  茶月さんから寿司の盛り合わせの差入れ、歓迎用クラッカー付き
4日前に与論島を出て、船で有明埠頭。そこから4時間かけて、迷子になりながら、やっと・とうとう・ついに到着 (^^)v
← 茶月の店長も大喜び
みんなで食事をします
11日の国会前 座り込み
ショウちゃんが撮って送ってくれました


 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。
●Qリポート 密着!ヘリ基地反対派の一日 
http://www.qab.co.jp/01nw/04-11-08/index4.html

11月Dへ 11月Fへ
「街」日誌へ
inserted by FC2 system