日  誌


2004年11月D

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

  カンパを振り込まれる際は、「阻止行動船カンパ」と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

まよなかしんや 沖縄ぬけーし風コンサートツアー  in 関東
11/19(金) PM7:00 さいたま市民会館うらわコンサート室 
   
(問) 048-887-8420(藤本)
11/20(土) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
11/21(日) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
11/22(月)  PM8:00 オープンスペース「街」 (東京 練馬 関町)
  (問) 03-3928-1378(赤羽)
  ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」
参加費1000円
11/23(火 PM1:00 劇団「展望」スタジオ (東京 杉並 阿佐ヶ谷) 3393−2739
 
 友情出演 「ヨッシーとジュゴンの家」
主催 「沖縄トーク&コンサート」実行委員会 
    代表 高田普次夫(沖縄一坪反戦地主会)
協賛 とめよう戦争への道! 百万人署名運動 杉並連絡会
     (問) 03-3332-7033(狩野)
参加費1000円
           まよなかしんやコンサートツアー実行委員会 
             098-876-1352(沖縄うたの里)

11月Cへ 11月Eへ

11月12日(金) 「街」日誌
沖縄で逮捕された学生A君、奪還される!
A君が戻ってきました!!! A君を取り戻す会]
【報告】本日3人を取り戻すことができました!! ご支援、ご協力を心から感謝いたします。

 A君が本日勾留理由開示公判の直前に、元気に戻ってきました。ご支援・ご協力いただいた皆様に本当に心から感謝申し上げます。また、本日の勾留理由開示公判にむけて、多くの方が年休を取ったり、仕事や学校を早退したりして駆けつけようとしてくださいました。この熱い思いが今日の満期に満たない釈放につながったと思います。

 今回の事件は本来ならば決して「起訴」できるような事件ではありません。しかし、A君逮捕に始まる6箇所での家宅捜索、全部で3名の逮捕という異様な弾圧の中に、権力側の並々ならぬ意図を感じ、友人たちを募って「A君を取り戻す会」を発足させました。11月10日に発した呼びかけは、瞬く間に広がり、たった3日間で23人の方から賛同の声が寄せられ、直接・間接的に数え切れぬほどの激励の言葉をいただきました。

 今回の逮捕は「活動家」ということを特別に狙い撃ちした前代未聞の弾圧でした。ニーメラー牧師が指摘したとおり、共産主義者が弾圧され、社会主義者が弾圧され、そして宗教が弾圧されていったときに暗黒の社会が始まりました。今回のことはそのことを予感させるような弾圧でした。「活動家であることを隠して部屋を借りたら逮捕」などということがまかり通ったときに、いったいこれから日本の社会はどうなってしまうのかと。しかし、多くの人たちがA君への逮捕をまるで自分のことのように感じ取り、救援のために尽力くださったこと、そしてそれによってA君を早期に取り戻すことができたことが状況を変えたと思います。A君も、この早期の釈放は自分の無実の証明であり、たとえ今後何があろうとも沖縄での反基地運動、反戦運動を続けていく、むしろ今回の逮捕でその意志はもっともっと強くなったと話しています。

 こうした弾圧はこれで終わりではないと思います。形を変え、またさまざまな形で襲い掛かってくるでしょう。しかし、たった一人への攻撃を一人への攻撃で終わらせることなく、多くの力を結集していけば必ず跳ね返せるということを今回は証明することができたと思います。

 救援活動へのご協力、ご支援、本当にありがとうございました。「A君を取り戻す会」はこれでひとまず役目を終えるわけですが、この経験を生かしてがんばっていきます。本当にありがとうございました!!
<お詫び>
 本日釈放がわかったときできる限りの方に連絡をしましたが、連絡の遅れ、不届きによってご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
東京地裁の前で勝利の記念撮影をする、
ワールドアクション&「ヨッシーとジュゴンの家」
 田代まさしの取材に来ている報道陣
 国会前を通って、座り込み現場に行く

 国会前、座り込みをしている人たちの所にA君が挨拶に来ました。釈放されたB君・C君も一緒に来ました。
 昼食は鯖の味噌煮  オカラ、ホウレン草と油揚げ
 佐竹さんからの差入れ
 夕食は牛丼風カレー  スパゲティ・サラダ

沖縄で逮捕された学生A君を取り戻す会を発足します
 沖縄で逮捕された学生A君を取り戻すために、“取り戻す会”を発足したいと思います。以下の趣旨に賛同される方は、A君への激励メッセージを添えて返信してください。名前・肩書きを公表できるという方はぜひお願いします。公表できないというかたは、ペンネームやイニシアルなどでお願いします。

<趣旨>
沖縄で逮捕された学生A君を取り戻そう!
 11月2日(木)、沖縄県名護市でヘリ基地建設に反対する活動に参加していた学生A君が、警視庁公安部によって逮捕されました。容疑は「詐欺」。彼が東京都国立市で借りていたアパートを、「活動家と言わないで借りた」「活動拠点に使っていた」というのです。活動家はアパートを借りられないなど聞いたこともありません(事実、契約書にはそんなことはひと言も書かれていない!)。また、「活動拠点に使っていた」といいますが、国立のアパートは、彼が勉強し、生活をするために借りたアパートです(そのことは家宅捜索を行った警視庁公安部が一番良く知っているはずです!)。もし仮にそこに友人が集まったり、ビラやプラカードを置いていることを「活動拠点」というのならば、あらゆる人が「詐欺罪」になってしまいます。

 この逮捕は、反戦運動や沖縄米軍ヘリ基地建設反対運動を弾圧するための政治弾圧・思想弾圧です。A君は、8月から沖縄県名護市辺野古での米軍ヘリ基地建設を阻むための行動に参加してきました。地元の人たちや支援の人たちの粘り強い取り組みによって、基地建設の調査は遅れ続けています。追いつめられた政府が、本格的な調査を前にして彼を狙い打ちして逮捕したのです。A君も獄中から「これは沖縄・辺野古への弾圧だ」と訴えています。

 さらに、A君の逮捕をきっかけにして、重大な政治弾圧が始まっています。警視庁はA君の容疑で都内5カ所と東北大のサークル部室計6カ所(!!)に家宅捜索に入り、そのなかで友人2人を「公務執行妨害」「証拠隠滅罪」をでっち上げて逮捕しました。とんでもない弾圧です。

 A君の逮捕は100%でっち上げです。この不当弾圧を許さず、一刻も早くA君を取り戻すために、「沖縄で逮捕された学生A君を取り戻す会」を発足します。この運動をぜひ広めてください。

■取り戻す会への賛同をお願いします。
 この会の趣旨に賛同される方は、A君への激励の言葉を添えて、賛同のメールを送ってください。彼に激励文を伝えると同時に、ビラやホームページなどで公表します。肩書きや氏名を公表できる方は公表をお願いします(公表したくない場合にはペンネームや頭文字などでお願いします)。送り先→kyuuen1102@yahoo.co.jp

■A君の勾留理由開示公判に集まってください!!
11月12日(金)午後3時に東京地裁傍聴券配布所に集合(丸の内線霞ヶ関駅下車A1出口)、開廷は3時30分です(場所は東京地裁4階427号法廷)。勾留理由開示公判は、A君への逮捕と勾留の不当性を裁判所と検察に訴える絶好のチャンスです。また、A君を直接激励できるまたとない機会です。傍聴席を満杯にしよう!

■裁判所へのビラまき行動に参加してください
 同日12日、11時30分〜13時まで、裁判所に対してA君(並びにB君、C君)の逮捕と勾留の不当性を訴えるビラまきを行います。11時30分、丸の内線霞ヶ関駅A1出口に集合します。プラカードなどを持参してくださると助かります。連絡先:080-1093-1000

■激励アピールを寄せてください
 A君を励まし、この弾圧の不当性を訴えるアピールを寄せてください。

■ご自分の団体・個人のホームページやミニコミなどで抗議声明を発表してください

■救援カンパをお願いします
 弁護士費用など多額の資金が必要です。ぜひカンパを寄せてくださ・ぁA・蠕茵ゝ澑舅⇒蹈札鵐拭宍ど奸〕絞愎饗悄・00100-3-105440 「A君を取り戻す会」とお書きください。

もっと詳しく知りたいという方はkyuuen1102@yahoo.co.jpまでお願いします。

 それでは、ぜひよろしくお願いします。

11月11日(木) 「街」日誌
昼食は豚汁・鮭の西京漬け  サーターを買う親方  斉藤さんから干し椎茸の差入れ
 保谷さん
 夕食はオデン
今日の顔・署名
173 渡辺正代さん(62才)

11月10日(水) 「街」日誌
タカちゃんの誕生日 特集
 チリ・ワインで乾杯 (^。^)
 揚げ鶏のネギ・ソース掛け  蒸し豚 井荻のワイン
 次はケーキ  プレゼント・タイム
 スローガン列車のプレゼント
ミカさんのマリアンの誕生日の料理の差入れ フィリピン料理・ミヌド  ビーフン炒め
10日の国会前、座り込み

10日は、タカちゃんの誕生会をやります (^^)v
11月9日(火) 「街」日誌
 洋梨の差入れ  二人にカンパを出すタカちゃん
うららちゃん・ユッ君が

沖縄に戻りました
 夕食は刺身。鯵・鱸(すずき)、エンガワ、イカ  ハネやん作の烏賊の塩辛
9日の国会前、座り込み
 今日で100日目。最大の25人が参加しました。カンパ13400円
 100日も継続したそれぞれの意志の強さ、みんなの心に感動します。
ここでの座り込みは辺野古に行った人やいけないけれど東京で行動しようと
している人、また 今度辺野古に行く人をつなげる役割をしていることを
強く実感しています。今 辺野古で若者がどんどん増えている現実を見てください!!
人のつながりの力を私は信じています。
白紙撤回まで 座り込みを続けましょう。  
100日目のパフォーマンスは明るい
平和のハンドベル隊です
余裕のある人といっぱいいっぱいの人
がいます
署名とりの名人がいました!! おーっとこの日のために夜遅くまで
かかって作った新たな横断幕
黒糖のカンパもいただきました リボンで作られている”戦争反対”
これがハンドベルです 毎日防衛庁前で座り込みをしている
太田さんも参加
皆様の無心の応援をいつも心強く思い、
感謝しております。一人一人のできる
範囲でと心がけ私もがんばっていきたい
と思います。
   糸数けい子事務所の方
100日目。明日からまた新たな出発を
!  山口明子
       
100日の座り込み勝利を共にお祝いし
これからも闘い続けることを誓い合いましょう!防衛施設庁前では6月9日から
毎日申し入れ、9月9日から毎日(平日
)座り込みを続けています。市谷の防衛施設庁前は坂下の交差点ということで車の排気ガスがひどく、30分近くいるとのどが痛くなります。また目の前を
通る人の殆どは防衛施設庁、防衛庁関係者や職員、自衛官ということです。
とにかく彼らに首都圏でも辺野古の闘いとつながっていることを告発し続ける
つもりです。(国会前座り込みノートより抜粋)      太田 武二
今日は議員さんの秘書の方が沢山
参加し、カンパもいただきました。


 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。
●Qリポート 密着!ヘリ基地反対派の一日 
http://www.qab.co.jp/01nw/04-11-08/index4.html


沖縄フォークの草分け
        まよなかしんやさん    沖縄の心を歌うU
                  まよなかしんやさんの歌とギターとおしゃべり
      
       日時:1119日(金)   午後時〜9時 開場は6時半
       場所:JR浦和駅 西口徒歩10分 
           さいたま市民会館うらわコンサート室
       入場料:大人1000円(18歳未満500円)

             沖縄で、全国で、世界各国で、
              平和・人権・環境・共生をテーマに、命どぅ宝を歌い続けている
              まよなかしんやさんを迎えてのコンサートです。
                                        どうぞ、おでかけください。

 沖縄では今、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件がうやむやのうちに片付けられようとしています。
日本政府は、人の命よりも米軍の戦略を重視した飛行再開を認めてしまいました。また、「沖縄の負担
軽減」などという甘い言葉をばらまく裏で、辺野古のチュラ海では、新軍事基地建設のためのボーリング
調査を強引に進めています。こうした沖縄の最新情勢も語ってもらえるものと思います。


主催:ドゥコープ・ポパイの会
協力:知ろうよ!学ぼうよ!沖縄を/見沼市民ボランティセンター/平和大学埼玉教室/
    ザ・リボン・浦和/沖縄一坪反戦地主会・浦和/いちゃりばちょうでー
連絡申し込み先:048−885−4282(宮田)048−887−8420(藤本)048−874−1472(大武) 

11月Cへ 11月Eへ
「街」日誌へ
inserted by FC2 system