日  誌


2004年11月F

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

  カンパを振り込まれる際は、「阻止行動船カンパ」と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
沖縄フォークの草分け
        まよなかしんやさん    沖縄の心を歌うU
                  まよなかしんやさんの歌とギターとおしゃべり
      
       日時:1119日(金)   午後時〜9時 開場は6時半
       場所:JR浦和駅 西口徒歩10分 
           さいたま市民会館うらわコンサート室
       入場料:大人1000円(18歳未満500円)

             沖縄で、全国で、世界各国で、
              平和・人権・環境・共生をテーマに、命どぅ宝を歌い続けている
              まよなかしんやさんを迎えてのコンサートです。
                                        どうぞ、おでかけください。

 沖縄では今、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件がうやむやのうちに片付けられようとしています。
日本政府は、人の命よりも米軍の戦略を重視した飛行再開を認めてしまいました。また、「沖縄の負担
軽減」などという甘い言葉をばらまく裏で、辺野古のチュラ海では、新軍事基地建設のためのボーリング
調査を強引に進めています。こうした沖縄の最新情勢も語ってもらえるものと思います。


主催:ドゥコープ・ポパイの会
協力:知ろうよ!学ぼうよ!沖縄を/見沼市民ボランティセンター/平和大学埼玉教室/
    ザ・リボン・浦和/沖縄一坪反戦地主会・浦和/いちゃりばちょうでー
連絡申し込み先:048−885−4282(宮田)048−887−8420(藤本)048−874−1472(大武) 

まよなかしんや 沖縄ぬけーし風コンサートツアー  in 関東
11/19(金) PM7:00 さいたま市民会館うらわコンサート室 
   
(問) 048-887-8420(藤本)
11/20(土) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
11/21(日) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
11/22(月)  PM8:00 オープンスペース「街」 (東京 練馬 関町)
  (問) 03-3928-1378(赤羽)
  ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」
参加費1000円
11/23(火 PM1:00 劇団「展望」スタジオ (東京 杉並 阿佐ヶ谷) 3393−2739
 
 友情出演 「ヨッシーとジュゴンの家」
主催 「沖縄トーク&コンサート」実行委員会 
    代表 高田普次夫(沖縄一坪反戦地主会)
協賛 とめよう戦争への道! 百万人署名運動 杉並連絡会
     (問) 03-3332-7033(狩野)
参加費1000円
           まよなかしんやコンサートツアー実行委員会 
             098-876-1352(沖縄うたの里)

11月Eへ 11月G へ

11月18日(木) 「街」日誌
チキンの七味風味の差入れです! 大きな日本人形のご寄付です
もうすぐ関のボロ市、そのときに売りまーす
マッキーが今日も働きます
武蔵関駅前は少し広くなりました 沖縄物産は私にまかせて!とマリちゃん
(寝ているわけではありません)
昼はチキン付きカレーとポテトサラダ
北九州の劇団マムの藤井さんが来ました ギターの腕前を披露!素敵な音色! 白子入り湯豆腐が熱々です!
今日の顔署名
179 劇団マムの藤井さん(47才)
18日の国会前、座り込み
座り込み 108日目
参加 7 名 
カンパ 3820 円!!
国会前座り込み109日目
昨日国会前から3人で防衛庁前に行きました。翔子さんが私たちと出会うなり
「大変、このままでは夏芽さんが死んじゃいます」と言われたのですが、集会が
始まり、現地からの電話で平良夏芽さんの報告が行われ、その意味がよく分かりました。
平良さんはまさに殺されかけたのです。翔子さんの訴えに、思わず涙がこぼれました。
たとえ民衆が勝利するためだとしても、今誰かが殺されるようなことがあっては その犠牲は
余りにも大きすぎます。みんながどうか今日一日無事に守られますように。
         (国会前座り込みノートより 山口さん)
辺野古での防衛施設局の暴力行為に
怒りの国会前座り込みの皆さん
ドイツの人が写真をみて質問してくる
基地反対は通じたらしい

11月17日(水 「街」日誌
 昼食はサンドイッチ  坂下先生から花の寄付 差入れ
 お茶の時間 田辺さんからの差入れ 長谷川さんが「ちるぐわーと魔法のラン
プ」のチラシ・ポスターを持って来ました
夕食はウナギ玉子丼、


厚揚げ
今日の顔署名
175 田場祥子さん(64才)  176 多賀ユミさん 177 山崎史子さん(58才)
178 長谷川清治さん(49才)
17日の国会前、座り込み
座り込み108日目参加15名 カンパ23435円!!
今日は人通りも多く、カンパも多く集まりました。

       2004年 11月17日(水曜日 昼)

      

   辺野古沖調査 固定ブイ海面に、反対派警戒

 名護市辺野古沖へのヘリ基地建設計画に伴う国のボーリング調査で、大浦湾に停泊している大型の作業船では、固定ブイを海面に下ろす姿が見られ、反対派が警戒を強めています。

 「作業船の上では、長さおよそ25メートルの固定ブイをクレーンで吊り下げ、海面に下ろしています」

 辺野古海域に入った作業船は、きのうの夕方から大浦湾に停泊したままですが、午前10時ごろ固定ブイを海におろす作業が見られました。現場は、ボーリングが予定されている地点では無いことから、ボーリング機材設置への準備作業と思われます。また、けさ早く中城湾港から出港した2隻目の作業船が午前11時前に、辺野古沖に姿を見せました。この作業船にも深さ25メートル以内で調査をするためのボーリング機材が載せてあり、反対派は抗議船を沖へ出して警戒を強めています。



 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。
●Qリポート 密着!ヘリ基地反対派の一日 
http://www.qab.co.jp/01nw/04-11-08/index4.html

11月Eへ 11月G へ

「街」日誌へ
inserted by FC2 system