日  誌


2004年11月@

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

  カンパを振り込まれる際は、「阻止行動船カンパ」と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  大好評!!    辺野古新基地建設反対!!
         「顔署名」
はコチラ!!→ (^0^)


11・5 「ぬちどぅ 魂の声」上映会 
会場「街」 入場料 1000円
 
           午後6時 「ヨッシーとジュゴンの家」ライブ
           午後7時 映画スタート
九州から
西山正啓監督(ドキュメンタリー映画作家)
来て上映をします
 韓国・沖縄・日出生台
 この美ら海を殺すな! 軍事基地にするな! 愛しい命を殺すな!
韓国・梅香里の干潟から 
沖縄・辺野古の海から 
大分・日出生台の草原から
ぬちどぅ魂の声が聞こえる
 ドキュメンタリー・カラー・97分
遊ぶゆい工房/西山正啓監督

映画「ぬちどぅ 魂の声」
 上映事務局

 「ヨッシーとジュゴンの家」は、今年最大の動員で参加します! (^_-)-☆

11・7 全国労働者総決起集会
 日時: 11月7日(日)正午
                      
 場所: 日比谷野外大音楽堂(東京・日比谷公園内)

主催: 11・7実行委員会

10月Hへ 11月Aへ

教育基本法の改悪をとめよう!
11・6全国集会

  • 東京・日比谷野外音楽堂

  • 2004年11月6日土曜日 13:30〜

  • 参加費 無料(カンパ歓迎)

  • 集会後パレード(16:00ころ予定)


11月4日(木) 「街」日誌
3日の夕食はカレー、

アジフライ、ポテトサラダ
 昼食は三里塚&佐竹さんの
里芋・イカの煮っ転がし
 焼き厚揚げ
 佐竹さんも食べます 語らうお客さん
← 与論島行きの荷造りをする
トミタさん





犬の散歩の達人・周ちゃん →

4日の国会前行動
国会前座り込み95日目     参加者10人、カンパ9,885円
国会前座り込み95日目 ラブヘノステッカー国会前でも大人気! 「義務教育を守ろう!」デモが通りかかりました。
みんなで拍手を送る。→→


「辺野古に基地をつくるな! 11月7日 日比谷に集まろう!」
有楽町マリオン前で街頭宣伝

反戦共同委員会のホームページから転載

11月3日、反戦共同行動委員会は、沖縄県名護市辺野古への新基地建設に反対して、有楽町マリオン前で街頭宣伝を行いました。

 前日、名護市では、カヌー隊をやっている学生が、「活動家であることを隠してアパートを借りた」として、詐欺罪で不当にも逮捕されています。こんなでたらめな弾圧をしなければならないほど、警察も国も追いつめられているのです。新たな基地建設は絶対に阻止することができるのです。

 2時間で多くの署名・カンパが集まりました。

11月2日(火) 「街」日誌
 昼食は、ハタハタ、豚汁、納豆など  大工するタカちゃん。パソコンを置く台を作りました
 缶バッチをつくるOさん
 夕食はウナギ玉子丼  紫イモ  佐竹さんからズイキとイモの差入れ

2日の国会前行動&防衛庁抗議行動
国会前座り込み93日目     参加者14人、カンパ2790円

国会前の座り込みはとても地道で地味な活動に思うことがあります。
でもここに座り込みを続けて色々な若者や若くない人にも出会いました。
その人たちが辺野古に行って、学び、また地域に帰って他の人たちに伝え
という連鎖が確実につながっている実感があります。いま、辺野古はそんな
若者でいっぱいです。この地味な毎日の闘いが実を結んでいることは確実です。
辺野古での闘いはどんどんきびしいものになっていくかもしれません。だからこそ
私たちはここ国会前で人と人を結び付けていくためにこれからも座り込みを
つづけていこうではありませんか!
                            トミタ 
座り込みは国会前も93日となった 今日は朝から民衆労組の人たちが
FTA抗議に来ていて機動隊が沢山出て少し端のほうに移動して座り込む
今日は話を聴きに来る人が多い
名古屋のめぐちゃんが知り合った青年が朝から座り込みをしにきていた。彼は来週から辺野古の座り込みに参加します!! ビルマのことで活動しているので
隣りのスーチーさん解放を求めて毎日
アッピールしている人と話をしにいく
スーチーさんは今も軟禁されている
午後になると次々といつものメンバーがやってくる 防衛庁行動をしている人も参加
手作りのすてきなジュゴンバッジをつけている人がいました。 仕事の合間に寄ってくれた山下さん

11月1日(月) 「街」日誌
昨日の晩・・
11・7集会に向け、パーカッション練習!
しょうちゃんとサオリの2ヶ月ぶりの再会!!しょうちゃんいつもありがとう! 馬場さんからバナナと梨とりんごの差入れ!
昼ごはんは皿うどん 今日から発行されたお札をお客さん
に見せてもらう。みんなで「おもちゃ
みたーい!」と言って盛り上がりまし
た。
差入れの柿!
 今日の夕ご飯は


ロールキャベツシチュー


白菜と梨のピリ辛サラダ
     
 珍宝堂の社長からたくさんのパンの差入れ
← 茶月さんからお寿司の差入れ



ヨッシー、防衛庁から戻ってきて
遅い夕食→

1日の顔 署名
169 小林正和さん(23才)

1日の国会前行動&防衛庁抗議行動
1日、参加者8人、カンパ 3150円
 辺野古の写真展のチラシ
防衛庁抗議行動、参加者、約50人。
 妙法寺の方から沖縄報告 都市型訓練施設建設反対を闘う伊芸区
からのぼり旗をもらったそうです

 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。

11・5 「ぬちどぅ 魂の声」上映会 
会場「街」 入場料 1000円
 
 韓国・沖縄・日出生台
 この美ら海を殺すな! 軍事基地にするな! 愛しい命を殺すな!
韓国・梅香里の干潟から 
沖縄・辺野古の海から 
大分・日出生台の草原から
ぬちどぅ魂の声が聞こえる
 ドキュメンタリー・カラー・97分
遊ぶゆい工房/西山正啓監督

映画「ぬちどぅ 魂の声」
 上映事務局


10月Hへ 11月Aへ
「街」日誌へ
inserted by FC2 system