日  誌


2004年11月A

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

  カンパを振り込まれる際は、「阻止行動船カンパ」と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  大好評!!    辺野古新基地建設反対!!
         「顔署名」
はコチラ!!→ (^0^)


 この美ら海を殺すな! 軍事基地にするな! 愛しい命を殺すな!
韓国・梅香里の干潟から 
沖縄・辺野古の海から 
大分・日出生台の草原から
ぬちどぅ魂の声が聞こえる
 ドキュメンタリー・カラー・97分
遊ぶゆい工房/西山正啓監督

映画「ぬちどぅ 魂の声」
 上映事務局

「ヨッシーとジュゴンの家」は、今年最大の動員で参加します! (^_-)-☆

11・7 全国労働者総決起集会
 日時: 11月7日(日)正午
                      
 場所: 日比谷野外大音楽堂(東京・日比谷公園内)

主催: 11・7実行委員会

11月@へ 11月Bへ

11月6日(土) 「街」日誌

西山監督も参加して、朝のミーティング
アンパンマンヘルメット大人気!
「かぶる!かぶる!」と中馬さん
「俺が一番似合う!!」
と周ちゃん。
「しょうがないなぁ・・」
と西山監督。
着物を着て大喜びのくまちゃん。
「お祭りに着てこうかなぁ・・」
11・7日比谷のための看板を作る会長 完成!
渋谷での上映会に向けて、「街」を出発する西山監督。メンバーたちがお見送り!! こたつの板を自転車にくくりつけて帰る酒屋の社長 うららちゃんが作った看板
「教育基本法の改悪をとめよう!」
集会に行ってきました!

座れないくらい沢山の人人人!!
日本全国から沢山の人が発言しました。
5,500人の人が集まりました!



高見さんお久しぶりです!→→
デモに出発!

今日の夕ご飯はオカさんにいただいたうなぎを食べました! お刺身もあります!! いただきまーす!

11月5日(金) 日誌
11月7日はこれで行くぞ!! 昼ごはんは鮭のホイル焼き 佐竹さんからてんぷらの差入れをいただきました!!
「街」日誌を見る 6日と7日に向け、缶バッジを作る新亀さん ワープロ練習中のえみちゃん
ライブのために店内一掃!
店の外に商品を出して整理&露天をしました。
映画上映のスクリーンためのシーツをアイロンかけするトミタさん 「ぬちどう魂の声」、西山監督が九州からいらっしゃいました!
うなぎやさんからうなぎの差入れ! 西山監督&ハネやん 沖縄から晋くんとうららちゃんが来ました!
夕ご飯のカレーをいただきます! 川田文子さんもいらっしゃいました 佐竹さんとオカ君
6:00ライブ開始!
マリちゃんが「基地はいらない」を歌う
この後、7:00から映画の上映を行いました。(デジカメ写真を取り込む際に失敗してしまい、上映会の写真が消えてしまいました!!スミマセン!!)
上映会には30人以上の方が集まり、大成功しました!
特に若い方が沢山集まって、第3部の宴会では、一人ずつ自分の思いをアピールをしました。
その思いを聞いた中年グループは、超元気になって帰っていったのでした・・。
琉球新報

普天間代替で海中抗議行動を展開 辺野古沖

海中で「新基地反対」の幕を手に抗議行動する平和市民連絡会メンバーら=5日午後、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沖合500メートル・水深3メートル

 米軍普天間飛行場代替施設建設のためのボーリング調査中の名護市辺野古沖海中で平和市民連絡会のメンバーら7人が5日午後、「新基地建設反対」の横断幕を広げ「海中抗議」行動を展開した。

 この日午前中は、那覇防衛施設局に雇われた業者のダイバーらが海中で調査活動をしていたというが、同連絡会が海中抗議行動をした際には姿が見当たらなかった。

 抗議行動に参加した同連絡会共同代表の平良夏芽さん(42)は「この海が壊されるのを止めようという気持ちのある人は、今後ぜひ一緒に参加してほしい」と呼び掛けた。同連絡会は今後も「海中抗議」を展開していく方針。

沖縄タイムス

海中から反対!/辺野古でダイバーら

 名護市辺野古への米軍普天間飛行場代替施設の建設に伴う、ボーリング調査に反対するダイバーら七人が五日、調査ポイント付近の海中に「新基地建設反対!」と赤字で書いた縦約五十センチ、横約一メートル五十の横断幕を広げ、阻止行動をアピールした。

 代替施設の建設に反対する住民らは辺野古漁港そばの座り込みに加え、海上での抗議、さらに潜水して施設局側のダイバーへの訴えかけも始めているが、横断幕を掲げての行動は初めてという。

 海中行動に参加した平和市民連絡会の平良夏芽共同代表は「できることなら沖縄のすべてのダイバーと一緒に潜りたい。この海が壊されるのを一緒に止めようと呼びかけたい」と話した。

(写真説明)海上ヘリ基地建設現場の水中で横断幕で抗議する反対派=5日、名護市辺野古沖合


今日の顔署名

      170 南千里さん     171 西山正啓さん(56才)


 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。


まよなかしんや 沖縄ぬけーし風コンサートツアー  
                                 in 関東
11/19(金) PM7:00〜 さいたま市民会館うらわコンサート室
                            
(問) 048-887-8420(藤本)


11/
20(土) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
  /
21(日)  〃    〃
      

11/22(月) PM8:00〜 オープンスペース「街」 (東京 練馬 関町)
                   ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」

                            
(問) 03-3928-1378(赤羽)

11/
23(火) PM1:00〜 劇団展望ホール (東京 杉並 阿佐ヶ谷)
                  
 ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」
                            
(問) 03-3332-7033(狩野)

     
      まよなかしんやコンサートツアー実行委員会 
             098-876-1352(沖縄うたの里)


沖縄フォークの草分け
        
まよなかしんやさん    沖縄の心を歌うU
                  まよなかしんやさんの歌とギターとおしゃべり
      
       日時:1119日(金)   午後時〜9時 開場は6時半
       場所:JR浦和駅 西口徒歩10分 
           さいたま市民会館うらわコンサート室
       入場料:大人1000円(18歳未満500円)

             沖縄で、全国で、世界各国で、
              平和・人権・環境・共生をテーマに、命どぅ宝を歌い続けている
              まよなかしんやさんを迎えてのコンサートです。
                                        どうぞ、おでかけください。

 
沖縄では今、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件がうやむやのうちに片付けられようとしています。
日本政府は、人の命よりも米軍の戦略を重視した飛行再開を認めてしまいました。また、「沖縄の負担
軽減」などという甘い言葉をばらまく裏で、辺野古のチュラ海では、新軍事基地建設のためのボーリング
調査を強引に進めています。こうした沖縄の最新情勢も語ってもらえるものと思います。


主催:ドゥコープ・ポパイの会
協力:知ろうよ!学ぼうよ!沖縄を/見沼市民ボランティセンター/平和大学埼玉教室/
    ザ・リボン・浦和/沖縄一坪反戦地主会・浦和/いちゃりばちょうでー
連絡申し込み先:048−885−4282(宮田)048−887−8420(藤本)048−874−1472(大武)
 

11月@へ 11月Bへ

「街」日誌
inserted by FC2 system