オープンスペース街・日誌

2001年11月A

「街」日誌の頁に戻る

11月の@へ 11月のBへ

11月15日(木) 昨日の街の夕食&街日誌/目黒精神保健福祉講座のお知らせ
昨日は三線教室だったので、富田さんとちゅーやんが夕食をつくってくれました。
メニューは・・・トンカツ!!(ヨッシーがカツ丼をリクエストしてトンカツになりました)


11月14日(木) 街日誌 
●ダイちゃんが遊びにきた。ダイちゃんは今そば屋で働いている。配達は楽しいけど、皿洗いは大変だと言っていた。
 沖縄から戻ってきて、ダイちゃんもがんばっている!
●以前ステイを利用したKさんが、ほんとうに久しぶりに突然遊びに来てくれた。Kさんが来てくれてうれしかった。
 今は仕事をしているけど、専門学校を行くことを考えている、と話してくれた。介護の仕事につくことを考えているそうだ。
 店じまいも手伝ってくれた。
●三線教室にきている青年杉本さんは今日は夕食のみの参加だったけれど、食事をしながら色んな話をした。
 沖縄のことをもっと知りたい・・・というのでジュゴンの家日誌を見ながら話をした。
  基地のことなどを想像だけでなく知りたいので実際に1ヶ月ぐらい沖縄に滞在したい・・・と話してくれた。
 予習!?のために、「沖縄はもうだまされない!」と「戦争論」2冊を買った。

         第17回 目黒精神保健福祉講座

●唄と講演
  ☆ヨッシー(唄) 9.11 報復戦争への反戦歌
     「間違っているぜ」他
  ☆二宮英輔さん(障害者・hot job)
     「人と人を繋(つな)げることはこんなに楽しい −ある精神障害者の行動と意見ー」

     二宮さんは、引きこもりの体験を持つ30代の青年です。数年前まで、引きこもりがちな生活をしていましたが、
    現在は生活保護を受けながら、共同作業所に通っています。彼はいろいろな集まりに参加し、チラシを渡し、
    メッセージを伝え、多くの人々を結びつける活動をしています。最近はハンセン病者の支援活動をしています。

●日 時 : 2001年12月1日(土)2:00〜4:30 PM
●場 所 : 目黒公会堂・第2集会室 (交通 東横線「祐天寺駅」徒歩5分
●参加費 : 500円 

●主 催 : 目黒精神保健を考える会 Tel&Fax 03−5721−6191

  二宮さんは街での電話相談員をしてくれていました。そして、このお話の題どうり、街といろんな人を結び付けてくれました。
    新松橋亭同人のもろさんや前進友の会のえばっちとも二宮さんがいたから出会えたんだなぁ・・・(と改めて感謝しながら
    これを書いています)。お馴染みヨッシーも唄いますのでみなさん、ぜひ参加してくださーい!
 
    今日、ありちゃん&ようこちゃんは沖縄へ出発しマース!!


11月14日(水)  街日誌
11月13日(火)の街日誌
今日はありちゃんの報復戦争反対ライブ!
子供たちがお母さんからお金をうけとりカンパビンにいれてくれた。(今日はいつもは唄っているヨッシーがカンパの
ビンをもちました)
  
お客さんも、道行く人も、次々とカンパしてくれました。
  
ライブ用にマイクを準備してくれる新カメさん 「戦争には反対です!」とガンちゃん。
道行く人に戦争反対とアフガニスタンへのカンパを訴える街のみんな
自動ドアを修理してご機嫌のありちゃん 丸山さんが並んで買って来てくれた、揚げたてメンチカツ!
みんなで「いっただきまーーす!!」
今日の夕食はがんこもんラーメン、丸山さんからのメンチカツ
肉じゃが、サラダです。
食事の後片付けは、みやちゃん、ヨッシー、洋平君で!
街でのお皿ふきに初挑戦の洋平君!
みやちゃんにおそわりながらやってくれました!

11月13日(火)  昨日の街日誌

11.12(月)「街」日誌           ヨッシー  
●青木さんがビンに入ったおいしい牛乳をさしいれしてくれた。
今日のミーティングでは・・・
 ●SVA(シャンティ国際ボランティアの会)の市川さんによるアフガニスタン現地レポートを読んだ。
  アフガニスタン難民の子供たちは貧しさゆえにわずか1〜2万円で売買されることを知った。こんなのひどすぎる。
  僕たちはもっとカンパを集めこの状況を多くの人に伝え、世界のあり方を変えなければ、と思った。
 ●人が生きる意味・人の価値について話し合った。
  ガンちゃんは時々自分は価値のない人間だと思って落ち込むことがあるそうだ。良い学校を出て、良い会社に
  勤めることが立派な生き方だという価値観から抜けられないらしい。ガンちゃんの話を聞いて新カメさんが「私も
  若い時はそういう価値観に縛られて悩んでいた」と語り、ガンちゃんにアドバイスをした。
  僕たちはガンちゃんに一般企業で働くより沖縄へ行って農業をするか、Kさんの弟子になって大工の修行を
  してみてはどうかと言った。ガンちゃんは大工がいいと言って、今度Kさんが来たら相談してみることにした。
  目標ができたとたん、ガンちゃんの顔が明るくなった。
●夕食後ケンちゃんが友達をつれて遊びに来た。ケンちゃんは12月で専門学校を終え就職するそうだ。
 みんなで話をしていると珍宝堂の社長がやって来た。けんちゃんと社長は物の価値や商売について話しをした。
 「その人によって物の価値はちがうんだ。他の人にとっていらないものでも、その人にとっては大切だったり・・・
  人っておもしろいし、だから商売はおもしろいんだ」
 帰り際に社長は「しけたつらしてねぇで、これでうまいものでも食え」といって2000円置いていってくれた。
 (僕たちしけたつらしてたのかなぁとみんなで笑った)
 ジュースを買ってみんなでのんだ。残りはアフガニスタンカンパのビンにいれさせてもらった。  
トミタさんが、クリスマスコーナーを作った。 「街」では、向かいのアパートの階段掃除を請け負って
みんなで外仕事としてやっています。
階段掃除をするがんちゃん。
今日の夕食は・・・イワシのフライとピリカラ野菜炒め、
みそ汁。ちゅーやんに教わってヨッシーがイワシを開いて
フライにしてくれました。
みんなでいただきまーす!
けんちゃんと友達の藤本さんが遊びに来ました そこでありちゃんがライブ!ありちゃん1人での沖縄での
ライブに向けヨッシーが厳しくチェック!
ギターを手にしてしみじみ語るけんちゃんと、話をきくありちゃん。数年前の2人の思い出話!?お互いかわったよねー。


11月12日(月) 全国労働者総決起集会 日比谷野外音楽堂 ヨッシー・ありちゃん唄う
全国労働者総決起集会 日比谷野外音楽堂 11.11(日)
ヨッシー・ありちゃん唄う
11.11 日比谷野音で、全国労働者総決起集会が
行なわれました。ヨッシー、ありちゃん、ようこちゃん、
みやちゃんの4人で行ってきました。
沖縄から北海道まで、全国から3000人以上の人が
集まりました。天気も快晴でした。
ヨッシーとありちゃんが集会の冒頭で歌を歌いました。
新曲4曲「2001.9.11」「あるクラスの出来事」
「間違っているぜ」「東京の空の下」そして「なぜ沖縄に」
を唄いました。
演説する知花昌一さん 北富士で会った忍草母の会の天野さん。お弁当を
いただいたお礼に、ヨッシーとありちゃんは「ヨッシーと
ジュゴンの家」のテープを渡しました。
帰りはラーメンを食べて帰りました。

11月の@へ 11月のBへ

「街」日誌の頁に戻る
inserted by FC2 system