オープンスペース街・日誌

1月のBへ 2月@に戻る  2月のBへ
  ↑ 行方不明




2002年2月A

2月18日(月) 「街」日誌

名護市長選報告会のお知らせ
皆さま

竹内@ジュゴン保護キャンペーンセンターです。

 2月3日に投票が行われた名護市長選は全国の皆さまから支援を寄せていただいたにも関わらず、私たちの力不足で、立候補した宮城康博代表は落選していまいました。カンパなど支援を寄せていただいた全国の皆さまに心からお礼を申し上げます。

 宮城康博さんは今回の名護市長選の中で、基地の見返りの箱もの公共事業に対して、ジュゴンなどやんばるの自然環境を生かした「名護やんばる型公共事業」を公約に掲げ、今後の名護市の基地にたよらない発展の方向を指し示しました。取り組みはこれからです。

 この間、ジュゴン保護を巡る動きも急展開を見せています。
2月13日には国連の機関であるUNEP(国連環境計画)が調査報告書を発表し、保護区の設定などジュゴン保護計画の立案を勧告しました。環境省はジュゴン保護の広域調査を3月末までに開始することを決め、2月8日の手法検討会を開催しました。

 名護東海岸への新基地建設の動きも今後進みだすと思われ、ジュゴン保護の取り組みもこれからが重要です。

 今回市長選に立候補した宮城代表からの名護市長選の報告とあわせて、今後の取り組みを話し合うために全国運営委員会を開催しますので、奮ってご参加ください。

・ジュゴン保護キャンペーンセンター全国運営委員会
日時−2月21日(木)19時から21時まで
場所−文京区民センター(JR水道橋駅7分、地下鉄後楽園駅・春日駅すぐ)
報告−宮城康博
*ジュゴン保護キャンペーンセンターの会員であればどなたでも参加できます。
 また、会員でない方はその場で会員になることもできます。

竹内宏彦(03-5228-1377、090-3802-4604)
hi-takeuchi@dab.hi-ho.ne.jp
ジュゴン保護キャンペーンセンター
http://love-dugong.net/campaign/

2月17日(日) 「街」日誌



今日も、店頭ライブをしました。
ヨッシーが唄って、
ウララちゃん、ガンちゃん、慶子さん、
ミヤちゃん、サギリちゃん
 昼食はハネやんが作った、イカ天・とろろ
そば、炊き込みご飯、たこキムチ
 夜、セブンスローズ・ライブをしました。20人近い人が来てくれました。
 ヴォーカル、稲川圭一  ロシアのセルゲイが来てアコーディオン演奏。金本さんの胡弓とジョイント
 第2部、セルゲイ、金本さんの後に、名護組登場。カンパを訴えて、「名護を変える一人になろう」を唄い、その後ヨッシーライブ

日野市教委との話し合いにご参加ください
日時:2月18日(月)15:00〜16;00 
集合時間:14:30 集合場所:日野市役所ロビー

1999年、入学式に「君が代」のピアノ伴奏を拒否した音楽の先生に、戒告処分が出された問題で、私たちは昨年、校長や市教委を訪問し、先生や子どもたちに強制しないでほしい、子どもたちの門出にふさわしい卒業式を台無しにしないでほしい、と訴えてきました。
市教委は、「ピアノを弾かなかったことが処分の理由ではない。校長の職務命令に従わなかったことが処分の理由だ。」と回答し、昨年、校長は職務命令を出さず、処分も出ませんでした。
ところが、今年、1月8日付けで地域にも配られた、南平小の「学校便り1月号」の中で、“学校がなすべきこと”というタイトルで「卒業式や入学式があります。その際、『国旗や国歌』についての指導は、学校としても教師の任務としても大切です」「『入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする』と学習指導要領では示しています」など細かに書いてあるのを見て、びっくりしました。
2月4日、私たちは南平小学校校長宛「ご質問とお願い」を出し、日野市教委にも「質問と要請」を出して、話し合いを求めました。
2月7日、市教委の野崎室長から、「文章を持っての回答はできない。上記の日程で会う。」という連絡を受けました。

この機会に、多くの方の気持ちを伝えたいと思います。もちろん、日野市以外の方もお誘いの上、ご参加ください。
*ご参加できる方、なるべく前もってご連絡ください。

平和教育をすすめる会
連絡先;古荘(tel/fax 042-592-3806)

^^^^^^^^^^
  ponpon
^^^^^^^^^^

2月16日(土) 「街」日誌

今日 午後7時〜

セブンス・ローズ・ライブがあります

チャージ 1000円

沖縄支援カンパ

店頭ライブ
 琉球センター「どうたっち」ライブ
 佐渡山豊 遠藤ミチロー(元スターリン)
★「どうたっち」でライブがあったので、則子さん・ヨッシー・ウララちゃんの3人が行きました。
「街」では金曜恒例の三線教室が開かれました。

。                                  \│/
   。                                ─ ○ ─
    V..v              白  保  メ  ー  ル│\               Feb.15.2002
  >>∈∋<<    v..V                           。      No.17
""          >>⊂⊃<<                             .   .         。
.。,:'"*.,:'"*.,:'"*.,:'"*.,:,:'"*.,:'"*.・。。・     ・。。,;  " * ,.

                             //転載歓迎//
  <環境アセスメント報告会>   小林 孝  WWFジャパン「しらほサンゴ村」

 2月3日(日)に、石垣市白保のWWF「しらほサンゴ村」で、白保メール発行者3名の主催による環境アセスメントの報告会を開きました。白保メール読者の皆さんと直接お会いして、新石垣空港計画の環境アセスメントの現状を報告するとともに、意見交換の場を持ちたかったからです。

 また、環境アセスメントという判りにくいシステムについて、アセスメント調査のなりゆきに注目している方々と、多少なりとも「アセスとは何か?」の知識を共有しておきたいという思いもありました。アセス法では、環境影響評価方法書の公告縦覧時、また準備書の公告縦覧時の2回、一般の人々(それは日本国民に留まりません)の意見を述べる機会が与えられています。その時のために準備しておこうという意味
も含まれています。 報告会には16名の方が参加しました。

■参加者からの発言
 当日の参加者の発言をいくつか紹介しましょう。

[新石垣空港環境アセスの方法について]
・現在沖縄県が実施している現況調査は、貴重種に力点が置かれているが、普通種の調査も充分に行わなければ生態系を包括的に把握することはできない。ベースになる種の存在まで見極めるべき。またスポット的な調査だけでは不十分である。

・カラ岳陸上予定地付近にはカンムリワシが営巣する環境がある。カンムリワシなどの餌となるものは、いわゆる普通種のカエルやヘビなどだ。そういう点に着目した、画期的な調査が必要であり、そうしないと生態系が把握できない。

・海岸の砂浜を形成する砂礫は、例えば有孔虫(星の砂、太陽の砂、など)の死骸だったりする。砂浜の砂の量とその白さを維持するためには有孔虫の生息環境を守らねばならない。その有孔虫の生息状況を把握するような調査も必要なはずだが、県の調査では全く不充分である。

・予定地周辺で発見された貴重種リストの中で、タイワンサワガニとヤエヤマサワガニの2種の記載があるが、同一種で現在はヤエヤマサワガニに統一されている。調査データについて、専門家が正確にチェックする必要がある。

・自分の得意分野で自主アセスといったものができれば良い。

[現空港拡張について]
・現空港拡張などいろいろな選択肢があるはずなのに、カラ岳陸上新空港案だけしか眼中にないような動きに終始している。

・B737−200が引退して、滑走路を300メートルでも伸ばせば、騒音がどう緩和されるかの調査もされていない。パインの出荷ができない時があるというが、一時期だけの問題。貨物専用便で対応することも可能だろう。300メートルの滑走路延長で、積載重量規制がどの程度緩和されるのか、本土直行便が宮古空港で給油しなくても直行できるようになるのかさえ、県は明らかにしていない。このような情報公開は県の責任で当然行うべきことだ。

・飛行機の騒音被害を受けている現空港周辺住民の苦労は判るが、現空港拡張しか良い方法はないと思う。現空港拡張が合理的である理由なり具体的な提案なりをして、周辺住民に理解してもらうという行動が現在は不足している。

・新空港問題の話になると、「なんであんな遠いところ(カラ岳陸上案のこと)に作らなければいけないのか?」と疑問を持つひとも多い。

・本土復帰前後は現空港拡張で青写真ができていて、周辺施設もそれに合わせて移転などをしてきた。それがいきなり白保のサンゴ礁の海を埋め立てる新空港計画に変わった(1979年に沖縄県が発表)のは不可解。 
 小さな報告会ではありましたが、自由に意見を言える社会環境作りの一端となれば幸いだと思っています。

 なお次回(第4回)新石垣空港環境検討委員会は、2月18日(月)午後1時半から4時半まで、那覇の「ホテル チュラ琉球」(県庁横)会議室で開かれます。是非、多くの皆様の傍聴をお願いします。      
 <<おかげさまで半年経ちました>>

 昨2001年8月15日に白保メールを発刊して、今日でちょうど半年経ちました。お約束?の隔週をやや上回る頻度で発行し、少しずつですが読者も増えています。マスコミ報道の少ない中で、本土の読者に新石垣空港関係の最新情報を提供するという目的は、ある程度達成されつつあると思います。

 しかし、もう一つの目的、八重山での新石垣空港や島の未来についてのタブーを作らない議論を興すことは、ようやく緒に就いたばかりです。あらためて、白保メールに御意見、御感想を寄せられるようにお願いします。御了解を得た上で、紙面に掲載します。

 また、白保メールへの投稿、特に御批判を歓迎します。なお、発行者3人は、個人の資格と責任で発言しています。投稿者も同様に、署名入りでお願いします。紙面でのペンネームの使用はかまいません。
 
♪♪ 転載を歓迎しますが、著作権は各執筆者に属します。
    引用される場合は、執筆者にお断り下さい。
^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~^~
白保メール NO.17  02.2.15
発行者   鷲尾雅久 谷崎樹生 小林 孝
      shiraho@estate.ocn.ne.jp

2月15日(金) 「街」日誌  

 朝、ガンちゃんが泣きながらやって来た。I病院に通院していた彼の友人が亡くなったそうだ。この間3週間ほど連絡がとれず
心配してI病院に電話すると「わからない。通っている共同作業所に聞いてくれ」という返事。すぐ共同作業所に電話をしたら
「二週間前に亡くなった」と言われたそうだ。

 ショックを受けているガンちゃんの思いを朝のミーティングで話し合った。「本人が動揺する」という理由で真実を告げない病院
の対応が多い。確かに、知人の死に対して動揺しない人はいない。しかし親友が死んだのに、事実を知らされずに葬式にも出れ
ない方がもっと辛いのだ。今後「街」の仲間たちを一人も失わないために、皆で力を合わてやっていくことを確認した。

 I病院のケースワーカーから、ガンちゃんのことを問い合わせる電話が来た。ガンちゃんのことを知りたかったら直接本人に
聞くべきなのだ。病院側は、患者を人間扱いしていないことに腹が立った。ガンちゃんもI病院のやり方に対して怒っている。
友人の死をキチンと説明しようとしないことについて担当医とデイケアに文書で申し入れることに決めた。 
 沖縄カンパ、今日はウララちゃんと仁君がやった。  谷瀬さんがバレンタインチョコの差入れ
 伊丹さんが自転車で転んで腕を骨折  本多さんから漬け物の差入れ。
ウララちゃん日記

私はいつも「これを言ったらどういう反応が
あるか」とか、「今、自分がこう言うのは変
なんじゃないか」ということを考えていた。
私にとって話すということが、自然ではなか
った。でも計算しながら話すクセはどうしたら
直るのだろうか。

 夜、みんなに私の昔のこと、家族のことを
話した。でも私にとってそれは過去のことで、
今のわたしはもうそのことにこだわっていない
ことをあらためて確認した。
 寒いのでロールキャベツ・シチュー  赤ワインを飲みながらのガーリックトースト
 

ブッシュ訪日反対行動
2月16、17、18日に各地で取り組まれるブッシュ訪日反対
行動についてご紹介します。お近くの方はお出かけ下さい。

2月16日(土) ********
【沖縄】国家テロの張本人 ブッシュ来日−訪韓・訪中
     反対!集会・デモ

      ◆午後6時45分 那覇・国際通り/牧志公園
          7時デモ出発 国際通り―県庁広場まで
      ◆呼びかけ
        安保50年・「復帰」30年を撃つ沖縄行動

【広島】 アメリカは戦争やめろ!小泉は自衛隊を撤兵しろ!    
      ブッシュ来日抗議広島2.16集会 
        ◆午後6時半〜8時半
        ◆会場:YMCA一階チャぺル
          (市内電車電停「立町」下車、徒歩3分)
        
       内容:「韓国からの訴え」 
           「アフガン戦争−ブッシュ政権−小泉政権を問う」
           (問題提起と討論)
        ◆参加費:500円
        ◆主催 「報復」戦争と日本の参戦を許さない!広島実行委員会
        (共同代表:横原由紀夫、湯浅一郎)7団体及び48個人

【名古屋】  情宣・領事館への抗議行動
          午後2時〜4時
        ◆場所:栄 三越前
        ◆テロも戦争も反対 ピースアクション

2月17日(日)  ********
【東京】  ブッシュは戦争やめろ!小泉は自衛隊を撤兵しろ!
       2・17ブッシュ来日抗議行動
        ◆午後1時半集合・2時開始、3時半デモ出発予定
        ◆恵比寿公園(JR・地下鉄「恵比寿」下車・徒歩4分)

        内容
        ◆沖縄からのアピール
           安次富浩さん(ヘリ基地反対協代表委員)
        ◆韓国ゲストからのアピールほか
        ◆歌・パフォーマンス(エイサー、韓国民衆歌)

        ◆主催 同実行委員会
         連絡先 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
                  090-3910-4140
              「有事法」に反対する全国FAX通信
                  03-5275-5989
               日韓民衆連帯全国ネットワーク
                  03-5684-0194
               許すな!憲法改悪・市民連絡会         
                                         03-3221-4668

2月18日(月)  ************
【東京】有事法制と日米軍事協力に反対する2・18市民のデモ
     
      ◆午後6時45分集合/7時15分出発
      ◆社会文化会館(社民党本部)前
        地下鉄「永田町」or「国会議事堂」下車・徒歩10分
      ◆コース 社文前―赤坂見附―米大使館前―日比谷公園(予定)
      ◆主催・テロにも報復戦争にも反対!市民緊急行動

【大阪】 戦争やめろ!ブッシュ来日・訪韓に反対する緊急集会
      ◆午後6:30〜8時〜デモ
      ◆大阪市立住まい情報センター 3階ホール
       (地下鉄谷町・堺筋線天神橋六丁目駅下車3番出口すぐ)

      内容
      ◆基調報告・中北龍太郎さん(弁護士、「ネット」代表)
      ◆韓国ゲストのアピール、その他を予定。
      ◆参加費:500円
      ◆主催:「しないさせない戦争協力」関西ネットワーク
       *午後2時より大阪領事館申し入れ行動
      連絡先:TEL:06-6364-0123  FAX:06-6364-5247 中北法律事務所
           TEL&FAX:06-6355-3101 おおさかユニオンネットワーク

2月14日(木)

ウララちゃん日誌 2/13
 店頭でしゃべるようになって2日目。昨日よりは良くしゃべれるようになったと思う。店の前を通る
人から「沖縄カンパ」をもらうことが出来たが、「街」の常連さんであるお客さんからもらうことの方が
多い。「街」の歴史という下地がなかったら、どれだけ集めることができただろうか、と思った。

 今日は私の24才の誕生日。母からお祝いのケーキが届いて、みんなで食べながら祝ってもらって
嬉しかったです。東京演劇アンサンブルの人たちが「Happy Birthday」を歌ってくれました。

 今まで背負ってきた荷物が多くて、自由に動けないので、過去の荷物を捨てたいと思います。

陽子さんからの年賀状(命どぅ宝ネットワーク ) 
                                                                                      昨秋転居した家から、1月に、娘が自立し巣立っていきました。自立を願い、頼もしく思いなが  らも、ちょっと寂しく。働きはじめた息子も自立に向かって歩んでいます。

  いよいよ、沖縄の独立です。ヤマトゥの懐をあてにし、生命の尊厳を二の次にしてまで擦り寄る  現在の沖縄の姿は、見苦しく、あわれ。

  黄金の作物がたわわに実り、緑・風邪にたなびく沖縄の大地を早く取り戻したい。戦の道具であ る処に弥勒様(ミルク=平和)は降りてはこれないでしょう。


 2002年、そろそろ人生のまとめにはいりたいです。と思いながら、まだ『怒濤』の1年でしょうか…今年もよろしくお付き合いください。
                              琉球正月元旦[2002-2-12]
       島袋 陽子(命どぅ宝ネットワーク ) 

CD製作(注文)のお願い

   まよなかしんや4thCDアルバム    
 「うるまネシア」
 ハイサイ!友ぐぁの皆さん!2002年いかがお過ごしでしょうか。昨年は何かとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 さて、私たちの「21世紀こそは平和な世界を」という願いはアメリカのアフガン攻撃で危機に瀕したが、私たちは戦争屋たちのたくらみに屈せず戦争も基地もない平和な世界をめざして今年こそ大飛躍しよう!
 今年は「安保50年・復帰30年」であるが、私は沖縄の自立を問う4thCDアルバム「うるまネシア」(アカバナ―/骨のカチャシー/我ったぁ島沖縄/チバリヨ―友ぐぁ/ひとりひとりがひとりじゃない/他全15曲)の5月(5・15)出版めざして只今製作中である。
 つきましては、下記の口座に注文(送料込み3000円)下さいますようよろしくお願いします。
2002.2.12(旧正月) まよなかしんや(本名 大城信也)
まよなかしんやCDアルバム 「うるまネシア」注文受付中!!
 郵便振込 02070−8−3667
 加入者名 まよなかしんやのレコードをつくる会
 TEL・FAX 098−876−1352
 ホームページ http://naha.cool.ne.jp/mayonakashinya/
 〒901−2101 沖縄県浦添市西原1286−21(E17)
            沖縄うたの里(まよなかしんや)
※サードCD「沖縄ぬけーし風」在庫あり 2,500円(送料込み)発売中! 

国家テロの張本人
ブッシュ来日―訪韓・訪中反対!!

アフガニスタン人民大虐殺弾劾!
パレスチナ民衆を見殺しにするな!
フィリピン民衆の殺戮(さつりく)ゆるすな!
ブッシュによる「世界戦争宣言」弾劾!
北朝鮮・イラク・イランなどへの米軍攻撃阻止!
有事立法―憲法改悪断固阻止しよう!
安保基本法案―改憲国民投票法案粉砕!

日  時 2月16日(土) 午後6時45分 那覇・国際通り/牧志講演集合
             7時 デモ 出発→国際通り→県庁広場まで
呼びかけ  安保50年・「復帰」30年を撃つ沖縄行動(TEL 098−832−5947)

 2月17日、米大統領ブッシュ来日が予定されています。私たちはこれに断固反対します。共に「ブッシュ来日反対!!」の声を上げましょう。ブッシュこそ、アフガニスタン侵略戦争の最高責任者であり、今や、アメリカの国家エゴによる世界支配に、「意義申し立て」の声を上げる者に「ゴロツキ」「犯罪者」のレッテルを貼り、軍事的抹殺を宣言し、「世界戦争の遂行」を声高に叫んでいます。一般教書(今後の政治方針報告)演説では、朝鮮民主主義人民共和国、イラク、イランを『悪の枢軸』と決めつけ、当面の標的としています。言うまでもなくその対象は国家だけではなく、グローバリゼーションの嵐に対抗しようとする民衆もまた、その標的です。ブッシュはその一般教書で、「我々は、今や、フィリピンに軍隊を保持し、訓練を援助している」と述べています。そこではイスラム系住民が、米比合同演習という名の下に、虐殺の対象となっています。その中核は、沖縄から出撃した特殊部隊を軸とした在沖米軍です。

 今回のブッシュ来日の目的は、日本をはじめ東アジア諸国に対し、「対テロ戦争」への参加と一層の強化を確認することにあります。

 こうした中、小泉政権は米国ブッシュ政権の意向を受け、有事立法―改憲攻撃を一挙に強化し本格的な戦争準備を進めています。3月中旬には「安全保障基本法案」が国上程されようとしています。すでに今国会に改憲国民投票案さえ、議員提案によって提出されようとしています。

 日本の戦争国家化こそ、ブッシュの要求です。
 今こそ、人民の大衆的結集と国際的団結を実現し、戦争に反対しよう!


2月13日(水)

    ウララちゃん日誌

 2/12 今日から「街」の店頭に出て、
沖縄で経験したことを呼びかけることに。

 10万円、地域でカンパを集めることが
できたら沖縄に戻る!! 

 初めて、店頭でしゃべって、「街」のみん
なからはカンパをいただいたが、道行く人
からはダメだった。こんな話し方じゃ人の
心に届かないと思う。人の心を動かすもの
って何だろう?
 今日も店前でアピールするウララちゃん。声が2階で仕事しているハネやんにも
聞こえるほど大きな声を出していました。
 
ほっとすぺーす関町の小堤さんが来た チューやんの義父も半日「街」体験。 オッさんも登場
 東京演劇アンサンブルの人が来た。  今日はウララちゃんの24才の誕生日。
お母さんから届いたケーキを食べる前に、
アンサンブルの人たちが、プロの誕生ソン
グでウララちゃんにお祝い。 
 「私は生きるぞー!」と応えるウララちゃん
 ローソクを消すウララちゃん。
新しい人生のロウソクが点火された
ようです。
 16等分してケーキを皆で食べました。
ウララちゃんのお母さん、ゴチソウ様
 ヨッシーと仁君は「処遇困難者病棟」新設
阻止共闘の事務局会議に行きました。
 「街」の夜は、Y病院の職員2人と、野呂瀬
さんが来て飲みながら話しました。

「いきなりの事情聴取」
根津さんより短信、転載歓迎
====================================
 多摩市教委は何と事情聴取2回目を、今日私に告げて2時間半後に強行しました。
今日の今日、命令を出すなんて多摩市教委には前例があるか、原田室長に問い質しました
が、答えません。

 また、「『代理人の付き添いを拒むものではない』と確認していますが、こうしたやり
方では、実質、それを拒むものだ」と主張しましたが、室長は「いいえ、拒んでいませ
ん」と、論理も何もありません。

 今日の今日事情聴取をやってしまおうとしたのは、代理人が出席できない日を選ん
だのでしょうね。次回の事情聴取の日取りは決まっていません。
====================================
全国の皆様へ
こうした汚いやり方での事情聴取に対してはどのように対処するべきかご指南ください。

1月のBへ 2月@に戻る  2月のBへ
  ↑ 行方不明


「街」日誌の頁に戻る
inserted by FC2 system