前進友の会恒例の

喰いしん坊レク数珠つなぎ

最終回

クリスマス餅つき大会編

ついについーーに、一年間喰いしん坊レクの数珠つなぎ一周してしまいましたぁー「前進友の会喰いしん坊レクの数珠つなぎ」最終回は、2016年の12月27日、クリスマス餅つき大会のご報告で御座います。もち米は、ナナナナなんと、16キロもアルのです。スンゴいコトでアリマス。本日はえばっち、欲張ってお餅を五個も食べてしまいました。昨年は七個、この二個の違いが大きいか。でも、砂糖醤油で三個、おろし餅で一個、ぜんざいで一個、で、つき立てのお餅五個なのでした。それに加えてのプリンアラモード1個、赤飯一皿、とても美味しいお菓子を大量に頂いてしまいました。そんなこんなで、みんなそれぞれに、つき立てお餅を丸めるそばから、お餅を食べたのでした。そして、ケーキも、たっぷり。イチゴショート、ベイクドチーズなどもアッタのですが、今回初のプリンアラモードが真っ先に売り切れておりました。交流のお客様方が、お土産にと持ってきて頂いた、高級な和菓子もたくさんにあったのです。ありがたいことです。なんと、金つばは80個も頂いたのでした。今年最後の日に、交流のお客様四人、みんなで18人はいたのではないでしょうか。新しく入った20代の若者もお餅が大好きだとのこと、入院中のなかまも二人とも愉しくやっていたのでした。ライターの浅野さんとミスターがハナシが弾んでいるヨウなのでした。とても賑やかで、一年の締めくくりとしては、ほんとうに有り難いことだと想いました。

 
 
 

餅つき大会編

2016年、とても素晴らしい一年であったのではないでしょうか。今日ここでクリスマス餅つき大会をやったなかま達、イロイロ事情や病状で本日参加は出来なかったけれど友の会と共に在るなかまたち、交流にきてくれはったお客様のみなさん、そしてそして病院にいるなかま達、亡くなってアッチにいるなかま達みんなが、居たのでした。だから、感謝したいと想います。来年も素晴らしい年にしたいです。そしていろいろな縁の中から、どういうふうになるかは別にしても、「前進友の会40周年記念分科会」なるものが、日臨心関西派の大会において、やれるということも良いのではないでしょうか。それではみなさん、年越会もありますが、一応、本日をもって前進友の会やすらぎの里みんなの部屋の2016年の締めくくりとしたいです。みなさん、良いお年を。2017年も楽しく過ごしましょう。
 
 

目次のページに戻る


inserted by FC2 system