前進友の会レクの数珠つなぎ

毎年、二月中旬ごろには、

冬レク新年宴会レク

でアリマス。

何時ものように、何時ものホテルで、琵琶湖を眺めながら、超豪華ランチヴッフェ温泉入浴日帰りレクなんでアリマス。豪華なんですよ。ヴァイキングなもんで食べちゃうんですよね。しっかも、日ごろ見たことの無いような、名前も覚えられないような、御馳走の数々を90分一本勝負の、豪華ホテルの豪華ランチ、こういったトコロには、みんなで来なきゃ、ゼッタイに来られません、って。患者会で、団体で来るから、来れる。良かった。ホテルに入った途端のアの煌びやかなロビーで、その雰囲気に圧倒されて、出てきちゃいそうにナリマスもんね。日頃は、まつたくキーサンには縁のないトコロなのではアリマスが、ソコで、みんなで行けばナントカ為る、年二回、豪華美味いモノをたらふく、日ごろ見たことも無いモノを腹いっぱい頂いてきます。一人では行けん、みんなで、集まらないと、行けないのです。

 特に今年の冬レクは、サイコーでした。みんなで、18人のなかまが、ワイワイと、豪華ランチヴッフェを堪能しました。お客様はライターの浅野さん、そして、懐かしい15年前のアルバイトスタッフのさんが、岐阜より参加で、盛り上がりました。ホームページに写っても良いと云うなかま15人での写真をご覧に為ってください。あっ、それから、お料理の写真もね。ハンガリー風牛肉の煮込み料理、低温じっくりローストポーク八角風味、スパイスたっぷりタンドリーチキン、甘鯛のオーブン焼きで、牛豚鳥魚の四種の御馳走、ソースもそれぞれにサイコー、実に満足、実に美味、実に量もタップリ。そして、パエーリアには、ムール貝がたっぷり、にイカエビプラス近江鳥も入って、えばつちは、二杯おかわりに。お刺身と云うか海鮮丼には、ハマチ、甘海老、サーモンそれにブリがドーーーンと。三杯もおかわりしてしまいマシタ。食後のデザートには洋ナシのコンポートが、缶詰じゃなくて本物の洋ナシで、ソレに合わせた杏仁豆腐は濃厚な味わい、ケーキももちろんアイスクリームも、そして近江棚田米のライスプディングという品揃え。ライスプディングと云うモノを初めて食べてみましたが、甘さ控えめで、実に、美味しかったです。

そして、小広間でワイワイ歓談しつつ、チョットだけ何人かが自己紹介、懐かしい15年前アルバイトスタッフだったのさん、金曜の現アルバイトスタッフのおさん、ライターの浅野さんが、お話しされた後、ふ代表の音頭で、一本締めをしました。特に15年ぶりになるのさんとの再会には、みんな懐かしいなぁぁぁと旧交を温めました。また、初めてのことだったのですが、鉄道ファン「乗り鉄」のなかまが二人そろい、凄い駅名の連続技で、盛り上がっていました。その後、希望者は、四階空中露天風呂温泉に。本当に、大満足のレクでした。

 あーーー食べ過ぎて、お腹が、パンパンに。それでも、想うのです、チーズフォンデュファウンテン為るものに手が出なかったのが、心残り、アレは、どうやって食べるんでしょうかねぇ。誰か、今度、教えて貰えないでしょうか。アーーー喰いしん坊だなぁぁぁーー

 さぁ、もうすぐ、三月の中ごろには、梅見レク、愉しみです。 

 四月には、もちろん、お花見レク、愉しみです

 五月には琵琶湖浜大津渚公園レク、愉しみです

 暑い夏には、食事会、土用の丑の日、うなぎレク、略称うなレク

 そして、もうはや、秋かも、でも、友の会恒例夏レク、友の会が先にあったのか、夏レクが先にあったのか、と云う、友の会最大のレクでアリマス、大体何時も、十月頃の夏レクです。


目次のページに戻る
inserted by FC2 system