2015年 紅葉レク
 十一月五日には紅葉レクで滋賀県三井寺の圓満院に行って来ました。清々しいまでの秋晴れの中、総勢十名で、とてものんびりできた素晴らしいレクでした。僕たちが到着する前に団体さんがおられたようなのですが、僕たちが行ったときは帰られたみたいで、ほとんど前進友の会だけでゆっくりしました。伝相阿弥作のお庭は、
池泉鑑賞式の、本当に素晴らしいお庭でした。池にかかる石橋を中心とするとする石組みと、そのわきの灯篭も、とても、趣のあるものでした。正面上手には、素晴らしい桜の古木が、あり、その枝ぶりは、凄い者でした。障壁画は狩野派絵師によるもので、伝狩野永徳作のものもあり、室中の間からの庭の眺めは、それはそれは、贅沢なものでした。方丈で云うと旦那の間に、相当するところが、門跡寺院なので宸殿になっているため、玉座の間と云うことなのですが、ソコからの眺めは、襖絵も含めてなかなかのものでした。良かったです。そのあと、門のそばにあるそば屋さんでコーヒーを飲んで、帰ってきました。なかなかに贅沢な秋の一日でした。

(HP企画部)



目次のページに戻る
inserted by FC2 system