前進友の会恒例の年末年始レク数珠つなぎ
年末年始は、みなさまは、如何お過ごしでしたか

 年末年始と言えば、我々キーサンと云うか、キチガイと云うか、精神病患者と云うか、病者と云うか、にとっては、魔の季節、恐ろしい季節ですね。

みんな、休みで閉まります。デェイケアも、クリニックも、病院も、作業所も、そう、何もかもが閉まってしまい、しかも、世の中は、ジングルベルジングルベルだの、もういくつ寝るとお正月だの、お正月は海外で、だの、お正月お笑い番組だの、と、幸せムード全開で、地獄のように迫ってきますから、孤独に襲われることも、多いのでは、、、と、想います。

 そこで、前進友の会では、年末年始、盛りだくさんのレクが続きます。

 まずは、
大掃除でアリマス。大掃除はレクとは言えないか、もちろん、自由参加でアリマス。この時に、翌日のクリスマス餅つき大会に向けて、みんなの部屋が、餅つき、お正月仕様に生まれ変わります。しかも、年賀状を発送します。お正月に、年賀状も無く、そして、ドコも閉まっていて寂しいなかまも、多いかもと、盛大に大目に、たくさんの方に、御年賀状を送ろうではないかと、毎年、奮闘しております。名簿も印刷も、ケッコウタイヘンであります。

 そして、いよいよ、
クリスマス餅つき大会。昨年は、25日に、17か18人ぐらいで15キロのもち米を、お餅にいたしました。お客さんも、ライターの浅野さん、そして、このところ、ずっと、交流を続けている某心理学会のとさんの、お二人に来ていただき、お餅を丸めるのをお手伝い頂きました。有り難いことです。えばっちは、お餅を七個も食べてしまいました。四個は、おろし醤油餅で、二個は、砂糖醤油餅で、最後の一個は、なんと、善哉に黄な粉を振りかけた、黄な粉善哉で頂いたのであります。素晴らしく、美味しかったのでした。しかも、それに、ケーキと、御赤飯も頂きました。クルシいぐらい、食べてしまいました。うーーー喰いしん坊なのでアリマシタ。もちろん、い病院に入院中のなかまも、送迎車を出して、二名参加で、タップリと、食べて帰っていただきました。でも、このところ、高齢化と、クスリの副作用もありで、嚥下がシンパイななかまも、多くなり、お餅は、少し、怖く、も、ありで、気を付けなければならないですよね。ジツサイに、ひとりのなかまは、お餅を自主規制して、食べれなかったのでアリマス。それも、含めてのクリスマス餅つき大会デスカネーーー

 さて、お次は、大晦日の、
年越会でアリマス。この時の名物は、巨大かき揚げの載った年越蕎麦、巨大丼ぶりで頂きます。お蕎麦の量も半端じゃあない。このかき揚げ、載せるのは、自由と云うコトで、えばっちは、ナント三個もノッケテ食べたのでした。うーーー喰いしん坊だなぁぁぁーー、本当に巨大なかき揚げナノデ、写真では、うまく伝わらないカモですが、巨大で、美味いんですよ。そして、紅白歌合戦に突入ですが、出入りが自由なので、歌が苦手ななかまは、早く帰ったり、最後まで見ているなかまは、新年まで、いたりと、自由に過ごしています。

 そして、
新年最初の食事会は、もちろん、お雑煮、そう、京風白みそお雑煮なのであります。具だくさんで、濃厚な和風の白みそ雑煮は、一度食べてみる価値有りなんでアリマス。京都以外から出てきたなかまにとっては、最初はビックリなんではアリマスが、食べてみると、此れが、実に美味い。ヤミツキになるお味なんですよ。大好きになってくるんですよね。えばっちは、自宅では、おすましの北海道風田舎風お雑煮で、友の会では、京風白みそお雑煮の、二種類のお雑煮を食するのでアリマス。どちらも、実に美味。で、お餅大好きだし、食べ過ぎで、当然に、お餅腹になってシマウのでアリマス

 なんだか、食べ物のハナシばかりでしたが、ナントカこうして、みんなで集まって、みんなで美味しいモノを頂いて、年末年始を、無事に過ごし、新しい年が始まるのでした。

 アーーーしっかし、なんとか、このお餅腹を、なんとか、せにゃナランのですが、、、ウゥゥゥーー、、、ナントモナランデスワ、、、、、、、

   それでは、みなさん、何時か、交流がてら、一緒に
             友の会の年末年始を過ごしてみませんか、、

特に、年末年始を一人で過ごされている、みなさん、良かったら、どうぞ
一人でいるより、みんなで集まって、みんなで愉しんで過ごすのが、

患者会をヤッテいく意味カナァァァーーなんてね

古いコトバですが『団結』と云うコトバの意味かな
弱いモノ差別されるモノは、貧乏なモノ不遇なモノ病気のモノ障害のモノ達が
生き延びるためには『団結』シカナインですよ

その生き延びんがための『団結』がゲンジツ化すると
『患者会』と為るダケのハナシですよ

ココが、ハッタツとキーサン患者会のチガイかな
それじゃあ、また、えばっちより   

                                                  2016/1/19記
12月25日はクリスマス餅つき大会
12月29日はラーメン
12月31日は年越しそばと紅白歌合戦

1月5日はお雑煮会です。

目次のページに戻る
inserted by FC2 system