オープンスペース街・日誌
リサイクルショップ・すぎなみ 2003.12 OPEN

2004年4月B

4月Aへ 4月Cへ
メール・アドレスを、dugonghouse@yahoo.co.jp に変更しました。
 ヨッシーとジュゴンの家    4月参加スケジュール!
4月9日(金) 「イラク派兵NO!STOP!有事法制 守ろう!平和といのち 4・9集会」
 日比谷野外音楽堂 18:30〜
4月11日(日) 「4・11緊急共同集会」共謀罪・警察大増強・イラク派兵反対!
 京橋プラザ区民館 2Fホール   13:00開場 13:30開始
600円 前売500円
4月17日(土) 「鈴木雄次展」 オープニングパーティー 
 国分寺 SHOMEIDO GALLERY  16:00〜
「Ballad vol.13 語り歌の継承」ライブ 館野公一企画・出演
 かけこみ亭(JR「谷保」駅下車) 19:00〜

 当日1800円 予約1500円
4月18日(日) 「星野さんを取り戻そう!東京連絡会3周年集会」
 梅が丘BOX(小田急線「梅が丘」駅下車) 13:30開場  14:00開演

 前売1000円 当日1200円
4月25日(日) 「辻辻反戦流し」 国立 一橋大学門の前 13:45〜
「ピースウォークin浦和」 浦和駅西口 13:00〜リレーアピール
                        15:15〜出発
4月28日(水) 「まよなかしんやライブ」
 オープンスペース「街」(西武新宿線「武蔵関」駅下車) 19:00〜

 1000円
4月29日(木) 「命どぅ宝・平和世コンサート18」
上野水上音楽堂 13:30開演  13:00開場
前売2000円 当日2500円 中高生1000円


4月11日(日) 日誌
    4・11 ドキュメント 
共謀罪、反対集会
京橋、共謀罪反対集会に行ってきまし
た!
開場前に豪華弁当を食べる。
組対法に反対する全国ネットワーク アメリカ労働運動の最前線で闘っている
スティーブ・ゼルツァーさんの講演。
ヨッシーとジュゴンの家は6曲歌いました!
ゼルツァーさんの関係する団体、プロジェクト 
レイバーネットhttp://www.labornet.org/
レイバービデオ・プロジェクトhttp://www.labornetjp.org/Video
レイバーテックhttp://www.labortech2004.org/
ミリオン・ワーカー・マーチhttp://www.millionworkermarch.org/
それを聞いた金石範さん「若い人の歌
を聞いて元気になった」。やった!!
立川・反戦弾圧救援会 反資本主義行動(ACA)
迎賓館・横田爆取デッチ上げ弾圧被告団 クルドを知る会 約400人が参加!
シメはシュプレヒコール デモに出発! 日比谷公園まで約30分コース。
リズム隊も大活躍! 外務省前を通過。 燃えるヨッシー
国会前 2500人が国会に迫った
デモの解散地点。
これから首相官邸に向かいます。
そして、国会議事堂前駅に到着 なんと!
警察が地下鉄の出口を封鎖!!
駅構内から出られません! 警察は、反戦の訴えをなんとか止めようと必死 この妨害に立ち向かおうと、詰め寄る人々
警察帰れコール! ついに突破しました!
地上に出て、 自衛隊撤退を訴えるたくさんの人々と合流!!!
前の方が全く見えないくらいの人に圧倒されました(2500人!)
最後までがんばる会長
 3家族の方々も政府に訴えるために来た
日本に対する怒りが伝わってきました。彼らの涙はテロリストのせいじゃなく、この国のせいだということを誰もが感じています。
そして涙の訴えが続き、まわりからは「がんばれ!」「自衛隊撤退させよう!」などの声が家族にかけられます。
感想:自衛隊の撤退をはっきり言えない家族のもどかしさが伝わってきました。
なんではっきり言わないんだろう、政府の圧力がかかっているのかなぁ〜。
やっぱり、私たちの手でこの戦争をとめなきゃ!!


ヨッシーコラム
共謀罪に反対する集会で歌いました。前半に「自衛隊の人たちを今すぐ日本に返せ」「命の海」「ユージ君」、後半に「愛国心の歌」「イラクの子ども達は今」「壊してしまいたい」を歌いました。アメリカから来たスティーブ・ゼルツァーさんは「アメリカは今までずっと嘘をついて戦争をしてきた。日本の安部幹事長は『石油の為に自衛隊を派兵する』と本当のことを言ってえらい!」とジョークを言って笑わせた。アメリカの国民は戦争にばかりお金を使って医療や教育にお金を使わないので、ブッシュに対して大変怒っているそうだ。ゼルツァーさんは僕達のCD2枚をバッチを2個買ってくれた。
 次に作家の金石範さんが「在日から見たイラク派兵と朝鮮」と題した講演を行なった。金さんは「『自衛隊は撤退しない』と日本政府が言ってイラクの人たちが感謝するというのならわかるが、アメリカ政府が感謝するというのはおかしい。これがイラク派兵の本質です。」と語った。「蛇とピアス」という芥川賞受賞作について、「今の日本のニヒリズムを表している。つまり人生に目的がない。目的がないと新しいものはつくれないから復古主義(ナショナリズム)に落ち着いてしまう。」また、拉致問題を考える時、まず日本の歴史を見て考えろと強調されました。1923年の関東大震災では6500人〜8000人の在日の方が日本の民間人によって虐殺されたことや、日本のアジアへの侵略の歴史を学んで、未来をつくっていかなければならないと思いました。


 以下、ワールドアクションのホームページから転載




4月10日(土) 「街」日誌
今日の昼ご飯
小あじから揚げごまびたし。
       なごうさんからいただいた 
     ゴボウとキャベツの浅漬け。→
2時半、お茶をのんでホッと一息。 飯田さんからいただいたお団子。
三宅裕司のしゃべるおもちゃに興味深々。 金魚の凧も発見!
今日の夕ご飯
鶏手羽元と卵のサッパリ煮。
神保さんからいただいたお漬物。 いただきまーす!

北海道の方から「街」あてにメールが届きました!
親愛なる街の皆様。  私は今回人質となった道内在住のふたりを直接知るものではありませんが、北海道新聞や地元テレビで彼らの活動は広く紹介されていましたので、親近感と尊敬の念を抱いてきました。ゆうべの報から、同じ北海道の隣人として、胸のつぶれる思いでいっぱいで す。持病がますます痛み、めまいもします。しかし、ボヤボヤしているわけにはいきません。官邸にメールしたり友人の掲示板に呼びかけしたり、新聞社に投稿したりと、およそ病人でもすぐできることは尽くしています。そして、知人がつとめているNPOで電子署名も作成されました。あちこちの団体が、それぞれの思いで署名などに取り組まれていると思います。この、NPO「チェルノブイリへりかけはし」が作った書名の言葉を、ぜひ読むだけでも読んでほしくてお知らせします。首相や政府役人の、オウム返しの冷たい言葉に、胸が凍る思いをしていました。この署名の文章は友愛に満ち、好戦に凝り固まった恐ろしい答弁を溶かすパワーをもっています。皆さん、それぞれにせいいっぱい声をあげ、日本政府の戦争支援政策を崩壊 させましょう。自衛隊を呼び戻し、3人の人命を救いましょう!!

集会のお知らせ
昨年7月 「心神喪失者等医療観察法」=新保安処分法案が通り、国立療養所
肥前病院(佐賀)と国立武蔵病院(東京小平市)で,保安処分のための特別病棟の建
設が始まろうとしています。
 私たち「心神喪失者等医療観察法と地域精神医療を考える集い実行委員会」は、
3月13日にはじめて、国立武蔵病院のある小平で集会を行い、地元の方たちを含
めて63名の方が集まりました。
 すでに3月に厚生労働省は入院及び強制通院のガイドラインを発表し、6月には
説明会を打ち切り、建設に着手する予定をしています。
 私たちは、全ての精神医療や福祉従事者、精神障害者にこのことを訴え、 
「心神喪失者等医療観察法」の施行の阻止に向けた闘いを組んで行きたいと思い
ます。
 この集会の参加、賛同をお願いします。

時    522日(土) 14:00から17:00
 場所  国分寺労政会館
 内容  講演  八尋光秀弁護士(ハンセン病国賠訴訟弁護団)
      歌・パフォーマンス
      各地・各団体からの報告・アピール
 

ジュゴンの家日誌より
ボーリング調査(基地着工)実施に県が合意してから1日目。 2004,4,8 この日記を編集 削除
4月8日(木)
4月の6日に漁港に来ていた背広3人組(6日日誌に載っています)のことを見ていたおばぁに何をやっていたのか聞くと「縦100cm横50cmぐらいの大きな図面を広げてあれこれ説明していたさぁ。」と話してくれました。
説明を受けていたのは県かな??

県がボーリング調査実施合意をしてから一日目、今日の辺野古はとても静かです。大潮のため、漁港から船をだしてたことりに行く人たちがたくさんきていました。
その海がなくならないよう、たことりで反対しにきたのかもしれません。たことり万歳!

午後は命を守る会のまわりの草刈りをしました。一日中、草のいい香がしていました。
守る会の裏山は月桃の畑みたいに月桃だけがものすごいたくさん生えています。一年中いい香がしています。

ボーリング調査について琉球新報では大きく取り上げられていました。しかし、全国紙にはまったくといっていいほど載らないですし、全国放送は全く放送しません。
これがこの国のあり方なのだろう、とつくづく思っています。私たちの手で人々に広め、私たちの手でかえていかなければなりません。




4月9日(金) 「街」日誌
写真速報
↓ ワールドアクションのホームページから転載
▲4/9昼、自衛隊の撤退を求めて首相官邸周辺に集まった人たち。

イラク派兵NO! STOP!有事法制 守ろう!平和といのち 4・9集会
日比谷野外音楽堂
主催◆陸海空港湾労組20団体、宗教者・キリスト者ネット、市民緊急行動など

↓ 反戦共同行動のホームページから転載
「自衛隊はイラクからただちに撤兵せよ!」4000人が銀座デモ

 4月9日、陸・海・空・港湾労組20団体などの呼びかけで、イラク派兵と有事法制に反対する集会が開催されました。4000人が集まりました。日本人3人がイラクで拘束され、拘束した団体は、3人の命の保障として自衛隊の撤兵を要求している、という事件を受けて、集会では「自衛隊はただちに撤兵せよ! 政府は3人を見殺しにするな!」と訴えられました。そして、自衛隊の撤兵を拒否した小泉政権を弾劾しました。
 集会後、参加者は、「撤兵」と「3人の命を守れ」と訴えて、銀座デモに立ちました。多くの人々が歩道から合流し、ともに怒りの声をあげました。

小泉政権に自衛隊の即時撤退を求める! 4/10首相官邸行動
とき 4月10日(土) PM12:00〜
ところ 衆議院議員面会所前にて集会(地図
呼びかけ STOP WAR! WORLD ACTION 実行委員会ほか
小泉政権に自衛隊の即時撤退を求める! 4/11首相官邸行動
とき 4月11日(日) PM12:00〜
ところ 衆議院議員面会所前にて集会(地図
呼びかけ STOP WAR! WORLD ACTION 実行委員会ほか



4月Aへ 4月Cへ


「街」日誌の頁へ


inserted by FC2 system