オープンスペース街・日誌

2004年B月@

2月Fへ 3月Aへ


3月6日(土) 「街」日誌

 6日、タカちゃんが週末、実家に帰郷  昼食
 佐竹さんとキャベツ  新ちゃんの新仕事は、インタビュー。人の話を聞くこと・引き出すこと。
← うーっ、楽チン楽チンとSAORI


    
          差入れです →


 
「世界の女たちの思いはひとつ とめなきゃ!戦争 守ろう! 
いのち・くらし・権利!」−2004年 国際婦人デー集会−
場所 渋谷・勤労福祉会館
主催 国際婦人デー集会実行委員会
 ヨッシー・SAORIちゃん・うららちゃん・ジン君・チューやんの5人が
開会前に30分 のライブをしました
 まずは腹ごしらえ
 西村綾子さん おはなし 
航空労組連絡会議
内田さん
ゲスト ANSWER連合から 
フィービー・エクフェルトさん
北富士から天野美恵さん 部落解放同盟全国連   杉並区議・新城節子さん
 約200人が参加しました

コブラさんに死刑執行命令
津村洋@ジャマルさんを支援する会
http://www.bekkoame.ne.jp/~pyonpyon/fjc/j.htm
です。別儀にて失礼します。

 茨城県・牛久の入管収容所に幽閉されているジャマルさんから、3・8国際女性デー・イラン大使館緊急行動に関連する新たな重要な情報が伝わりました。

 2月28日(土)、イラン・イスラム共和国政府はまたしてもコブラKobraさんに死刑執行命令を出しました。IFIR(イラン人難民国際連盟)をはじめとして、精力的に死刑執行命令を中止に追い込む働きかけを展開中です。

 すでに賛同いただいた方、ハタミ大統領に抗議・要求していただいた方、ありがとうございます。再度、皆様の相互扶助・連帯を期待し、以下への賛同・参加を呼びかけいたします。

−−−転送・転載・宣伝大歓迎−−−

 以下に連名でご賛同いただける団体・個人は、 pyonpyon@cap.bekkoame.ne.jp 宛に、 3月7日深夜までにご連絡いただければ幸いです。

☆3.8国際女性デー・イラン大使館緊急行動☆
2004年3月8日(月)午後1時 地下鉄:南北線・三田線「白金高輪」駅3番出口集合

<申入書>
http://www.bekkoame.ne.jp/~pyonpyon/hotnews/2004/0304.htm
 田中哲朗/ご支援参加のお願いと掲示板の書き込み
 昨日の座り込み、「沖電気逆提訴」の意思表示を受けて、あるいは警備が妨害してくる可能性もあるかと思いましたがまったくありませんでした。

11月に提訴する以前は警備が妨害していましたがそれ以降全くありません。(今日などこっちを見ようともしない。やるきあるのかな?)


私の株主総会闘争は多くの方のご支援が絶大な効果を上げています。今年も昨年を上回る形で沖電気の職場差別の実態を追求したいと思います。すでに、今回参加できない方、新たに参加して頂ける方の連絡を受けています。名義書換の期限が近づいてきました。
今年参加して見ようかと思われる方がおられましたら至急ご連絡ください。
  
私の掲示板に沖電気の社員からの書き込みがあり、アクセス数が通常の3倍くらいになっています。社員が見ていると思います。以下はそのコピーです。
 
 
八王子について
 投稿日 2004年2月29日(日)19時46分 投稿者 社員 [u155185.ppp.dion.ne.jp] 削除
現在の八王子ですが職場の雰囲気は非常に明るく、
皆、良いものを作り社会の役に立とうと努力しています。

実際ここから世に出る製品が医療機器などに入ることに
よって人々の命を救ったりしている訳です。

そんな中、今日も頑張ろうと出社した時に、
しかし色々なことを考えさせられています。

社員に罪はありません。
社員は立派な人ばかりです。
 

 社員様
 投稿日 2004年2月29日(日)21時42分 投稿者 田中哲朗 [ppa01-1817.din.or.jp] 削除

社員さんは沖電気八王子工場の方ですか? 八王子が以前よりいじめがなくなったことは承知しています。
「あいつと口をきくな」は社員さんは言われた経験がおありでないとすれば新しい方だと存じます。

しかし、依然として差別が続いていることはご存じですか。指名解雇で職場に戻った人、その支援者だった人たち、その仲間だと見なされている人の賃金や昇進の状況がどのようなものかご存じですか。

私は企業の人権侵害は経営者だけの責任とは思っていません。
学校のいじめとおなじ、多くの協力者や無関心層がいないと人権侵害は起こりません。
   
お願い
 投稿日 2004年3月1日(月)00時15分 投稿者 社員 [n103146.ppp.dion.ne.jp] 削除
最高の製品を作り、それが最高の医療機器を実現させ、世の苦しんでいる人々を助ける───。

その情熱をもって、そのことだけを考え勤務し、毎朝今日も頑張ろうと出社してくる若い技術者が、
例えばいる訳ですが、その罪無き社員を憂鬱な気分にさせることもあるということを知っておいて
頂きたいと思います。

あなたの後輩として申し上げますが、八王子においては誰もあなたを悪く言う人はいません。
あなたの後輩の活躍を暖かく見守って欲しい、それだけです。

社員様
 投稿日 2004年3月1日(月)09時51分 投稿者 田中哲朗 [ppa01-2378.din.or.jp] 削除
 社員さんの書き込みをとてもうれしく思います。

 沖電気の社風は温厚です。善良な人が多い。私の上司、当時の井上課長、穴田部長も面倒見のよい温厚な人だった。(しかし私の裁判では嘘の証言を余儀なくされました)尊敬できる人は大勢いました。

 私はだれかを憂鬱にしようとしているつもりはありません。職場で差別が続いていることから、理不尽の存在から目を背けないでほしいのです。

社員さんが憂鬱になられるのは、私の指摘にその認識がおありだからだろうと思います。

 私は株主総会で、技術者としてのびのびとした気持ちでよい製品を開発出来る職場環境のためにも、人権侵害の存在はマイナスだから改善するべきだ、と主張しています。
 社会の役に立つよい製品をどうか誇りを持って開発してください。

 ナチスドイツにも北朝鮮にも日本の軍国主義の時代にも、善良な人々や技術者に支えられた体制の上で虐殺が行われました。
 個人の自由が尊重される民主主義は、多数決だけでは守れません。思想の自由や権力を批判する自由が守られなければならない。その国や地域や組織(企業)を愛すればこそ、この自由は守られるべきなのです。

私は、職場の人に勇気を持ってほしいと呼びかけているつもりです。

 みんなが私と同じことをする必要もありません。ほんの少し開き直ることが出来ればとても楽になります。私の場合はラジオ体操拒否が始まりで人生を変えてしまいました。

 組合役員選挙の時、会社から推薦されている候補者に投票しない。対立候補者にも入れたくなければ白票を投じる。

 職場で孤立させられている人がいればその人と挨拶する。(今は少なくなったと聞いていますが)

 心の深いところにある、人としての誇りに正直な行動を、ほんの少し勇気を持ってしてほしいと思います。 何かあるのではないですか。

 会社を解雇されるという、一般では最悪の状況ですが、解雇されたあと、自分を不幸だと一度も思ったことがありません。(忙しくて大変なことはありますが)

 ほんのちょっと「開き直る」これを覚えると人生とても楽になりますよ。
 
テント村、逮捕の理由になったビラです
ビラ配りを理由に逮捕されたテント村の仲間は3月4日現在3名拘留中です。

以下は逮捕の理由になったビラです。
http://www.okidentt.com/tento/tentomura.html


弁護士の接見は始まっています。カンパの協力を私からもお願いします。

              田中哲朗

カンパの送り先。 郵便振替番号 00190-2-560928  立川自衛隊監視テント村
フィリピンでも弾圧
http://www.din.or.jp/~okidentt/kasanagu.html

上記はカサナグの会の長橋さんから緊急メールを掲載しました。

数年前に私もフィリピンを訪れエミリーたちと楽しく交流しました。ほとんどが20
代の女性です。

テント村の仲間は拘留されていますが殺されることはありません。

しかし、フィリピンでは殺されない保証がありません。

日本もうっかりすると、言論を理由に殺される時代に逆戻りしかねない状況です。

フィリピンの仲間を殺させるな!

わたしからもカンパを呼びかけます。

2004年3月5日  田中哲朗


3月5日 「街」日誌
今日は寒かったので、豚汁で骨まであ
ったかでした
飯田さんからの差入れです。
←「街」は今日も大忙し

       中馬さんが雛祭りケーキを
       作ってきてくれました!→
       苺ババロア・スポンジ・クリ
       ーム・抹茶スポンジ。
       おいしかった〜〜〜
      

     
ビラまき&ミニライブ敢行
うららちゃんが沖縄アピールをしました
ずっと聞いてくれていた親子 えみちゃんがずっと取り組んでいた
アクリルたわしが完成!やった!
月に一度のアルゼンチンチキン! ライスケーキとサラダ どっから食べようかな・・

3月4日(木) 「街」日誌

たかちゃんがホームヘルパー研修の
時に知り合った方から差入れをいた
だきました(^−^
お昼ごはん
副菜たくさん 食うぞぉ! 佐竹さんからの差入れ。
いつもありがとうございます。
春物整理中・・ えみちゃんが初めて配達に行きました。
おつかれさま!
キャラバン隊が「街」に来ました!
3月20はイラク国際反戦デー!
みんなでビラ配りをしました 今日の駅前はいつもと違うぞ! 自衛隊派兵に反対しましょう!
今日の夕ご飯は・・中華風五目うどん 暴走ギョウザ なごうさんからトマトの差入れ

WORLD PEACE NOW 3.20
とき 3月20日(土)PM1:00〜
ところ 日比谷野外大音楽堂
主催 WORLD PEACE NOW 実行委員会 

世界の人々とともに! 3/20平和コンサート in HIBIYA
とき 3月20日(土)PM1:00〜
ところ 日比谷公園・小音楽堂

当日、WORLD ACTION 実行委員会は、AM11:30〜 日比谷公会堂・にれのき広場に集合しています。


各国のチラシ・ポスターを紹介(クリックすると各団体のサイトにジャンプします)
ワールドアクションのホームページから転載
>>アメリカ・International A.N.S.W.E.R. >>イギリス・Stop the War Coalition >>カナダ・Vancouver's Anti-War Coalition >>イタリア・FERMIAMO LA GUERRA ALL' IRAQ
>>ベルギー・Stop United States of Agression >>デンマーク・Nej til krig

>>オーストラリア・Stop the War Coalition Sydney

>>アイルランド・Irish ANTI WAR movement

>>CSCAweb >>ギリシャ・Stop the war >>オランダ・wereldcrisis.nl - Website tegen de nieuwe oorlog >>スペイン・Foro Social de Sevilla
>>ドイツ・ Stillhalten ist todlich >>フィンランド(ヘルシンキ)・PYSAYTTAKAA SOTA >>韓国・3・20全世界反戦行動韓国組職委員会 >>スウェーデン・Nej till Krig
(準備中)
(準備中)
>>ニュージーランド・Peace Movement Aotearoa >>ポルトガル・resistir    
(準備中)
>>フィンランド・Hent Soldatene Hjem Kampanje >>ポーランド・Inicjatywa STOP WOJNIE!(画像はHPのバナーです)  

3月20日イラク爆撃・侵攻一周年、国際行動デーの呼びかけ(翻訳資料)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/new_page_26.htm

さっそく反戦駅伝の報告が届きました!
ワールドアクションのホームページから転載
日付は2月28日。お疲れ様です。街頭宣伝のようですが、場所はどこでしょう?
このサイトを見ているみなさん、あなたの街でも反戦駅伝をはじめましょう!   
「とりいそぎ『緑のたすき』の写真を送ります!

あっちゃんより」



3月3日(水) 「街」日誌
今日からホームページ作ります! 夏に向けてせっせと扇風機を磨くたかちゃん 「ちょっと!ぶつかんないでよ!」
今日も大繁盛の「街」
3月 20日は 日比谷へゴゴー!
今日の夕ご飯は・・・
ちらし寿司だー!!
三里塚のホウレン草で作ったおつゆ デザートもあります たかちゃんから差入れのビール
お寿司も食べてパワー全開!!



はじめに

 私たちSTOP WAR WORLD ACTION では、3月20日に日比谷野外音楽堂で行われるイラク戦争勃発から1周年の反戦大集会に先立ちまして、新しい企画を立ち上げました。この企画は反戦平和に関するあらゆる行動をリレー方式で伝えていきます。各地でどのような取り組みがされているかを知ると同時に、「反戦」という志を同じくしている人々と連帯を持とうという取り組みです。各団体や個人におきましては、色々ご意見が分かれることもあると思います。しかし、今は全世界的に一丸となって立ち上がるときです。志を同じくされているみなさん、一緒に連帯を組み共に反戦のために行動しましょう。

3・20は全世界的に反戦集会が呼びかけられています。この駅伝をきっかけに多くの人に3・20を広め、東京の日比谷野外音楽堂に10万人で大結集しましょう。

 詳しくは、http://www.worldaction.jp/action/action_files/0403ekiden.htm

3月2日(火) 「街」日誌
佐竹さんとお昼。
サイフォン式コーヒーメーカーを点検。
佐竹さんからの差入れをいっぱいもらい
ましたー!!
斉藤さんからエクレアの差入れ。 話に花が咲く午後三時。
おばさんに超人気のたかちゃん。
「3月20日僕も行きます!!」
と東京演劇アンサンブルの俳優さん。
3月7日に「アンサンブル創立50周年
・憲法大集会」を行なうそうです。


語り歌ノート vol.6   2004.03/01            館野公一
********************************************

みなさん、こんにちわ
日に日に暖かくなって来ました。陽も長くなって春が一歩ずつ近づ
いて来ているのがよくわかります。また今日も長いメールでお邪魔
します。こうして何度も書いていて、いつも、もっと楽しいこと、
もっとワクワクすることを伝えられたら…と思うのですが、現実は
そうならなくて、ゴメンナサイ、重たい気分になってしまう話ばか
りです。

「茶色の朝」という話を知っていますか?
>ある日、カフェで友人と話していると「昨日犬を処分した」と言
>うのです。「だって、しかたがないじゃないか。このあいだ茶色
>のペット以外は飼ってはいけないという法律が通ったから」そう
>いえば家のネコも茶色じゃなかったから先週安楽死させたばかり
>だ。

こうして始まった話は、やがて図書館の本も毎日取っている新聞も
茶色でないからと取り締まりの対象になり、街は茶色の制服を着た
男たちが、違反はないかと闊歩するようになってしまいます。
主人公は、そんなことをいちいち気にするのは心配性じゃないかと
思っていたけど、ついに警察が彼のドアを叩く日がやってきます。

>俺には仕事があるし、毎日やらなきゃならないこまごましたこと
>も多い。他のひとたちだって、ごたごたはごめんだから、おとな
>しくしているんじゃないか?

ぼくもそう思っていたいし、たぶんみんなそう思っているんじゃな
いかと思うけど、知らないうちに「茶色い朝」はやってくるのかも
しれません。

東京新聞に載った紹介記事です↓
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040214/mng_____tokuho__000.shtml
個人サイトの掲示板に全文が載っているのを見つけました
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/862.html

実は先週の金曜日にこんなこと↓がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000618-jij-soci
反戦チラシを自衛隊の官舎のポストに投げ込んでいた人たちが「不法
侵入」で逮捕されました。郵便受けには毎日のように、お寿司やさん
ピザやさん、ハウスクリーニングから教会のバザーに風俗までたくさ
んのチラシが入ってきます。紙の無駄かも、とも思うけど、みんなが
やっていること。それを反戦チラシを配ったことで逮捕する。百歩譲
って、敷地内は厳密にいえば不法侵入かもしれない。でもそれじゃあ
イラク戦争はなんだったのさ。
戦争をしたくてたまらないブッシュが言いがかり同然の理由で戦争を
仕掛け、何千人も殺した。結局、大量破壊兵器は見つからず、今にな
って「なかったのかも」とか言い始めた。我らが総理大臣は早々と支
持を宣言、国内ではほとんどの国民が戦争は嫌だと言っていたのに。
小泉首相は今に至るも、木で鼻をくくったような答弁しかしないで説
明責任なんぞ果たしてyしない。そういう大きな嘘はそのままにして
小さな小さな「不法進入」でなんと逮捕までする。
ぼくの友人の一人は「茶色の朝がもう来ているよ」と言いました。ぼ
くだってそうは思いたくないのだけれど。

「語り歌ノートvol.1」に載せた「DU」という劣化ウランの歌をMP3
にしてここにアップしてあります。↓聞いてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/katariuta/DU.html
この「語り歌ノート」はライブのお知らせを中心に不定期でお送
りしています。
  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~
【豊田勇造ライブ】http://www.toyodayuzo.com/
京都のブルースシンガー、豊田勇造さんの春の首都圏ライブ
館野はマンドリンで協演します
◆3月20日(土)イーサン・カフェ(046-272-3377)
 小田急江ノ島線大和駅下車 7時開演
 TEL予約 \2,500 当日\2,800
 http://www.e-3.co.jp/
◆3月21日(日)かけこみ亭(0425-74-3602)
 JR南武線谷保駅下車 7時開演
 TEL予約 \2,500 当日\2,800
 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

【語り歌の継承 vol.13 館野公一】
◆4月17日(土)かけこみ亭(0425-74-3602)
 97年12月に始めた語り歌のライブ、シリーズ13回目です。
 企画・歌 館野公一
 ゲストはヨッシーに再登場してもらい、生きのいいプロテストソ
 ングを聴かせてもらうつもりです(交渉中)。
 7:00pm 1800円(電話・メール予約1500円)メールはこの
 「語り歌ノート」に返信するか、かけこみ亭のHPからメールし
 て下さい。 谷保・かけこみ亭(0425-74-3602)
 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

今月の歌  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
98年の長野オリンピックの時、環境や財政の問題などをかなりいい
加減にして開かれることに抗議して、開会式の日に長野で集会があり
歌いに行きました。その前日に簡単な旅支度をしながら見ていたテレ
ビの「ニュース23」で外国人労働者がオリンピックで使い捨てにされ
ている特集をみて、翌日新幹線の中で書いた歌です。

NAGANOに追われたトーのバラッド

ぼくの名前は ヤマダさん 
でも本当の名前はトー・チョンプナッド
チェンマイを出てから もう5年が過ぎた 
冬の雪にも慣れたし 日本語も覚えた

ビザはないけど 仕事はあった 
国の弟妹に 100ドルは送れるくらい
工事現場に役人が来ると 
ぼくたち外国人は隠れたものさ

でもオリンピックが近づき 忙しくなると 
それもなくなり 堂々と仕事ができた
それもそのはず この仕事日本人は嫌がり 
フィリピンやタイからの外国人が頼りだったから

 エムウエーブ、ビッグハット、選手村
 新幹線の枕木もぼくらが敷いた

いくつかの現場を渡り歩いた 
そこでペルーやブラジルからの日系人たちに出会った
彼らも大変な事はよく解る 
でも違っていたこと 日系人にはビザがあった

忙しくせわしない日本の暮らしのなかで 
ぼくは一人時間が止まったよう
よその現場の友達にいやな話を聞いた 
入管の手入れと給料の遅配

 エムウエーブ、ビッグハット、選手村
 新幹線の枕木もぼくらが敷いた

ぼくが作ったスタジアム その席に座り 
オリンピックが観られるとそう思っていた
ところが「きれい」で「安全」な町づくりが始まった 
ホワイトスノー作戦はぼくらを掃除する事だった

入管は夜明けにやってくる 
もう5人に4人が捕まった
昼間もカーテンを閉めて
電話やドアのチャイムにおびえる毎日

 エムウエーブ、ビッグハット、選手村
 新幹線の枕木もぼくらが敷いた

人手が欲しい時にはこき使っておいて 
工事さえすめば犯罪者扱い
でも誰も知らない 秘密がぼくにはある
新幹線の枕木に ぼくの名前を刻んである
毎日何千人もの日本人が乗る 
新幹線の枕木にぼくの名前が彫ってある

 エムウエーブ、ビッグハット、選手村
 新幹線の枕木もぼくらが敷いた

ぼくの名前は ヤマダさん 
でも本当の名前はトー・チョンプナッド
チェンマイを出てから もう5年が過ぎた 
冬の雪にも慣れたし 日本語も覚えた
  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 

このメールは複数の人にお送りしています。不要な方はお知らせ
下さい。今日はビキニデー、それではまた。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
語り歌ノート vol.6  発行 館野公一 qfh01525@nifty.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3月1日(月) 「街」日誌

←ショーちゃんのみやげ
  「トイレットペーパー街」
今日から3月!
今月の抱負をミーティングで語り合うみんな
新人エミちゃん ホームヘルパーの仕事、頑張ります!
差入れにオニギリをたくさんいただいた
ので昼食はオニギリと、
カップラーメン! たまにはウマイ
夕食はSAORI作、千切りキャベツ
コロッケと味噌汁(ウララ作)


2月Fへ 3月Aへ


「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system