オープンスペース街・日誌

2004年A月E

2月Dへ 2月Fへ



 

今月の定例ライブ

2月27日(金)

 PM7:00頃〜

入場無料

  
「ヨッシーとジュゴンの家」、ライブ予定
2/29
3・1朝鮮半島独立85周年 イラクにも朝鮮半島にも平和を!
自衛隊のイラク派兵反対!対北朝鮮・経済制裁法、国民保護法をはじめとする有事関連法、憲法改悪国民投票法などー 戦争立法を阻止しよう!2月29日(日) pm1:00 〜 集会後デモ有り 上野公園野外ステージ(水上音楽堂) 3・1朝鮮半島独立85周年 イラクにも朝鮮半島にも平和を!行動実行委員会連絡先 電話/fax (03)5684-0194
3/6

「世界の女たちの思いはひとつ とめなきゃ!戦争 守ろう! いのち・くらし・権利!」
−2004年 国際婦人デー集会−

日時 3月6日 午後6時開場 6時半開始
場所 渋谷・勤労福祉会館
主催 国際婦人デー集会実行委員会
集会企画■おはなし 航空労組連絡会議 客室乗務員
■ゲスト ANSWER連合から Phebe Eckfelbtさん(フィービー・エクフェルト)
■リレートーク


2月23日(月) 日誌
 
3月関西に行くカンパをアピールすると  駅ビルの旧ヨーカ堂に荷物が運び込まれ、イベント会場みたいだね
       恵美さんから差入れ (^o^)丿 昼食は焼鳥丼
オヤジさんと編み物をする恵美さん  夕食は特製ミソラーメン  鮭チャーハン
 先日「リサイクルショップ・すぎなみ」
に来てくれた人が来店
←  24日で男性グループホームが
  移転。そのことを洋平君に説明す  るホームヘルパータカちゃん。
笑うばかりでまるで理解してくれない洋平君。

 他人に説明することの難しさを、
実感するタカちゃん…でした。

 
 
反戦共同行動委員会

旭川・千歳で陸自本隊出兵を弾劾!

バスに乗って出発する陸自隊員を激しく弾劾
旭川駐屯地北門からバスに乗ってイラク侵略派兵に出発する陸上自衛隊本隊に向かって両側から挟み込むように激しく弾劾のシュプレヒコールをあげる反戦共同行動委員会。日の丸を振った国家主義的な雰囲気の中で派兵を強行しようとした日帝・小泉、防衛庁の策動を打ち破って、労働者人民の反対の声を陸自隊員に強烈にたたきつけた(2月20日 午後1時半)

全学連の学生逮捕に激しく抗議
旭川駐屯地北門前で自衛隊イラク派兵阻止を闘う反戦共同行動委員会の部隊に機動隊が突然襲いかかり、全学連の学生を逮捕した。だが、デモ参加者はこれに対して激しく抗議し、機動隊を押し返した(2月20日 午後1時)

千歳基地に怒りのデモ
千歳基地ゲート前に陣取る右翼と対峙し、陸上自衛隊派兵阻止のデモとシュプレヒコールをはげしくたたきつける

2月22日(日) 日誌
 昼は「リサイクルショップ・すぎなみ」
を開きました
夕食は、動労千葉の物販「北信濃
そば」を使いキツネ・とろろ蕎麦。
 竹輪、カボチャ、山芋の天ぷら 残りの納豆も天ぷらに

旭川駐屯地ゲート前に殺到、侵略派兵阻止の実力行動に決起
2・20-21北海道現地闘争の写真速報
 http://www.zengakuren.jp/ のホームページから転載
★2/20学生1名の不当逮捕弾劾!全国から激励と救援カンパの集中を
2/20午後1時すぎ、全国からかけつけた学生が陸上自衛隊旭川駐屯地北門ゲートに殺到、学友1人の不当逮捕をはねのけ、見送り式典を徹底弾劾、陸自主力部隊にイラク侵略派兵拒否を激しく呼びかけた。
▼2・20旭川現地行動の写真
駐屯地前の公園で、反戦共同行動委員会の総決起集会。旭川市民も参加、イラク派兵の阻止を訴えた。 旭川駐屯地デモの先頭に立つ全学連。
▼2・21千歳現地行動の写真
航空自衛隊千歳駐屯地ゲート前で、「日の丸」と「黄色の旗」を掲げる右翼と対峙。 午後5時すぎ、千歳空港からの出兵を徹底弾劾。基地ゲート前でシュプレヒコールをあげる。
>>詳細は後日、[闘争速報]にて掲載します。
2.21 自衛隊のイラク派兵に反対する北部住民集会(名護市役所前ひろば)
沖縄・名護「ジュゴンの家」日誌より転載
司会のともちゃん 歌うありちゃん
しん君が前に出て、会場みんなで
コールの練習
集会の前にシュプレヒコール
渡具知ゆうとくさんの開会の挨拶 玉城義和県議の状況報告 若者代表、大城敬理君
ピースウォーク、出発 しん君が先頭、コールの音頭をとる 師匠の太鼓、大活躍
アルファさんは、アコーディオン のりのり晋くん
ともちゃん 子供たちは元気 太鼓を叩く浦島さんと篠原さん
とまさんイラク出発壮行会
琉球新報の記者が来て、みんなで
記念撮影
アイヌのおじさんとおどるありちゃ

沖電気裁判に対する意見陳述です
意    見    陳    述

                         2004年2月18日

東 京 地 方 裁 判 所
八 王 子 支 部 民事第三部
御 中

原 告   田 中  哲 朗



1  私は被告会社を不当に解雇されました。以来22年間、企業の人権侵害を指摘し、改めさせる運動を続けています。毎朝、被告会社の門前に立って、職場の人に対し、「差別やいじめのない職場を取り戻そうではないか。」という呼びかけを行い、一方では、全国を回って、企業内の人権侵害が社会に及ぼす影響についての講演を行っています。

  このことは本件裁判の、直接の主旨ではありません。しかし被告会社は、私が被解雇者であり、裁判で敗訴したあとも会社を誹謗中傷し続けているけしからんやつであり、株主総会に徒党を組んで押しかけ言いがかりをつけているのだ、という主張を行い、本件裁判の論点をそらそうとするおそれがありますので、本件の背景として触れておきます。

2   1978年に行われた沖電気の指名解雇では、1350名が不当に解雇され、そのうち70名ほどが、解雇を不当として裁判を起こし、解雇撤回闘争を開始しました。

  すると会社は、争議を支援するものに対し、仕事の取り上げ、賃金差別などを行い、職場ではいじめがし向けられました。

  私は、組合役員選挙に立候補するなどして、この非人間的な労務政策を批判し続けたため、会社から、見せしめとしての配転攻撃がかけられ、1981年、それを拒否したという理由だけで解雇されました。

  被告沖電気で起きた人権侵害の実態は、私の解雇撤回裁判の中で、4人の証人がそれぞれ自身の体験として証言し、さらに、多数の人から自身の体験を述べた陳述書が提出されました。

  それにも拘わらず、裁判所は、配転命令が合法であるからそれを拒否した私に対する 解雇は合法であるとの判断を示すのみで、証人の証言で明らかなこの事件の本質を見よ うとはしませんでした。

3 しかし、被告会社において、会社に批判的だとされる人に対する人権侵害が存在する事実は、1991年、本庄工場の真喜志晃さんに対する仕事差別裁判の中で、浦和地方裁判所熊谷支部が、差別が存在した事実を認め、「被告沖電気は真喜志さんらの仕事内容、待遇などを改める」という内容で和解した、ということからも明らかです。いうまでもなく、これは氷山の一角にしかすぎません。

 最近では、昨年、被告会社が残業代を払わずにサービス残業をさせていたとして労働基準監督署から指導を受け、数千万円に及ぶ未払賃金を支払ったという事件も起きています。

4 企業の中の思想信条を理由とする差別、人権侵害は、その被害者が気の毒であることはもちろんですが、それ以上に更に、経済のみを優先し、人の心を踏みにじることに痛みを感じない人間を職場の中で作り出してしまう、すなわち、人間の精神を企業が荒廃させるところにあると思います。現今の青少年の非行犯罪の多発や、他方での、高齢者幼児虐待の深刻化の原因の一つが、企業のこのような姿勢だと考えます。
 
5 私は、今なお被告会社で続いている、人権侵害を改めさせる法的行動も、いずれ改めて、起こさなければならないかと考えております。しかし、本裁判は直接にこれを目的とするものではないことを明確にしたと思います。

6 私は株主総会に出席して、これらの好ましくない実態を改めるよう促す発言を行ってきました。「差別の存在する重苦しい雰囲気の職場では、技術者が独創的な発想をし、よい製品を開発することなど望めないから、改めるべきである。」という、労働争議を行う人間としてというより、会社の発展を願う株主としての立場に立った発言であります

7 また株主総会の議事運営が、あまりにも株主をないがしろにしたものであるために、その是正を求める発言を行ってきました。これも株主としての立場による発言であります。

8 しかし被告会社は、都合の悪いことを指摘されると、その質問に答えることを拒絶し、さらに追求されると、暴力で株主を排除することを始めました。

  本件では、「株主総会集中日に総会を開くべきではない。」と思うから、そのことについての採決を求めていただけで、暴力排除を受けました。被告は、「毎年株主総会集中日にあたるのは意図したものではない、偶然である。」と、明らかな嘘の答弁を行い、採決さえも拒否し、あまつさえ、「怪我をしているから乱暴をしないでほしい。」と、医師の診断書を示している私を、暴力で排除したのです。

9 商法には、総会を混乱させるものを議長は退場させることが出来ると書かれています。しかしこれは正当な発言をしている株主を暴力で排除することまでも議長に認めているものでは無いはずです。また、何人も裁判を受けずに身体を拘束されないことは、憲法によって保障されています。商法は、警察でもない議長が暴力を行使することまでも認めてはいないはずです。

 このようなことを認めれば、会社の不祥事を指摘するなど、会社にとって都合の悪い発言をする株主を会社はたたき出して良いということになってしまいます。すなわち株主総会というシステムが形骸化してしまいます。

吹@もし私がされたことを、誰かが議長にすれば、その場にいた警察官に間違いなく逮捕されたでしょう。それほどの扱いを、私は受けたのです。暴力による肉体的苦痛はもとより、精神的苦痛、屈辱感、総会出席者に対する社会的信用の失墜による痛手は計り知れないものがあり、本来なら暴力行為、傷害の刑事事件として扱われるべきものかも知れません。。

早@被告会社は論点をそらすために、私が解雇されたことによる経済的損失を取り返したくて闘争を継続し、株主総会の出席も、いいがかりをつけて何らかのものを会社から脅し取ろうする、あたかも総会屋のようなならずものであると言いつのるかもしれません。

秩@確かに私は被告会社に対して、私に対する解雇撤回を求めています。しかし、私が株主総会で「私の解雇を撤回しろ」と発言をしたことは、めったにありません。また解雇の撤回は、復職することで賃金を得ることを目的とするものではありません。私は現在、自分で十分な収入を得ており、本音を言うならば、むしろ、沖電気のような給料が安くて環境の悪いところに戻りたいとは思いません。

  しかし、会社に、自らの行ったことの非を社会的に認めさせ謝罪させるには、金銭で解決するのではなく、あるいは言葉でごまかすのではなく、元の職場に戻させることが端的な方法だと思っているので、解雇撤回の要求をしています。

刀@私が金銭目的の行動をしているのではないことを、示すならば
 @ 被告会社は私を解雇した際、退職金を渡そうとしました。私は解雇を不当と認めたので、これを受取ることを拒絶し、法務局に供託しました。賃金も退職金も安い沖電気ですが、12年間働いた退職金は何十万円かはあったはずです。それから22年、会社が引取らなかったのならすでに法務局に没収されているでしょう。

   経済的利益、金銭が目的の行動ならそのような無駄なことはしません。
 
 A 1987年、被告会社の指名解雇争議が和解するとき、争議団は私の事件の解決も会社に求めました。私は争議団から、会社は金銭解決なら応じると言っていると聞かされました。

 争議団は12億3千万円、平均1700万円の解決金を受け取りました。私は、金銭解決では会社が非を認めたことにはならないと考え、これを断りました。

煤@私は本件事件に関連して、警察と公安委員会を提訴しています。その裁判の意見陳述の中で、私が経験した警察官の対応例として、私が現金を拾得した時のことを述べました。

  すなわち、私は1993年9月21日、50万円の現金と500万円の通帳を拾得し、すぐに、近くの八王子市めじろ台派出所に届けました。その結果、それらは落し主の手に戻りました。その時の拾得物預り書の写しは、今も手元にあります。会社が述べ立てるであろう私の人間像が、総会屋、ならずもののようなものであれば、このような行動はとらないのではないでしょうか。

普@幸い、私の運動は、多くの人の共感を得ています。北は北海道から南は沖縄まで、昨年のみで全国48回の講演に招かれました。労働運動や人権、平和運動をする人たちだけではなく、公立学校、教育委員会からも招かれ、また社会正義が希薄になったこと、社会正義のために行動を起こす人が少ないことに憂いを持つ、亀井静香前自民党政調会長のような、いわゆる保守的な政治家からも共感を得ています。

磨@市民が、国や企業の不正を正すために起こした裁判は、多くが市民側が敗訴していることは残念です。そのため、裁判所の姿勢が権威、権力に偏っているという認識が社会に広がりつつあります。私は、本件裁判のすべての書面をインターネットで掲示公開しています。

 また英文の翻訳も掲示しており、すでに多くの人からのアクセスがあります。


浴@世界の人が納得する公正な審判をお願いしたいと思います。

以 上

http://www.okidentt.com/kabusaiban/okitouben1.htm
救援連絡センター設立35周年の集い 〜イラク派兵状況下、強まる弾圧をいかにはね返していくか〜
さて、今春でセンターは35周年を迎えます。下記の要領で記念集会を催しますの
で、よろしければぜひお越し下さい。演奏も可能です(というより、もし来ていただけ
るのでしたらお願いしたいです)。ご検討下さい。それでは失礼します。


●4月17日(土)13時30分開場 14時開会
●文京区民センター 3A(都営地下鉄春日駅下車すぐ)
シンポジウム:山下幸夫(弁護士)、藤井剛(組対法に反対する全国ネットワー
ク)、藤田進(東京外語大教授)、キー(落書き裁判被告)、高橋良平(ACA・I
MF/世界銀行抗議闘争被弾圧者)
救援連絡センターから挨拶・活動報告など、各団体・個人からアピール、その後立食パーティー

問い合わせ先:電話03−3591−1301 kyuen@lime.livedoor.com

2月21日(土) 日誌
2・21自衛隊をイラクに出すな!浦和デモ
会長、ウララちゃん、SAORIちゃん、ヨッシーの4人で行きました
ダンディー・会長
「街」では…
 昼食は残りカレーのミートソース  菜の花のホワイトソース  イタリアン・トマト・サラダ


← 沖縄出身の15才の働く若者たち



   恵美ちゃん、毛糸を編む  →

 浦和組・杉並組ももどり夕食。会長、お疲れさま (^_^)v 小松菜と鰻卵炒め、イカゲソの天ぷら
沖電気不当解雇撤回を闘う田中です。苦し紛れの沖電気、私を逆提訴
http://www.okidentt.com/kabusaiban/okitouben1.htm
苦し紛れの沖電気、私を逆提訴


「原告が抗議行為と称する行為はむしろ被告を誹誇中傷する示威または情宣行為であり、その行為は業務妨害に該当する行為である。その示威行為等は既に22年間にも及んでおり、その被害は近時益々拡大しているので、被告としては損害額を算定し、損害賠償を請求することを検討しているところである。」

 市民が、国や行政、企業などの「権力」を提訴した際、権力が訴えた市民に言いがかりを付けて提訴しかえす。

 権力側は、容易に弁護士を雇える が、市民側には財力がないからおびえてしまう。このようなことがまかり通れば、国民が政治や社会の不正を監視する民主主義の仕組みが壊れてしまいます。許せないことです。

 しかし私はこれを好機ととらえ私の闘いの拡大の糧としようと思います。

 株主総会裁判では私の闘いの目的である職場の人権侵害を改めることは求めていません。会社がその機会を作ってくれるととらえます。 誹謗中傷とは事実でないことを述べ立てることです。私が主張している、今も続く人権侵害の実態を改めて公に明らかに出来る好機だととらえます。

 また、私はあえて弁護士を立てずにこの裁判を受けようと思います。すでに上田さんが原告として裁判を始めました。被告としても弁護士抜きで弾圧を跳ね返すことが成功すれば、権力と闘う多くの人に勇気を与えることになると思います。

 会社の答弁は「田中は解雇されたのにこだわって職場に戻ろうとしている者で、総会では暴言を繰り返して議事を妨害しているけしからん者だ」という主張の繰り返しです。

  こちらの「暴言」の具体例はまったくないし、「真喜志事件」もふれていません。株主総会集中日は意図的でないと言い張る。裁判所もそれを認めると思っている。会社の頼みの綱は裁判所が常識を無視した不当判決を書くことだけでしょう。

もし裁判所が常識はずれの不当判決を書けばそれがインターネットを通じて世界中に明らかになります。昔とは状況が違います。

 ともあれ、これまで私の闘いに無視を決め込んでいた会社がついに私の方をむいて殴り合いを始めなければならない状況になったのだと思います。

 小さい一匹の蜂がライオンを攻撃し続けた、ライオンはついに無視できずに振り払おうとする、しかしライオンは人権侵害の続く職場という、足場の悪い崖の上にいるのです。

何かお気づきのことがあればお知らせください。

会社答弁書がホームページに掲載してあります。OCRのミスがあると思います。正解を想像して読んでください。

2月Dへ 2月Fへ


「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system