オープンスペース街・日誌

2004年A月B
2月Aへ 2月Cへ

2月14日(土) 日誌
15日は渋谷に行きま〜す (^o^)丿

■ワールド・ピース・ウェーヴから1年。イラク派兵をやめろ!
小泉首相はやめろ!2・15SHIBUYA

とき◆2月15日(日)午後1時30分〜/2時30分に渋谷一周のピースウォークに出発
ところ◆渋谷・宮下公園(渋谷駅北側)
主催◆同実行委員会(090-3814-2434新井、03-5211-5415川添)
http://happytown.orahoo.com/antiwarshibuya/

● 「おおすみ」のイラク派兵を陸海で弾劾!
百万人署名運動・広島連絡会のホームページから転載
輸送艦「おおすみ」は大型輸送艦で呉基地の所属です。この「おおすみ」がイラクへ向けて2月14日に呉基地から出港しました。この暴挙に対して陸上と海上で抗議の行動を行いました。

 02.14写真  
01.17写真

本の整理をする洋平君 昼食は厚揚げハンバーグ、厚焼き卵  飯田鮨さんから差入れ
天道虫チョコの差入れ  乾燥芋の差入れ
 ペンネの差入れ  佐竹さんからハネやんにバレンタイン・梅酒
 夕食はアルゼンチン・チキン  沖縄から来たウララちゃんを囲んで
14人で食べました
 デザートのお菓子
うららちゃんはしばらくの間
東京に行って来ます!
(早朝、家の前で荷物をチェックするうららちゃん)

いってらっしゃーい!!



沖縄・名護「ジュゴンの家」日誌より転載

街の皆さま

「街」追っかけカメラマンです。
陸・海・空・港湾など20労組がよびかけた「自衛隊のイラク派遣NO! STOP!有事法制・守ろう、平和といのち、2・13大集会」には、1万2千人もの人が参加。

3.20大行動にむかって、大きな一歩を踏み出しました。ストライキを貫徹している動労千葉、ワールド・アクション、「百万人署名運動」の仲間たちも大結集。

「派兵やめろ! 小泉やめろ!」の声を、元気いっぱいあげました。「ヨッシー&SAORI」も大活躍でした。

 明日は、渋谷でお会いしましょう。(^_^)/~

2月13日(金) 日誌
 昼食は、小松菜とウナギの卵炒め、キノコご飯、切干大根  佐竹さんから差入れ (^o^)丿
夕食は味噌らーめん  暴走ギョウザ  早めの食事をして、明治公園の集会へ
■2・11伊丹行動が大成功!
百万人署名運動のホームページから転載

 集会参加者は、420人で、航空連の村中さんの講演「自衛隊のイラク派遣も、有事法制の完成も許さない!平和と労働者の権利の崩壊に直面して、労働組合運動はどう進むべきか」と題した講演は、聞くものを引き込む迫力と内容があり、多くの参加者が身じろぎもせずに聞き入るという感じでした。また、反戦自衛官の小多基実夫さんの自衛官の中にイラク派兵を拒否する反戦自衛官を獲得していくための提起と報告は、まさに現時点の最大の焦点的課題に闘いの方向をともに切り開こうという内容で参加者の圧倒的賛同を得ました。
 また、自衛隊中部方面隊総監部の直近で、行われる「許すな侵略 とめよう派兵 2.11みんなで行動 in 伊丹」の集会とピースウォークはマスコミの注目も高く、多数の新聞・TVも取材に駆けつけてくれました。集会後のピースウォークには集会参加者のほとんどが参加しました。集会実行委員会と参加各団体の代表が、中部方面隊第3師団司令と方面隊総監宛の申し入れ行動をピースウォークと同時並行的に行い、申し入れ終了後には、全員がピースウォークに参加し自衛隊宿舎である山本団地までピースウォークをしました。
 山本団地前では、小多さんが、マイクを握り「日の丸を振っていま自衛隊を送り出しては、いけない。日の丸を振って戦前のように送り出せば、今度は柩を迎えなければならなくなる」「自衛隊員の家族は決して日の丸を振って夫や息子・娘を送り出さないで欲しい」という熱烈な自衛隊兵士への訴えを行いました。このアピールが、官舎に出されていた日の丸を自ら取り下げるという感動的な場面を引き出しました。(関西連絡会・K)

陸自輸送物資、民間船を使用 室蘭港で荷積み作業  2004/02/14 09:00  北海道新聞
  

 【室蘭】室蘭港の日本通運専用岸壁「日通ふ頭」(室蘭市御崎町)に十三日までに、イラクに派遣される陸上自衛隊の物資を運ぶ民間船が接岸し、荷積みを行っている。十六日までに作業を終えて出港する予定で、クウェートに向かうと見られる。

 防衛庁は日通にイラク向け物資の輸送を委託している。港湾関係者によると、室蘭から運ばれるのはプレハブやテントなど生活物資が中心で、武器・弾薬は含まれていないという。室蘭港には海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が十八日に入港し、祝津ふ頭でイラク向けの陸自の装備などを積み込み二十日に出港する予定だが、これに先行して民間船が荷積みを終えて出港するとみられる。

 日通本社(東京)は「防衛庁からイラク向けの物資輸送を請け負っているのは事実だが、詳しい内容は話せない」としている。

米貿易赤字:2年連続過去最悪 ドル安に拍車も

 【ワシントン竹川正記】米商務省が13日発表したモノとサービスを合計した03年年間の米貿易赤字(季節調整済み、速報値)は、前年比17.1%増の4893億7800万ドル(約52兆円)となり、2年連続で過去最悪を更新した。国防費増大や大型減税を主因に04年度に5210億ドルに膨らむ見通しの米財政赤字と併せた米双子の赤字問題の深刻化は、外国為替市場でのドル安に拍車をかける懸念がある。

 目立ったのは、対中国向け赤字で、前年比20.3%増の1239億6100万ドルと2年連続過去最大。国別で最大で米赤字全体の約4分の1を占めた。一方、対日赤字は同比5.7%減の659億6500万ドルと、対中国赤字の半分となり、98年以来の低水準。

 03年の米貿易実績全体をみると、輸入が同比8.3%増の1兆5079億4900万ドルと、米景気回復の加速を当て込んだ輸入増で過去最大を記録。一方、輸出はドル安効果で昨秋以降に伸びたものの、同比4.6%増の1兆185億7200万ドルにとどまった。

 同時に発表された03年12月単月の米貿易赤字は前月比10.8%増の424億7800万ドルと市場予想を上回った。

[毎日新聞2月13日] ( 2004-02-13-23:23 )


2月12日(木) 日誌
  
昼食はケンチン汁。 「昔、鎌倉・建長寺の小坊主が豆腐を床に落してグチャグチャにしてしまって困っていると、蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が壊れた豆腐と野菜を煮込み、とてもおいしい「建長寺汁」を作ったとな。これがなまって「けんちん汁」になったのだそうだ。蘭渓道隆は建長寺の開山(寺院の創立者)。中国の高僧です。まあ蘭渓道隆が実際にけんちん汁を作った、ということはないでしょうが、けんちん汁の元が、中国料理にあったことは間違いないようです。というのも、けんちん汁の具というのは、油で炒めますからね。油を使った料理といったら、ご存知中華料理ですよね。当時建長寺には中国から渡ってきたお坊さんたちがたくさんいたそうです。彼らが母国の料理を日本流にアレンジして作ったとしても何の不思議もありません。え? それにしても、「建長寺汁」と「けんちん汁」はあまり語感が似てないって? いえいえ、「建長寺」というのを中国語読みすると、「ケンチャンスー」になるそうです。「ケンチャン・スー」→「ケンチン・ジル」。 どうです。似てるでしょう?」などと元シェフのハネやんが、新シェフ・SAORIちゃんに雑学を語っていました。
 「街」開店以来のお客さん
 ミッキーマウスの洋服  夕食はカレーライスをいただきます
←  サラダ

   とレバーとモロヘイヤのスープ
親愛なる

「街」のみなさまへ
  
  こんなキレイな絵葉書の
テガミが来ました。

ありがとうございます。

とっても元気が
湧いてきました
親愛なる「街」のみなさまへ

 はじめまして! 関町在住の友人から「街」のことをいつも聞いています。私はとおく北海道に住んでおりますが、「街」の様子は毎日HPの日誌を通してうかがっています。愛読者です。

 今日はみなさんにぜひ見ていただきたいものを送りました。(中略)本州の方々にぜひ知って欲しい記事です。自衛隊には様々なカオがありますが、北海道では他の地方にない一つの顔=雪の彫刻家としてのカオがあります。

私は日本国に軍隊はいらないと考えている人間です。彼らのアーティストとしてのカオをもっと大切にしたいものです。隊員の中には雪祭りの作業を喜びにしている者も多数いると思います。武器をつかう「楽しみ」でなく、想像する喜びをもてる、そんな仕事にみんながつけるように・・・と願わずにはいられません。(北海道の失業は深刻!)

 2月8日(日)北海道文化放送で放映された特番をダビングしました。派遣の肯否をはっきりさせた内容ではありませんが、道内の反対の声もアップされ、わりと淡々とつづっています。(テープの前半は友人からもらった内容がそのままになっています。)見てみてください。

 (中略)友人が「戦争イブ」「自衛隊が・・」のCDをプレゼントしてくれました。CD繰り返し聞いています。ていねいで、心にしみるすばらしいアルバムですね。好きな所がたくさんあります。

 HPで見ていて、みなさんのいきいきしたカオや活躍ぶりは、いつもはげみやなぐさめになっています。(ゴハンもいつもおいしそー) 病院に通っていたころは作業所にもいっていましたが、もうメンバーではないので、日常的に気楽にいけるところがなくなってしまいました。「街」はうらやましいひらかれた場です。

 私の両親は都内に住んでいるので、いつか東京にいったときは「街」にもおじゃましたいなぁと思っています。

 どうぞみなさま お元気で。私も北海道で細々とですが、自分のできることを続けていきます。望みをもつのが難しい心になってしまいましたが、一つだけ、この星に「本当の平等と平和がほしい」と願っています。

 ではいつかお会いできますように。
         2004 2 9  A拝
こんにちは

動労千葉が04春闘勝利に向け決定的な闘争を開始しました。3月ダイヤ改定による
過密運転に反対する闘いが予定されている中、不当配転に対する反撃の指名ストライ
キに突入しています。

僕は今日地元伊丹でのイラク反戦・派兵反対集会・デモに参加してきました。420
人の闘いでしたが、毎日放送、サンテレビで大きく報道されています。(なぜか例年
のような左翼・右翼の集会をそれぞれ報道するという番組がなく、僕らの闘争のみが
報道されました。)

生活と政治の両面において、日本と世界の資本主義が労働者を殺さなければ延命でき
なくなっている中、その両面からの労働者の反撃が開始されました。戦いは、この反
撃を燎原の炎の如く、数十万、数百万、何千万人もの闘いへと広げていくことにある
と思います。

動労千葉を支援する会ニュース号外をお送りします。
以下、動労千葉のホームページから転載

当該組合員指名スト続行中!

当局の業務命令に抗し、非協力闘争突入
指名スト続行中!
11日、館山支部3名         
12日、館山支部3名、千葉転支部2名

燃え上がるような団結で総力戦に起とう!
不当配転粉砕、士職登用
2・9動労千葉緊急総決起集会

「日刊動労千葉5818号」 NEW

強制配転への怒りを訴える当該組合員

不当配転粉砕へ団結ガンバロウ!

■自衛隊イラク派兵と有事関連法案に反対! 世界の平和を守ろう大集会

とき◆2月13日(金)午後6時30分〜
ところ◆東京・明治公園(JR千駄ヶ谷駅下車)
主催◆集会実行委員会(連絡先 航空安全会議 tel.03-3742-9359)



2月11日(水) 日誌
 夕食は豚・鱈ナベ
 ヨッシーのお母さんからお菓子が送られてきました
 すずめ最中です
2・11信教・思想・報道の自由を守る宮城県民集会に400人!
百万署名みやぎ連絡会のホームページ
 2・11信教・思想・報道の自由を守る宮城県民集会が行われ、400人が参加しました。講演「まといつく国家主義」では講師の野田正彰さん(京都女子大学教授)が立ちました。野田さんは、戦後、戦争で夫を失った女性たちが生活をかけて立ち上げた団体があったが、この団体をのっとったのが今の日本遺族会であること、今の自民党員の2割が元軍人・軍属などで占められ、私たちの税金が恩給によっ て元軍人・軍属に流れ、そこから自民党に政治献金として流れていることを明らかにしました。また、今の学校がウソの自分を装う訓練の場にされていることや、北九州で愛国心を通信簿の評価に加えていた問題で、その通信簿の表紙の真ん中に神社とコマ犬のカットが描かれていたこと、理科の授業では、自然への疑問をとことん追究していくのではなく、自然への驚きと崇高を持とうと強制されている現実が話されました。イラクへの自衛隊派兵や小泉首相の靖国神社参拝が進む中、あらためて怒りを感じました。その後、一番町をピースウォークしました。
無罪を勝ち取ろう! 国労の再生を!」2・10全国集会を開催
反戦共同行動のホームページから転載

 2月10日、国労臨大闘争弾圧を許さず、被告8人の無罪をかちとるために2・10全国集会が開催されました。2002年5月27日に開催された国労臨時大会は、分割・民営化に反対して闘う国労闘争団への処分などを決めようという異様な大会でした。

 これに反対した組合員がビラまきなどをしたことに対して、国労本部と警察は暴力行為等処罰法をかけ、8人を事後逮捕したのです。これは、労働運動に対する弾圧です。
 国労組合員と支援の8人の被告は、昨年12月に取り戻され、家族のもとに帰り、元気に働き、闘っています。
 この集会で8人は、「弾圧を許さず無罪を勝ち取ろう!」と訴え、国労の再生をかけて闘うことを宣言しました。
WORLD ACTION に寄せられているメッセージの紹介
□メッセージ:
 私ども燐光群では、2月20日より3月7日まで下北沢・ザ・スズナリで「だるまさんがころんだ」という演劇の公演をおこないます。
本作品は、「地雷」「戦争」「自衛隊派兵」、そして現在の日本、現代の社会における問題を、世界中にあるといわれる「だるまさんがころんだ」という遊びをテーマの根底におき、様々な手法で描いていくという作品になっております。

 また、22日にはアフター・イベントとして、「非戦を選ぶ演劇人の会」を行う予定となっております。昨年より、紀伊國屋ホールや紀伊國屋サザンシアターで、「非戦を選ぶ演劇人の会」が中心となり、ピース・リーディングをおこなってまいりました。
おかげさまで、多くの方から賛同をいただくことができ、続けて会を開くことができております。
 今回は、燐光群主宰の坂手洋二をはじめ、劇作家の永井愛さん、女優の吉田日出子さん、李麗仙さん、毬谷友子さん、神野三鈴さんをはじめとする、平和を祈る演劇人たちが出演いたします。
「非戦を選ぶ演劇人の会」につきましては、以下のサイトをご覧下さい。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/paix/


2月10日(火) 日誌
今日からSAORIショフ見習いになる 神保さんの差入れの惣菜。数の子、大根の漬物など
 SAORI作、昼食。  フロム・アスから無農薬米、みかん
 バレンタインには早いけど…はやる心は止まらない。クロちゃんからチョコ。チョコをもらうのは小6以来とか・・・
 夕食はチキン、人参サラダ  ポテトサラダ  バアヤ作、おから
← 差入れ

第3回東京部落解放研究集会開催される 労働者の解放と部落の解放は一体
 反戦共同行動のホームページから転載

 2月8日、東京部落解放研究集会が開催され、110人が集まりました。集会では全国連第13回大会に向けて中田潔書記長が提起し、特別報告として「寝屋川支部弾圧の真相」が行われました。また、狭山特別抗告審闘争に向けてのアピールが確認されました。そして清掃労働者からの提起が行われ、職場での部落差別の実態が報告され、労働者の解放と部落の解放が一体であることが強調されました。
 報告では動労千葉も発言し、3・20闘争に向けての総決起が訴えられました。


2月9日(月) 「街」日誌
昼食は何故か、コンビニ弁当。一見おいしそうなオムライスだが… 午後、ロングロング・ミーティング
 夕食は近くの中国家庭料理店「希須林」で食べました。
五目固焼きソバ  青菜炒め  イカとレタスとキュウリの炒め
2月7日、杉並ピースアクション2月連続行動の第1弾がおこなわれました。高校生も参加し、世代を超えた行動になりました。「ヨッシーとジュゴンの家」の二人も参加したピースウォークで「自衛隊を引き戻そう」と訴え、反響を呼びました。
杉並連絡会のホームページから転載
「自衛隊が行ってはいけない」高校2年生。
「自衛隊の派兵は憲法違反です。」
知り合いが通りかかって…
二人で一緒に署名
「若い人が声を上げなくちゃね」
署名欄がどんどん埋まります
阿佐ヶ谷駅前で「自衛隊を引き戻そう」
中杉通りをピースウォーク

● 教育基本法改悪反対!2.7ヒロシマ集会320名の結集で成功!
100万人署名広島県連絡会のホームページから転載

● マスコミ報道
- 5日(木)20時32分教育基本法の改正に反対し集会 7日、中区で講演やコント /広島(毎日新聞)

イラク派兵と一体で教育基本法の改悪案が通常国会に上程されようとしています。河村文科相は、教育基本法を改悪するための一点で大臣になったと言われているのです。有事法制や派兵法が成立してもそれを本格的に発動するためには、派兵・戦争を担う人間が必要です。そのために行なわれようとしているのが教育基本法の改悪。これを許せば戦後の平和と民主主義、人権などを基本とする教育の根本を全面的になくし、戦争を担う人間を育成するための教育に変えられるのです。

この数年、「日の丸・君が代」強制反対や教育基本法改悪反対の新聞意見広告に取り組んできましたが、いよいよ本格的な反対運動に取り組む必要があります。その出発点として2.7ヒロシマ集会が320名の結集で成功しました。

  • 講 演 大内 裕和さん(松山大学助教授・社会学)
  • 主 催 教育基本法改悪反対!2.7ヒロシマ集会実行委員会   
01.17写真 01.17写真
01.17写真 01.17写真

2月Aへ 2月Cへ

「街」日誌の頁へ

inserted by FC2 system