日誌
8月Bへ 8月Cへ

 8・6 ヒロシマ  2004  

8・5 ヒロシマ PeaceFesta
ヨッシーとジュゴンの家は15分間歌いました。
ロビーには、沖縄戦や劣化ウラン弾についての沢山の写真がありました。 バッジを5つも買ってくれた方!!
美鈴ヶ丘高校の演劇部の朗読。
「核と世界の子供達」
8月30日に全国大会で優勝した時
の映像をBSで放送するそうです!


反戦バンド「アナキー」→
←ちびっこいっぱいロックソーラン


 
「レインボースター」→
南アフリカから来た14歳から17歳の
コーラスグループ。


8・6広島反戦反核闘争勝利ー前夜集会
「ヒバクシャ」の監督の鎌仲ひとみさん 「私は15年戦争の被害者でもあり加
害者でもあります」
反戦被爆者の会の大槻さん
「隊内の教育によって、国のために命
をかけてもいいと思うようになってしま
います」元自衛官の三尾さん

8・5 ヒロシマの
平和記念公園を歩いていると、
三好から80キロ歩いてきた小学生
が「私たちはもう騙されません!!」
とアピールをしていたり、



川がスクリーンになって映画が上映
されていたり、
川辺のステージでライブも行われてい
ました!歌っていたスペインの女性は
「ヒロシマで歌えることを誇りに思う」
と言っていました。
かんぱーい!
ピース・フェスタにも出演していた南ア
フリカのグループが歌っていました
わーい!あろは〜 夕ご飯はお好み焼き
いっただきまーす!

8・6 早朝のヒロシマ
AM5:30、平和記念公園にはもうすでに沢山の人がいました。
日が昇らない涼しいうちに来る方が多いみたいでした。
記念碑の前でのんびり座っている被爆者の方2人にお話を伺いました。
原爆投下当時は18歳と21歳。
学徒動員で、勉強しないで毎日毎日工場に通っていたそうです。
「嫌じゃなかったんですか?」と聞いたら、
「みんなやっていたから、しょうがなかったんだよ」と言っていました。
家が全焼して、母も父も亡くなってしまったそうです。
ご自身も大火傷を負って、何年も東京に通ってワクチンをうったそうです。
「記念碑の前に私たちが花を供えても、式が始まる前には偉い人たちのた
めに全部わきに避けてしまうんだよ。」と教えてくれました。
取材を受ける中馬さん。

8:00〜10:30 元安橋の近くで辺野古新基地建設反対署名を集めました!!
3時間の間に560筆集まりました! いろいろな人のお話が聞けてとっても良かったです。
ちびっこも沢山署名してくれました 署名をしてくれた3人組。
かわいい「NO DU!」バッヂを
売っていました!
署名をしてくれた愛国党の方と
記念撮影。
平和記念公園の中で絵を描いている
人もいました。

戦争を止めよう!!  8・6 ヒロシマ大行動
下田さんと記念撮影をしました!!
いつもありがとうございます!
8・6ヒロシマの歌を披露。
韓国、テグからの訪問団。踊りをお
どったり歌ったりしながらデモをして
いるそうです。
重慶大爆撃の幸存者の方。
焼夷弾を落とされ、街中が火の海になってしまったそうです。家が焼き払われ
、妹さんが亡くなったそうです。涙を流しながら訴えていました。
「ヒロシマと連帯して戦争のない世界を
祈ります」イラクの医師、フサームさん。
「ビキニ事件は政治の中でつぶされて
きました」第5福竜丸乗務員の大石又
吉さん
航空労組の村中さん
広教組のコント「もみじまんじゅう」 隊員家族と元自衛官連絡会 去年より多い2800人が集まりました!
若者たちのヒロシマアピール。
がんばれ若者!!
デモに出発ー!!
朝に署名をしてくれた方が偶然通りかかって参加してくれました!
「ヒロシマ・ナガサキくり返すーなー!!」 路面電車の中から身を乗り出して見ている人や、手を振ってくれた人が沢山
いました!!


8月Bへ 8月Cへ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system