オープンスペース街・日誌


2004年7月A

7月@へ 7月Bへ

メール・アドレスを、dugonghouse@yahoo.co.jp に変更しました。

名護新基地建設絶対反対!   ボーリング調査絶対阻止!
 
座り込み支援カンパ!!
         
よろしくおねがいします!

7月10日(土) 「街」日誌
昼食は韓国冷麺
 3時のお茶 夕食は夏野菜カレー。ゴーヤー、ナス、トマト、パプリカ、トッピングはオクラ
10日 カーミーズライブ 決定!!
                   
in オープンスペース「街」  18:00〜に変更
カーミーズ
カーミー:沖縄の方言で”亀”のこと
亀谷啓子 沖縄県沖縄市出身
亀谷長一郎   浦添市出身
東村山市在住
1995年9月4日、米兵による少女暴行事件がきっかけで
基地の無い平和な沖縄を目指し、もっと沖縄を知らせようと
三線(さんしん)とギターでうたい始めたのが4年前です。
へたな歌でも目を輝かせて聞いてくれる人達に出会い、
たくさんのやさしさと元気をもらって、今ではその感動がやみつき状態です。
沖縄の心「命どぅ宝」(命こそかけがえのない宝)をみんなと一緒にうたっていきたい。
チャンプルー街で人間のあたたかさもひしひしと感じています。

亀谷さんご夫妻が「チャンプルー」に来たのは去年の9月。ようこちゃんとハセぴーが南米・チリの世界精神保健連盟の世界大会に出発した夜のことだった。彼らがいないので、当分静かな営業になるなと思っていた日、沖縄料理店のガイドブックを見て亀谷さんたちがひょっこりと来た。でも入ってきた時から気になっていて、初めてのお客さんなのに唄ってもらうことにした。

 彼らが唄いはじめた瞬間、店内は「カーミーズ・ワールド」(沖縄の心「命どぅ宝」)と化した。あー、本物の歌手がいるなというが第一印象だった。歌だけでなく、ライブの後にご夫妻と話して、熱い心を持った人たちだということを知らされた。

 その月の終わりに、中野で沖縄のコンサート「あしびなー祭」があった。知念良吉さんと共にカーミーズも出演していた。演奏が終わった後でゴザの上でオリオリビールを飲みながら、沖縄・軍隊・平和について熱く語りあったことが忘れられない。

 僕と同じ50代。だが、心は青年のように熱く燃えている。平和を訴えつづけるカーミーズの「熱」に感染・感動してください。

2000年3月23日すべての命のチャンプラリズム から
 カーミーズのリハーサル  恵子さんの指導で手話  前座は「ヨッシーとジュゴンの家」
 沖縄署名をしてくれたお客さんも参加  聴き入るカーミーズの恵子さん、長さん
 三年ぶりのカーミーズ・ライブのスタート
 カチャーシーを踊る  中国人もユカタで踊る
 三線の先生でもある長さん
 ライブの後で乾杯 (^o^)丿  辺野古カンパをするカーミーズ
 SAORIちゃん特製サラダ  サッピもVサイン  遅い夕食を食べるヨッシー


7月9日(金) 「街」日誌


今日の昼ご飯は
吉野家風牛丼!
昼食後、
ヨッシーとサオリは、

「平和大合唱 vol.3」

に参加するため

関内に行きました!
14:30到着。横浜スタジアムの前で「平和大合唱」の宣伝も兼ねた、沖縄アピールをしました!!
ジュゴンの家日誌をみいる ジュゴンバッジお買い上げ!!
「平和大合唱 vol.3」  in 7th Avenue!!
平和を訴えよう!!と5つのバンドが出演。


与論島の「つどいセンター海」から手紙が届きました!
 お元気でいられますか

 おかげ様で「つどいセンター海」もだいぶお店らしくなりました。
お2人がいらっしゃた時とは比べものにならないくらいもう全然良くなっていますよ!
なんとか1年間続けてこれて、これから段々良くなっていくだろうという夢をもってみんながんばっています。

 1周年記念をやった方がいいという声があがりまして、講演会をすることになりました。あわせてバザーもやろうということです。
地域の中にさらに打ってでようという前向きの気持ちでみんながなってくれているので、ありがたいと思っています。
 
 運営はわからないことばかりですが、前回お電話でいろいろ教えていただいて、大変参考になりました。その線で運営委員会で話をまとめて、これから手探りで方向をつかんでいこうとしています。
 
 何かとお世話になり、ありがとうございます。
 
 貝がらが(浜でひろったもの)がまだあります。次に、ついでの時お送りしたいです。流木は大きくて送るのは難しいみたいですね。
お元気で、みなさんがんばってください。   
                                                        2004 7 6



7月8日(木) 「街」日誌




「街」の朝、はき掃除をするタカちゃん なにやら新聞を読むトミタさん 今日はエアコン掃除の日。
プロい手さばきの新亀さん
今日の昼ご飯は、おこげを揚げて、

デラックス皿うどん!
←店の前でなにやらストレッチをする内木さん。


    京都から四方さん登場!→
ウェス部長、本領発揮! レトロ扇風機がきました! 暑くても超元気な斉藤さん
お茶の時間にアイスを食べました! うーまーい!つめたーい!
今日の夕ご飯はポークソテーと沖縄もずく
ご飯の後に・・・・
あさってのライブに向け、「街」ニュースを配りました! これからお風呂に行く方も、カンパをくれました! チラシ撒きのポイントをつかんだ洋平くん。


まよなかしんやさんから、がんばれどんどん!ファックスがきました!
「街」の皆さん!
ごくろうさまです。
さてさおりちゃん!テレビ討論会見ました。いろんな意見があって大変勉強になりました。
番組最後のさおりちゃんの弟さんを思う気持ち ーテレビを見た人に感動を与えたと思います。

ヨッシー、テープ(新曲)聞かせてもらいました。いい歌をありがとう!
常に民衆の立場に身を置いて歌をつくるヨッシーの歌は皆をはげましていると思う。
                                            
                                                          まよなかしんや


昨年度の調達実績、1兆2730億円=トップ三菱重工−防衛庁

 防衛庁は7日、契約本部の2003年度の調達実績を発表した。戦闘機や護衛艦、戦車などの調達金額は1兆2731億円で前年度比約0.5%減だった。契約実績のメーカー別では、イージス艦や地対空誘導弾(PAC2)などを受注した三菱重工業がトップだった。 
 陸、海、空の自衛隊別の調達額は、海上幕僚監部が4126億円、陸上幕僚監部が3644億円、航空幕僚監部が3308億円。メーカー別の契約実績は、トップは三菱重工業(2816億円)、次いで川崎重工業(1588億円)、三菱電機(948億円)、NEC(562億円)、東芝(388億円)などの順となっている。(了)(時事通信)
[7月7日20時1分更新]

<イラク>サドル師、暫定政府に抵抗宣言

 イラクのイスラム教シーア派反米指導者、ムクタダ・サドル師は4日、「暫定政府は正当性がなく、我々は最後まで抵抗する」との声明を発表。暫定政府についての考えを示したのは主権移譲後、初めて。サドル師は条件付きで暫定政府を認める考え方を示していたが、「外部から政府を批判する方が得策」と判断したとみられる。(毎日新聞)
[7月5日19時13分更新]

米軍のイラク人拘束続く 主権移譲後も5000人

 【バグダッド3日共同】イラク暫定政府が6月28日に主権を移譲された後も、約5000人のイラク人が米軍に訴追されないまま、旧アブグレイブ刑務所などで拘束されている。
 米軍は、収容者が外国人テロリストや旧政権の残存武装勢力の活動家など、治安に脅威を与える人物だと主張。しかし、実際には反米活動と無関係の住民も多いとされ、家族からは強い不満の声が上がっている。
 米政府は主権移譲後も収容者の拘束を継続したり、新たに拘束する権限を要求し、国連安全保障理事会決議で認められた。
 しかし、元収容者らの証言によると、米軍は反米攻撃の現場や活動の家宅捜索の際、居合わせたイラク人を一網打尽にして十分な取り調べなしに拘束を継続。イラク人虐待事件が問題化したことから「脅威が小さい」人物を段階的に釈放しているが、納得しない家族は多い。(共同通信)
[7月3日22時55分更新]





7月7日(水) 「街」日誌

福寿来を試飲 おちゃの時間
いつもお世話になってます!
ボランティアの田中さん←と
            ちーちゃん→。
沖縄アピールタイム。 今日はちーちゃんが観客
署名も15分の間に8人もの人に書いてもらいました!
今日の夕ご飯はうな丼! 中馬さんが作ってきてくれたズッキーニのぬかづけ。


朝日新聞
FTA、外国人雇用が焦点 アジア各国、看護師受け入れ求める

 4月からアジア各国との自由貿易協定(FTA)交渉が本格化する。豚肉など農産品問題に終始したメキシコとは違い、労働市場の開放問題が中心テーマになる見通しだ。フィリピンやタイが日本製品に市場を開く見返りに、看護師や介護士などの受け入れを求めているからだ。バブル期など人手不足の時期から結論が先送りされている外国人雇用問題が、FTA交渉をきっかけに再浮上しそうだ。

◇「優秀なら」 望む病院

 「試験は合格です」。千葉県の看護学校を今春卒業したベトナム人のグエン・ティ・ズエンさん(23)のもとに26日、うれしい知らせが入った。日本の看護師資格が取れて、この春から日本の病院で働くことができる。

 ベトナム人を対象に日本の看護師資格の取得を支援する民間団体「AHPネットワーク協同組合」(東京)の招きで3年前に来日した。苦労したのは看護の勉強だけではない。「日本語を学ぶのがとにかく大変でした」

 外国人でも、日本の看護学校を出て日本の国家資格を取れば、4年間に限って看護師として働ける。しかし、言葉の壁が厚く、まだまだ少数だ。

 兵庫県加古川市の仙齢会はりま病院では昨年春まで、フィリピン人看護師のネリダ・フローレスさんが働いていた。4年間の在留資格が切れて帰国したが、患者からの信頼は厚かった。フローレスさんは日本語学校に3年、看護学校に3年通い、卒業時の成績はトップだった。荒尾素次理事長は「優秀な看護師なら外国人でも受け入れられる」と言う。

 将来、外国人看護師が増える事態をにらむ動きもある。

 医療分野の人材サービス会社メディカルアソシア(東京都)は、英語学校のネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構Japanと協力して、4月から英語が使え、米国の看護師資格を持つ看護師を養成する。増えてきた外国人患者への対応が当面の目的だが、同社幹部は「外国人の医師や看護師が日本で働けるようになれば、かれらが接着剤になる」と話す。

◇資格・言葉など「壁」も

 フィリピンにとって、看護師は重要な輸出資源だ。98年の時点では、看護師17万8千人のうち、85%にあたる15万1千人が海外で働いている。フィリピン国内の看護師不足が問題になるほどだ。送り出し先の上位国・地域はサウジアラビア、英国、アイルランド、リビア、シンガポール、米国、台湾など。

 受け入れ国のなかに、フィリピンの看護師資格さえあれば就労を認める、という国・地域はなく、一定の制限を設けている。ただ、サウジアラビアなど国によっては、語学力や看護の能力などを個別に評価したうえで、柔軟に受け入れているところもある。

 日本で働くには、あくまで日本の資格が必要だ。フィリピン看護師の受け入れ国・地域の多くは英語圏だが、日本の場合は言葉の壁も厚い。フィリピンは条件の緩和を求めているが、厚生労働省はいまのところ、医療の低下などを理由に慎重な姿勢を崩していない。日本看護協会の岡谷恵子専務理事も「日本語がきちんとできないと、患者や医師との意思疎通が難しい。外国人看護師が増えれば、看護師全体の給与水準が下がる恐れがある」と、条件緩和には難色を示す。

◇農業や地場産業を下支え

 「低賃金でもまじめに働く中国人女性の技能実習生がいなければ、地元の縫製工場はとっくに海外移転だ。外国人が産業の空洞化防止に役立っているんだ」

 2月13日の自民党FTA特命委員会。繊維産業の盛んな滋賀県選出の岩永峯一衆院議員は訴えた。

 日本は出入国管理法で「単純労働」を受け入れない建前だが、研修や技能実習の名目で外国人が働く例が増えている。景気が過熱し、人手不足が深刻になったバブル期以降に生まれた「抜け道」といえる制度だ。

 全国農業協同組合中央会は今年に入り、FTAに関する基本方針をまとめるため、各地の農協に聞き取り調査をした。相次いだのは、農業現場を支える技能実習生の期間延長を求める声だった。

 デフレ経済の中で安い労働力を確保しようとする産業や、農業など後継者難に苦しむ産業が、外国人労働者に支えられ始めている。

 一方で、コスト増や地域社会での摩擦などの問題も現実のものになっている。90年の出入国管理法改正で、出稼ぎ目的の日系人が入国しやすくなり、予想を上回る定住化が進んだ。

 外国人比率が3.71%で、日系ブラジル人が多く住む自治体のひとつである静岡県浜松市。市の職員が、夜間の騒音やゴミ出しのトラブル解決に乗り出し、小中学校には日系人の子ども向けの日本語教室を設置した。それでも学校に通わない子どもがいる。

 「外国人市民との共生」を掲げる北脇保之市長だが、日本が一気に労働市場の開放を進めることには賛成できない。「現状では社会に受け入れ環境ができていない。摩擦は避けられない」

〈キーワード:外国人雇用の現状〉  日本で働く外国人(永住外国人を除く)の総数は、02年末の推計では80万人に迫る。外資系企業の駐在員など企業内転勤や教授、ダンサーなどの専門的・技術的分野は17万9千人。3年間を上限とする研修・技能実習制度で8万人が働く。単純労働も自由にできる日系人は23万人いる。

 留学生・就学生によるアルバイトの実態は不明だが、国は02年に8万件の資格外活動許可を出した。このほか在留期間が過ぎた不法就労も22万人程度いるとされる。

〈キーワード:FTA交渉〉 二国間で関税などの貿易障壁をなくしていくことが狙いで、日本はシンガポールと協定を結び、メキシコとは基本合意した。日本政府は今後、アジア各国とのFTAを年内にまとめたい考えだ。4月には7日からタイ、14日からフィリピンとの2回目の次官級交渉が東京で開催される予定だ。

 フィリピンはこれまでに、看護師、介護士、ベビーシッターの受け入れを要求。「すぐれた人材を供給できる」(アロヨ大統領)としている。タイもマッサージ師が自国の資格をもとに日本で働けるようにすることを求めている


北海道新聞
イラク派遣を一時停止 アロヨ大統領
 【ラプラプ(フィリピン中部)8日共同】フィリピンのアロヨ大統領は8日、イラクでフィリピン人が武装勢力に拉致されたとの報道を受け、人道支援部隊の追加派遣、労働者のイラク入国の一時停止を決めた。



7月6日(火) 「街」日誌


今日の昼ご飯は2種類のスパゲッティ
おもちゃ屋さんの店頭によくある、動いたり吠えたりする犬を
かわいいミニクーパーがきました!! リンタロウにけしかけてみる。         びびって逃げるリンタロウ
お茶の時間にピーナッツパイをいただきまーす!!タカちゃんアリガトウ!
沖縄アピール!
模様替えをしました!

お店の真ん中に服の島が出来ました
今日の夕ご飯は焼肉 パパイアとモツの炒め物 ジャガイモとスパムと玉ねぎの炒め物
「おいしい!味付けがいいわね」
と村田さん。
「どれどれ・・」と、洋平くんとタカちゃんとヨッシーがいただく。 おやつのマンゴープリン


7月5日(月) 「街」日誌

今日の昼ごはんはうどん! 昼休み、ナゴマサがケーキを持って来店! かわいいケーキいっぱい!!
ジェネジャン!を見る。
「誰でも気持ちは同じなのにね・・」
とお客さん。
食器棚を台車に載せて配達。 ガンバレ!
夕ご飯は厚揚げハンバーグ なすの煮びたし じゃがいもとピーマンと豚肉の炒め物
←デザートは杏仁豆腐!



食後、金さんが登場。
「ハウンドドック」を熱唱してくれました




村松さんがたくさんの楽器を持って来ました! 響く〜!!
タカちゃんが田舎からお土産を持って帰ってきました。


毎日新聞

参院選:
憲法、沖縄・戦争の証人

 国の天然記念物、ジュゴンがすむエメラルドグリーンの海が広がる。沖縄県名護市辺野古(へのこ)。沖合を埋め立てて、米軍のヘリポートが建設されようとしている。だが、ボーリング調査の開始予定だった4月19日から近くに住む嘉陽(かよう)宗義さん(81)ら70人が浜辺の仮設テントで座り込みを続ける。防衛施設庁が調査を始められないまま、まもなく80日が過ぎる。

 ヘリポートは米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の代替施設。国と県が戦後初めて認めた米軍基地の新設だ。

 「嘉陽のおじい」は第二次大戦に出征し、ベトナム沖で砲弾に当たった。ケロイド状の傷が太ももに残る。「命を守るため、日本人の誇りをかけて工事を止める」。老眼鏡の奥の優しかった目が険しくなった。

 「憲法は世界の良心を持った人たちが『平和になりなさい』と贈ってくれたものだ。失いたくない」。おじいの背中の向こうで、施設庁の警備員が行き来した。

 日本で唯一の地上戦を経験した沖縄。負傷兵の世話をした「ひめゆり学徒隊」の女子学生ら222人のうち123人が死亡した。18歳だった宮良ルリさん(77)=那覇市=が生きているのは、米兵に追われた時、一緒にいた看護師が自殺しようと地面にたたきつけた手りゅう弾がたまたま不発だったからだ。

 戦後、米軍占領下の八重山諸島で小学校の教師を務めながら「平和憲法のある本土に何としても復帰したい」と思っていた。15年前から「ひめゆり平和祈念資料館」(糸満市)で語り部を続ける。罪のない人たちが簡単に死んでいく戦争の恐ろしさを、若い世代に伝えたいからだ。

 だが今、イラクで自衛隊が多国籍軍に加わり、改憲の動きも進む。「本当に人間って忘れっぽい。たった59年しかたっていないのに」

     ◇

 「自衛隊は長く社会的、政治的に認められてこなかったが、小泉(純一郎)首相になって変わった。制服組の幕僚長と直接会う首相は今までいなかったから」。元防衛庁統合幕僚会議議長、栗栖弘臣氏(84)は感慨深げだ。

 78年「奇襲攻撃に自衛隊は超法規的行動で対処する」と発言して議長を解任された。だが、発言をきっかけに防衛庁で有事法制研究が始まり、今年の国民保護法成立で有事法制は整った。持論がある。「集団的自衛権を行使するために改憲すべきだと自民党の国防族は言うが解釈で可能なんだ。改憲は国民に機運が出てから」。その機運まで「もうあと一押しだ」。

    ◇

 自民党は来秋までに集団的自衛権を認める憲法改正案を作り、民主党も年内に改憲提言をまとめる。両党は参院選の争点にしないが、9条を含む憲法改正が具体化してきている。【青島顕】





7月@へ 7月Bへ



「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system