オープンスペース街・日誌


2004年5月E
5月Dへ 6月@へ

 ヨッシーとジュゴンの家    5月参加スケジュール!
5月30日(日) 満月祭り  in オープンスペース「街」 
   
    
田中 哲朗、ヨッシーとジュゴンの家
    カーミーズ 
           
 
    開始 19:00     参加費 1,000円
6月4日(金) 有事法制を廃案へ!国会を動かそう! 
    6・4緊急大集会   
日比谷野外音楽堂     18:30〜19:30

名護新基地建設絶対反対!   ボーリング調査絶対阻止!
 
座り込み支援カンパ!!
         
よろしくおねがいします!




5月31日(月) 「街」日誌

指圧師の飯沼さんが来たので指圧をしてもらいました! ハネやんも、 中馬さんも 則子さんも、
「気持ちー・・・」
本田さんが焼いた餃子!
美味美味!プロの味!
お昼はハネやんが作ったゴーヤチャンプルー と、冷麦。
バーバー「街」、開店スペシャル!!
最初のお客さまは、ミコー





 「ここはみじかくね・・」とお母さん
じゃじゃじゃ〜ん、出来上がり!            
次は、ヨッシー
真面目な顔で格闘する2人・・・・ 出来上がり!
しんちゃんも・・ みじかくなりました! 超サッパリ!
座り込み43日目!
沖縄アピールin関町!
おおやじさんも とみたさんも たかちゃんも、
今日一日、元気に過ごせました!
とゆーことで、かんぱーい!
白身魚あんかけ
かたやきそば


    特製ミソをつけて食べる餃子
おいしい おいしい ごちそうさまー!!
帰り道、薬のユニオンでお買い物を楽しんだのでした。



満月祭り in 練馬 開催!! イエ〜イ!

満月まつりを始めます!!
トップバッターは関町ネーネーズ。
「安里屋ユンタ」♪♪
関町よいとこー、一度はめんそーれ!
さぁ〜あ、どんどん!!
則子さんの踊り指導の下 りっちゃんも しんちゃんも
みんなでダンシング!!
坂下先生も録音機持参で参加
次は、「ヨッシーとジュゴンの家」登場!     ♪♪忙しくて、辺野古に行けない方は〜・・・
支援のカンパお願いします〜!!♪♪       のりのり樹里ちゃん     のりのり田中哲朗さん
♪「岐路2003」♪
〜あなたと共に未来へ!〜

ヨッシーが「岐路2003」を歌った後は
みっちゃんの星野さんアピール→
アンコールは、「私の愛した街」 休憩を挟んで、
赤羽則子さんから一言
田中哲朗さん登場!!

田中さんの思想の集大成、
「闘いの哲学」を語りながらの
田中哲朗ショー開始!!
「打ち返してくれ〜、打ち返してくれ〜」
みんなで口ずさみながら聞きます
そして・・・ライブが終わり、かかかんぱーい! 理論的警察撃退法をかたる田中さん
トレモロを練習しているんだけど
・・・・・・う〜ん・・
とみっちゃん
「出来る人は出来るんだけどね・・」
田中さんお手本を見せる
CDお買い上げ!



   最後にみんなでメロンを食べる
   「いただきまーす!」






琉球新報

<名護市>満月まつりで平和への思い1つに

平和な世界の実現を目指して開かれた「2004年満月まつりIN沖縄」=30日、名護市の辺野古漁港前
 【名護】普天間飛行場代替施設建設に伴う、ボーリング調査に反対する市民団体のメンバーや地元住民らの座り込みが41日目を迎えた30日午後、名護市の辺野古漁港前では、「2004年満月まつりIN沖縄」(主催・同実行委員会)が開かれ、座り込みを続けるメンバーなども参加。県内外のアーティストらのコンサートを通して、県内での新たな基地建設を許さず、平和な世界の実現に心を一つにした。

 同実行委員会の共同代表を務める、まよなかしんやさんは「辺野古の海に戦争につながる基地を造らさないと辺野古のおじい、おばあが座り込みを続けている。基地に反対する思いをみんなで確認したい」と話した。

 主催者によると同まつりは県内6カ所と韓国やフィリピンなど海外、広島、東京、北海道でも世界の平和を願う市民団体が主催し、70カ所で同時に行われているという。

 会場ではまよなかしんやさんや海勢頭豊さんらが登場し、平和への思いを込めた歌を披露した。




新しい詩です。この問題はこの戦争の本質だと思います。ブッシュ的幕引きなど
させてはならないと思います。

<捕虜収容所にて>
      竹内元

自由と民主主義とは
犬に足を喰らわせることであり
人を犬におとしめることであり
性を拷問の道具にすることで
人間をどこまではずかし辱められるかという競争なものだから
いまや僕は自由と民主主義を否定せねばならなくなった
かつて日本人やドイツ人が踏み込んだ
人間はどこまで自分をおとし貶められるかの試みに
いまはイスラエル人やアメリカ人が加わっている
そう言えばこの国でも
自由民主主義とは
自由に搾取し収奪することだし
年に3万人も自殺に追込むいじめのことだし
かつての何千万人もの殺りくをほめたたえ
新たな戦争にのりだす自由のことだったのだ
だから僕は奴らの守護する自由も民主主義も
すべてを否定する自由を通らねばならない
僕が僕の望む人間たるために



高見元博 <兵庫県精神障害者連絡会>
http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=oototoro.gen.gan@nifty.ne.jp&YY=27765&order=down&sort=date&pos=0
http://homepage1.nifty.com/takamitousou/

陸自が長距離機動演習 東北の3000人が矢臼別演習場へ 

 宮城、山形、福島の3県に駐屯する陸上自衛隊第6師団(司令部山形県東根市)は31日、約3000人の部隊が陸上自衛隊矢臼別演習場へ長距離移動し、長射程射撃を訓練する「北方機動特別演習」を開始、第1陣が東根市の神町駐屯地などを出発した。

 同師団は11月以降のイラク派遣を想定して準備を進めているが、今回の演習と派遣は直接的には無関係としている。

 参加部隊は、約2週間かけ、車両約950台、戦車15台を、海上自衛隊の輸送艦や航空自衛隊の輸送機、鉄道などで矢臼別演習場まで移動させる。

 矢臼別演習場に到着後、6月12日から7月3日まで長射程射撃訓練を実施。6月23日から7月9日にかけて再び復路で機動訓練をする。

 陸自の北方機動特別演習は1977年から始まり、毎年、各師団持ち回りで実施されている。

<写真:北方機動特別演習のため駐屯地を出発する陸上自衛隊第6師団の車両=31日午前8時20分、山形県東根市>




5月29日(土) 「街」日誌

明日は満月まつり!!みんなあつまれ〜!
おおやじさんとえみちゃんがバッグの整理 くろちゃんがズボンの整理 しんちゃんは、昨日買ったマイ太鼓に紐をつける
一生懸命扇風機を磨く洋平君




一生懸命水回りをきれいにするタカちゃん
今日のお昼ご飯は鮭
「ちょうどこんなのが欲しかったのよ〜」と丸山さん、リュックお買い上げ! お茶の時間、
タカちゃんの18番のアントニオ猪木の物真似をする
←6月4日に向け、太鼓の練習をするしんちゃん




今日は鞄置き場をきれいにしました!
今日は3人で沖縄アピール。新曲も歌いました。
しゅうちゃんがプリンの差入れ



       今日の夕飯は肉じゃが
   

肉じゃがおいしい! 飯田さんのお母さんからサツマイモのの煮物





5月28日(金) 「街」日誌

佐竹さんと一緒に日向ぼっこ! 今日の昼ご飯はハンバーグと、トミタさん特製スパゲッティ 差入れにいただいたウエハース。
お昼時間、ヨッシーがテニスの腕前を見せる おおやじさんも日向ぼっこ
斉藤さんの畑のサニーレタス!




      今日の夕ご飯はうな丼→

しんちゃん、6月4日の集会に向けてコールの練習 「戦争反対!NO WAR!」 次はジャンプをしながらコォール!


根津さんに不当判決

残念ながら不当判決でした。

教育委員会は不当な支配にならない範囲で教員の教育に介入して良い。
根津さんの授業で 日の丸君が代を教育委員会から指導を受けている全国の校長を重大な犯罪を犯したオウム真理教の信者と 並べて比較することはやりすぎだ。
訓告という処分を受けても原告のめざした自主性を尊重する教 育の妨げにはならない。こんな過激な表現をしなくてもこの教 育は出来るでしょ。
あらかじめプリントを見せられて反応出来なかった間抜けな校 長のどじはあったけど訓告は大した罰じゃないんだから我慢し なさい。

判決はあらましこんな内容だと思います。

 保身の為に権力よりの不当判決を書きながらも学級崩壊の起こるこのご時世にこんな内容のある授業をしてきた教員が「指導力不足」にされようとする。
裁判官も根津さんの教育を自主性を尊重する教育だと認めざるを得なかった。
たぶんこの判決を書いた裁判官は書きながら根津さんは立派な教育しているなと感じながら書いただろうと思います。
今別の人がOCRをかけてくれていますのでデーターを貰え次第 全文掲示します。 この判決は短い割に事件のポイントがよく見えるので英訳して 掲示するつもりです。

 根津さんは上告されます。

 世の中もっと悪くなる気配です。しかし、いつかまた良くなる 。その時私たちがこの悪い時代に何をしたのかどう闘ったかが 問われます。根津さんの闘いは貴重なものだと思います。 これからも支援しぬきましょう。           
  
                             田中哲朗
株主総会裁判闘争にご協力を

今、沖電気に対する反論を書いています。

こちらの唯一の弱点は「目的事項」だと思います。負けるとすればここだと思います。 「株主総会集中日に総会を開くな」は300個の議決が無ければ提案出来ない、招集通知に書かれていないことは目的事項で はないというのが相手の主張です。

「目的事項」ではない答える必要のないことにこだわったから 退場させたのは合法である。というのが唯一の不当判決のパタ ーンだと思います。

こちらは総会の開催日が議題であり得ないはずがないと、「社会通念」で対抗しています。

法的根拠が示せれば一番いいのですが。 あるいは他社の総会で招集通知に書かれていないことを議題と した例、や開催日が議題になった例があればと思います。

情報をお持ちの方、ご協力をお願いします。    
                            田中哲朗
「Peace Choice−平和のための選択」 2004年5月28日
1.『特報』: 米カーライル・京セラ、DDIポケット買収

2.イラクの利権に熱狂する大企業たち

3.コカコーラなど米国企業ブランド、消費者の支持減少に苦しむ

4.《ブッシュ支援企業の横顔》アムウェイとブッシュのつな がり

****************************

1.『特報』:
  米カーライル・京セラ、DDIポケット買 収 米投資ファンド大手「カーライル・グループ」は京セラと組み 、KDDI子会社でP HS(簡易型携帯電話)最大手のDDIポケットを買収するこ とで、5月26日にKDDIと基本合意した。
カーライル・グループ日本支社ホームページ: http://www.carlyle.jp/
★カーライル・グループの概観★
カーライル・グループ(ワシントンD.C.本部所在)は非公開株 投資会社として1987年 創業を始めている。世界各地の政治・経済関係者や富裕層を中心に投資活動のアドバイスをしており、特に軍需産業への投資に強味があり、イラク 戦争によって金儲けを したことでカーライル・グループは悪名が高い。 現在、海外の政治・経済関係者としては、ジョン・メージャー (元イギリス首相)、 カール・オットー・ぺール(元ドイツ連邦銀行総裁、ヨーロッ パ中央銀行の規約を 作った)、エーバーハルト・フォン・クーエンハイム(BMW取 締委員会代表)、フィ デル・ラモス(元フィリピン大統領)、アナン・パンヤラチュ ン(元タイ首相)、朴 泰俊(パク・テジュン元韓国首相、韓国自民連合総裁)などが 企業顧問をしている。 また、アメリカの有力者としては、ジョージ・H・W・ブッシュ (カーライル上級顧問 : 元大統領)、フランク・カールーチ〔カーライル会長: 父 親ブッシュの元でCIA 副長官(1978〜81)、レーガン政権時に国防長官(1987〜89) /彼の入社と共に、 カーライルはCIAと国防省に強大な影響力を持つようになった 〕、ジェームズ・ベー カー(カーライル上級顧問: 父親ブッシュ政権の国務長官) 、デビッド・ルーベン スタイン(カーライル創業者: 民主党カーター政権の大統領 顧問)、リチャード・ ダーマン(父親ブッシュ政権の行政管理予算局長官)、アーサ ー・レビット(クリン トン政権で証券取引委員会委員長)、ウィリアム・ケナード( クリントン政権で連邦 通信委員会委員長 )などがズラッと企業顧問として名を連ね ている。 なお、1989年にジョージ・W・ブッシュ(現大統領)は、カー ライル・グループの理 事に就任し、1994年までその地位にいた。
参考情報サイト: http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/terro/carlyle.htm

2.『イラクでの利権に熱狂する大企業たち』
 ロンドンで4月26日〜28日に「2004年イラク調達:買手との会合」と題されたビジネス会議が開催され、エクソン・モービル社やシェブロンテキサコ社、シェル社、レイ セオン社(米国武器製造企業)を含む企業300社の代表が集まった。企業代表者たちは、米占領当局やイラク統治評議会、イラクのビジネス関係者 との会合で、イラク占 領から利益がもたらされるビジネス機会についての話合いをし ている。 この会議は、海外からのイラクへの投資を活性化させるために 、米国が2003年9月に 制定した条例に則して催されており、このような会議の開催は 、「ブッシュ政権がイ ラクの復興計画への参加契約を友好国への褒美としており、そ れがイラクの復興再建 を遅らせている」という経済学者の批判を裏付けるものである 。さらに、米国はイラ クの負債を帳消しにするのではなく、国際通貨基金(IMF)に 適応することを要求し て、イラクから経済的自由を奪うように改造しようとしている ことも強調されなけれ ばならない点である。 この会議に抗議し、イラクの労働者の要求を支援するための行 動が英国の反戦市民団 体によって実行されている。イラクから労働者と女性の代表を 招いた市民会議の他 に、活動家が会議に侵入して会場で抗議の垂れ幕を広げたり、 イラク戦争で莫大な利 益を得ている企業代表の顔を印刷した紙幣を会場外でばら撒い たり、といった行動が 会議期間中に取組まれたということである。
参考情報サイト: www.indymedia.org.uk/en/2004/04/289737.html
同上ビジネス会議に関する詳細情報: www.iraqprocurement.com

3.『コカコーラなど米国企業ブランド、消費者の支持減少に苦しむ』 (2004年5月11日付 英国ガーディアン紙記事「Coca-Cola: among brands to suffer 'erosion of support'」より)
  世界的な消費者動向に関する新調査によると、下降していたアメリカ文化への敬意と関心が、米軍のイラク占領政策の危機的状況によってさらに一 層悪化する傾向にあって、米国製ブランド商品(例えば、マクドナルド、コカコーラ 、ナイキ、マイクロソフトなど)への潜在的悪影響が見られるということである。
 この調査報告を発表したのは、世界トップ10に入る市場調査会社「NOP ワールド」 で、その調査によって、米国製でないとわかるブランド商品への支持は比較的安定しているが、米国製ブランド商品を好んで使用している人々の数 がここ一年間で著しく減少していることが判明した。
 「NOP ワールド」は世界各地の3万人の消費者を対象に、1998 年から毎年この種の調査を実施している。 調査開始年から2002年まで、国際市場にお いてマクドナルドやコ カコーラといった商品は、消費と親しみの点において年々健全な成長を示していた が、2003年になって初めてその人気と消費が下降したということである。 米国が始めた「テロリズムとの戦争」とイラク戦争、さらにワ ールドコム社などの米 大企業スキャンダル、地球温暖化に関する京都議定書からの米 国の撤退などのマイナ ス要因が、アメリカ文化とブランド商品に根強く影響している 、と「NOP ワールド」 は調査結果を分析している。
 さらに同社の専務取締役であるトム・ミラー氏は、「大々的な ボイコットがあるとは 思えないが、支持の低下現象が起きているように見える。支持が地に落ちたわけでは ないが、明らかに米国ブランドに対する警告サインだ」とガー ディアン紙のインタ ビューに応えている。
支持低下を示す詳細な数値を見てみると、調査対象となった消 費者(米国人を除く) のうち、コカコーラへの「信用度」は55%から52%に、同様に してマクドナルドは36 %から33%、ナイキは56%から53%、マイクロソフトは45%か ら39%に低下したこと が最新の調査(2004年1月〜3月に実施)によって明らかになっ た。
また、それぞれの米国ブランド製品から「誠実さ・公正さ」を 連想するかどうか、と の質問に対して、コカコーラは18%から15%に、マクドナルド は19%から14%に、ナイキは14%から11%に、マクロソフトは18%から12%に低下し ている。 米国ブランド製品を「使用/利用する」人の世界的総数は、30 %から27%に低下して おり、その一方で米国ブランドでない製品を「使用/利用する 」人の総数は、前回調 査時と変らない安定した支持率で24%であった、と報告されて いる。 さらに「アメリカ文化の注目すべき特質は誠実さ・公正さであ る」と考える消費者 は、フランスやイタリー、ドイツ、スペイン、トルコで50%を 割り、特にドイツでは 31%、サウジアラビアにおいては23%の人しか、そのように考 えていないという調査 結果が出ている。
また同時に、「NOP ワールド」の報告によれ ば、国際性や利他主 義、寛大さという特質がアメリカ文化の建設的な面であると考 える消費者の数も低下 して来ているという。 アメリカ文化と自国の関係については、エジプトやトルコ、サ ウジアラビアといった イスラム諸国にはアメリカ文化の価値観を共有していないと考 える人が多いが、加え て主要ヨーロッパ市場においても自国の文化がアメリカ文化と 著しく異なっていると 感じている人が多いことも報告されている。 例えば、ベネズエラや台湾、フイリッピン、ブラジル、オース トラリアといった国々 の消費者は、その75%以上がアメリカ文化を共有している考え ているが、それに対し て英国では65%、フランスとイタリーでは63%、ドイツでは55 %の人がアメリカ文化 との共有感を持っているだけであった。

4.《ブッシュ支援企業の横顔》アムウェイとブッシュのつながり
  米国企業の「アムウェイ」(Amway)とブッシュ政権との関わ りについての質問を ピースチョイスの賛同人の方から頂きました。洗剤等の直販で 知られる「アムウェ イ」という会社をご存知の方も多いと思いますが、この会社の 創業者が共和党や特に ブッシュ家と深いつながりを持つことがわかりましたので、《 ブッシュ支援企業の横 顔》として以下にその概観を報告します。
★アムウェイ★
アメリカ・ミシガン州に本部所在のアムウェイの代表的な商品 は家庭用多目的洗剤 (L.O.C)ですが、製品は化粧品、浄水器、栄養剤まで、幅広く取り扱っています。現 在、「アムウェイ社」は「アルティコア社」(Alticor Inc.) という企業傘下の1社 となっており、「アルティコア社」は家庭用品のみならずIT事 業などグローバルな展 開を行っています。
〔参考サイト: http://www.amway.co.jp/ 日本アムウェイ株式 会社のホームページ〕
★創業者★
ジェイ・ヴァンアンデル(Jay Vanandel)とリチャード・ディ ボス(Richard DeVos)が共同でアムウェイを1959年に設立しています(現在も経営陣に参加)。世界の長者番付で有名なフォーブス誌によると、2004年の最新データで、ジェイ・ヴァ ンアンデルが231位(資産2.3億ドル)、リチャード・ディボス が216位(資産2.4億ド ル)となっています。ちなみに日本で言うと森ビル、イトーヨーカ堂の創業者クラスのお金持ちです(森氏216位、伊藤氏205位)。
〔参考サイト: http://www.forbes.com/maserati/billionaires2004/bill04land.html フォーブス長 者番付〕
★政治献金★
政治献金を一般公開しているサイト「オープン・シークレッツ opensecrets.org)によると、アムウェイの政治献金総額( 個人、PAC、ソフトマ ネーの計)は、2000年/132万ドル、2002年/12万ドル、2004 年/17万ドルとなって おり、このほぼ100%が共和党への献金です。〔注: 2003年か らソフトマネーの献金 が禁止されており、2002年と2004年のアムウェイの政治献金総 額にはソフトマネーが 含まれていません。〕 しかもこの献金総額のうち、ヴァンアンデル、ディボス家から の個人献金が多くを占 めています(表A参照)。いわゆる共和党人脈ですね。ちなみ に10万ドルを集める と選挙後相当の見返りが期待できるレベルと言われます。「集 める」のではなく、 「自分だけで寄付する」というのはそれを上回る貢献です。
    〔表A〕       
          ヴァンアンデル      ディボス
    2000年    11万ドル         77万ドル
    2002年    5千ドル          9万ドル
    2004年    2千ドル          2万ドル
(注: 2004年度はブッシュ陣営への寄付金のみを表示)
参考サイト: アムウェイ社の政治献金(オープン・シークレ ッツ) http://www.opensecrets.org/orgs/affiliates.asp?ID=D000000111&Cycle=A&Type=P
★アムウェイ/ブッシュ コネクション?★
 検索エンジンに「amway」と「bush」を入力して出てきた情報 を選んで以下に紹介し ます。結果として、アムウェイは組織としても経営者個人とし ても共和党寄りで、 ブッシュ家とは父の時代から深いつながりがあり、選挙時の協 力も強いということが わかりました。
・ディボスは州レベルの共和党の重鎮、ブッシュのアドバイザ ーであるキリスト教の 論客ダグ
・ウィードもアムウェイの成功者 http://www.mlmsurvivor.com/ambush.htm
・2003年日本アムウェイの総会にブッシュ父、ダイアナ・ロス が出席 http://www.lewrockwell.com/orig4/rogers2.html
・ブッシュとイエーガー協会/ブッシュが選挙時にアムウェイ のボイスメールを活用 http://www.mlmsurvivor.com/bushyag.htm
・アムウェイは共和党寄り http://en.wikipedia.org/wiki/Amway
★社会貢献★
 アムウェイは、国連環境計画の環境賞を受賞したり、ホームペ ージでも世界各地での 社会貢献活動をアピールしており、日本では「こども基金」を 設立しています。しか し、製品の環境配慮や世界の子供の教育支援をする前に、子供 たちや地球環境を犠牲 にする戦争政策を推進するブッシュに政治献金をしない方が社 会貢献としては手っ取 り早いといえます。是非教えてあげましょう。
日本アムウェイ こども基金: http://www.1by1.jp/
日本アムウェイ 相談窓口(ホームぺージからメール送信可能 ) http://www.amway.co.jp/index_fla.html (以上) ピースチョイス連絡会 www.3chan.net/~peacechoice/ 情報配信担当: 宮崎
日本経団連が改憲のための委員会を設置することを発表しました。
昨年から政党 への 評価にもとづく政治資金提供を行なうことになっていますが、今回はさらに踏み 込んで、日本経団連自身が改憲のための委員会を設置するのです。さらに、社会保障 につ いて給付の削減と消費税導入を要求しています。産業の場ばかりでなく、政治に 介入 して労働者や「障害者」を痛めつける政策をとろうとしています。こんなことは 絶対に許せません。社会保障の解体と改憲を一体にして、労働者や「障害者」の犠牲 の上 に資本家が金儲けをし、また恐慌の中を生き残ろうとしているのです。そのため に労 働者から搾り取った資金を使うと言うことです。反対の行動に立ち上がりましょ う。

以下日経ネットより

「経済再生に改革必要」 ・奥田経団連会長が2期目に  
 日本経団連は27日、発足2年目の定時総会を開き、奥田碩会長(トヨタ自動車 会 長、71)を再任した。2期目を迎えた奥田会長は経済再生に向けて、社会保障制 度の 一体改革や自由貿易協定(FTA)の締結推進、法人税軽減などの税財政改革、 規制 改革の必要性などを訴えた。自らの任期については「3期目は絶対やるつもりは な い」として、2期4年で退任する意向を示した。  総会では憲法改正や安全保障問題などを検討する「国の基本問題検討委員会」 (委 員長・三木繁光東京三菱銀行頭取)を新たに設置。奥田会長は総会後の記者会見 で 「イラクや北朝鮮の問題などで政治に混乱がある。経済が政治を牛耳るつもりは 毛頭 ないが、神学論争にならないよう憲法問題などを深掘りして話し合いたいと述べた。(22:42)

高見元博 <兵庫県精神障害者連絡会>
http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=oototoro.gen.gan@nifty.ne.jp&YY=23705&order=down&sort=date&pos=0
http://homepage1.nifty.com/takamitousou/




5月27日(木) 「街」日誌

「街」ニュースを見せるタカちゃん 神保さんにもらったセロリの粕漬け お昼ご飯、ヒジキご飯
則子さんが材木屋さんでもらってきた鮫の皮!熱湯をかけて柔らかくして木に貼り付け、ワサビを卸すもの。 夕ご飯は長崎チャンポン いっただきまーす!

辺野古より 5月27日
午後4時16分。
現在、防衛施設局が辺野古漁港入り口に来ています。
車2台で8名です。
今のところ業者や警察による介入はありませんが、緊張しています。
午後4時30分。
カヨウのおじぃが説教をし、防衛施設局は引き上げていきました。
たったの10分間の訪問だった。
5時に仕事を終えたいから、早く帰ったのだろうか?
とりあえず緊張は解けています。
沖縄・名護「ジュゴンの家」日誌より転載
これを板で作ります。 辺野古ではこの時期毎年、ハーリー
大会が行われます。30日は大会当
日。集まる人の邪魔にならないよう、
事務所周辺は駐車厳禁です!!!
「一番かっこいい写真を撮って!
!」と修さん。持っていたサング
ラスにマスクで・・・

5月27日(木) 阻止行動39日目。

・防衛施設局は午後4時ごろに来ました。

今日も防衛施設局が来ました。
午後4時10分、車2台と8名をつれて。
座り込みにちょうどカヨウのおじぃが来ていました。
「あなたたちは子ども達を戦場に連れてゆくためにきたのか!!」と熱のこもっ
たカヨウのおじぃの声が響き渡る。
「今、私が調子を悪くするとたくさんの人達がお見舞いに来てくださる。色々と
助けていただいている。しかし、あなた方に問いたい、戦時のときに誰か見舞い
に来てくれると思いますか?」おじぃが聞く。
「えー・・・ど、どうでしょうか。ちょっと分かりませんが。」と施設局職員。
誰もが答えに詰まる。
「見舞いは来るよ。」おじぃ。
「・・・・・??」職員。
「銀バエがね。」おじぃ。
全員が声を詰まらせていた。沖縄戦を軍人として強制的に参加させられ、そして
けがをしたおじぃからすると当然の答えであったのかもしれない。
「それが戦争なんだ。」銀バエの嫌なあの音をおじぃは今でも夢で見るという。
「うじのときは毒を吸い出してくれるからとても気持ちが良いものだ。ただ、穴
という穴に入ってくるからよ、目の中に入られるととる時にものすごい痛いんだ。」
よく私にそういって戦争のときに受けた傷を見せた。

沖縄戦を経験したおばぁ、おじぃからすればこの闘いは当然であり、自分たちの
尊厳を取り戻す闘いなのかもしれない。もちろん私はそれを当然としてはいけな
いと考えていますが、堂々として誇り高く座っている、何事にも臆せず向かって
いくおばぁ達を見るとその歴史の重みを感じます。
沖縄の背負ってきたこの数百年、そして名護市民のこの8年はそれほどまでに厳
しく、重く、誇り高いものだと感じています。

防衛施設局は4時30分には引き上げていきました。

金武町では監視活動が続けられており、資材搬入に警戒を強めています。


沖縄タイムス<2004年5月28日 朝刊 2面>
「説明会開く計画はない」/辺野古調査で施設局
 那覇防衛施設局の岡〓匠局長は二十七日の定例記者懇談会で、米軍普天間飛行場代替施設建設に伴う名護市辺野古沖のボーリング調査について、「内容を周辺自治会、地元漁協などに説明してきた。名護市とは相談するが、今のところ説明会を開く計画はない」と述べ、座り込みの住民らが求める住民説明会に応じない考えを、あらためて示した。

 同時に、反対運動によって調査が一カ月以上遅れていることには、「誠意を尽くして座り込みしている人との話し合いを続けていきたい」と、説得を続ける考えを示し、現段階では強行的な手段で着手する考えがないことを強調した。

 金武町の都市型戦闘訓練施設の建設着工問題では、町や伊芸区など「地元の人に十分説明したかというと多少問題なしとはしない」と説明が不十分だったことを認めた。
※(注=〓はへんが「山」でつくりが「竒」)

調査実施の方針あらためて示す/防衛施設庁
 名護市辺野古沖でのボーリング調査について、防衛施設庁の河野孝義建設部長は二十七日の参院外交防衛委員会で、「(調査は)代替施設の埋め立てや飛行場施設工事に着手するものではない」と述べ、実施していく方針をあらためて示した。
 大田昌秀氏(社民)への答弁。


北海道新聞
敗訴「言葉にできぬ」 アイヌ民族共有財産訴訟無念の原告団長 
  2004/05/28 07:30  「(原告の)控訴をいずれも棄却する」。二十七日、札幌高裁でのアイヌ民族共有財産訴訟の控訴審判決。法廷に響く坂本慶一裁判長の声を、原告団長の小川隆吉さん(68)=札幌市白石区=は身じろぎもせずに聞いた。閉廷後、報道陣に囲まれると、うっすらと涙を浮かべ、一言、「言葉にできないよ」と無念さを漏らした。

 この裁判を「アイヌ民族の誇りをかけた戦い」と言い続けてきた。樹皮をはいではいけない、サケやシカを捕ってはいけない。明治以降、生活様式の見直しを余儀なくされたアイヌ民族は、やがて自らの財産も奪われていく。

 一八九九年施行の北海道旧土人保護法。同法は、アイヌ文化法の施行(一九九七年)に伴い廃止されるまで約百年間、共有財産を道知事が管理すると定めてきた。

 「アイヌを保護すると言いながら、結局はアイヌを締め出すのが旧土人保護法の狙いだった」。今年三月の意見陳述で、小川さんはそう訴えた。

 「エカシ(おじいさん)やフチ(おばあさん)が働いて得たお金が、これっぽっちなのか」。知事が公告した共有財産が百四十七万円しかなかったことが心に引っ掛かっていた。そしてこの日の判決。主文の読み上げが一分ほどで終わると、支援者と報道陣を前に「あのアイヌ民族差別の歴史は何だったのか」と悔しさをぶつけた。

<写真:原告の控訴を棄却した判決を批判する原告団長の小川隆吉さん=27日午後0時40分、札幌市中央区の北海道高等学校教職員センター>


自殺:
カンニング疑われた高3男子 埼玉・所沢

 埼玉県所沢市の県立所沢高校(遠山幸雄校長)に通う3年の男子生徒(17)が、中間試験の最中にカンニングを疑われて指導を受けた後、飛び降り自殺していたことが27日分かった。生徒は試験後に個室に呼ばれ、教諭4人から約2時間にわたって代わる代わる事情を聴かれ、指導されたという。県教委は学校側から報告を受け、対応に行き過ぎがなかったか調べる。

 同校などによると、男子生徒は26日午前の中間テストで2時間目の物理の時間中、1時間目にあった社会科に関する資料を机の上に出していたため、試験監督の教諭に注意を受けた。生徒は3時間目の試験が終わってから呼び出され、教諭4人に正午ごろから午後2時ごろまで事情を聴かれるなどしたという。

 生徒は「カンニングはしていない」と主張、学校側は「違う科目の資料であっても、疑われるような行為は良くない」と指導したという。生徒はいったん帰宅した後に外出、同日午後6時ごろ、自宅から約3キロ離れたビルから飛び降りたらしい。近くの人が110番通報し、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

 また、自殺直前と思われる同5時40分過ぎ、生徒から母親の携帯電話に「本当に本当に迷惑をかけてごめんね」と、遺書めいたメールが着信していたという。

 母親は「学校からは『カンニングをしたとは認識していない』と説明があったが、それならなぜ2時間も事情聴取をしたのか。そのことが原因としか思えない。悔しかったんだと思う」と話している。

 学校側は27日朝、全校集会を開いて遠山校長が生徒の自殺や命の大切さなどについて説明した。

 遠山校長は「命がなくなったことは謙虚に受け止めて反省しなければいけない。力不足だった」とし、指導のあり方について「調査(聴取)の時間が長かったかもしれない」と話している。【小原綾子、高本耕太、三橋裕二】

毎日新聞 2004年5月28日 3時00分

不法滞在 罰金10倍に

改正入管法、午後に成立

 不法滞在者に対する罰金額の上限を三十万円から三百万円に引き上げるなど外国人犯罪対策の強化と、入国から原則六十日以内しか難民申請を受け付けない「六十日ルール」の撤廃など難民認定制度の見直しを柱とした改正入管難民法が二十七日、衆院本会議で可決、成立する。 

 深刻化する外国人犯罪の温床とされる不法滞在者を減らすとともに、厳しすぎるとの批判が出ていた難民認定の手続きを公正化し適切な保護を図るのが狙い。不法滞在者対策は公布後六カ月で、難民認定制度は公布から一年以内に施行される。

 不法滞在者対策としては罰則強化のほか、強制退去となった悪質な外国人の再入国拒否期間を五年間から十年間に延長。不法滞在者が入国管理局に自ら出頭した場合は身柄拘束せず迅速に出国させる手続きも導入する。

 また外国人が不正な手段で上陸許可を受けていた場合、意見聴取などの手続きを経た上で在留資格を取り消すことができる制度を新たに定めた。

 難民認定制度は六十日ルール撤廃のほか、不認定に対する異議申し立ての審査に第三者による「難民審査参与員」が関与する手続きを新設。

 不法滞在状態の難民認定申請者の法的地位を安定させるために「仮滞在」制度を創設し、認定手続きを強制退去の手続きに先行させるとした。





5月26日(水) 「街」日誌

しょうちゃんから辺野古へのカンパ!








シェフスズキからフルーツケーキの差入れ→
与論島から流木と貝が送られてきました!
田中さんアリガトウ!!
沖縄アピールをするヨッシー
と署名を集めるタカちゃん
今日はアルゼンチンチキンだー!! 豚のスモークのサラダ

晋くん日誌
5月27日(木)
・午後、防衛施設局が来ました。

金武町伊芸区・・・・・
今日、金武町では伊芸区の住民がキャンプハンセンのゲート前で資材搬入の状況をチェック。一台一台どんなものが搬入されているのかチェックしているとのこと。
伊芸区民は「狭い沖縄になぜ新たな実弾射撃訓練施設が必要なのか。レンジ4は民間地からわずかに300メートルしか離れていない。いつ実弾が飛んでくるのか不安だ。」とこの国の理不尽なあり方に怒りをあらわにしています。

繁木敏充沖縄担当相の「基地機能強化でない」との発言には唖然としてしまいます。知事は形だけの「反対」を繰り返している。海上基地建設もレンジ4訓練施設建設も県民の総意として反対されているにもかかわらず・・・この国は間違っている。

伊芸区は監視台のほかに新たに闘争小屋を建設することを決めた。闘いはこれからだ。

辺野古・・・
午後2時30分防衛施設局が車2台で10人を引き連れて辺野古に来ました。こちらの代表が対応し、今日は辺野古のおばぁ、おじぃが直接訴えることとなった。

「県知事も防衛施設局もしっかりとこの海を見たことがないじゃないか。基地を作る時代ではない。未来に、後世に何を残すのか考えれば、この海を埋め立てて何の利益があるのか。この8年の間に6人の方が思いを残し、天に召された。その方たちの思いと共に私達は人柱になってでも止める覚悟が出来ている。」と金城祐治さんが訴える。

「わったーは90年間この海と共に生きてきた。戦争が終わって、何もなかった時、この海があったから生きられた。子どもたちが無事に成長したのもこの海のおかげさ。基地建設をするというのなら、わったーを殺してから行け!!」92歳になるおばぁが語る。

日本政府はこの海で生き、生活してきた人々の根底からの叫びを聞け。今すぐ基地建設から手を引くんだ!おばぁやおじぃに手を出すというのなら絶対に許さない!この海を殺すということは、おばぁ、おじぃを殺すということだ。

午後3時、防衛施設局は引き上げていった。おばぁ達はいつものゆんたくをして5時ごろ帰っていきました。
誇りを持って堂々と。


辺野古より。5月26日
13:50
現在警察車両が1台到着しました。
那覇防衛施設局の動きも活発になっています。
警戒が必要です。
14:43
防衛施設局が来ています。
車は2台。ナンバーは「69−27」「32−61」。
防衛施設局は10人で来ています。
こちらの代表が相手をしている模様です。
緊張しています。

17:00
防衛施設局は午後3時に引き上げていきました。
今日はおばぁ達も防衛施設局に対して抗議を行い、勢いに圧倒されて帰っていきました。
おばぁ達は強し・・・
現在は落ち着いて、カキ氷の差し入れがあったので少し寒い中で震えながら食べました。
沖縄も梅雨の天気です。

琉球新報 5月26日夕刊
<普天間代替>お年寄りら訴え切々
約8年間海上基地建設反対を訴えるお年寄りたちと話をする、那覇防衛施設局の職員(左側)ら=26日、辺野古漁港

 普天間代替基地の海上基地建設に反対する住民らは26日も午前7時から、辺野古漁港近くで座り込み行動を続けた。ボーリング調査の作業継続を求めるため、午後同漁港に姿を見せた那覇防衛施設局の職員らは初めて、命を守る会事務所で約8年間基地建設反対を訴えてきたお年寄りたちと直接意見を交わした。あるお年寄りは「この海がどんな海か、県知事も防衛施設庁も見たことがないはずだ。毎日作業継続を求めて、何を考えているのか。人柱になってでも、阻止したい」と訴えた。

 同様に反対行動をする、辺野古地域在住の島袋ヨシさん(92)は「このきれいな海を埋め、基地を建設して、あなたたちに何の利益があるのか。海からの恵みがあったから、戦後の厳しい時代も生きることができた」と海の重要性を語った。

 同施設局の職員は「聞いた話は上司に伝えたい」と話した。



阻止行動37日目
5月25日(火)
・防衛施設局が来ました。

金武町伊芸区のキャンプハンセン内における「都市型訓練施設の建設」が強行されました。なんてことを。中東を、アジアを想定した米軍の演習場施設を作るということはさらに人々が殺されるということです。そんなことを許せるわけがない!! 伊芸区、金武町を上げて施設建設の反対を訴えたのにもかかわらず、そこで生活する人々の心からの訴えをこの国は踏みつけて押しつぶした。怒りは収まりません。

強行されたということですが、現在どのような状況なのか報告をします。「25日午前8時には、資材を積んだトラック数台と乗用車が次々と現れ、測量作業などが始まった。」と琉球新報の夕刊には載っています。在日米軍は作業開始したことを認めています。
今日、金武町にいった方の話を聞くと、現在の測量作業は「ヘリパッド」を作るためとのこと。資材搬入を空からヘリにより行い、地元の人々の怒りの声、阻止線を突破するつもりなのだろうか。辺野古でいうと海から全ての搬入を行い作業をするということなのだろうか。
それでも私達は命がけで止めるのです。
都市型訓練施設の建設は完全に「住民無視」をしています。これが「アメリカ」です。
防衛施設局は「着工するかどうか米軍の連絡の義務はない」としている。これがこの国なのです。
私達はそのあり方を否定して座り込んでいる。
私達の座り込みが金武町の人々と共にあることを願い、そしてその正しい行動が成功することを願っています。

午後2時、辺野古座り込みの場所に防衛施設局が来ました。用件は「退去を求める。私達の基地建設の着工の方針に何も変わりはない。」という
こと。こちらの代表の大西さんや具志堅さんが相手をしました。座り込みをしている人々に聞こえるように実況中継マイクをとりつける。座り込み現
場から時には拍手がおこる。30分ほどして、午後2時30分。防衛施設局は引き上げていきました。

私達は大きなうねりの中で生きている。それを変えるのも誰かが一石を投じるからなのかもしれない。
今日の午後は辺戸で最終処分場建設に反対して木に身を鎖で縛り付けたおばぁ達がバスでやってきた。辺野古にはありとあらゆる人間の尊厳を待った人々がやってくる。その度に生きる力をもらっています。

<都市型訓練施設>建設阻止へ態勢強化

都市型戦闘訓練施設の事実上着工を受け対応を協議した伊芸区の同施設阻止実行委員会=25日午後7時半ごろ、金武町の伊芸区公民館

 【金武】金武町のキャンプ・ハンセン内レンジ4で25日始まった、米陸軍の都市型戦闘訓練施設建設に向けた現場事務所設置の作業は午後も続けられた。事実上の着工を受け、レンジ4に隣接する伊芸区(池原政文区長)は同日夜、同施設建設阻止の実行委員会を開き、今後の対応を話し合った。工事の請け負い業者について情報収集を急ぐことや、27日から工事車両進入時の抗議集会を開くことを決めた。

 会合には委員と町の担当者15人が出席。池原区長は25日に監視台で見た現場の状況を報告。このあとの話し合いで、早めに工事の請け負い業者の特定をすべきだとの意見や、キャンプ・ハンセン第1ゲートから車両が進入したことで、ゲート付近で早朝抗議集会ができないかという提案が委員からあり、取り組みが決まった。

 監視活動への区民の参加協力の呼び掛けをさらに行い、態勢を強化することや、スピーカーなどで現場に向かって建設反対のアピールをしていくことも決めた。

 25日の昼間は、監視台からは数台の車両と作業員の姿が見え、4時すぎには草刈り機と思われる道具やブルーシートなどを持って現場を引き揚げる様子が確認された。4時半ごろには県基地対策室の職員二人が訪れ、池原区長と町の担当者から現場の位置とこの日の状況について説明を受けた。職員たちは「上司に報告し対応を考えていく」と話していた。

◇「いつ自分が…」の恐怖/被弾事故、今も生々しく

 【金武】金武町伊芸区は過去、米軍演習場からの着弾の被害に見舞われてきた。

 「ここに照明弾が直撃し穴があいた」と話すのは同区の伊芸武次さん(58)。事故は復帰前。「夜間演習で、民家敷地内の豚舎の軒を照明弾が貫通した。裏の水田にも5、6発が落ちた。住民は公民館に避難。警察が米軍に通報し、もう大丈夫と外に出たら、もう1発飛んできて、2度避難した」と振り返る。

 「いつ頭の上に落ちるか、と恐怖心があった」。復帰後も実弾演習の事件、事故は続いている。「子孫の命を守るために、新たな訓練施設は造らせない」と伊芸さんはきっぱり話す。

 1985年4月に自宅屋上の水タンクに被弾したのは瑞慶村智正さん(84)。夜間の射撃演習で、屋上のコンクリート塀に当たった弾がはね返って水タンクを破損させた。家族が水が漏れているのに気付き、被弾していることが分かった。新しい施設ができることで「演習が増えるのは確実」と不安げに語った。






5月25日(火) 「街」日誌

飯田さんからディスプレイ用のサンゴをいただきました! 昼ごはんはカレーうどん オーレンジャー、カキ氷器
←       
海老原さんにそろばんを教       えてもらう
「4たす6は10!」
              
          キンさん登場→
←山本リンダ「どうにもとまらない」
を熱唱!

続いて、「サントワマミー」→
アンコールにお応えして、「座頭市」
関町のエンターテイナーは拍手に送られて、帰ったのでした。


3:45、沖縄アピール開始!
       「命の海」を熱唱→
「明日のお茶当番は・・」タカちゃんが司会の夕方ミーティング。
飯田鮨さんにいただいた卵焼

現場より。 現在、14時。防衛施設局がわナンバーのワンボックスカー2台で8名の施設局員を 引き 連れて漁港入り口に来ました。こちらの代表者大西さん、具志堅さんが相手をし てい ます。 座り込み現場にも実況放送用マイクを取り付け、時には拍手がおこっています。 今のところ、業者、警察を入れるという動きはありませんが、緊張が続いていま す。
現場より。14時半
防衛施設局は引き上げていきました。
要求は「退去していただきたい。私達は基地建設を進めるだけだ。」とのこと。
毎日
でも来るということもいっていたようです。
現場は防衛施設局が去ったということで少し緊張がほぐれています。


5月Dへ 6月@へ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system