日  誌


2004年12月@

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

 沖縄・名護・辺野古の美しい海を埋め立て作ろうとしている新しい軍事基地建設を止めさせるために、おばぁたちが座り込みをはじめてから8年と200日以上。その怒りを正面からうけとめもせずに国は、ムリヤリ、かなりボーリョク的に着手し、調査のために建てられた5コのやぐらは、すでに海中のサンゴをふみくだいている。日本の各地で、世界で、この基地を作ることに対し、抗議の声がうずまいているとゆーのに。

 今、辺野古では、陸上での座り込み、海上・海底でのカヌーや船を使った阻止行動がつづけられており、那覇、大阪、京都、名古屋、東京では座り込みなどで辺野古のことを訴える活動が広まっている。これらを通じて辺野古を知り、これをじぶんの問題として重くうけとめた若者たちが辺野古にあつまり「カヌー隊」として活躍しはじめているところだ。

 弟のシュウは、船の免許をとり、「阻止船」を操縦している。巨大な作業船が辺野古に現れた日、通らせまいと、台船の進路に立ちはだかったが、台船は停まらず、シュウの船は何十倍もの大きさのその船に突撃、間一髪転ぷくはまぬがれたという。数年まえまでいわゆる「不登校」だった弟は、幸運なきっかけを得て、沖縄に行き、沖縄のかかえる問題を知り、辺野古のおばぁ達に出会った。おばぁ達に、学校では教えてくれないいくつものことをおそわり、「戦(いくさ)やならん、命どぅ宝(ぬちどぅたから)」とおそわった。これ以上、おばぁたちに、基地を苦しみを座り込むことをおしつけたくない、たった1人になってもここに立って止めよう、命をはってでも、と決めた。しかし、台船にぶつかる瞬間、シュウの頭をよぎったのは「かならず、生きぬいて帰ってきなさい、なにがあっても」という、おばぁのコトバと、大切な人たちの顔の走馬灯。死ぬわけにはいかない。なにがあっても生きていること、それ以上に価値あるものはない。おばぁの言葉の意味すること。弟の死がもたらす悲しみは、おばぁたちをも殺しかねないのだ。

 恋人のユウスケは、カヌー隊で、海上でのすわりこみをするため、名護でくらしている。ある日、仕事をやめ、彼は「辺野古に行こうと思う」と言った。それは、唐突ではあるがまるで必然のようだった。生活=お金のための生活をやめて、イメージに近いほうを選ぼうとしていたユウスケ。辺野古のことは知っていた。基地ができれば、もちろん自然はこわされ、それ以上に人がたくさん死ぬ。ねがいは、ただ、「幸せになること」。だからこそ、目の前に見えている脅威を見てみぬふりをして自分を偽ることはできない。ほんとうに幸せになりたいから、止めに行く。それが、ユウスケのイメージだ。ものすごくシンプルに、「好きな人を失いたくない、悲しませたくない」から、この不穏な世の中の流れを止めるために動く、その中でいま1番焦点になっているのが辺野古だったのである。

 東京の国会前座り込みで知り合ったアユさんは、バッグパッカーを夢見てお金を貯め、その仕事をやめたばかりで辺野古へ行き、今のところ彼女の旅は辺野古でとどまっている。

 カズマサ君は、仕事をやめてから、地元・名古屋と辺野古を行き来し、名古屋では街頭アピールなどで広め、辺野古では、はげしく船酔いしながらも必死で阻止行動をしている。

 サチコは施設局側の作業員との攻防で1度、指を3cmきり、流血したが、今日も笑顔で海に出て行き、カヌーをこいでいる。

 彼らは全員20台だ。若いからと言って失うものがないわけではない。仕事も、恋人もギセイにしてきている。
家族や友人の理解が必ずしも得られるわけではない。経済基盤も保障ももちろんない。
彼らはなにも好き好んで「たたかい」に来ているのではない。それぞれの意志で来ているのは確かだが、闘いたくて
闘っているわけではないのだ。ほんとうなら、好きな人と好きな場所で心おだやかに暮らしたい。
世の中が本当に平和なら、やりたいことは他にもっとある。
 それでもかれらが辺野古に来るのはなぜか。
 どうしても、今止めなければならないから。
 人の命をなんとも思わない人々がゆるせないから。
 命が大切と言うことだけは、どーしてもゆずれないから。

 私自身は東京で店を持ち、そこから発信していくために東京でやることに決めたため、辺野古には行けない。
先日も顔を蹴られるなどの暴行をカヌー隊メンバーが作業員から暴行を受けたとの報道があった。
東京で、はなれた場所でそのようなニュースを耳にすると、怒りとかやりきれなさが体中をうずまいて
いてもたってもいられない気持ちになります。今すぐにでも辺野古に行きたい。
 ケガさせられたり、あるは殺されたり、捕まったり。自分の大切な人がそんな目に、いつ合わされるか分からない状況
の中で、日常をおくらなければならないのが辛い。はなれていて手と足もだせない、叫んでも届かないのが辛い。
 ものすごく個人的な話ではある。
でも、自分の大切な人のいのちが大切なのは、誰でもあてはまるはずである。
自分の周りの人を大切に思うことと、戦争をなくそうと思うことは同じことだ。
大切な人が死んだらイヤだ。だから 戦争はやめよう、基地はいらない。
足りないのは、あと少しの想像力。イラクやアフガニスタンで、パレスチナで、亡くなった人々の周りの気持ち。
周りの人々のきもち。悲しくないわけがない。怒りがわいてこないわけがない。

 もう一度 問いかけます。辺野古の若者たちの「命を守るたたかい」にあなたは何を思いますか。 
 私たちは、辺野古で闘う若者たちの友人・知人・家族として、彼らの生活を支えるためのカンパを訴えます。
彼らが心置きなく行動するためには、1人・1ヶ月の生活資金・5万円ぐらいかかります。5万円×5〜6人を毎月作りたいと思っています。

 東京の「街」では、できるだけ多く地域の人たちが参加してくれるために「100円カンパ」を始めました。
 家族会も結成されました。

 ご協力をよろしくお願いいたします。
 ヨッシー(友人)、佐竹周一(友人)、中野高(友人)、富田直子・剛・翔子(家族会)、赤羽則子(家族会代表)、ハネやん(家族会)、末木(家族会)、11/29 現在
郵便局 10020−84023361
赤羽 則子

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

11月I へ 12月Aへ
                          
     

12月4日(土) 日誌
昼食はオデン。土曜日は人が少ないので一階で食べました  えばっち(京都前進友の会)から、
辺野古の若者カンパが送られてきました。ありがと〜う
周ちゃん・タカちゃんからオヤツの差入れ  リンゴをむくオイちゃん。何かを作っています
 辺野古カンパのアピール サツマイモの差入れ  
夕食は巨大チキン・ソテー  煮豚のスライス
リンゴ・デザート

1、リンゴをむいて一口だいに切る。

2、赤ワイン・1.5カップ、砂糖50gで
10分ほど煮て冷やす、

3、生クリーム・100mlを温め、
刻んだホワイト・チョコ・50gを溶かす

4、リンゴを器に盛り、3を掛ける
辺野古 100円カンパ

『ピースチョイス再出発』ピースチョイス情報(40)
【内容目次】
1.報告: 「ブッシュ再選 〜 ピースチョイス再出発」
2.世界のボイコットニュース 「ある米国市民からの提案 −世界市民による米国への経済制裁」
3.ブッシュは大手食品会社「ケロッグ」CEOを商務長官に指名

□□+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 みなさん、こんにちは。アメリカ大統領選が終わって、はや1ヶ月がたとうとしています。個人的には、結果が出て、暗澹たる思いに沈んだ数日間から、先のことを考えようと少し前向きな気持ちが出てきた数週間を過ごしてきました。

 この間、ピースチョイスでは、ミーティングを開いて、今後の活動方針について議論を始めました。新たな活動の内容はこれからですが、現段階での私たちの方針を今回の「ブッシュ再選 〜 ピースチョイス再出発」にまとめてみま
した。

 一方のブッシュ政権は、世界からの非難の中、ファルージャを総攻撃し、今回ご紹介する「ケロッグ」CEOを商務長官指名するなど、いままでの続きと今後の体制づくりを着々と進めています。
 
 急げピースチョイス。。。

 ピースチョイスでは、一緒に考え、活動してくれる(調査、英文翻訳、ウェブサイト作成など)方を募集しています。関心ある方は、このメールの最後にあるメールアドレスにご連絡を。

  ブッシュの「あと4年間」に対抗していくビジョンはもちろん重要ですが、私たちのビジョンは単に彼の「任期」ではなく、もっと深くあるべきではないのか、、、個人的にはそう感じます。

 アメリカ先住民族の長は、7世代後の事を考えて重要な物事の判断をするそうです。約2百年です。誰か一緒に考えませんか。ピースチョイスの2百年。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●1.報告: 「ブッシュ再選 〜 ピースチョイス再出発」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<これから4年間の平和へ向けたビジョンを>

 「世界の大統領を決める選挙」とも言われ、世界中の人々が注目したこの度の米国大統領選挙は、さまざまな疑問・疑惑を残しつつも、ブッシュの再選、もう4年間の続投という結果に終わりました。

 ご存知のように、私たちピースチョイスは、2003年2月、米軍によるイラク侵攻阻止を目的として活動を開始しました。その後「戦争終結」宣言以後も泥沼化が進むイラクの状況をみながら、問題の根源にさかのぼって、「ブッシュ再選阻止」に一時的に目標を絞って活動してきました。

 今回の選挙では、私たちのみならず、志を同じくする多くの市民が、世界各地で同様の活動に奔走していただけに、この結果は残念でなりません。

 しかし、元大統領候補であったハワード・ディーン氏の言うように、私たちの闘いは終わったわけではなく、今後も継続して闘い続けること、が大切です。

 ブッシュやそのとりまき、そして支援企業たちは、今後4年間の争いと利益のビジョンの具体化にとりかかりつつあることでしょう。

 私たちも、欠けていたこと、できなかったことなど反省点は踏まえつつも、4年間の平和へ向けたビジョンを早急に構築しなければなりません。

<ピースチョイスの新たなる決意>

 ピースチョイスは、設立当初の活動目標であった「イラク侵攻・占領の終結」が実現されるまで、今後もピースチョイスの活動を続けていきます。

 選挙に際し、ブッシュ大統領を支援した企業は、再選にほっとしながら、この4年間に得られるさまざまな利益の腹積もりをしていることでしょう。こうした企業にもたらされる利益は、一方で私たちの環境、人権、雇用を犠牲にすると予想できます。

 ピースチョイスとしては、これまでのブッシュ大統領の直接支援企業のみならず、共和党支援企業やイラク戦争から利益を得ている企業をも視野に入れ、対象企業を新たに選んでいく予定です。

 また、この4年間で忘れてはならないのは、米軍と日本の防衛政策・自衛隊との一体化はますます進むだろうということです。ブッシュとネオコン率いるアメリカに追従する日本にブレーキをかけるためにも、日米軍事協力を市場にする日本企業も対象に入れていく必要もありそうです。

 自分の使ったお金が戦争、環境破壊、人権侵害に使われるなんて、まっぴらです。戦争に加担する大企業の商品ではなく、地元産、フェアトレード、環境によい商品を選ぶことで、みなさんのボイコットは公正で持続可能な経済への
架け橋になります。

 ピースチョイスはこれからも、日々の「消費」と「戦争」のつながりに注目し、意識ある消費・選択のための情報提供やアクションを行っていきます。

 今後ともみなさまのご意見、ご支援をよろしくお願い致します。

           [ピースチョイス連絡会 宮崎、岡田、寺村、宮川]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 2.世界のボイコットニュース 「ある米国市民からの提案 − 世界市民による米国への経済制裁」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ベルギーに所在する環境活動団体「マザー・アース」を本拠として活動している『ボイコット・ブッシュ・インターナショナル』 http://www.boycottbush.org/ の配信メールで、次のような内容のメールが転送されて来た。

差出人: チャック・マデロス
日付: 2004年11月8日
件名: 米国への経済制裁が将来のキャンペーンになるか?

 「私は米国市民ですが、今回の選挙結果に見られる米国人の哀れな決断力と世界に対する際立つ軽視に対して、米国に対する経済制裁を世界市民が始めるべきだと考えています。このような思いを抱いている米国人は決して私一人だけでないでしょう。 大統領選挙が終了しましたが、『ボイコット・ブッシュ』の活動努力を継続し、または拡大する計画があれば是非知らせて下さい。」

 このメールの差出人は、かつての南アフリカ政府のアパルトヘイト政策を転換させるために、南アメリカ政府に圧力をかける経済制裁として、同政府と取引をする企業のボイコット運動に世界市民が参加したことを知っているのかも
しれない。

 南アフリカに進出していたシェル、ケロッグ、コカコーラなどの米国企業に対するボイコット運動は、同社等を南アフリカからの撤退させる株主決議をもたらした。その結果、同国の経済への負のインパクトが触媒となってアパルトヘイト政策は廃止されている。

 ならば、米国の巨大な軍事力を背景として推し進める一国主義的外交政策を廃止させるために、再び世界市民が世界各地に進出している米国の多国籍企業のサービスや製品を買わないボイコット運動を真剣に取組む時が来たとも言える。

 国連や国が大きな力を行使する「経済制裁」ではなく、世界市民の一人一人がボイコット運動に参加することで、一国の政府の政策を転換させることが出来る「経済制裁」は、時間がかかるかもしれないが効果は揺るぎないものがあ
る。

 前述のメールに応えて、「ボイコット・ブッシュ・インターナショナル」がどのように動き始めるのか興味のあるところだが、ピースチョイス情報ではインターナショナルのボイコット運動にも注目して、その動向を皆さんに報告すると共に、連動して活動を強化していきたいのでご協力をお願いしたい。
 〔宮崎〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●3.ブッシュは大手食品会社「ケロッグ」CEOを商務長官に指名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブッシュ米大統領は29日、辞意を表明しているエバンス商務長官の後任に、食品大手ケロッグ社(Kellogg)のカルロス・グティエレス最高経営責任者(CEO)を指名すると発表した。カルロス氏はキューバから米国へ亡命し、CEO
の地位を築いた人物である。

注: シリアルを製造販売しているケロッグ社は、ブッシュ政権閣僚との利害関係を理由に、ピースチョイスがイラク戦争前に選定したボイコット対象企業のうちの一つである。

(以上)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ピースチョイスでは、一緒に活動してくれる(調査、英文翻訳、ウェブサイト 作成)方を募集しています。やってみようかなという方は、以下までメールを ください。よろしくおねがいします。
 メール: peace1@3chan.net
----------------------------------------------------------------------
 直接配信させていただいている方を除き、このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000133447.htm
 http://www.3chan.net/~peacechoice/index.htm
 ピースチョイス連絡会 情報配信担当: 宮川

12月3日(金) 日誌
 ← 昼食は鯖の味噌煮に
オイちゃん初挑戦



 親方からリンゴの差入れ 
「小さいけど蜜タップリで美味いん
だぜ」 →
 夕食は厚揚げハンバーグ 鮭ライス オイちゃんの作った三つ葉とちくわの酢の和え物
 夜、床屋に行った周ちゃん
*
辺野古 100円カンパ
ロシナンテ社の四方さん 17才のユイちゃんも入れてくれました  初めて関町に来たという人
今日の顔 署名
190 四方 哲さん(45才)
今日の国会前、座り込み
 参加者10名、カンパ 5.701円
 自衛隊の撤退を求める院内集会

糸数けい子さん

12月2日(木) 日誌
 昼食チキン・ソテーは
 「招福」のちゃんちゃんこ  初めて「街」に来たユイちゃん。行く所
がないから毎日「街」に来たいです
 夕食です
 夕食はカレー  チキンのサラダ  ポテトのサラダ
 久しぶりのシーちゃん。

中2になりました
*
今日の 辺野古100円カンパ
今日の国会前、座り込み
 喜納昌吉議員です

「ヨッシーとジュゴンの家」の皆さんへ
11・7集会、そして連日の諸活動にと、みなさんのエネルギーにはいつも感動しています。

 同封の組合機関紙にあなたたちのことが載っています。11・7集会に参加した労働者が寄稿したものです。

「11・7集会に北海道ブロックとして参加しました。…(中略)、さて、いきなり最後のデモ行進のお話。会場から出るのに30分くらいかかった。それでも北海道ブロックの順番は中ほどでしたが最後のブロックは多分1時間くらいかかったのではないか。会場内での歌って踊ってのズンドコ♪ズンドコ♪の演出にすっかり気をよくして、いざ北海道ブロックの出走。歩きに歩いた…何年ぶりでしょうか、あんなに歩いたのは。あの距離は地下鉄白石から南郷18丁目位でしょうか。タクシーの運転手には辛いよ…。

 デモの最終地点はどっかの公園。皆疲れてしばしの間歓談にふけるも数10分後には最後尾の若者集団ブロック!?が、やってきた。会場内での雰囲気そのままのブンジャカ♪ブンジャカ♪ズンドコ♪ズンドコ♪のままで。あの人ごみの銀座の街をこれで行進してきたのには驚いた。

 私が思うに、この集会の最大の功労者は、この若者達です。この場を借りてこの若者達に最大級の敬意と賛辞を送りたい(後略)。」


 皆さんの活動が全国すみずみまの労働者の中に浸透しているのです。勇気を与えています。

 これからもどうぞ粘り強く・しっかりと継続して下さい。私も皆さんと共に進んでいきます。

 イラクへの自衛隊派兵延長は絶対に許せません。ファルージャでのイラク人民の大虐殺に、日米同盟をかざして共同の軍事侵略をほしいままにする小泉内閣を一刻も早く倒すために共に活動していきましょう。

 04.12.1  A生

12月1日(水) 日誌
 柿の差入れ ウエスを切るタカちゃん  昼食はサンドイッチ
 パイタンと遊ぶリンタロウ
 辺野古阻止行動用の
ウエット・スーツの寄付が来ました。
 階段掃除をする周ちゃん・タカちゃん
 バナナの差入れ  タイガース・マスクを被る  夕食はウナ丼
今日の辺野古 100円カンパ

辺野古より午後5時30分報告
辺野古よりまこと。
午後5時30分報告。

今日は防衛施設局の不法で暴力に訴えた作業強行は行なわれませんでした。
米軍の演習と台風27号が接近しているためとのことです。
午前中には灰谷健次郎さんの船、ワイナイ7世が辺野古に回航。
10隻目の阻止船誕生にテント村は盛り上がりました。
午後になって今日の作業がないことが明らかになり、疲れを押して海に出ようとしていた
海上座り込み隊は喜びの声をあげ、平和なテント村で体を休めました。

そして、台風対策のためスパット台船の撤去が行なわれ、
さらにリーフ内にある5箇所の足場の内、設置途中の1箇所は撤去が決まり
他の箇所も、ボーリング機材と足場板の撤去が決まりました。
今日一番の笑顔と歓声が上がった瞬間です。

一本も杭を打たせずに撤去になったことはまさしく私たちの勝利です。
10隻目の阻止船・回航短信
11月30日午前9時、
灰谷健次郎さんのワイナイ7世(約3トン、全長32feet)が渡嘉敷を出港、船長は灰谷さんが信頼を寄せている渡嘉敷島のウミンチュ・フジワラさん10時30分糸満漁港でピースボートのスタッフ3名とマキシ乗船

静かな構内から外海に出る。
フジワラさんにとって未知の航路なのでサンゴ礁を避け、沖合い1マイルを航行。
喜屋武岬、摩文仁を過ぎ、久高島を目指す。

12時久高漁港着
久高のウミンチュ豊さんが出迎えて下さり、津堅島の内側を通る波静かな航路を教えてもらった。
昼食後、PB乗船経験者が島にいるよと豊さん、ほどなくT嬢が飛んできてPBスタッフと歓談

12時30分出港
天然の防波堤としてのサンゴ礁に囲まれているとはいえ、風が強く船足が思いのほか伸びない。

15時に平安座島沖をやっと通過
そこから辺野古までの距離と、5ノットほどの速度から略算すると、辺野古着が速くても18時・・
辺野古到着を断念の連絡を入れる

宜野座村の漢那(かんな)漁港を目指せとの指示漢那の漁協長と親しいTさんから連絡を入れてもらい、接岸の許しを得た

宮城島と伊計島の間を抜け金武湾に出て漢那を目指す。
比較的に静穏

17時・漁協長Nさんが手を振って接岸場所を指示 お礼の挨拶をしているところに辺野古から迎えの車

12月1日
午前7時出港
船頭に加えて、東恩納琢磨さんもナイワイ7世に慣れるために乗船。
阻止行動に参加していたピースボートスタッフも加わりPBスタッフは中原共同代表を含め合計4名
朝凪の港を出ると、前日と変わらない逆風と2m余りの波高
サンゴ礁の外海を北上し

マナヌ岩を大きく迂回
港への航路標識に沿って直進

8時25分、たくさんの人に迎えられて入港、PBスタッフは港内で横断幕2枚をかかげて
8時30分接岸

中原PB共同代表が挨拶し
灰谷健次郎さんからのメッセージを読み上げてカンパとともに金城裕治さんに

金城さん答礼のあいさつ
「全国に海上基地建設反対の輪が広がっている・・」

船尾のパイプ屋根支柱に
「命を守る会」
「ヘリ基地反対協」の
のぼりをセットして、
嘉陽宗義さん、金城裕治さんが、とびっきりの笑顔でへさきにお座りになって手を振る。
大城ヨシタミさんが歌う「ダンジュカリユシ」に送られて出港。

これまでの阻止船2隻が伴走して港を出るさまはなかなかに頼もしかった。

10隻目の阻止船が誕生しました。

灰谷健次郎さんの御志を辺野古に回航した短信です。

ピースボートの皆さん、ありがとう

*
今日の国会前、座り込み
座り込み122日目、参加者6名、カンパは5840円でした。
灰谷さんのメッセージは評判です!足を
とめて読んでいく方が多いです。
灰谷さん、ありがとうー!!! まよなかしんやさんからもらった資料も
貼り出しました。
これが 単管やぐらです。 自転車でアヤちゃん参上
カンパをを


11月I へ 12月Aへ

「街」日誌へ

inserted by FC2 system