日  誌


2004年11月C

メール・アドレスは、dugonghouse@yahoo.co.jp です。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

  カンパを振り込まれる際は、「阻止行動船カンパ」と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子
カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m
辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
11月Bへ 11月Dへ

「街」の皆様

「街」追っかけカメラマンです。昨日の日比谷野音の国際連帯労働者集会は、と
てもよかったですね。
さっそく「街」の写真速報を拝見しました。たいへん充実した内容に感心してい
ます。
沖縄からのシンくんやうららちゃんをはじめ、みなさんの表情がとてもよかった
ので、ぼくの撮った写真を送ります。ともに、ガンバリましょう (^_^)v
 SAORIちゃん(20才) ヨッシー(36才)
 晋くん(20才) ユッ君(23才)
 うららちゃん(26才)  会長()
 チューやん(50才) 則子さん(52才)
周ちゃん(36才) ハネやん(56才)

11月8日(月) 「街」日誌
 国際連帯 緊急行動!
百万人労働者行進の拠点=
サンフランシスコ労働者評議会の加盟組合が大スト!
"UNITE HEREローカル2"(サンフランシスコのホテル労働者組合)の1400人の労働者は、
経営側の医療保険切捨てに反対し、労働協約の満了期を全国の仲間とあわせることを
要求して9月29日朝、2週間ストに突入。(下の写真は、ヒルトン・ホテル前、9月29日)
 抗議文
 昨日われわれは、全日建運輸連帯・関西地区生コン支部、全国金属機械・港合同、動労千葉
の三労組の呼びかけで、全国から3600人が集まって国際労働者集会を開催した。

 われわれは、この集会に参加した労働組合の代表と、サンフランシスコおよぴシアトルから来日
したILWU(国際港湾倉庫労働組合)の派遣団、韓国・民主労総ソウル地域本部の派遣団、およ
び諸団体の代表からなる抗議団である。

 われわれは、サンフランシスコのホテル労働者をロックアウトしている悪徳ホテルの真の所有者
であり、経営者である国際興業株式会社とその傘下の「京や」が、ハワイからサンフランシスコにス
ト破りを送り込んだことに断固抗議する。  

 われわれは、添付したアピールのように、国際的な連帯行動をもって貴社の横暴を絶対に許さな
い決意である。

 われわれは、以下の4点を要求する。

・「京や」は、ホテル労働者のロックアウトをやめろ!
・「京や」は、労働組合つぶしをやめろ!
・「京や」は、サンフランシスコのホテル労働者と同じ期限の労働協約を結すべ!
・「京や」は、労働組合に結集するホテル労働者との間で、権利としての健康保険を明記した労働を
 結すべ!

2004年11月8日
国際興業のアメリカ・ホテル労働者攻撃への抗議団一同
 午前9時すぎ、ILWUの派遣団を先頭に50人ほどの抗議団が本社前に登場
 東京駅ちかくの国際興業本社
国際興業 抗議行動 2 
共謀罪新設阻止 国会前
国会前、座り込み
 参加者10名 カンパ15.635円
防衛庁行動
参加者 約100名
 国際興業抗議行動から戻って急いで昼食  差入れのケーキ (^_-)-☆  ハッピでハッピー (^^)v
 雄次さんの銅版画展があります。
1/15−22 午前11時−18時半
 夕食は動労千葉物販の博多ラーメン

今日の顔署名
 172 古郡 陸さん(21才)
元 辺野古カヌー隊

 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。


まよなかしんや 沖縄ぬけーし風コンサートツアー  
                                 in 関東
11/19(金) PM7:00〜 さいたま市民会館うらわコンサート室
                            
(問) 048-887-8420(藤本)


11/
20(土) 沖縄から基地をなくす全国交流会 IN 東京三宅坂ホール
  /
21(日)  〃    〃
      

11/22(月) PM8:00〜 オープンスペース「街」 (東京 練馬 関町)
                   ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」

                            
(問) 03-3928-1378(赤羽)

11/
23(火) PM1:00〜 劇団展望ホール (東京 杉並 阿佐ヶ谷)
                  
 ゲスト「ヨッシーとジュゴンの家」
                            
(問) 03-3332-7033(狩野)

     
      まよなかしんやコンサートツアー実行委員会 
             098-876-1352(沖縄うたの里)


沖縄フォークの草分け
        
まよなかしんやさん    沖縄の心を歌うU
                  まよなかしんやさんの歌とギターとおしゃべり
      
       日時:1119日(金)   午後時〜9時 開場は6時半
       場所:JR浦和駅 西口徒歩10分 
           さいたま市民会館うらわコンサート室
       入場料:大人1000円(18歳未満500円)

             沖縄で、全国で、世界各国で、
              平和・人権・環境・共生をテーマに、命どぅ宝を歌い続けている
              まよなかしんやさんを迎えてのコンサートです。
                                        どうぞ、おでかけください。

 
沖縄では今、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事件がうやむやのうちに片付けられようとしています。
日本政府は、人の命よりも米軍の戦略を重視した飛行再開を認めてしまいました。また、「沖縄の負担
軽減」などという甘い言葉をばらまく裏で、辺野古のチュラ海では、新軍事基地建設のためのボーリング
調査を強引に進めています。こうした沖縄の最新情勢も語ってもらえるものと思います。


主催:ドゥコープ・ポパイの会
協力:知ろうよ!学ぼうよ!沖縄を/見沼市民ボランティセンター/平和大学埼玉教室/
    ザ・リボン・浦和/沖縄一坪反戦地主会・浦和/いちゃりばちょうでー
連絡申し込み先:048−885−4282(宮田)048−887−8420(藤本)048−874−1472(大武)
 

11月Bへ 11月Dへ
「街」日誌へ
inserted by FC2 system