日   誌


毒舌セカンドオピニオン(精神医療の荒廃)笠 陽一郎
愛媛・味酒心療内科のホームページ
リサイクルショップ・すぎなみ 2003.12 OPEN
この度、以下の日程にてサーバーのアップグレードおよび移転に伴う大規模なメンテナンスを行わせていただいております。
メンテナンスの際にはDNSの変更も行いますので、ご利用のプロバイダーによっては、メンテナンス完了後2〜3日ほど接続が出来ない場合もございます。会員の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
メンテナンス日程:10月3日〜10月8日
  ・トクトク全サーバー


2004年10月@

メール・アドレスを、dugonghouse@yahoo.co.jp に変更しました。

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、
「阻止行動船カンパ」
と書くと、文字分の手数料が取られますので、「何も書かずに」下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611
西 陽子

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  大好評!!    辺野古新基地建設反対!!
         「顔署名」
はコチラ!!→ (^0^)

 今、「街」では店で琉球朝日放送のニュース・ビデオを毎日、流しています。
是非、ご覧下さい。↓ クリックすると見れます。
  2004年10月06日(水曜日)PM 12 : 00
   嘉手納町議会 F-15機の全面撤退を決議
   稲嶺知事 ヘリ墜落の一層の原因究明を

   2004年10月05日(火曜日)PM 12 : 00
   嘉手納基地 米軍 事故後も訓練実施

    2004/10/04 日曜日
   県議会一般質問 “基地と振興策はリンク”で紛糾
   PM 06 : 30
   F-15戦闘機 2機が訓練中に接触
   衆議院外務委が視察
   辺野古の海に○○が!?




 

今月の定例ライブ
10月23日(土)

 PM7:00頃〜

入場無料
9月Eへ 10月Aへ

カンパ 御礼 m(__)m
 4・19以降、辺野古現地に駆けつけていて、カンパの集約が遅れていましたことをお詫びいたします。やっと今日、「ジュゴンの家」に送られてきたカンパ総額をまとめることが出来ましたのでご報告いたします。
4/20から8/31 759.921円
9/1から10/1 630.894円
1.390.815円
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

10月5日(火) 日誌
   昼食、焼きサンマ
 青木さんから差し入れ  夜は煮込みうどん  青木さんからの差し入れの鶏を使った
料理
 東京演劇アンサンブルの公演
を観に来た人たちが、
辺野古・缶バッチを買ってくれました。
10月5日の 顔 署名
152〜154 鶴巻まゆみさん(48才)、塚本浩美さん(41才)、佐藤由美さん(45才)

10月5日の 国会前 行動
 66日目、7人参加
土砂降りの中 7人が集まりました。雨脚が強いので一時衆議院会館のロビーに
避難しました。そこでは 辺野古から帰ってきたばかりの菊地さんを囲んで、もっと人
とお金を集めるのが緊急に必要という話などしました。座り込みの場所に戻ると愛華
さんたちが きていました。原発の学習会から帰ってきたところで「韓国の原発廃棄物
処理場を1年3ヶ月反対してこの2月に白紙撤回にさせたそうです!」という力の出る
話をしてくれました。これからは国会前でもいろいろユニークな取り組みをしよう!など
盛り上がりました。 
雨用横断幕は実はふとんの圧縮袋でできています。 毎日 雨にも負けない山口さん
さわやかに登場のお二人 辺野古帰りの菊地さんを囲んで
阻止行動170日目。リーフ内で阻止行動!!!
10月5日(火)
・防衛施設局の違法調査に対して阻止行動を行ないました。

日々、海上では防衛施設局側がやり口を変えてくるので状況は変わっていきます。午前8時、辺野古漁港より調査船が出港。すぐにカヌー隊及び阻止船も出港。私の船はすぐにキャンプシュワブへと行きました。調査船は必ずそこで防衛施設局及びダイバー、物資を積み込みます。
今日の海は台風22号が近づいているためか海は荒れ、白波が立っていました。ダイバーの準備があるためか、調査船はすぐには動かず、午前9時頃に動き出しました。シュワブの簡易桟橋から防衛施設局員を乗せ、調査船に乗り込もうとするため、私達は阻止行動を開始。しかし、やはり施設局側は数が多い、一隻では防ぎきれませんでした。

リーフ内での潜水調査のため小型船舶4隻がリーフ内調査海域と侵入しようとしてきます。船で航行をとめる。マイクでは呼びかけ続ける。「この調査は完全に違法です。この調査になんの正当性もない。沖縄の人達の怒りをどう受止めるているのか!!今すぐ、調査を止めて帰りなさい!!」

4隻との攻防戦、警戒船による妨害で阻止線を突破される。キャンプシュワブの東側で調査船が停泊し、アンカーを降ろす。カヌー隊11隻が現場に駆けつける。なんだか阻止部隊が到着するかのようにかっこよく、圧巻でした。

阻止行動開始。
ダイバーを下ろし始めたので、カヌー隊がダイバーが降りたポイントで海上デモをする。防衛施設局員が「危ないですから下がって!」と叫んでくる。
「ダイバー達の生命を盾にした強行作業を行なっていながら、カヌー隊に対して罵倒するとは何事だ!!今すぐ調査をやめろー!!」

昼になり、調査は一時中断。調査船は平島と長島の間で昼休みに入る。私達も団結弁当を受け取って昼休み。団結弁当がとってもおいしかった。午後1時30分調査船が動き出す。また阻止線を張る。この時から高波が立ち始めカヌー隊の航行が困難になり、カヌー隊を浜辺へと降ろします。すぐに現場に向かったが、防衛施設局側も途中で作業を中断してシュワブへと帰って行った。

外洋には作業船「未来」と他3隻、潜水調査船2隻と警戒船2隻が停泊していましたが、今日の様子ではほとんど作業は出来ていないようです。リーフ内では前回に潜水作業を行なったポイントでの作業だったことが分かり、作業がカヌー隊の阻止行動によって完全に潰されていっている状況を見せました。

波が高かったため、皆、海の潮をかぶりしおくさいです。引き続き、座り込みに来てくれるように呼びかけます。今のこの状況に来てくだ
さい。今、私達は阻止し続けています。100日集会の時に命を守る会代表の金城祐冶さんが言いました。「今やれば変えられる。いまやらなければいつやるのか!君はいつ立つのか!」大きな声で言いました。私はこの声に答えたい。そしてそれは現実のこととして目の前で行なわれています。

状況を変えうる力はいつも一人一人の中に存在します。座り込みで共に座ること。それが今のこの日本の状況を帰るのです。全国でがんばっている皆さん、一人一人が「現場」であることを願っています。阻止は全国で行なわれているからこそ実現しています。私達と共に海上にいて下さい。この行動は世界を変えます。

10月4日(月) 日誌
 昼食はアキラくんが作った野菜で肉じゃが、ナスの漬物、納豆など
夜は、味噌ラーメン
今日の国会前&防衛庁抗議行動
国会前は4人、防衛庁には80名ほど参加。
オランダに在住している栗生さんがインターネットで辺野古のことを知りかけつけてくれました。
山口さんは「雨が降っても沖縄の人たちはやめるわけにはいかないんだから、私たちも雨の日でも
がんばりましょう」と言いました。 

10月2日(土) 日誌
 昼食は皿うどん
 ヨッシーと周ちゃん 佐竹さん 周ちゃんも食べました
 大根おろしをするタカちゃん
シェフ鈴木さんのお店が下井草に開店します ライブの前に広くなった店内の拭き掃除
 リハーサルをする真梨ちゃん、オヤジさん
 オヤジさんの歌を聴いて感激するお客さん。 夕食はカレー他
「ヨッシーとジュゴンの家」ライブ 
 中国の留学生・シーちゃん  今日はチューやんの誕生日
 黒ちゃん  安里屋ゆんたで踊ります
 橋本さんから差し入れのお赤飯
10月2日の 顔 署名
ロアン・オルソンさん(54才)  黒ちゃん
 マイちゃんの家族。

10月1日(金) 日誌
沖縄基地の本土移転推進 首相、米軍再編で初表明
 小泉純一郎首相は1日午後、共同通信加盟社編集局長会議で講演し、在日米軍再編問題をめぐり、沖縄の負担軽減のため在沖縄米軍基地の本土移転を進めたいとの考えを初めて示し、移転候補地の調整を進める考えを表明した。

 焦点の郵政民営化については9月に閣議決定した基本方針通りに法案作成を進め、来年3月中に国会提出、同年中に成立させたいとの決意を示した。

 首相は経済運営に関連し「(小泉路線の)『改革なくして成長なし』がようやく定着してきた」と強調、来年度予算編成でも「(一般歳出を)実質的に本年度以下の水準に抑え、メリハリを付けていかねばならない」と述べ、引き続き歳出抑制に努める姿勢を強調した。

 田植えごっこをする洋平君とタカちゃん
 金ちゃん  寄付者名の入力をするエミちゃん  寄付でいただいた地粉うどん
 青木さんから差し入れの鶏料理  三里塚の枝豆  昼食はウーロン茶&昆布飯、おでん

10月1日の 国会前 行動
参加者・ノート記入者 9人
カンパ 15.005円

 今日も多くの方々から、心のこもったカンパをいただきました。
有難うございます。

9月Eへ 10月Aへ
「街」日誌の頁へ


inserted by FC2 system