オープンスペース街・日誌


2002年9月B

9月Aに戻る  9月Cへ


9月8日 第5回 横田・大空まつり
 音あわせするトミタ&チューやん。  団長の挨拶でスタート
 トップは「ヨッヘーとジュゴンの家」  喋ってるハネやん。一曲目は安里屋ゆんたのメロディーで
「ならんさ、ヘリ基地」。二曲目は金城先生の三線演奏
 三曲目トミタさんがアイルランドの
歌「私が愛した街」
「ゆーじ君」「住民基本台帳ネットワーク」を無事にこなして、ホッとくつろぎ
ビールで乾杯
 大声大会に出たサクちゃん、洋平君

9月8日

有事法制、基地絶対反対の議員 当選
名護市議選 
宮城康博
さん 1.372票でトップ当選 (^o^)丿
大城敬人さん 1.137票で2位当選
読谷村議選 
知花昌一さん 696票 19位当選(22人中) (^o^)丿
北中城村議選
宮城盛光さん 360票 当選 (^o^)丿
やすひろさん、うららちゃん、ようこちゃんの3人は同じ投票所なので、
いっしょにレッツゴー!!
リラックスしたやすひろさん 一票をよーく考えて入れます!
第一報、10:30、開票率13.04%
で400票取りトップ!みんなワーっと歓声を上げる!
おばーたちも喜び手をたたく。 ぐんぐん票をのばす。
やすひろ いぜんトップ!
やすひろさんから第3報を
みんなに報告
第3報、開票率91.9%で
やすひろ1300票!!
子供から大人までみんな喜ぶ!
ヨッシーとジュゴンの家からやすひろさんに喜びの気持ちをこめて歌を歌いました。
 僕は辺野古のおばーたちをよろこばせたかった。・・・とやすひろさん。

最後にやすひろさんからうららちゃんに花束のプレゼント「彼女はずーっと引きこもっていたんだけど沖縄に1年前にきて、基地のこと、沖縄のことを見て、感じて、心を開き、
今回はやすひろのうぐいすとしてしっかり訴えてくれました!
よくがんばってくれたね!!
ありがとう!・・・というやすひろさん。

「名護市民最高!!」とうららちゃん!
長くて短い1日でした!

やすひろさんが当選してよかった!!

琉球新報にのりました!
   住基ネット反対CD製作 ジュゴンの家

 名護市のリサイクルショップ「
ジュゴンの家」の吉崎健さん(35)らスタッフがこのほど、住民基本台帳ネットワークに反対するCDを自主製作した。
題して「Rip it up 破り捨てろ 住民基本台帳ネットワーク」。
 東京練馬区にある共同作業所と連携し、約10人のスタッフで練習しながら完成させた。フォークシンガーの
まよなかしんやさんもバックコーラスに参加している。 
 吉崎さんは「
人に番号をつけて管理するということは許せない。反対運動を盛り上げていきたい」と話した。問い合わせは TEL(0980(54)2948
 
新聞を見て応援の電話が来ました!   那覇に住むはつこおばぁより
 私は那覇に住んでいます。新聞で読んでね、電話しています。
CD発売おめでとうございます。住基ネット反対にサンセーイ!
ウシは10ケタ、人は11ケタ、私達はブタですか?(笑声)。
がんばってくださいね!私は年をとっているけど応援しまーす!
気持ちだけでも届けたくて電話しました。じゃーね。


9月13日(金) 「街」日誌

昼食はチューやん作  働く新カメさん  3時のオヤツとマリさん
うるさいぞ、自衛隊ヘリ
住基ネット、有事法制、医療観察法案、反対「街」前ライブ
夕食はマリちゃんの作ったマーボーナス
残波ひまわり隊をやって/マリ
 9/11 PM12:00。「おかえり〜、当選おめでとう!」 「街」の皆さんは私たちの帰りを笑顔で待っていてくれました。
「あら〜、現実に戻って来たんだ! 沖縄でのことは夢じゃなかったのね (^_^) 」……8月は色々なことがあって疲れたから、沖縄にでも行って青い海・白い砂浜でノンビリしようと行ったはずなのに、青い海はあったけど、白い砂浜はリゾートホテルのプライベートビーチ(中に入るのにお金を払わされる。この海は誰のものなのか…)。そして沖縄の多くが米軍基地という事も、車で移動しているうちに分かりました。基地の中には一番美しい浜があるのかなぁ? ここは日本なのに、どうして日本人が入れないの? と疑問に思いました。ここは日本なのか、それとも夢を見ているのか分からなかったサー!

 滞在して数日目、ひょんなことから知花昌一さんの選挙のお手伝いをすることになりました。奥さんの洋子さんの美味しい料理も忘れられんのですが、知花さんの生き方に感動しました。

 「人は譲り合って生きています。しかし私には譲れないものがあります。それは命です。命に関わる全てを私は絶対に譲ることができません。第一に譲れないこと、それは戦争です」
 「間違っている事に対して、誰かが言わなくてはならないのです」(ひゃー、格好よかったサー!)

 人は言葉では何とでも言えるけれど、行動が伴って初めて意味を持つということを教わりました。

 最初はご気楽気分の旅のはずでしたが、沖縄の歴史・現実を知ることができ、花丸(^o^)丿 でした! 米軍基地があり、沖縄では米軍が毎日戦争の訓練をしている。「ジュゴンの家」の晋くんが行ってる辺野古の浜。
晋くんが撮影したイラク侵略戦争訓練、この写真が米軍には、こたえたみたい。
「ジュゴンの家」日誌8/28 http://dugong.fc2web.com/02_8_4.htmlを見よ!

水陸両用車「撮影するな」 シュワブで米海兵隊

 【名護】名護市辺野古の米海兵隊キャンプ・シュワブ沿岸で11日午前、上陸する数台の水陸両用車を施設外から写真撮影しようとした住民らに対し、銃を持った警備の米兵2人が「撮影するな」と強い口調で制止した

 現場の砂浜は、先の台風で有刺鉄線がなくなり、訓練場と民間地の区分けがない状態だ。水陸両用車が上陸する間、歩兵が2人立ち、歩み寄った住民に「見るだけだ。写真撮影はするな」と制止した。

 住民(32)は「いつも見ているが、こんなことは初めて。民間地にいる限り何をしてもいいはず。失礼なことをしたわけでもない」と憤った。 9/11の新聞

有事法制が作られようとし、いつ戦争になってもおかしくない世の中、これでええんかい! 
戦争に行くのは自衛隊なんだよね! 
みんな、これでええんかいのぉ!
住民コード受け取り拒否、45件 苦情・番号変更申し入れも−−伊勢市 /三重
 ◇住基ネット稼働から1カ月−−苦情46件、番号変更申し入れも40人
 伊勢市は、先月5日の住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)稼働から1カ月が経過したのに伴い、住民票コード(番号)の受け取り状況などをまとめた。受け取り拒否世帯は、11日現在45件あった。
 住民コード配達は、市内全世帯分3万6834通を先月16日から、配達記録郵便で開始した。このうち、約95%に当たる約3万5000通の世帯に届けられた(9日現在)。
 「番号が透けて見える」との苦情は46件あった。また「数字の縁起が悪い」などの理由で、コード番号の変更を申し入れたのは46件40人にのぼった。6人が2回変更を申し出た。
 番号の変更は、新たに11ケタの番号を決め、配達記録郵便で再度配達している。同課では「番号は、本人が納得がいくまで変えられます」と話している。受け取りを拒否された住民コードは、1年間同市が保管する。【沢木繁夫】(毎日新聞)
「プライバシーに被害」 住基ネット離脱を陳情 県議会議長に反対住民ら /岡山
 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に反対する市民や議員らでつくる「私を番号で呼ばないで! 住基ネットはいらない―岡山実行委員会」(代表、赤岩明・佐伯町議)は11日、ネットからの離脱を求める陳情を桑山博之・県議会議長あてに提出した。
 陳情書では「個人情報がすべてシステムに組み込まれ、乱用された場合の住民のプライバシー被害は大変なものが予想される」と指摘。住民基本台帳の情報が全国から集まる「地方自治情報センター」へのオンライン情報提供中止、市町村からの情報提供中止、特定個人の情報削除要求に応じることなどを求めている。 【駒崎秀樹】(毎日新聞)
住民基本台帳ネットワーク関連は、こちらもどうぞ

9月12日(木) 「街」日誌
琉球新報にのりました!
   住基ネット反対CD製作 ジュゴンの家

 名護市のリサイクルショップ「
ジュゴンの家」の吉崎健さん(35)らスタッフがこのほど、住民基本台帳ネットワークに反対するCDを自主製作した。
題して「Rip it up 破り捨てろ 住民基本台帳ネットワーク」。
 東京練馬区にある共同作業所と連携し、約10人のスタッフで練習しながら完成させた。フォークシンガーの
まよなかしんやさんもバックコーラスに参加している。 
 吉崎さんは「
人に番号をつけて管理するということは許せない。反対運動を盛り上げていきたい」と話した。問い合わせは TEL(0980(54)2948
 
新聞を見て応援の電話が来ました!   那覇に住むはつこおばぁより
 私は那覇に住んでいます。新聞で読んでね、電話しています。
CD発売おめでとうございます。住基ネット反対にサンセーイ!
ウシは10ケタ、人は11ケタ、私達はブタですか?(笑声)。
がんばってくださいね!私は年をとっているけど応援しまーす!
気持ちだけでも届けたくて電話しました。じゃーね。
住基ネットとの接続切断=個人情報保護、「十分に確認できず」−東京都中野区
 東京都中野区は、2002年9月11日18:00に住基ネットを切断し、本人確認情報の提供を停止します。

 以下に、中野区長のコメントを添付いたしますが、この中に切断理由が述べられております。

 区民の個人情報の安全を確認するため、2002年8月14日、総務省に照会をし、その回答が2002年9月9日にあり、この回答により、切断の判断をした、とのことです。

 記者会見では、切断をして本人確認情報の提供は停止するが、区での更新処理は継続するとのことです。

            中野区長コメント

 中野区は、本日、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)との接続を切断し、本人確認情報の東京都への送信を停止しました。また、すでに東京都に送信した本人確認情報の消去を求めてまいります。

 区は住基ネットの稼動の前提として、万全な個人情報の保護措置がなされることが必要であるとの立場で、個人情報の保護に関する法律案の成立が見込まれないことから、7月18日付で稼動延期を国に要望したところです。また、総務大臣に対しては、8月14日付で、本人確認情報の安全確保について具体
的にどのような措置を講じるかなどの照会をしました。

 その後、9月10日には、区の照会に対する回答をいただくとともに国から説明も受けました。その内容を検討した結果、自治体が本人確認情報の提供先である国の機関等の安全性を確かめる手だてが用意されていないことや、提供先で閲覧できる範囲がどこまでかがあいまいな部分があるうえ、そのことへの配慮を欠くなどの問題点があると判断しました。個人情報保護に関する基本法がいまだに制定されていない現在、こうした現状では、住基ネット全体の安全性に不安を感じざるをえません。区民の個人情報が確実に保護されることが十分に確認できず、したがって、区民のプライバシーが侵害される恐れが払拭できません。

 地方公務員共済組合などの機関には明日12日にも、本人確認情報の提供が開始されます。個人情報の安全確保措置が十分に確認できないままに、個人情報の利用が始まろうとしています。

 私は、住民サービスの向上と行政の効率化を目的とした住民基本台帳ネットワークシステム自体を否定するものではありません。区長は、住民基本台帳法に基づく適正な事務の管理・執行とともに、区民の個人情報を守る責任を果たす義務を負っています。住基ネットの切断は、区長として、区民の個人情報を
保護するため、やむにやむをえない措置として行いました。

         平成14年(2002年)9月11日

                          中野区長 田中大輔
東京中野区が離脱、コンピューター端末も撤去
 東京都中野区の田中大輔区長は11日、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)から離脱したと発表した。8月5日の稼働後、離脱した自治体は初めて。同区は東京都への個人データの更新をこの日でとりやめ、区民課から住基ネット用コンピューター端末も撤去した。

 住基ネットの不参加人口は、横浜市▽東京都杉並区▽国分寺市▽福島県矢祭町の4市区町に、中野区の約30万人を加え約430万人となった。

 中野区は今月12日から地方公務員共済組合など政府関係機関による住基ネットの個人データ利用が始まることを受け、総務省に安全保護措置についての質問書を8月12日付で提出。今月10日に届いた同省の回答を検討していた。

 田中区長は会見で▽国などへの提供先に対する区の調査・報告権限がない▽稼働の前提だった個人情報保護法に代わる安全策が講じられていない▽国への個人データの提供方法の安全保護措置が明確でない――などを離脱の理由に挙げた。

 田中区長は、個人情報保護法案の成立を再接続の条件としながらも「成立した法律を見てから改めて考える」と語った。

 同区は東京都に対し、送信した情報の消去を求める一方で、8月中旬に区民に送付した住民票コードはそのまま使用し、新生児へのコード付与も続ける。

 北海道ニセコ町や東京都国立市なども離脱も視野に検討しており、今後も住基ネットの「空白」地域は広がる可能性がある。 

 東京都杉並区の山田宏区長は11日夕、中野区の離脱を受け、「今回の決断は、個人情報保護策が不十分な中での住基ネット稼働に対する、勇気ある正しい判断であり、国は住基ネットのあり方そのものに対して、国民の声を聴いて再検討すべきだと思う」とのコメントを発表した。(毎日新聞)
きょう、金沢市で反対集会「住基ネットと超監視社会」 /石川
 8月5日から稼働した、全国民に11けたの番号をつけて氏名、住所などの個人情報を一元的にコンピューター管理する「住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)」に反対する集会「住基ネットと超監視社会」(憲法九条を広める会主催)が11日午後6時20分から、金沢市彦三の同市中央公民館彦三館で開かれる。
 集会では、来年8月から希望者への配布が予定されている「住民基本台帳カード」が超監視国家に道を開く危険性などについて、金沢大教育学部の大沢善信教授が講演する。
 会費(資料代)200円。問い合わせは同会事務局(090・2034・6803)まで。
 【曽根田和久】(毎日新聞)
住民基本台帳ネットワーク関連は、こちらもどうぞ
関町の皆さん、私たちと一緒に、住基ネット反対の区役所行動に行きましょう うるさいぞ、自衛隊ヘリ
 住基ネット、有事法制、医療観察法案、反対「街」前ライブ
夕食はチューやん作、中華風レタス巻き寿司
茶月さんから寿司の差入れ _(._.)_ 踊るモッ君。則子さんと再会を喜ぶ
 24時頃、残波ひまわり隊、沖縄から戻ってきました


9月Aに戻る  9月Cへ

inserted by FC2 system