オープンスペース街・日誌




2002年7月G


7月Fに戻る  7月のHへ

7月26日(金) 「街」日誌
昼食はタカちゃんの肉じゃが。 いいだ鮨さんからの差入れのメロンで、3時のオヤツ。ゴチソウ様
マリさん差入れ・ドリアンチップス  値段表づくりをするガンちゃん  ラーメン「さくらい」が閉店して、新しいラーメン屋ができたので・・・
…夕食はラーメンにしようと、みんなで行きました。
 
 美味しいといって食べるみんなと、なぜか怒っている則子さん


とんこつスープは、きれいに掃除をしたげんこつ等を、約1日半かけて芯から旨みを引き出します。こちらも火の加減が大切で脂と、とんこつのダシをうまく調和させて一体にし、コクがあるのにさっぱりとしたスープに仕上げています。
そうかなぁ、ソーメンの茹で汁みたいで「コクがないのに、妙にドローっとしてたけど…。 

麺は太麺と細麺の二つを用意してお客様のその日の気分でどちらかを選んで頂けるようにしました

聞かれなかったけどなー。

これらのおそばは、厳選したいくつかの材料をブレンドして、練ったものをのばして適度な温度・適度な湿度の中でゆっくりと熟成させます。これにより滑らかな食感とコシの強さを出していきます。一口食べたときにもちもちっ”とした食感 が特徴です。
 
麺を茹でてる人が素人同然で、何度も茹で直していたので、出てきた時はデローっという麺だったぜ

「笑笑」「牛角」に続いて、わが武蔵関にまた一つ、恥知らずのフランチャイズ店が誕生しました。ともかく、カップラーメンの方が数倍美味しいよなーっ。
今週の出来事から
サクちゃん 21日は渋谷駅前で、有事法制反対ライブをした。「街」からは「ヨッシーとジュゴンの家」、ハネやん、則子さん、チューやん、ヨッシーと私の5人で「ゆーじ君」を唄った。汗をかきながら2時間唄って気持ちよかった。
 街頭を歩く人も興味をもって聞いてくれたり、署名をしてくれたのが嬉しかった。「笑顔で楽しみながら唄う」と意識していたが、緊張で身体がこわばってしまったけれど、一人でも多くの人に有事(戦争は)間違っている事だと伝えなければと思う。
 日本だけではなく、世界もいつ戦争が起きてもおかしくない情勢なので、世論に広がるといいなぁと思う。まだ気を緩められない。今度は火曜日に国会前で有事法制の行動がある。廃案にするまで頑張るぞ (^o^)丿

フッ君 杉並支部の解放講座があったので参加した。
 @ビデオ『わたしは無実』、A「部落差別とはなにか」についての学習、Bビデオ『有事法案を廃案に』
  学習会では、「部落差別とは何か」を朝田理論を元に学んだ。朝田理論は劣悪な部落の生活実態を改善する上で大きな成果をあげ、判りやすく部落大衆にも受け入れられた。まち組織建設の上でも大いに役立った。しかし、致命的な欠点として、階級的視点が欠落していること、すなわち部落差別は日帝による身分的差別=階級支配であることを見過ごしていることを批判滝に学習した。部落差別反対の闘いは同時に、日帝の階級支配に反対する「階級闘争の一環」であることを全体で確認した。

 講座の前に駅前で情宣活動をした。パンク青年がやってきて話をした。埼玉のおじいちゃんは、部落差別の考えがとても強くて、昔からおかしいと思っていたので、「署名をさせてください。これからライブをするので、みんなから署名を集めたい」と言って署名用紙を持っていきました。

チューやん 23日の国会行動で、署名を集めていた男性から聞いた話。駅前で署名活動をしていたら、学校帰りの高校生が署名をしてくれた。高校生が言うには「社会の授業で先生が有事法制について話してくれた」 それを聞いて僕は「今日、署名を集めている人がいたら、絶対に署名しようと決めた」そうだ。ほかに僕たち高校生が出来る事、何かありますか? そこで彼は「学校内で皆と話しあったり、高校生が署名を集めても良いんじゃないの」とアドバイスをしたそうです。昨日、また署名集めをしていた所、その高校生が嬉しそうに来て、「やりました!」「生徒会の名で、有事法制反対の抗議文を小泉首相、衆参両院議長あてに出しました」と言うことでした。

7月25日(木) 「街」日誌







戦争に反対するすべてのみなさん!

「有事法制3法案」の成立を阻止し、廃案を求めて、私たちは7月22日から国会前で座り込みを行います。

 国会会期末を迎えて情勢は緊迫しています。たとえ一人からでも座り込みを始めようと決意しています。

 みなさん! ぜひ駆けつけてください。なんとしても有事法制を廃案に追い込みましょう。

松野尾さんから一言

 百万署名運動事務局の方も駆けつけてくださって心強かったです。暑いですが午後からは日陰になります。

23日、24日と連続して関西から交代で仲間が来ます。今週が勝負です。みなさんも来てください。

たくさん人が通るので、宣伝効果も抜群です。(7月22日)

 国会座り込み始めました

座り込みをしている会員の思いをご紹介します。

 「ものすごい仕事がきついんですが、土曜の休みの代替が一日とれたのを利用して夜行バスで駆けつけました。有事法は戦争法です。絶対に通させてはなりません。命をかけても阻みたい。今日は一日いっしょにがんばります。」

 「継続審議といわれていますが、最後の最後まで廃案を突きつけていかないと秋はないと思います。気持ちを行動に表すことが大切。座っていると国会にいっそう怒りがわきます」

 お孫さんをつれて国会に来る人がいると聞きつけて、国会前で有事法制反対の紙芝居もやりました

 「婦人民主クラブ」の名前は、婦人がみずから学び、活動して政治に参加することで民主的になっていく、そのための組織という意味でつけられました。
 「二度と侵略戦争をくり返さない」の誓いはアジアの人々への戦争責任を、女性たちが一人ひとりの責任として自覚し、行動することで果たされます。
 民衆の半分をしめる女性が、反戦を柱に、くらしを守り、不条理を認めず、ひとりの悩みをみんなのものとして助け合い、励まし合って進む、その中に社会を変える力があります。ともに戦争も差別もない未来を創りましょう。

                                                代表 西村綾子

7・24 国会前座り込み行動
 サクちゃん、仁君、ヨッシー、トミタさんが国会行動へ!
デジカメを持っていったけど、カードを忘れたため、写真が撮れませんでした
 (ーー;)
ということで、婦人民主クラブの写真をもらっちゃいました。

参加者の感想
★今日の国会行動で思った。有事法制法案はさらに強大な形にして次の国会に出てくるだろう。
 私達はどんに強固な形になっても、この国がおかそうとする戦争に反対していく。私たちに『大義』
 がある限り!  トミタ
☆小学生の女の子がおじいさんと一緒に参加していた。戦争になったら子供たちが一番ひどい目   にあう。 「大人として、有事法制を廃案にして、戦争のない世界にしよう」と改めて決意した。      ヨッシー
★約二時間、国会前でライブをした。有事法制反対の座り込みをした。勇気を出して、「有事法制・  医療観察法案」反対をメガホンで訴えることが出来た。廃案になるまで頑張りたい! サク
☆この間の有事法制の流れを知らなかったが、最終審議の天王山に行けて危機感が強まった。
  もっと風を吹かせねばと思った。  仁
 国会組も帰還。国会報告をしながら、有事法制、医療観察法案、反対、「街」前ライブ
 サクちゃん、オヤジさん ガンちゃん 仁君
 国会報告をするトミタさん  100万署名、ありがとう また自衛隊機が飛んでるぜ
ナスのミートソース シーフード、ナメタケ  ツナとねぎのペペロンチーノ
 夕食はハネやん作、3種類のスパゲティー。食事の前にまず感謝 _(._.)_  スパゲティーはコンベンツァル教会
からの差入れです。450g入りを40袋もらいました。20袋は「ジュゴンの家」に送りました。ナスは、引きこもり農業の
メイさんが作ったもの。サラダのトマト、冷製スープに入れたジャガイモも、彼の作品です。。。
トーモロコシは、則子さんの
お姉さんからの差入れです。→

←  うーん、採れたては、甘くて
うま〜い、とユッ君
← 前夜、飲みすぎて、国会行動を
 日和ったフッ君。「ナンセンス!」と
 ハネやんに喝をいれられ、神妙な
 顔で寝起きのワインを飲む。

 夕食のあと、8・5ヒロシマ高校生
 集会で演奏する練習をしました。



7月24日(水) 「街」日誌
7・23 有事法制廃案へ! 陸・海・空・港労組20団体主催 国会行動 「街」写真速報
今まで見たことのないような沢山の人たちが国会前にきていました。
唄う「ヨッシーとジュゴンの家」 フッ君・ガンちゃん怒る!
自由法曹団のデモ  日本山妙法寺の僧侶もデモ

 国会組も戻ってきて、有事法制、医療観察法案、反対、「街」前ライブ
 荒波5人娘 (^o^)丿
 差入れラッシュ。青木さんから
スパゲティ40袋
栃木のメイさんから野菜の沢山 「ジュゴンの家」からマンゴー
 さっそく、マンゴーの試食会
夕食はウナギ・トロロ丼、トマト&
豆腐のサラダ
先週、31歳の息子が引きこもりをしているという母親が「街」に相談に来た。
2時間ほど話し合った。この数年間は、栃木県の山小屋に暮らして畑仕事
をしているという。家族は「社会に適応する生活」を望んでいるが、畑仕事
だって立派な仕事で、野菜を通じて社会と繋がればというアドバイスをしたら
メイさんが作った沢山の野菜が送られてきた。立派なナスをハネやんが即席
漬けに、ジャガイモは味噌汁にした。メイさん、ゴチソウ様。美味しかった(^o^)丿
月光仮面ではありません
 ♪オヤジさんが夜なべをして、
   宝袋つくってくれた…
食事の後、ヨッシーの新曲『Rip it up(破り捨てろ) 〜住民基本台帳ネットワーク』
の初練習。ライブの時、洋平君がよそ見をしたり、笑って唄うのはチョッとイメージダウ
ンと思っていたハネやんがイメージアップ作戦。目と口を隠すと…マスクの下の口は
大口を開けているけど、とてもハードボイルドに見える。洋平君、大喜び。

7・23 投稿写真
「百万人署名運動」は朝10時から国会前に 陸・海・空・港湾20団体の労働者
客室乗務の女性も座り込み いのちの尊厳を守るため宗教者も、有事法制反対!
キリスト者も大勢参加
チューやん、 国会に向かって「有事法制廃案! フッ君・ガンちゃん、車道に乗り出して「継続審議ではなく
廃案を!
国会についてまず、フッくん腹ごしらえ。 よく見えないけど、集会に集中

7月Fに戻る  7月のHへ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system