オープンスペース街・日誌


6月Cに戻る  6月のEへ


ヨッシーとジュゴンの家
2002.5.24発売 東京の空の下から
2ndアルバム


2002年6月D

6月17日(月) 「街」日誌

16日、代々木公園 午後1時から 全国大集会に行ってきました \(^o^)/

 会場の入口で唄いながらCDを売りました  会場のいたる所に、人・人・人
参加者は、と知友の発表で6万人以上 \(^o^)/  長谷川さんがいました
 高見さんがCDを買ってくれました  土井たか子議員の発言  看護婦さんのデモ
 有事法制を廃案にするぞ! シュプレヒコール!
反戦被爆者の会・下田れい子さん  ヨッシーのギター教室 ゆいまあるの小林さんと話すハネやん
デモに行くぞ! オーッ! ギターを先頭に「ゆーじ君」を唄いながらデモ行進をしました

6・16代々木公園に6万人を越える人たちが集まった

「街」追っかけカメラマンさんからの投稿写真

 参加者が多くてデモに出るまで2時間ぐらい待つ間に、部落解放同盟の人たちと
ミニ・ライブをしました
 仁君・サギリちゃん
持って行ったCDは完売 \(^o^)/ いよいよデモに出発
 「ゆーじ君」を唄いながらのデモ

6月16日(日) 「街」日誌

つぶせ! 有事法制 みんな集まれ 6・15全国集会 写真速報

 開会の前に、「ヨッシーとジュゴンの家」が唄いました。ヨッシー「なぜ沖縄に…」
 仁君「こころ病んでも」 サギリちゃん&サクちゃん「ゆーじ君」  2時開会。最初はKOTOBUKI(寿)
★「ゆーじ君」のボーカルを担当した、サギリちゃん&サクちゃんは、1000人近くの参加者の前で唄うのは初めてだったけど、
 一生懸命に練習をして来たので、間違えずに唄いきった。本当に良くやったと思う。
 宮城康博さん(前名護市議)  弁護士の高山さん
★2月の名護市長選に立候補した宮城康博さんが「沖縄から見た有事の現実」のテーマでアピール。宮城さんは「辺野古のオバー・
オジーたちは、自分のためではなく、次の世代・時代の為に闘っている。70代〜90代の彼らは孤独なんです。みんなに、ここの来て
もらって、こんなに沢山の闘う人たちがいることを見せてあげたい」「戦後食べるものがない時、辺野古の人たちは、豊かな海の恵みで生き延びてきた。その命の海を埋め立てて、ヘリ基地を作ろうとしている。政府はいろいろやってきたが、いまだに名護市民は一本の杭も打たせていない。名護市長選で11.148人の人たちが私に投票してくれました。この人たちは命をかけても辺野古に基地を作らせないという思いを持った人たちだ」などと熱く語った。

 2月の市長選の応援に行った時、沢山のオバーから「基地は作らせたらイカンよ。頑張りなさい」と言われた。有事法制を作らせたら、オバーたちの気持ちを踏みにじることになる。絶対に廃案にしなければと改めて思った。

 6・15集会に参加して、日本中でたくさんの人たちが有事法制反対の活動をやっていることを知った。今こそ、戦争のない世界にするチャンスだ。明日は代々木公園で全国集会がある。僕たちも参加します。ぜひ多くの人たちが参加して下さい。     <ヨッシー記>
 全国から集まった連絡会の代表が壇上に  仁君、洋平君
「街」のみんなのシュプレヒコール
 参加者は、上野・池袋・新宿・渋谷の4つに別れて、有事法制廃案の署名行動をした

集会参加者の方から、デジカメ画像が送られてきました。m(__)m
 仁君
 サギリちゃん&サクちゃん  洋平君&ガンちゃん

ジュゴンニュース Vol.2(2002/06/15)
  ☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
        ジュゴンニュース Vol.2(2002/06/15)
       SDCC(ジュゴン保護キャンペーンセンター)発行
  ☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆

    ┏---------------------------------- Index ------┓

      ・ジュゴン関連ニュース
      ・講演会報告(6/9沖縄名護、6/12東京)
      ・インフォメーション
             環境アセスメント講演会
             シーグラスウォッチングツアー

    ┗-----------------------------------------------┛

-------------------------------------------------------------
  ■ ジュゴン関連ニュース  http://www.sdcc.jp/J/new.html
-------------------------------------------------------------

 ●鳥獣保護法改正〜衆議院での審議開始・今国会で成立へ〜

 4月19日参議院通過を受けて、6月4日から衆議院での法案審議が始ま  りました。14日参考人質疑では、12日のジュゴンセミナーで講演して  いただいたWWFジャパンの羽山伸一さんが意見陳述されました。問題点の多い法案ですが、今国会で成立の見込みで、ジュゴンは追加指定 され、保護区設定が可能になります。

  鳥獣保護法改正 ジュゴン保護の弾みに(4/16:沖縄タイムス)
  http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20020416.html

 ●自民党・下地議員が普天間移設で名護新基地建設中止〜嘉手納統合を提言〜
 沖縄選出の自民党・下地幹郎衆議院議員は、普天間基地移設問題の解決策として、名護新基地建設中止−嘉手納基地統合を提言した報告書をまとめました。報告書は、ジュゴンなど環境保護、移設費用縮小、兵力削減など様々な面から考えて、新基地建設を断念することを主張しています。
 
  パンドラの箱開けた/普天間飛行場の嘉手納統合案(6/12:沖縄タイムス)
  http://www.okinawatimes.co.jp/day/200206121300.html#no_9
  普天間移設で嘉手納統合を提言/下地議員 (6/12:琉球新報)
  http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_06/020612h.html

 ●講演会を行いました(主催:SDCC 6/9沖縄・名護、6/12東京)

 ▼「国連環境計画(UNEP)ジュゴン報告書について」(6/9沖縄名護)     花輪伸一さん(WWFジャパン)
 花輪さんは、UNEP報告書の解説に加え、漁業による混獲防止・生息環境保全・調査研究/保護区設定などを含む沖縄のジュゴン保護の行動計画案を提案しました。宮城代表は新基地建設について、「地域住民の生活の場であるリーフ(さんご礁)をつぶすことがどういうことなのか、という観点からの環境アセスが必要」と発言しました。講演会には名護市内外から大学生など約50名が参加しました。
 
  ジュゴン保護で研修会/名護 (6/12:琉球新報)
  http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_06/020612m.html

 ▼「今の法律で沖縄のジュゴンは守れるのか」(6/12東京)      羽山伸一さん(日本獣医畜産大)
 羽山さんは、鳥獣保護法改正案などジュゴンを巡る法制度について前進面と問題点を報告し、「ジュゴンを守る決め手はまだないが、一歩でも前進できれば」と発言しました。また与党により国会上程が狙われている自然再生推進法について、「野生生物や生物多様性という言葉もなく、その名と異なりゼネコン公共事業推進の天下の悪法」と述べました。講演会には約30名の参加がありました。
-------------------------------------------------------------
  ■ インフォメーション  http://www.sdcc.jp/J/new.html
-------------------------------------------------------------
 ●環境アセスメント講演会(大阪/東京)
 ジュゴン生息地の名護市辺野古沖への新米軍基地建設について、環境アセスメントが始まります。環境アセスの目的は、建設工事を行うためでなく、環境を守るためです。基地建設が自然環境や地域社会に基地建設に及ぼす影響を明らかにするために、私たちに何が出来るかを考えます。
    ┏━━━━━━━━━━━┓
    ┃大阪 6/23(日)14:00-┃
    ┗━━━━━━━━━━━┛
        「市民からの環境アセスメント」講演会
         講師:島津康男さん(名古屋大学名誉教授)
         ところ:大阪府立大学
        (南海高野線、地下鉄御堂筋線なかもず下車15分)
         http://www.osakafu-u.ac.jp/fudai/info1.html
         資料代:800円

         環境アセス研究の草分け的存在である島津康男さんを講師に迎え、市民参加の環境アセスメントをどう行うか    を考えます。
    ┏━━━━━━━━━━━┓
    ┃東京 6/30(日)14:00-┃
    ┗━━━━━━━━━━━┛
        「市民による環境アセスメント」講演会
        講師:原科幸彦さん(東京工業大学教授)
        ところ:港区勤労福祉会館(JR田町駅3分)
        http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetsu/si_03_01.html#3
        参加費:500円

        国際影響評価学会(IAIA)の理事で、日本の環境アセス研究の第1人者の原科幸彦さんを講師に迎え、市民による環境アセスメントをどう行うかを考えます。

  ●第2回シーグラスウォッチングツアー
        (7/11-14 沖縄・名護)
  ジュゴンの貴重な生息地である、沖縄県名護市辺野古沖。ここにはジュゴンの大切なえさである"海草=シーグラス"の群生があります。ここに新たな軍事基地建設の計画が立てられている中で、かけがいのないジュゴンの生息地を守るために、多くの方々にこの自然を体験していただきたいと考えています。シーグラスでのダイビング・シュノーケリング・体験シーカヤック・やんばるトレッキング等楽しい企画を準備中です。ぜひあなたもシーグラスの中でジュゴン体験をしてみてはいかが?!

  日程 7月11日(木)〜14日(日) (3泊4日)
  宿泊 ザンの家(ざんぬやー)〔沖縄県名護市瀬嵩47〕
  行程  7/11 夜便で那覇へ                  那覇泊
           /12 レンタカーで名護へ
             昼食後シーグラスウォッチング  ザンの家泊
          /13 終日海   夜バーベキュー       ザンの家泊
          /14 やんばるトレッキング          午後、那覇空港へ
  料金 約6万円
  申し込み/お問い合わせ:ジュゴン保護キャンペーンセンターまで
                            TEL/FAX  03-5228-1377
                            e-mail   info@sdcc.jp-------------------------------------------------------------
  ●ジュゴンをまもる署名キャンペーンにご協力を!
          http://www.sdcc.jp/J/sign.html
-------------------------------------------------------------
・‥‥……━━━━ Save Dugong Campaign Center ━━━……‥‥・
              ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
                        TEL/FAX 03-5228-1377
                        http://www.sdcc.jp/
                           info@sdcc.jp
 ・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
─────────────────────────────
【配信システム】
 Pubzine( http://www.pubzine.com/ )
【購読解除】
 http://www.pubzine.com/detail.asp?id=18329
【問い合わせ先】
  mailmag2@sdcc.jp
─────────────────────────────

 6/17〜  地方大学のキャンパス・ゲリラ・ライブ・ツアー(予定)
 6/22(土)  「街」・まよなか★しんやライブ、ゲスト出演
 6/23(日)
午後2時〜
全ての精神障害者差別立法を許さない! 予防拘禁法を廃案へ!6.23集会
  場所:国鉄労働会館 港区新橋5丁目15−5交通ビル地下1階   п@3437−6733
  交通:JR新橋駅(烏守口)徒歩6分集会は2時〜始まります。
 アピールの一番初めに歌、パフォーマンス。集会の後は銀座デモ。
  8/5-6  8・6 ヒロシマ
 8月中・下旬  沖縄・名護市議選、宮城康博応援 名護市街地ライブ


6月Cに戻る  6月のEへ

「街」日誌の頁へ

inserted by FC2 system