オープンスペース街・日誌


5月Fに戻る  5月のHへ

2002年5月G

5月29日(水) 「街」日誌

阻止共闘・国会傍聴―「医療観察法案」審議入り
 森さんのアピール
 新カメさんも訴えます  傍聴に入ります


ミーティングの時に慈雲堂病院のスタ
ッフが見学に来たので、医療観察法案、
精神医療、シ゜プレキサのことなど突っ
込んで聞きました。


 おっと昨日酔っ払って帰ったフッ君が
バツの悪そうに登場。
↓、谷瀬さんからタクワンの差入れm(__)m

◆「医療観察法案」審議入り
 28日、衆議院の本会議で「医療観察法案」の趣旨説明が行われるというので、「街」からは新カメさんとヨッシーが傍聴に行ってきましたです。
 午後1時、阻止共闘が国会本会議場へ入場。沢山の警備員がいて、着席した後も傍聴者を監視していた。テレビで見るより、ずっと狭いというのが第一印象。

 約1時間にわたる本会議の始まり。初めに森山真弓法務大臣より、法案の趣旨説明があった。
「この法律は精神障害によって犯罪を犯してしまった人に適切な医療をおこない、社会復帰を支援するためのもので、あくまで犯罪を犯した本人のため」「専門治療施設への入院に期限をもうけないのも、本人の病状回復のため」などを、下向いて、官僚の書いた原稿を棒読みしていた。

◆民主党の対案
 続いて民主党案について、水島広子議員より「司法と精神医療の改革のための法改正」についての説明。
・水島議員は精神科医で「現在の精神医療は劣悪で、政府案は精神障害者に対する差別・偏見を助長するもので有害、
 池田小事件の再発防止にはならない。
・重大犯罪をおかす以前の段階で適切な処置をすべき(*ということは軽い犯罪をおかした段階で病院に隔離するの? 
 また、「精神科集中治療室というのを作って重病患者を治療する」とも言った。しんまつのキムさんに聞いたら、これは「  処遇困難者専門病棟」新設につながるものだと教えてくれました)
 ・池田小事件… 池田小事件の被告が起訴・係争中されているにもかかわらず、マスコミ報道によって「精神障害者の犯  罪」として、精神障害者全体を危険視する偏見・差別を助長している。
・「再犯のおそれ」の判定は科学的に不可能。起訴前・起訴後の適切な精神鑑定と、治療上の必要から適切な精神医療 を確保することが必要。

◆「再犯のおそれ」は予測可能
 民主党案に対して、森山真弓法務大臣、坂口力厚労省大臣はそろって「起訴前の簡易鑑定については問題がない」、
「オックスフォード精神医学2000年版によれば、再犯の予測は可能」なのでイギリスへ勉強に行ってると言った。
「オックスフォード精神医学2000年版」だって? 何じゃい、それは。
 とにかく医療観察法案は再犯のおそれで人を不定期に隔離するもので絶対に許してはいけない。仁君の歌にもあるように「♪ 国にとって不都合なもの」や役にたたない人たちは皆閉じ込めてしまうことになるだろう。

衆議院法務委員会の理事懇談会では、日程が協議され、6月4日(火)に医療観察法案の政府案と民主党案の委員会審議という話もありましたが、28日の段階では決まっていません。

6/22(土) 午後7時〜
まよなか★しんやさんライブ in「街」
命どぅ宝・平和世コンサート14
ヌチドゥタカラ〜沖縄「慰霊の日」に阿波根昌鴻さんの闘いを継承して〜
「私たちは有事法制に反対します」

2002年6月23日(日)14:00開演(13:30開場)
上野水上音楽堂
地下鉄千代田線湯島駅・銀座線/日比谷線上野駅・JR上野駅(しのばず口)・京成線
上野駅
出演 
三上寛、趙博、趙寿玉、李政美(withギター&マンドリン:矢野敏広、HALMA GEN)、まよなかしんや、
川村湊(トーク)
入場料:前売2500円(当日3000円)
主催・お問合せ:03-5974-1333 (琉球センターどぅたっち気付)
がんちゃんガンバル
 がんちゃんはサンヨー電機に21年間勤めている「精神病者」です。病名はうつ病。10回ぐらいの休職と復職を繰り返している大「病者」です。障害2級です。今回は2001年11月を期限とする3年間の休職に入っていました。しかし、簡単に回復するはずもなく、フルタイムで普通に働くのは無理と言う状態でした。そのため会社と交渉し、休職期限の昨年11月21日から、就業規則にない、一日3時間という条件で職場復帰しました。最初の約束ではそれでも回復しない場合、勤務軽減を延長するということだったので、その確認書に捺印しました。

 ところが会社は約束を破り、6ヵ月後にはフルタイムで働くかやめるかだと言ってきました。私たちは政府方針に従って「障害者」の就労権を認めろと、いろいろ交渉したのですが、会社側は「法律でない政府方針に会社が従う義務はない」「就業規則に、短時間勤務を認めていないので絶対だめ」とどうしても譲りませんでした。

 そこで、5月21日から、退職なんて会社の思う壺だから、がんばってフルタイムに挑戦しようということでフルタイムで就労し始めました。就労にあたっては、「障害者」の就労であることをはっきりさせて無理のない勤務、例えば、半日休やフレックスタイムを使いながら、慣れていくようにするという約束でした。ところが何回も嘘ばっかりついて、約束を平気で破ってきた会社側は、今回も約束を破り、一般労働者並みの仕事をさせました。現場の課長に「病気」のことを説明しても通じません。

 「休みは月に1日か2日、フレックスは使うな」、「休憩は午前・午後7分ずつの決まった時間以外とるな」、「一つの仕事が終わったらすぐに次の仕事はどれか聞きに来て休まず働け」、と言います。仕事のペースも「健常者」並を要求してきました。

 一瞬の息つく間も与えてくれません。21年間、事務職場で時間は自分で配分しながら、休憩もうまく配分する仕事のしかたをしてきたので、1日中知らない人の中で何もしゃべらず、部品を小さなビニール袋に入れつづける単調な仕事に慣れるのは大変
です。慣れるまで、少しゆったりやらせる、などの配慮は、全くありません。私たちは会社に抗議し、休憩時間は取りたい時に取る、本人のペースで無理のない働き方をするという条件を認めさせました。しかし、何度も約束を破ってきた会社ですから、すんなりと行くとは思えません。

 がんちゃんは「障害者」です。ところが当該職場の課長は「うつ病は障害者ちゃうやろ」などといって、全く理解していません。会社が職場責任者に対するメンタルヘルスの教育をまったくしていないからです。これはその課長の責任ではなく、会社の責任です。メンタルへルスの教育を受けていなければ一般社会にある差別観念にとらわれてしまうのは当然です。会社が「障害者」の就労ということを認めないのがいけないのです。会社は「全社で3万人もいる労働者の中には差別意識を持った人がいるのは当然、それを教育しようとは思わない」などと平然と言ってのけています。

 「役職者には年に1回、講習か講演を聞かせている、これ以上のことをする必要はない」と言っています。それは、「同業他社に劣っていない」からということらしいです。儲けるためには蹴落として競争している同業他社に対して、こんな時だけ横並びだから問題ない、という、なんと都合のいい言い訳か。この差別体質が悪の根源です。何人もの過労自殺者を出し、遺族に告訴されているのがサンヨーの実態です。その時だけ、自殺対策を考えるポーズをとりましたが過労自殺者はそれ以降もでています。10人に一人が「病者」という実態です。がんちゃんに対しても、こと有れば辞めさせようとしています。「病者」をたくさん生み出しながら会社から排除することで「解決」としてきたのがサンヨーという会社です。

がんちゃんの闘争は、そういう会社の差別体質に対する挑戦であり、がんちゃんの就労を通して会社の差別を糾していく闘いです。これまで差別のせいで首になったり辞めていった多くの人のあだ討ちをサンヨーでやります。今後差別によって首になった
り辞めていく人が出ないようにがんばります。

サンヨーは「障害者」の雇用促進の立場にたて!
政府方針に従え!高見裁判神戸地裁
判決の判例に従え!
「障害者」雇用促進の立場にたって就業規則を変えろ!
がんちゃんは「障害者」だ。「障害者」なりの働き方を認めろ!
休憩は好きなように取らせろ!

    全国の「病者」の仲間の応援をお願いします。

がんちゃん

5月28日(火) 「街」日誌

靴の臭いをかぐゆーじ君  夜、アリ&ようこちゃんの沖縄送迎会 沖縄に戻っても頑張ってください
握手する洋平君とアリちゃん フッくん、4年ぶりに登場
 沖縄行きが決定したが…段々・だんだん…眠くなって行き、いつものデヘヘ青年になってしまった

ジョニーからのメール
ジョニーです。
 いつも狭山闘争、部落解放運動のご支援ご鞭撻のほどを本当にありがとうございます。
 先日の集会ご苦労様でした。
 「街」のみなさんから買わせて頂いたCDすっごく最高でした!

 めちゃ感動!
 前からヨッシーの歌は大好きですけど、仁君の歌もすごく胸に響き感動しました!
 僕はライブが大好きなのでぜひ生で聴いてみたいです!
 本当に素敵なプレゼントをもらいありがとうございました。
 また何度も聴いて、友人みんなに聴いてもらいたいので、推薦しますね!(決意表明!)
 さて、ひとつ質問です!
 この『東京の空の下から』は2ndアルバムだと書いてありましたが、1stアルバムの『なぜ沖縄に…』はもう売ってないのですか?
 すごく欲しいんです!
 ぜひ教えてください!

 いや〜、こんな素敵な仲間がいるんだ〜って、すごく嬉しいです!
 ぜひ今度遊びに行っていいですか?
 その時ぜひアルバムの感想を聞いてもらいたいです。
 みなさんと「狭山紙芝居」もやりたいですし。
 それにしても素晴らしいホームページですね。
 まだ途中ですのですぐ全部見たいと思います。
 それではまたメールします。
 
  石川命!我が命!
  狭山勝利無くして 部落完全解放は無し!
  あらゆる抑圧との闘いを!
  あらゆる被差別大衆の解放を!
 
   2002年5月27日

Kさんからのメール
26で再会できてすごくうれしかったです。街の皆さんにも会えたし。
ジュゴングッズほんとありがとうございました。
そしてCD聴きました。かーっこいいーねー!
みんな声がいいねー。まじめに、大学祭で流します。

次に会えるのはいつかなー。ヒロシマかなー。
もっと聴きまくって歌えるようにしときます。
そしたらほんとに歌わせられるのかなぁ(笑)。まっそれもいいかもね。
ユージ君のこともっと勉強してぜったいに廃案にしよう!

Nちゃんからのメール
こんばんわ。
今迄、ジュゴンの家に送りたいものをダンボールに詰めていました。
多くありすぎて、ジュゴンの家が溢れかえってしまうかな?と少し心配です。
お魚のうろこ取り器が2つ家にあったので1つ入れました。
後はお店の商品になるかなという服がほとんどです。

CD、楽しみにしています。

医療観察法案…なんか、精神障害の人達が楽しく暮らせるような風な社会、
街ができるといいなぁ・・・

願いつつ。

危険な「心神喪失者医療観察法案」を阻止しよう!
まよなか★しんや
 小泉内閣は戦前のように日本を「ヤマト単一民族戦争国家」にするため、今、有事関連法案を上程しています。

 同時進行で言論統制のため「メディア規制法案」を上程し、さらに国家にたてつく「精神障害者」を再犯のおそれが
あるとして無期拘禁する 「医療観察法案」を上程しています。
 つまり、戦争国家化に反対する民衆を法的に弾圧しようとしているのです。

 精神保健福祉法では「精神障害者」とは、精神病や精神発達遅滞や精神病質者であると定義しています。
精神病質の概念はあいまいで犯罪をくりかえすがゆえに精神病質者と診断されたり、反体制運動家がこの診断名で
収容されたりしたことがあります。

 したがって 「医療観察法案」は、国家の都合のいい判断で、「精神障害者」はもちろん一般民衆を不法・不当に差別
する人権蹂躙の悪法です。

 全国の友ぐぁの皆さん!
 有事法案・メディア規制法案・医療観察法案を草の根の力で断固阻止しようではありませんか!

 サ ギ リ 日 記
5/24(金)
 有事法制反対5万人集会に行くので4時半に店を出た。閉店準備は、集会に行かない仲間達がやってくれることになった。
会場の明治公園について、入口に陣取って、休むまもなく唄いはじめた。
外で歌うのは開放感があり、楽しかった。
どれだけ大声で唄っても「うるさい」と言う人がいないので、大きな声を出して唄って、気持ち良かった。
集会に来ている人たちは、みんな「味方」なんだと思ったから、大きな声が出たのかもしれない。

どれだけの人に「ゆーじ君」が届いたのだろう。
今日出来あがったばかりのCDは、完売しました。
この勢いが続けばいいなぁ。
*注 大阪から来ていたオバちゃんが「お土産」と言ってCDを買ってくれました。
    翌日、そのオバちゃんから「街」に電話があった。
    「ゆーじ君」、とっても良かったので大阪でも流行らせたいので、コピーしていいですか? とのことでした。
    「ヨッシーとジュゴンの家」のCDは、沖縄の偉大なフォークシンガー・まよなか★しんやさんのCDの真似をして
   『このCDには著作権がありません。気に入られた方は、どんどんコピーして下さい』の方針です。
5/25(土)
夏のように日差しがまぶしかったけど、風が気持ちのいい日だった。
「街」生活互助委員会の規則にC利用方法「何の為に利用するのかを厳しく追及する」、追求するのは難しかった。

★Sさんは今一人暮し。でも来月、お母さんが退院して戻ってくる。お母さんにはアルツハイマーの気がある。そのサポートを
Sさんが出来るだろうか。Sさんの思いは「今まで迷惑をかけて来たから、今度は私が面倒をみたい」です。
この事について「街」のミーティングで、ずっと話し合ってきた。
今の状態でお母さんの面倒を見たら、多分Sさんは追い込まれて「入院」してしまう可能性が高い。
お母さんのサポートよりも、Sさんは自分の状態を安定させることを優先した方がいいと思います。
今度、兄弟の人たちを交えて話し合うことにしました。
 
★ミーティングで「食べる=食事」について話し合った。
 これまでは、漫然と、食事をしていたが、肉や魚などの「他の生き物の命」を食べているわけで、
 それを考えさせられた。

 5月27日(月) 「街」日誌

5・26 有事法制成立阻止! 小泉政権打倒! 集会に11人で行って来ました

 集会の前にライブをしました。
 5度目の当選を勝ち取った国賀さん
(泉佐野市議)がCDを買ってくれました
関西新空港に反対する住民団体 北富士忍草母の会
沖縄反戦地主 知花昌一さん 反戦自衛官 小多基実夫さん  日陰でくつろぐ「街」一行
 元台湾兵・林歳徳さん 北富士の天野さん
 デモに出るみんなを唄いながら・CDを売りながら見送る。24、26日で80枚近く売れ完売でした。(^o^)丿
さぁ、デモだーっ \(^o^)/ 最後尾から元気に出発。
木魚を叩くハネやん、プーさん太鼓のAちゃん。「ゆーじ君」を唄いながら、デモ。 「街」3人XX
  
 アリちゃんが歩道橋の上から撮影  新橋駅前
 解散地の日比谷公園に到着  機動隊でした  洋平君とAちゃん
★帰りに荻窪の「丸福」でラーメンを食べてから、「街」に戻って打ち上げをしました。 留守番をしていたマック
全国から集まった2100人の労働者、市民、学生は有事立法絶対阻止を誓い合った(5月26日)

5月Fに戻る  5月のHへ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system