オープンスペース街・日誌

2002年11月E
11月Dへ  12月@へ


11月30日(土)
「イラクの子どもたちは今」写真展
ハネやんがつくってくれた
おにぎり弁当
ジャミーラさんも一緒に食べました ジャミーラさんのお話
ジャミーラ高橋さんへの質問

Q1 イラクの人たちはご飯を食べられるのですか
A1 配給でご飯は十分食べられます。フセイン大統領の支持者の人たちからのカンパで食料を買って国民へ配るそうです。イラクは豆がタンパン質源で、肉は年に1,2回羊の肉を食べるそうです。お米も食べるそうですが、配給は豆が多いそうです。経済制裁後、お金の価値が6000分の1になったので、店には商品が並んでいるけど、普通の人は買えないそうです。

Q2 私たちは何ができるのでしょうか
A2 イラクでは、今どうなっているのかを一人でも多くの人に知らせることです。日本に子ども達を連れてきて、医療を受けさせて、治った実績を公表していこうと考えています。一人300万円かかるのですが、とりあえず1000万円集めようとしています。

Q3 石油輸出に頼るようになる以前は豊かな農業国だった、というお話でしたが、現在の様子を教えてください。
A3 今でも耕作は続けられていますが、土地が一度荒れてしまうと、畑にもどすのは大変な労力が必要です。塩害などが出てしまい、なかなか作物が育ちません。
ヨッシー&ジュゴンの家のみんなで
「ユージ君」と「イラクの子ども達は今」
を歌いました
ピアニカを演奏するちゅーやん アンケートを書くみんな
医療観察法案反対国会行動にフッ君、がんちゃん参加
 朝8:30から3ヶ所に分かれてビラまき。その後お昼からビラまきと座り込み。
14:50から衆議院の法務・厚生労働連合審査、傍聴。本日は野党側の質問。
 @なぜ、裁判官が関与するのか?医療の必要性なら医師だけで十分なはず。
 A強制入院という行政処分を行なうには、その時点での要件が必要だが、
修正案では将来の事柄を目的にしているのはなぜか?
 B10年で社会復帰施策を整えると言うが、具体的に何をするのか?
10年で本当にできるのか?
以上の質問に政府与党はまともな回答ができず、修正案の差別性・内容のなさが明白になった。
社会的入院患者7万2千人のうち40パーセント以上が60歳以上だ。
このまま10年経ったら彼らは一体どうなるのか!第2のハンセン病になってしまうのではないか。
精神障害者を人間扱いしろ!
来週がヤマ場だ。絶対に廃案にしよう<フッ君、ガンちゃん>
昼食は焼き鳥丼、きのこの澄まし汁
漬物、リンゴ
昼食の後の昼練
お茶の時間・ボランティアの神保さん、
斉藤さんと一緒に話に花が咲く
仕事に行く前、「ど〜もー!」と
挨拶にくるしげるさん。
←サクちゃん作の花瓶を
風間さんがかってくれました
記念写真!

アメリカ軍が戦後してきたことを→
年表にするとようこちゃんより
大きくなった





11月29日(金)
写真展「イラクの子どもたちは今」の初日、会場の近くでライブ&写真展の案内を
ガンちゃん、ヨッシー、ありちゃんでやりました
アリちゃんは歌でアピール チラシを巻きながらよびかける
ガンちゃん
ヨッシー&ガンちゃん
写真展スケジュール
●第1回 
 と き:11月28日(木)13時〜20時
    11月29日(金)〜12月1日(日) 10時〜20時
 ところ:井草地域区民センター(西武新宿線井荻駅)
    ★無料。ビデオ「劣化ウラン弾の嵐」上映あり
    ★写真を撮影したジャミーラ高橋さんの講演 11月29日(金)17:30〜


●第2回
 と き:12月6日(金)13時〜20時
      ★写真を撮影したジャミーラ高橋さんの講演 12月6日(金)18:30〜
      12月7日(土)、8日(日)11時〜20時
 ところ:阿佐ヶ谷産業商工会館地下1階(JR中央線西荻窪)

●第3回
 と き:12月13日(金)18時〜20時
     12月14日(土)、15日(日)10時〜20時
 ところ:西荻勤労福祉会館(JR中央線西荻窪)
   
   
バスラの子どもたち
イラクで子どもたちにカメラを向け
るとみんながよってきて大騒ぎに
なるそうです。しかし、元気に遊ん
でいた子どもがある日突然倒れて
病院に運び込まれ、そのまま帰っ
てこないことが数多く起こっています。
白血病の子どもとそのお母さん
初期の白血病の子どもを持つ多く
の母親は、子どもがまだ元気なう
ちに写真を撮ってもらうことを喜ん
でいたようです。アメリカや日本の
政府は、治療できず命を落として
いくしかない子どもの写真を頼む
母親の気持ちをどう考えているの
でしょうか。
白血病のためにおなかが膨れ上が
ってしまった。こうなってからでは手
の施しようがない。現在、白血病は
初期の段階ではほとんど治るといわ
れている。しかし、経済制裁のため
必要な薬品がほとんどイラクに入ら
ない。そうした薬品も化学兵器の材
料になるからという理由のため。
靴磨きをする少年(バクダッド、ムスタンシリア・スクール付近)
外国人相手の金銀細工屋のそばでやはり外国人の靴を磨いている。
経済制裁下のイラクでは学校に行くことができずに働く子どもが多い。
町工場、市場、農家などで大人にまじって働いている。
 ちなみにイラクの一人当たりの年間GNPは882ドル(94年)、
およそ10万円で日本の40分の1にすぎません。プロのサッカー選手が
サッカーシューズを買えない、お医者さんが外国に行って医療技術を
学ぶことができない。普通の人は食料の配給では月の半分しか
まかなえないのが現状です
昼食はアリちゃん作、ひじきご飯、
ほっけ、冷奴、とろろ昆布汁
朝練をするチューヤン 昼練をする富田さん
「先日は多くの署名ありがとうございました。
只今、4500筆を超えました。
これからもご支援お願いします。
1月には判決です」
←戸田先生からの手紙を読む富田さん
「街」イラク写真展で立ち止まった人に
富田さんは今日も話をします
第二次大戦後、アメリカが世界で
軍隊を使って何をしてきたか
掲示用年表を作るようこちゃん
長野の高野さんからりんごが
とどきました。
お茶の時間前にハネやんが
戻ってきました。
夕食はかやくうどん。
あったかくって、おいしかったです。
みんなちゅるちゅる食べてます。




11月28日(木)
日本舞踊をやっているお客さんが、ご自身の写真を見せてくれました。
美しい!
ボブさんに二人目の赤ちゃん誕生!
メリーアンちゃん。
いつもお世話になってる
ヤマト便のおにいさん!
「街」前イラク写真展は今日も
大盛況
最近ほんとうに騒音がひどいです
まりさんからオヤツの差し入れ お茶を飲んでくつろくボランティアの
チーちゃん。
いつもありがとうございます。
イラク戦争反対ライブ!今日もたくさんのひとが署名してくれました。
夕食のおかず三種。サバの香り揚げ(のりこさんのリクエスト)、キュウリとわかめとタコの酢の物、揚げだしナス
いただきまーす!みんなすごい
勢いで食べました。
サバの骨を毛抜きで抜くありちゃん 夕食の後はマックと散歩
夕食の後は新聞を読む。
(江ノ電関連のニュースなので真剣)
夕食の後は歌の練習。「イラクの子ど
もたちは今」弾き語りバージョン
夕方遊びに来た佐竹さん



11月27日(水)

昼食はマリさん作。塩鮭、ご飯、
味噌汁、納豆、浅漬け
お昼休みに新曲の練習をする
ヨッシーとチューヤン。
それを見つめる珍宝堂の社長
おやつの時間でーす
アピールタイム イラク戦争反対の署名を訴えるさぎりちゃん。
こんなにアメリカは空爆している
のか・・・・。1945年以降アメリカは
世界各地になんと61回も爆弾を落とし
たりしている。
夕食は、マリさんが作った、焼肉、
澄まし汁、ご飯、お漬物
ボイストレーニングでーす!
犬のパイタンと一緒にピアノを
弾く則子さん
エレクトーンでレッスン、さぎりちゃん 体験コースでピアノを弾くありちゃん
戻ってきてから、みんなで練習!
Don't Attack IRAQ ギター 茶月さんから差入れ みんなで食べました。



11月Dへ  12月@へ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system