オープンスペース街・日誌


2002年11月B

11月Aに戻る  11月Cへ


11月13日(水) 「街」日誌
 ハネやん、大腸ガン検査のため、14−15日は、「街」日誌の更新ができません。
 後は18日、脳のMR再検査をして、何事もなければ退院になります (^o^)丿
 「街」の前でイラク写真展。写真は、ジャミーラ高橋さんからいただきました。韓国人の権さんが、
イラクの写真を熱心に見ている。説明するヨッシー
 地域の人たちの反応がすごいです。説明するトミタさん、則子さん。
話しかけると、ほとんどの人たちが署名をしてくれました。
チューやんがお客さんに、杉並の保育所、
宮城・戸田先生、イラク戦争反対の署名を
訴える。 毎日新聞に「街」の記事が載った
話すと皆さん、チラシを受け取ってくれる。
中身を読んで、医療観察法案を知る人が
多い。地域の人たちに訴える良いチャンス
になった。
ヨッシーは、杉並キャラバン写真展に、行ったので、残った人たちが署名・
アピールをしました。
「街」で買った英語教材で、英検4級
に合格した福井さん
夕食は、ホタテとジャガイモの
シチュー。明太子スパゲティー、
マリ・スペシャル・サラダ。

赤ワインを飲みながら10人で
食べました。
<住基ネット>コード通知票を首相に郵送へ 反対の市民グループ
 今年8月に運用が始まった住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に反対する市民グループ「反住基ネット・関西」が11日午後、約250人分の住民票コード通知票を小泉首相あてにまとめて郵送する。11ケタのコードにちなみ、11が重なるこの日を「反住基ネットの日」として、「番号いらない」の意思表示をする。(毎日新聞)
11月11日は「反住基ネットの日」=市民団体が集会、中止求め署名
 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に反対する日本消費者連盟などの市民団体が11日、東京都千代田区の衆院第2議員会館で集会を開き、住基ネットの中止と個人情報保護法案の廃案などを求める国会請願署名への協力を支援者らに求めた。また、住基ネットが国民に11ケタの番号を付けるのにちなみ、11月11日を「反住基ネットの日」と定めた。 (時事通信)



11月12日(火) 「街」日誌
杉並キャラバン写真展「イラクの子供たちは今」
荻窪駅前の写真展に、ヨッシーが参加して唄って来ました
 「街」の前でも、イラク写真展 昼食はサバの味噌煮、ひじき・しめじご飯  神保さんからお米の差入れ _(._.)_
夕食。八田さんから
五目おこわの差入れ _(._.)_

厚揚げハンバーグと豚汁
住民票コード通知票保管分4232件渡す 未通知は2万2943件に−−高知市/高知
 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の住民票コード通知票の受け取り拒否が5000件を超えた高知市で、市役所本館ロビーに設置されていた「住民票コード通知票保管分渡し場所」での受け付けを先月31日で終了した。

 同市では9月末の時点で、受け取り拒否が5552件▽不在が1万9244件▽転居先不明が2379件と、計2万7175件が住基コード通知票を受け取っていなかった。9月末までにこれらの世帯に受け取りを呼びかける通知を郵送。10月1日から渡し場所を特設していた。

 同市によると、10月1日から31日までの間に、拒否していた25件▽不在だった4206件▽転居先不明だった1件の計4232件がコード通知票を受け取った。しかし、2万2943件(10月末現在)は依然、受け取られないまま。
 市では、転居先不明者の調査などをしばらく行った上で、これらの未着通知票を焼却処分する予定。処分時期はまだ決まっておらず、当面は希望者に通知票を渡す方針。 【柴崎達矢】(毎日新聞)
<住基ネット>運用差し止め求め、第2次提訴 主婦ら6地裁に
 8月に運用が始まった住宅基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に反対する弁護士、会社員、主婦ら40人が1日、国などに運用差し止めと1人22万円の損害賠償などを求め、東京▽横浜▽さいたま▽千葉▽宇都宮▽福島――の6地裁に提訴した。一斉提訴は7月の東京地裁に次いで2回目で、支援団体は第3次以降の提訴も検討している。

 第1次提訴以降、住基ネットからの離脱を表明する自治体が相次いだ。その動きを広げるため、今回の提訴では、市区町村を「被害者の立場」と位置付け、被告から外した。

 原告側は訴状の中で「個人情報を流出の危険性の高い状態に置くことはプライバシー権の侵害に、国民に11けたの住民票コードを割り振ることは人格権の侵害に当たる」と主張している。 【清水健二】(毎日新聞)


11月11日(月) 「街」日誌

 11・10集会に、マリちゃん、フッ君、チューやん、ヨッシー、。則子さん、ハネやんの6人で参加
  
集会前に入口で歌う「ヨッシーとジュゴンの家」
 3.050人の人たちが集まり、終始、熱気あふれる中で集会が勝ち取られました。
 「闘う弁護士」と語る高山俊吉さん  名護から宮城康博さん  
不当逮捕された国労闘争団・組合員の家族が登壇し発言しました。
 10数名の沖縄行動団  宮城盛光さんのアピール 「命の海」をプレゼントし記念写真
団結ガンバロー  インターナショナルを唄う
 出口で唄う「ヨッシーとジュゴンの家」 最後尾をデモする 「街」に戻り夕食
★集会に参加して、こんなにも多くの人たちが、怒り、立ち向かっている姿を見て、
 「かっこよかったです」
 私も、もっともっと、かっこよくなりたいなぁー マリ
 11・10集会に参加して/ヨッシー
 会場は全国から集まった3050人の労働者・市民のエネルギーではちきれそうでした。僕に話しかけてくれた若い男性が「世の中を支えているのは労働者なんだということを実感しました」と言っていました。

 弁護士の方々もたくさん集会に参加していました。「憲法と人権の日弁連をめざす会」代表の高山弁護士は「今、司法が戦時司法に変えられようとしている。人権を守る弁護士を排除しようという動きに対して404人(全体の40%)の弁護士が闘っている。私たちは国労の闘う労働者をはじめ、すべての闘う労働者の皆さんと連帯して最後まで闘います」とキッパリとアピールしました。

 沖縄から名護市議の宮城康博さんも駆けつけてアピール。「名護市では米軍基地を海を埋め立てて作ろうという計画が進められている。沖縄は公共事業に依存する体質が作られてきた。名護市には大きな企業はなく、ほとんどの人たちが組合のない職場で働いていて、首切り・合理化で悲鳴をあげている。失業率は全国平均の2倍。しかし沖縄の人は、決して基地建設を容認しない。労働者の皆さん、沖縄の問題を自らの問題として考えて下さい。1997年、名護市民投票の勝利にもあるように、私は名護市民を信頼しています。新しい基地建設は絶対に止めさせる」と力強く訴えました。

 不当逮捕された国労組合員の家族の方々が、弾圧に対して断固闘う決意を語り、拍手の嵐が起こりました。

 有事法制、「拉致」問題を利用した北朝鮮への排外主義をあおる動き、そしてアメリカのイラク侵略戦争と、世界は危機的状況だけど。これに対して一歩も引かずに闘う人たちを見て、ますます元気になりました。戦争や働く人たちを虫けら扱いする社会は変えなければなりません。次の世代の人たちのためにも、力を合わせて闘おう!・・・

ジュゴンニュース Vol.16(2002/11/11)  SDCC(ジュゴン保護キャンペーンセンター)発行
   Index
      ・ジュゴン関連ニュース
       ・取り組み報告
       ・ジュゴンちゃんぷるウォーク(11/17:東京・大阪)
 
---+ ジュゴン関連ニュース +--------------------------------------
         ・ 環境アセスメントの業者選定開始
-----------------------------------------------------------------
   防衛施設庁は、ジュゴンの生息する名護市辺野古沖への新基地建設に   関する環境アセスメントについて、調査項目である方法書を作成する   業者選定に向けた手続きを10月25日から開始しました。
   業者は来年1月末までにも決定し、7月にも方法書を作成する見込みで   す。いよいよ環境アセスメントに向けた手続きが始まりました。

    辺野古沿岸の環境アセス、
    きょう手続き開始/普天間代替(10/25:琉球新報)
     http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_10/021025d.html
    普天間代替、環境評価へ
    /施設局、来年末に現況調査(10/25:沖縄タイムス)
     http://www.okinawatimes.co.jp/day/200210251300.html#no_1
    辺野古の環境アセス手続き開始へ(10/24:琉球朝日放送(QAB))
     http://www.qab.co.jp/real/1024-06.ram

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃普天間代替施設−基本計画合意(7/29)に抗議の声を┃
    ┃   みなさんの声を直接日本政府へ送ってください   ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  > 内閣府沖縄担当部局
     http://www.iijnet.or.jp/cao/okinawa/opinion-okinawa.html
     このページから「普天間飛行場の移設に係る取組」に関して
     意見することができます。

  > 防衛施設庁
     info@dfaa.jda.go.jp

-----------------------------------------------------------------
  ■ SDCCの取り組み
-----------------------------------------------------------------
  ・ジュゴン国際シンポジウム(9/28-29)
  9月26日沖縄、28-29日東京でWWFジャパン、日本自然保護協会と共催した、「ジュゴン国際シンポジウム- ジュゴンの研究と保全の行動計画 -」は500人以上の参加を集めました。参加者の活発な討議を踏まえ、ジュゴン保護のためのアクションプラン作成を発信しました。 シンポジウムの報告集は年内にも発行する予定です。

    ジュゴン守る、国際シンポ開催(9/30:朝日新聞)
     http://mytown.asahi.com/okinawa/news02.asp?kiji=614
    住民と連携して生息場所保護を/東京でジュゴンシンポ(9/29:琉球新報)
     http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_09/020929f.html
    十分な藻場の確保を、ジュゴン保護へ提起
    /東京で国際シンポ(9/29:沖縄タイムス)
     http://www.okinawatimes.co.jp/day/200209291300.html#no_5


  ・ジュゴン保護署名第2次提出(9/30)
  9月30日に二回目の署名提出を行い、8493筆(累計19259筆)を提出しました。オンライン署名でも全国・世界かえ多くの署名が寄せられています。第3次署名提出(12月中旬予定)に向けて、更に多くの署名の集中を呼びかけています。
     http://www.sdcc.jp/J/datafiles/report/sig2nd2002930.html

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃        ★ ジュゴンをまもる署名にご協力ください ★        ┃
    ┃             http://www.sdcc.jp/J/sign.html               ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ・防衛施設庁交渉(11/1)
 ジュゴンの生息する名護市辺野古沖への米軍新基地建設に関する環境アセスメントについて、防衛施設庁と交渉を行いました。防衛施設庁は、「アセスメントは法律に基づいて行う」「(普天間から)移設するのは、岩国基地に移動する給油機以外の全て」と明言しながらも、内容については「基本計画見直しは予測できない」「方法書作成に必要な内容は明らかになる」と具体的返答を行いませんでした。SDCCで
    は、今後も交渉を継続させていく予定です。

     今回の交渉の要請文
     http://www.sdcc.jp/J/newfiles/nego20021101.pdf


・現地説明会やります(沖縄・名護)
  SDCCでは、沖縄・名護で随時、ジュゴンと状況の説明会を開催しております。名護東海岸の現場海域を案内する船をチャーターすることも可能です(有料)。日時・場所などは調整いたしますので、名護・や
んばるにお越しの際は、ぜひご連絡ください。

     ┏━━━━━ SDCCへのご連絡はこちらまで ━━━━━┓
     ・   TEL/FAX 03-5228-1377       info@sdcc.jp    ・
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃  ★ 新刊  ★                                            ┃
    ┃       「ジュゴンの海と沖縄−基地の島が問いかけるもの−」 ┃
    ┃                 http://www.sdcc.jp/J/cargo/              ┃
    ┃         好評発売中!  SDCC編  高文研  本体1500円   ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

-----------------------------------------------------------------
  ■ ジュゴンちゃんぷるウォーク(11/17:東京・大阪)
         http://www.sdcc.jp/J/new.html#walk
-----------------------------------------------------------------
  △参加自由です!
    11月17日にジュゴン保護を訴えるちゃんぷるウォーク(仮装行列)を
    東京・大阪で同時に行います。鳴り物なりのにぎやかなウォークで、
    どなたでも参加出来ますので、皆さまの参加と協力をお願いします。

  △コース
     ・ 渋谷 宮下公園-明治通り-公園通り
     ・ 大阪 堀江公園−四ツ橋筋北上−長堀筋東進−御堂筋を難波まで
  △集合
    東京・渋谷 宮下公園(JR渋谷駅下車)        14:00
    大阪・堀江公園(地下鉄四つ橋線四ツ橋下車) 14:30

    *雨天決行です

   ・去年のちゃんぷるウォーク
      http://www.sdcc.jp/J/datafiles/report/walk2001924.html
   ・宣伝用ちらし/渋谷(PDF)
      http://www.sdcc.jp/J/newfiles/walk1.pdf

-------------------------------------------------------------------
 / SDCCでは、スタッフとして活動していただけるボランティアを募集\
 \ しています。詳しくはお問い合わせください。                  /
-------------------------------------------------------------------

   *この1ヶ月間、発行者の事情によりメールマガジンの発行が滞ってい
     たことをお詫びします。今後はどんどん発行しますので、ご意見を寄せて下さい。
・‥‥……━━━━ Save Dugong Campaign Center ━━━……‥‥・
              ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
                        TEL/FAX 03-5228-1377
                        http://www.sdcc.jp/
                           info@sdcc.jp
三鷹満月祭り
沖縄からのよびかけに答えて、今年も三鷹駅前でも満月祭りを行います。この日、十三夜沖縄でも、日本のあちこちでも、平和を願う満月祭り(今回は十三夜祭りですが)を同時開催します。

どうぞ皆さん、お集まりください。
有事法制問題も、教育基本法問題も、住基ネット問題でも、訴えてください。
歌ってください。奏でてください。そして語り合いましょう。

沖縄の民衆と共に米軍撤退を願う!三鷹満月祭
11月17日(日) 夜6時〜場所 三鷹駅南口ペデストリアンデッキ
                             
 沖縄・韓国・三鷹をつないで、日本にも・アジアにも米軍はいらない・・・。
 歌で、語りで、泡盛で、十三夜の月を眺めながら、街行く人々に訴えよう

呼びかけ 沖縄を考える市民の会 連絡先0422-48-0410 (川島)
reopon@spn1.speednet.ne.jp(福島)

11月10日(日) 「街」日誌
11・9  砂川秋まつり

砂川の歩み、そして戦争
1600年代 砂川で新田開発すすむ 玉川上水・五日市街道周辺に村落形成
戦前 陸軍飛行場と兵器産業のために農地がけづられる
戦中 砂川空襲で死者113名
1945年 米軍により農地を奪われる
1950年 朝鮮戦争、立川基地は出撃拠点に
1955〜56年 基地拡張に反対する流血の闘いで測量中止。69年、拡張計画中止発表
1965〜75年 ベトナム戦争、再び、出撃拠点になる
1972年 自衛隊が立川基地に移駐―旧拡張予定地の平和利用はじまる
1977年 米軍、横田基地に移転―自衛隊、占領
1989年 木を植える運動はじまる
1997年〜 国の囲い込みに反対し「木を植える運動」がはじまる。地元の暫定利用へ
1991〜2000年 毎年、秋まつりが開かれる
★砂川秋まつりに、則子さん、フッ君、マリさん、ガンちゃん、サギリちゃん、ヨッシーが参加。
さまざまな出店、歌、パントマイム、踊りありで楽しいお祭りでした。

 出店・展示では、豊田直巳写真展「劣化ウランとイラク」、三多摩労組交流センター、木を植える会、立川市職員労働組合、かけこみ亭帝、ぼーしやJAM工房、砂川自主工作者連絡会のほかに沢山のフリーマーケットが出ていました。
リーナピエ&ALIVE わたあめ屋に並ぶ子供たち リーナピエの指笛
 いよいよ、「ヨッシー&ジュゴンの家」の登場
 出番を終えてくつろぐ面々  遊戯玉カードを自慢する少年 ジェームス今川さんのパントマイム
 箱石さん(みんなの広場福祉連絡
協議会)CD3枚買ってくれました
パントマイムのパン食い競争を
手伝うヨッシー
見ている則子さん、サギリちゃん
 皿回しを教わるサギリちゃん  あっ、一枚できた おっとぉ、両手でも出来たぁ〜
今川さんと2人でゴールへ  優勝を喜ぶ二人 綱引きは、女の子組が勝ちました
 沖縄そばを食べるサギリちゃん 花&フェノミナン  マフリス&ケンチャナヨ。扇の舞。
チマチョゴリも美しく・・・・
一緒に踊る参加者  国分寺Experience
力づくバンド。館野さんたちだ。
「殺すな!」その一言を伝えよう!
かけこみ亭のボケ丸さんと餅つき。フッ君、マリちゃん
ガンちゃんも…  見学する花さんと「街」のみんな 「街」に戻るハネやん特製のカレー
うどんが出来ていた。かたくり作業所
まつりに出ていた洋平君からヤキトリ
の差入れ



11月Aに戻る  11月Cへ

「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system