オープンスペース街・日誌


2002年10月C

10月Bに戻る  10月Dへ

10月27日(日)
 フッ君の引越し
 厚揚げバーグ、モッ君差入れのリンゴ
 関町住民の会の福井さん  ギターを弾く則子さん  引越し疲れで寝るガンちゃん
マリちゃんのピンチに、恩師・坂下先生も「全力で応援する」と宣言。
お菓子の差入れもしてくれました。
ミーティングでは暴力自衛官Yの話
で持ちきり。この地域の人たちにも
Yの非道さが知れ渡ってきました
 ツヨシ&直子  有事法制、医療観察法案、反対「街」前ライブの中で、暴力自衛官を
許さない、マリ応援のアピールもしました
夕食はカツ・カキ丼  今夜も「ヨッシーとジュゴンの家」は練習します



10月26日(土)  「街」日誌
 自衛隊に抗議するトミタ  地域の人に暴力自衛官のことを訴えるマリちゃん。署名も始めました。
 
8/2 自衛官が「街」に乱入して来た時に居合わせたケイ子さん、タガミさん。
 自分の正当性を示す為に「自分は100人の屈強な部下を率いる自衛官だ」と言わなければ認めてもらえないなんて情けない。そして「弱き者」にとって、時にはこれは脅しの言葉になるのです。権力の力を借りなければ家族と話ができない。そして不利な状況になると、又もや警察官の力を借りる。
なぜ人間として話し合いができないのかな。

 そんな現場に立会い、「この自衛官、妻の事、全然わかっていない」と、とても悲しく思いました。

 「街」にきて段々リラックスして、人間らしさを取り戻してきたマリちゃん。心おだやかに過ごしているようで、「街」の皆さんに感謝。
 とても人事(ひとごと)とは思えないケイ子です。

 マリちゃん、頑張れ! 
 地域の人は、みんな、アナタを応援しているわよ!
それにしても、いろんな事が起きるよね、
えばっち、いてたら、ほんま、ハラたったやろなぁぁぁ
あの自衛隊。


みんな、タイヘンやろ、返信はいいからね。

映画と「バクチク本第二弾」目処かついてきた。

それにしても、今年は、凄い年だね。

えばっち

 昼食はサバの竜田揚げ、沢庵
 
 アケビをとる則子さん
 夕食はグリーン・カレー  珍宝堂の社長
夕食の後は、三線教室の始まり
10/30・11/21行動のご案内
秋の臨時国会が10/18に始まりました。政府は、ここで「心神喪失者観察法案」を成立させようとしています。私たちはこれまで、保安処分以外の何物でもないこの法律に、反対運動を展開してきました。10/6には、集会を開き約200名が参加しました。秋の臨時国会で「廃案」をかちとる為には、さらに多くの人が反対の意志を表明する必要があると考えています。今回、2回の行動を計画しています。国会議員へのロビー活動と国会議員への請願デモがメインです。デモのみの参加も歓迎します。一人でも多くの参加をお待ちしております。

精神障害者差別・保安処分を許すな!
予防拘禁法を廃案へ!


とき:
10月30日(水) 8:30〜ビラまきと院内行動
             12:00〜昼集会
ところ:衆議院第一議員会館前             

とき:
11月21日(木)18時〜(デモ出発19時15分〜)
ところ:星陵会館(千代田区永田町2-16-2 03-3581-5650
    地下鉄永田町6番出口又は国会議事堂前5番出口下車)
集会内容:アピールの後国会請願デモ

呼びかけ人:精神障害者差別・保安処分を許すな!予防拘禁法を廃案へ!秋季共同行動
実行委員会

連絡先:救援連絡センター
03-3591-1301

陽和病院労組fax03-3924-6646

緊急問い合わせ先:186-090-1254-8360

 羽様

 初めてのメールです。私は、保谷の富士街道沿いのちっちゃなマンションの住人&街の隣組に加入させて戴いております斎藤と申します。覚えていらっしゃいますか。

 貴HPを教えて戴き、閲覧して吃驚致しました。脳内出血で倒れられた由。予後は如何ですか。奥様もお元気のご様子で何よりと思っておりましたのに・・・・・・・。

 先日訪問の折奥様は、マックのお散歩でお目に掛れず、何時も奥様と御一緒の、お世話係のご婦人とご挨拶を交わしたのみでした。

 羽やんは、大切なお立場の方です。くれぐれもご自愛下さい。

 羽様御夫妻のご健康と街の益々のご発展を念じております。

              ★ 隣組  斎藤


10月25日(金)  「街」日誌
昼食は中華丼、タコキムチ  夜の集会の練習
 有事法制を廃案へ イラク戦争にNOを! 10・24全国集会 日比谷野外音楽堂
 「ヨッシーとジュゴンの家」が集会のオープニングで唄いました。今日のメンバーは、則子さん、チューやんトミタさん、ガンちゃん、ヨッシーの5人。写真班は新カメさん。「命の海」と「ゆーじ君」の2曲を唄いました。
 社民党の藤田さんが「命の海」を買ってくれました
 集会には、自治労、全水道、日教組、国公総連、都市交、私鉄総連、、民間・官公労などの労働組合のほかに個人、民主団体、市民団体など、3500人の人たちが集まりました。

 
集会発言で感動したのは、レイニャ・マスリさん(アメリカのピースアクション理事)の発言でした。「ブッシュ大統領はイラクを脅威だと言っているが、脅威って何?」と問いかけた。高性能の人工衛星を持っていても、大量破壊兵器は見つからなかった。1991年湾岸戦争でアメリカは300トンの劣化ウラン弾をイラクに打ち込んだがイラクは反撃しなかった。油田を燃やしたくらいで、イラクには米軍に対抗できる軍事力がなかつた。12年間で、アメリカの経済制裁によって50万人のイラクの子供たちが死んだ。2001年9・11で3000人の人が死んだが、イラクでは産し勇敢に一度9・11が起きているのと同じだ。結論として「脅威は、ワシントンDCにある!」「アメリカでも、イタリアでも、イギリスでも、戦争に反対する沢山の人たちがいる。世界中の戦争に反対する人々が連帯すれば戦争あは必ずやめさせることができる」とキッパリといった。
 CDを売りましたが、あまり売れなかった。売れない所は、経験的に言うと、元気のない運動なんだよね。



10月24日(木)  「街」日誌
 昼食、鮭のホイル包み焼き  私は誰でしょう?
 小美野さんから梅干の差入れ  「ジュゴンの家」のアリちゃんから、
高血圧に良いと噂のシークワーサー
が送られてきました
外泊していたハネやんが作のスープ。朝作ってから病院に戻りました
フィリピンのボブさん・ミカさん来店。
日曜日に、ラヒン・カユマンギと共演
したというと、ボブさん知ってました。
その後でビデオとCDを聞いた。
フィリピン独立の時の歌「祖国」を2人
も一緒に唄いました。息子のミコーち
ゃんが「ゆーじ君」をいつ署に唄いました。、
ぬいぐるみで遊ぶ女子高校生 村上春樹ファンの稲葉先生。「息子が喜ぶだろうな」といって、羊のかぶりものを買って行きました。
署名するチーちゃん  お客さんの鎌田さん、マリさん
10・23 狭山・杉並集会 に行ってきました
 「街」が狭山紙芝居をやりました
 発言するフッ君

10・23 杉並・狭山集会に参加して/みんなの合作
 今回は「ヨッシーとジュゴンの家」の歌ではなく、初めて「狭山・紙芝居」の出演依頼を受けて、則子さん、チューやん、トミタさん、マリさん、ヨッシー、フッ君の6人で参加。足りない役は部落解放同盟・全国連杉並支部の3人の人に協力してもらい「私は無実」を上演しました。

 今回の集会の中で感動したのは、開会の挨拶をした人の話です。「彼は高校一年生の時に、自分が部落民だということを初めて知らされ、高校三年間ギターで解放歌を唄い、解放運動をしていたそうです。その後、東京に来て以来30年間、心に抱きつつも闘いと無縁の生活をしていた。しかし今年の6月に、有事法制反対の署名を集めている黄色いゼツケンをつけた全国連の人たちと出会い、「今こそ、決意する時だ! もうこれ以上黙ってはいられない!」と思った。「彼と同じように、自分が部落民だと言えない兄弟たちが東京には沢山いる」と杉並支部の人が語りました。

 「オープンスペース街」は、いわゆる「精神障害者」の人たちが働く共同作業所です。差別のある生きづらい社会を変えるために、これからも杉並支部をはじめ、闘う人たちと力を合わせて差別も戦争もない社会を作りたいです。

 私達はこれからも紙芝居上演を続け、地域の皆さんに訴え続けます。本日は、私達を呼んでいただき有難うございます。



10月23日(水)  「街」日誌
       
昼食は、イワシと豆腐のネギソースかけ
22日は則子さんの誕生日 チューやんの手作りケーキです
 メンバーからもプレゼント 夕食は寿司で、乾杯 (^o^)丿
 ユッ君からも花のプレゼント  ハネやんファミリー3ショツト
折角の楽しい雰囲気を壊す事件。この間、家宅不法侵入・営業妨害をくり返している自衛官の乱入。「ここに来る前に交番に寄って、7時半までに戻らなかったら、助けに来るようにと頼んできた」と、警察の力を借りて脅したい自衛官だが、実際には警察から相手にされていない事を知らない。民衆を守るのが自衛官の仕事なのに、警察の力を借りて自分だけ守ってもらおうとする情けない自衛官。
 しかし妻や子どもには暴力を振るう
DV(ドメスティックバイオレンス)夫。そうした生活に耐え切れず、PTSDになり、自殺することを考える所まで追い込まれました。そして8月初め、マリちゃんは北海道から逃げてきて、「街」に身を寄せています。また2人の子供を暴力的にマリちゃんの実家から「拉致」し、人質に取っている悪辣な自衛官です。こんな男は絶対に許さないぞ! 11月、暴力・自衛官、糾弾の闘い
を開始します! 
全国の皆さん、ご支援・ご協力下さい!
自衛官の事情聴取を受けて、
駅前交番から話を聞きにきた
多胡巡査。


8月2日にも、この自衛官は問題を起こして「街」に警官を呼びこんでいる。
駅前交番で、ラチがあかなくて
石神井署から6−7人の出動。
 北海道から逃げた妻を追っかけてきて、民間人とこんな事件を起こすなんて、自衛官として恥ずかしくないのかと、
警察官に諭されたみたいだが、一向に懲りない自衛官。


10月22日(火)  「街」日誌 
10・21 国際反戦デー
 10・21国際反戦デー。30数年前にアメリカのベトナム侵略戦争に対して世界中の人々が反対行動に立ち上がった日。今、世界中でアメリカのイラクへの侵略戦争は許せない! という声が上がっています。今日の集会で一番感動したのはアメリカの「A・N・S・E・R」という反戦運動団体からのメッセージだった。
Act Now Stop End Racism(正式名称は「戦争を止め、人種差別 を無くすため、いま行動を」というスローガンの頭文字をとって名付けたそうです。

 彼らはヒロシマ・ナガサキに原爆を落としたことを犯罪と言っているし、アメリカがイラクを攻撃するのは石油を支配したいからだとも言っている。アメリカにこんな考えの人たちがいて、しかも10月26日には全米で100万人のデモをやるそうだ。雨が降って寒かったけど、心も体も温かくなった。世界中に仲間がいる。しかもイラクを攻撃しようとしているアメリカに沢山の仲間がいるということは、とても嬉しい。だけど、イラクの人たちは今も湾岸戦争の時に打ち込まれた劣化ウラン弾による放射能によって白血病になつて死んでいっている。

 世界中の人たちが力を合わせてアメリカのイラク攻撃を止めさせなければ。イラクの人たちをこれ以上殺すな! 学生の人が「日本は石油の90%を中東に頼っている。私たちの着ている服も石油なしでは作れない。この問題はすべての人の問題です」と訴えていた。 
 <ヨッシー> 
 国際反戦デーのこの日、代々木公園は、冷たい雨にも関わらず、イラクの人々を殺すな! 北朝鮮への侵略反対!」を訴えて集まった人々の熱気であふれていた。

 最初に「ヨッシーとジュゴンの家」が「命の海」と「住民基本台帳ネットワーク」を唄い、拍手喝采。ついで沖縄からのメッセージでは、われらが宮城康博さん。アメリカで闘っている「A・N・S・E・R」からはブッシュ政権を鋭く追及するメッセージ。国鉄労働者から8人のデッチ上げ逮捕を弾劾し、「四党合意」は破産しており、権力がそこまで追い詰められている証拠だとの発言。部落解放同盟全国連は人権擁護法案が被差別者による差別糾弾を禁止する内容であること、それならば10・27−28の狭山闘争を徹底的実力糾弾闘争としてやり抜くと力強く発言。学生は「米国の劣化ウラン弾により、イラクの子ども達がガンや白血病で苦しみも、死んでいること。イラク人民の虐殺は絶対に許さないと宣言。

 その後デモに移り、公園通り、渋谷駅前を堂々と行進し、宮下公園に到着。我々は決して孤立していない。本日も全国6ケ所で反戦集会が開かれ、世界でも民衆が立ち上がっている。今こそ、労・脳・被差別者・学生・市民と手を結び、日米の戦争政権を打倒して、イラク・北朝鮮への侵略戦争を阻止しよう! 
 <フッ君> 

10月21日(月)  「街」日誌 
10・20 命どぅ宝平和世コンサート bP5
 『沖縄民衆の怒りと希望を東京に!』
 「街」からは出演者のほかオヤジさん、新カメさんの12人、サクちゃんのお姉さんと・ミヨちゃん、チューやんの両親、ウララちゃん母、ネコさん、タガミさんと旦那、お客さんの佐竹さん、韓国人のコンさんと友人、金城先生、座覇さん(沖縄民権の会)などの関係者15人の計27人で行ってきました。
お弁当を食べる一行 最初、常味裕司さんたちのアラブ音楽
二番目が「ヨッシーとジュゴンの家
洋平君、ハネやん、ガンちゃん、フッ君、チューやん、ヨッシー、サギリちゃん、マリちゃん、トミタさん、則子さん
ヨッシー 三線のチューやん 語りのトミタ
「なせ沖縄に」、「ゆーじ君」、「こころ病んでも」、「海の見えない街」、「介護保っ険」、「命の海」、「住民基本台帳ネットワーク」の7曲を演奏しました。
三番目は、おなじみの知念良吉さんの出演 踊る「街」の人
 4番目は楽(ファン)BAND。楽さんは在日の人手、「国に帰りたい」が口ぐせだったおばあさんの歌に感動しました。
楽さんはいま「拉致」問題が大きく報道されていることについて、「なぜ80万人もの在日朝鮮人がこの国にいるんだ!」
と怒っていました。それは強制連行という日本にとって消し去ることのできない蛮行の歴史の証しです。

 楽さんは年輩の人ですが「今の状況に対して、唄わずにいられない」という思いがヒシヒシと伝わってきました。日本が
朝鮮半島に住む人たちにしてきたこと、そして現在でもチマチョゴリを切ったり、石原都知事の三国人発言など、在日の人たちを敵視していることを、僕を含め日本人はちゃんと考えなければならない。

 次に在韓米軍の戦車に二人の女子中学生がひき殺された事件に抗議して戦っている韓国の運動をやっている人のアピールがあり、米軍は韓国の裁判を受けずに米軍内の裁判で、この事件を片付けようとしていると訴え。解除の後ろに、ひき殺された序背巣たちの死体の写真、親の写真が展示されたいました。「ひどすぎる。沖縄だけでなく、韓国でも米軍はひどいことをしている。米軍が駐屯している世界の各国で同じことが繰り返されていることでしょう。世界中で人殺しを行っている米軍は出て行け! 米軍をなくそう!」と思います。

 最後は在日フィリピン・ミンダナオ島出身のラヒン・カユマンギ。ミンダナオでは「テロリスト」撲滅の名で、米軍・フィリピン国軍によって激しい爆撃が繰り返され、貧しい人々が土地や命を奪われているそうだ。彼らは今、日本で働きながら唄っている。力強く美しいハーモニー、民族楽器を取り入れた最高のロックバンドだ。ほとんどのお客さんが踊った。
彼らのCD「Give peace peace a chance to Mindanao」を買った。

 命どぅ宝ネットワークの皆さん、僕達を呼んでくれて有難う。音響のリズムハウスのみなさん、ありがとう。ヨッシー



10月20日(日)  「街」日誌 
 青森の毎日新聞の記者・鈴木さんと
酒を飲む金城先生
新曲CD『命の海』完成 (^o^)丿
¥500

昼食のセッティングをするフッ君  神保さんの差入れのニンジン・卵そぼろ
に鶏ひき肉のそぼろを加え「そぼろ丼」。
パイタンと 目ピカ猫  住基ネット、練馬区からの回答に
怒る関町住民の会の福井さん
 電車で荷物を持っていく人のため
に梱包する則子さん・チューやん
夕食は、ナスのナポリタンとポテトサラダ生ハム添え
 サクちゃんのお姉さんが遊びに来ました。田上さんのために作ったオムライス。喜ぶ田上さん
 オヤジさんの歌  明日のリハーサル 韓国のコンさんもピース
ぬいぐるみを着て喜ぶサクちゃんのメイ ヨッシーも着ます



10月Bに戻る  10月Dへ


「街」日誌の頁へ
inserted by FC2 system