ヨッシー&ジュゴンの家 写真集

「街」日誌の頁へ

2002年8月

31有事法制反対、国会行動 「街」版
トミタさん、フッ君、ガンちゃん、サクちゃん、ヨッシー、チューやんの6人で
参加。「ヨッシーとジュゴンの家」は、有事法制廃案に向け唄う。
反戦自衛官の小多さんのアピール
国会最終日、周辺には沢山の人たちが抗議に来てました。   「街」は最後まで闘うぞ!
3・24の保安処分反対集会から始まった「死闘の4ヶ月」、約120日間。「街」の参加回数を調べたら、有事3法案、医療観察法案に反対の国会前座り込み、集会参加は40回を越え、実に3日に1回、「街」はどこかに登場してアピールをしていたことになります。それも、リサイクルショップという日常業務をやりながら、延べ動員数は260人を越えていた。いかに凄まじい闘いの日々であったのか、この数字を見て改めて驚いてます。

 闘いの成果を地域に持ち帰り、それを地域の人たちに報告し・共有することを通して、「闘えば勝てる」という新たな元気をもらって、再び、闘いに赴く…そういう有機的な闘いのスタイル(生きた形で繋がった)が確立した4ヶ月
でした。そして何よりも、死闘の日々をやり抜いた一人ひとりが、闘いの中で「消耗」するのではなく、闘いを通して、「病」を乗り越えて、「病」からの解放に向けて一回りも二回りも成長できたことが最大の成果でした。

 秋には、有事3法案、医療観察法案の正念場を迎えます。「街」は8月5日〜11日まで夏休みになりますが、東京「街」・沖縄「ジュゴンの家」が8・5−7ヒロシマで合流し、ライブ&アピールをしてきます。8・15集会でのライブの後、北中城村議選・宮城盛光さん、名護市議選・宮城康博さんの応援で沖縄に行きます。夏休みの間にさらに力を付けて秋の決戦に臨みたいと考えてます。

8・5−7 ヒロシマ
高校生主催イベント
8・5平和文化祭2002
feel the world

沖縄「ジュゴンの家」は、空路で福岡に入り、ようこちゃん家で一泊
くつろぐアリちゃん  新幹線で広島入り
「街」と合流し、11人で会場にいきました
リハーサル風景
フッ君の小泉首相タタキは大好評です
人も集まってきて、いよいよオープン
 「ヨッシーとジュゴンの家」の登場 ようこちゃん、ウララちゃん
アリちゃん 晋くん ガンちゃん
サクちゃん、サギリちゃん フッ君
 集会の後で、打ち上げをして、

被爆57周年 再び戦争をくり返すな! つぶせ! 有事法!

ヒロシマで声をあげよう!

全国から集まろう!
8・6ヒロシマ大行動
 ◆アジア侵略、ヒロシマ・ナガサキ、オキナワをくり返すな!
 ◆許すな有事法制! 教員基本法・憲法の改悪を阻もう!
 ◆朝鮮・中国・パレスチナ、世界の民衆と連帯し、国際反戦行動を!
CDを売るウララちゃん、ようこちゃん
集会アピールを読む下田礼子さん まとめ・閉会の挨拶、小森さん  15:15 デモ出発
ガンちゃん 洋平君
平和公園に到着
 小泉首相タタキを叩く人  CDを買ってくれました

8・12 住民基本台帳ネットワーク反対、総務省抗議行動!
 午後1時、総務省前に約100人の市民が集まって抗議行動をしました
 報道もたくさん集まりました。  私は、破きます!
 住民基本台帳ネットワークを唄う「ヨッシーとジュゴンの家」
 サクちゃん、ヨッシー、アリちゃん、チューやん、よーこちゃんが参加

ヨッシーはこの後、夕方からの横浜行動にも参加しました。
2002年8月12日
 片山総務大臣様
             住基ネット8月5日実施を許さない実行委員会
                       連絡先:日本消費者連盟(担当:吉村)03−3711−7766
                      プラィバシー・アクション(担当:白石)
            090−2302−4908
                          やぶれっ!住基ネット市民行動(担当:宮崎)
                  m-toshio@mve.biglobe.ne.jp
抗議並びに申し入れ
 私たちは、番号で管理されること拒否します。
 私たちは、番号を返上します。
 私たちは、政府・総務省に番号返上希望者を住基ネットから削除するよう求めます。

 8月5日、政府・総務省は福島・矢祭町、東京・杉並区、国分寺市、横浜市などの不参加なかで住
基ネットを強行実施しました。これに対して全国で抗議の声がまこおこっています。
 約400万もの住民の不参加のもと強行された住基ネットは、実施当日からトラブルが続出し、システムの脆弱性、不安定性をさらけだしました。それだけではありません。7日には青森県、愛媛県、高知県など全国の複数の自治体で住基ネットシステムをインターネットと接続可能な庁内LANにつなげていたことが分かり、総務省はインターネットから不正侵入される可能性があるとしてそれらの市町村に住基ネットみ常時接続しないよう指示したことが判明しました。住基ネットシステムは強行実施と同時にその問題点を一挙に露呈したといっても過言ではありません。住基ネットに対する不信、批判は日に日に強まっています。

 私たちは、住基ネットを稼働させ、既成事実の積み上げで何としても国民総背番号制導入への道を切り開こうとしている政府・総務省のやり口に強く抗議します。

 住基ネットは、私たちが知らないうちに私たちの個人情報を集積し、効率的に「国民」を監視・管理していこうとするものにほかなりません。住基ネット・国民総背番号制は根源的に私たちの「自由」とは相容れないものです。

 統一番号をつけて人間を管理しようという発想そのものを私たちは絶対に受け入れることができま
せん。

 今からでも遅くありません。多くの市民の声に耳を傾け、住基ネットの稼働を中止してください。
 私たちは住基ネット8月5日強行実施に抗議します!
 私たちは11桁の国民総背番号はいりません!
 私たちは番号を返上します。返上希望者を住基ネットから直ちに削除せよ!
 総務省は住基ネットに対して不参加・離脱を表明している自治体に対して圧力をかけるな!

 私たちは住基ネットの廃止までたたかうことを宣言します。

8・11 砂川へ
 
「街」にある武蔵関は東京23区の西の端に位置している。西武線に乗ると20数分で砂川に行く。夏休み最後の闘いとして、「街」から9人が砂川に向かった。
米軍基地拡張を阻止した闘い

 砂川町米軍立川基地拡張反対同盟の副行動隊長として、砂川闘争を最先頭で闘いぬかれた宮岡政雄さんが亡くなられて今年で20年になります。
 砂川闘争は、1955年5月4日の米軍立川基地拡張の発表直後から、地元の農民や町民先頭に全国の労働者・学生・市民が大衆的実力闘争で闘い抜き、基地拡張を阻止して勝利した偉大な闘いです。さらには、「安保条約と行政協定に基づく米軍の駐留は憲法に違反する」という画期的な伊達判決(59年3月)を勝ち取り、日米安保体制と対決し、60年安保闘争、70年安保・沖縄闘争を切り開いた歴史的な闘いでもあります。55〜56年の強制測量阻止闘争の中から生まれた「土地に杭は打たれても、心に杭は打たれない」の名文句の精神は、反戦・反基地の砦=三里塚闘争にも引き継がれて、農地死守・実力闘争の先駆的闘いを切り開いてきました。宮岡政雄さんは、この砂川闘争を一貫して最先頭で闘い抜かれました。 あの「流血の砂川」から46年。
 砂川町基地拡張反対同盟の旗。 集会の最初に、「ゆーじ君」、住民基本台帳ネットワークを唄いました
宮岡精神を引き継いで闘うぞー デモです
砂川闘争がなかったら、ここは米軍基地になっていました。「闘えば勝てる!」。そのことの動かぬ証拠、自主耕作地。
 集会後、みんなで打ち上げをし交流を深めました「闘えば絶対に勝てる」という確信を得た集会でした。
この確信をもって、秋の有事法制、医療観察法案を廃案へ進みたい (^o^)丿

社民党 「8・15 平和集会」でライブを頼まれたので、「ヨッシーとジュゴンの家」…
アリちゃん&ヨーコちゃん、ガンちゃん、新カメさん、ヨッシー、フッ君、洋平君、チューやんの8名で行ってきました。
社民党本部 お弁当が出ました。
 こんな豪華な弁当、見たことないワ  土井たか子さんの挨拶 田英夫・前議員
「なぜ海員組合は有事法制に反対するのか」全日本海員組合からのアピールの後で、
「ヨッシーとジュゴンの家」のライブの始まり。
フッ君、小泉首相タタキをもって福島瑞穂幹事長席に…
ライブで前半終了
休憩タイムなのでCDを売りました。

後半は、
「戦争体験を次世代にどう語り継ぐか」
というシンポジウムがありました


「街」日誌の頁へ
 
inserted by FC2 system