ヨッシー&ジュゴンの家 写真集

2002年7月
「街」日誌の頁に戻ります


6月30日(日)平和市民連絡会の有事法制反対行動 (那覇 県庁前)
沖縄「ヨッシーとジュゴンの家」

しんやさんも歌と話でアピール 晋君うららちゃんもいっしょに! 「ユージ君」を歌った後アンコールの声にこたえて「心病んでも」をありちゃん熱唱
今からデモに出発だーーー!国際通りを県庁前から牧志公園まで道ジュネー、しんやさんの歌「♪オーレー、オーレ、オーレ、オーレー、有事法制いらなーい、軍事基地いらなーい、小泉いらなーい」。しんやさんが歌うと、国際通りの青年達も笑って一緒に「有事法制はんたーい」とこぶしを上げてくれた。先頭の車ではユージ君も流しました。
 帰りの車の中では、さぎりちゃんが街の様子や自分のことなど色々話し、うららちゃんと晋君はジュゴンの家での生活のことや、沖縄の基地の事、天気の事、おばあちゃんやおじいちゃんから教えてもらった事をさぎりちゃんに話しました。
 道中、会話が絶えることはなく、ずーっと話したり、笑ったり、あっという間にジュゴンハウスに到着!!
全日空搭乗拒否事件について、那覇市議会で追及してくれた、島田正博那覇市議。「街」日誌を見てくれていて、私達を見つけるやいなや「さぎりちゃんが沖縄へ行くと言うと妄想と言ったのは八王子のどこの病院だ!」と怒る。 有事法制反対のためにかけつけた伊江島の謝花さんとオーシッタイのせtyちゃん。 小泉首相に「有事法制絶対反対」をつきつけた宮城盛光さん

7・5 国会行動 写真速報
「街」から、仁君、ヨッシー、サクちゃん、洋平君、タガミさん、チューやん、ダイちゃん、トミタさん、フッ君が参加
 アピールするダイちゃん、チューやん、サクちゃん
 弁当を食べるダイちゃんとみんな 傍聴から戻り発言するトミタさん
傍聴記/トミタ
 12時20分 午前中の山の井氏の質問が佳境に入った時、
 突然彼が「一体ここはなんだ。大事な審議をしているのに賛成の与党は誰もいないじゃないか! 委員会は成立しているのか !! 議長、数をかぞえろ!」と叫んだ。
煮え切らない答弁や型にはまった人をこばかにしているような坂口や森山の答弁に怒るたまっていた傍聴席に火が付いた。

 「何、考えてるんだ」
 「300万の精神障害者の未来がかかってるんだぞ」前列にいた女性当事者2人と、
 その後ろの私を含めた女性3人も叫んだ。「出入り口を閉めろ! 電話をかけて呼び出すのか」
 すかさずとんで来た守衛に対して「
拘束するのか! してみろ!」
 守衛は「ただお願いしているだけです」
 「学級崩壊状態じゃないか!!」
 最後列にいた自民党の議員が脅しをかけてきた。「ルールはまもれ」

 我慢できずに叫ぶ「
ルールを守ってないのはお前たちじゃないか。この状態はなんだ!!
 「主権者をばかにするな!!」
 そして、フッ君のトドメの一言「
廃案だぁーっ!!
 こうして午前中は散会となった。

 興奮して外に出てくるとヨッシ−をはじめ街のみんなの迫力ある歌声が聞こえてきた 
 「
ふざけんじゃね−!!ふざけんじゃね−!
 歌声にびびったのか、警察の隊列があせって集まってきた。

 午後は反省して静かにしてました。
 傍聴券をとってくださった議員の方すみませんでした
★傍聴隊とライブ隊に分かれ、ヨッシー達は、議員会館前で、抗議のライブを続けた。曲の合間には、トラメガでアピールをした。
 さすがにうるさかったのか、珍しく警官隊が「排除するぞ」と言ってきたが…
 社民党の山内恵子議員が「あなた達の歌、良いわね。一緒に写真を」 アピールする洋平君
座り込みをしていた、有明海の漁民の人たちが、声援を送ってくれました

7・8 狭山1日行動に参加/
「街」を代表して発言するフッ君
★あの憎むべき、東京高裁・高木による狭山第2次再審棄却から丸3年を迎えた7月8日、部落解放同盟全国連による狭山1日行動が闘われ、午前10時からの星陵会館での全体集会に、「街」から4人が参加しました。
 全国から代表団約60名が集まり、最初に「狭山裁判打ち砕こう」を唄い士気を高めました。その後、アピール。
「高木決定から3年、数々の新証拠にもかかわらず、第2次再審を棄却した。それは極めて政治的な判決で『部落民の人権を守る必要はない。部落民は何をするか分からない存在だ』との意識が根底にあると強調。田中県知事が不信任されたのは、彼が唯一、有事法制に反対していたからであり、今後も田中知事を支援していくことを表明しました。

 特別報告として、
@最高裁の現状報告、裁判官ではなく、調査官が実質的に物事を決定している、
A伊豆長岡で全国婦人大会が開かれ、戦争と大失業、仕事・医療・住宅・教育・介護などに部落差別が貫かれていること、婦人が支部建設の先頭に立って、大きな役割を果たしていること、
B狭山10万人署名、有事法制反対100万人署名に全力で取り組んでいること、
C有事法案を阻止するために、アジア・沖縄・三里塚、北富士の仲間と連帯することなどの提起がありました。

 その後、参加者からアピール。「街」を代表してフッ君が発言。「高木決定と高橋判決を糾弾。今なお闘い続けている石川一雄さんとの連帯表明の後に、今後の狭山闘争に向けて@新証拠を司法権力に突きつける、実力で最高裁糾弾闘争の貫徹、 「精神障害者」に対する医療観察法案と狭山闘争、有事法制反対闘争は一体のもの、すべての労働者・人民が立ち上がって粉砕しよう、そして狭山完全無罪判決・部落完全解放の日まで共に闘おうとアピール。会場から熱い拍手をうけた。
★昼食をとったあとで、12時から最高裁まで戦闘的なデモをしました。最高裁は石で作られた巨大な要塞みたいで、
とっても威圧的な建物だった。 
★要請団の20名が東門から中に入ろうとしたら・・・ 
★要請団の中に、車椅子の人がいた。すると最高裁の職員が飛んできて、「介助者を加えると21名になる。20人しか入れない」ということをオーム返しに繰り返す。以前、東京高裁へ要請行動をした時には、介助の人も入れた。しかし最高裁では「20人以上は認めない」という。「障害者の介護人を認めないのか」「こんな話しは聞いたことがない」と全員が怒りを爆発させて、職員に詰め寄った。

 公共交通機関や公共施設で「身体障害者」の利用、介助者の無料化を行っていることは、常識である。なぜ、最高裁だけがダメなんだ。これじゃあ、最高差別裁判所じゃないか!
  
 抗議の座り込みに入った。車椅子の男性は、70代で広島から10数時間かけてバスで参加した方だ。その人を炎天下で、一時間以上も待たせる。そんな障害者差別を行う最高裁とはって一体なんなんだ。差別や人権侵害を受けた人を救うのが裁判所の役目ではないのか。「20人全員が障害者だったら、何人入れるのか?」と聞くと、「その時は10人+介助者10人」とふざけた事を言ったそうだ。
 唄う「ヨッシーとジュゴンの家」。石川一雄さんが無実だと言うことを分かっていて、権力の差別犯罪をかばい続ける最高裁。 僕たちは怒りを込めて、「差別裁判打ち砕こう」「俺は売れないロックンローラー」「さ・さ・さ・差別」などを唄った。
フッくんが「街」を代表して決意表明  
最高裁判所へデモ 「障害者」に門を閉ざす最高裁
全国連は「障害者」に対する差別を許さない。「障害者」の人権を認めない最高裁につめよる。抗議の座り込み

7・18 国会請願行動 「街」からは、12名で参加しました。
国会に向けてデモに出発
 参議院面会所の前に議員が出迎え
     
    福島瑞穂議員のアピール    民主党、        岡田医師、  「街」のフッ君のアピール
最後に、則子さんが、議員に要請文を手渡す  国会議員も共に闘うぞ!
 廃案にするぞ!  衆議院面会所までデモ
社民党の議員からのアピール  川田悦子議員
 議員団と固い連帯の握手  その後、国会〜厚生労働省〜日比谷公園までデモ


7・20  沖縄、「ヨッシーとジュゴンの家」
建設中の国立組踊り劇場。ムネオが関係している!?振興策の一環。 デモ前の挨拶。黒島さん しんやさん
初めて浦添の海を見た感想を発言。「こんなきれいな海に基地なんていらないと思いました」 始めて参加した人の発言
キャンプキンザー包囲デモに出発! もちろん先頭はしんやさん
第5ゲート前で、「キャンプキンザー撤去!!」とシュプレヒコール
基地の中から、こちらを見ている米兵、しんやさんは「花はどこへ行った」を英語で歌う。
歩いて、歩いて、第1ゲートで再びシュプレヒコール。
先頭の車では
「ユージ君」も流れました。
暑いけど、歩きます。「基地なんていらないぞーーー!」
第2ゲート前ではしんやライブ。
「♪オ―レー、オレ―、オレ―、
軍事基地にレッドカード、
有事法制にレッドカード♪」
デモを終えて泉公園でまっぴるま満月ライブスタート!海の日は、アイヌを巡航した天皇を乗せた明治丸が帰港した日を記念してつくられた。琉球に日本の軍隊を運んだ船が明治丸。私達は海の日を祝えるだろうか。海は平和のもとに国をつなげるものとし、平和を願う日を海の日としたい。
あごらのヨッシーは「戦争を知らない子供達」「月桃」「よみがえれ街よ」を歌った。 ジュゴンの家、元気に歌います! 「心病んでも」を歌うありちゃん
しんやさんが僕たちの事を紹介してくれました。「じゅごんの家と東京のオープンスペース街のみんなは、
有事法と医療観察法案に反対して、国会での議員まわり、各地での抗議行動、そして有事法反対の『ゆーじ君』
の歌を歌って、がんばっています」
「心病んでも」、「総理へ」、「ユージ君」を歌うじゅごんの家
ヨッシーとジュゴンの家のCDを1人で3枚買ってくれた人もいました!!
Y・U・J・I、ゆーじほーせい、
はーんたい!」
4キロのデモを歩いた後、ユージ君を熱唱するさぎりちゃん。
順番を間違えてもあせらず歌いきりました!
歌い終わった後のさぎりちゃん。 知花昌一さん

7・23 有事法制廃案へ! 陸・海・空・港労組20団体主催 国会行動 「街」写真速報
今まで見たことのないような沢山の人たちが国会前にきていました。
唄う「ヨッシーとジュゴンの家」 フッ君・ガンちゃん怒る!

有事立法廃案、継続審議粉砕 7・26全国総決起集会
 昼・夜2本立ての集会で、時間の都合上、夜だけの参加を予定していたが、昼に行かなければならない事情が発生して…11時30分、「血が騒ぐ人は、仕事を放棄して集会に駆けつけるぞ !(^^)! 」とハネやんの大号令が出た。あわてて昼食を食べ、フッ君、ガンちゃん、チューやん、ヨッシー、則子さん、ハネやんの6人が12時の電車に飛び乗り、六本木の桧町公園へ。
何とか時間に間に合っと思ったら・・・すぐに歌の要請があり集会の前に、駆けつけ一曲で、「ゆーじ君」を唄った。
国賀さんが1stCDを買ってくれました けしばさん&「ジュゴンの家」 広島の大槻さんと、大阪の中田さん
関西・泉州住民の会、          三里塚・北原さん、        反戦自衛官・小多さん、
沖縄からの発言などがあり・・・ シュプレヒコ〜〜ル〜  有事法制を廃案にするぞー!
六本木〜溜池〜虎ノ門〜霞ヶ関〜日比谷公園まで「ゆーじ君」を唄いながらのデモ
財務省・国税局の前で、「介護保っ険」を唄って、「俺たち貧乏人から税金を取るな、税金返せ」をアピール

7・28 有事法制反対 渋谷街頭宣伝
 2週間続いての渋谷登場。今回は、午後3時〜5時まで、清瀬市・江東区などの議員と市民団体、3バンドが
有事法制反対のアピールやライブをしました。仁君、サクちゃん、ヨッシー、チューやん、則子さん、ハネやんが参加。
 宮下公園での集会・デモ組を探しに行ったが見つからなくてタワーレコード横でしばし休憩。
 リハーサルで一曲。「街宣車の上って、揺れるのね」 「う〜ん? サクちゃんのボーカル、聴き取れないな?」
やっとデモ隊を見つけて合流、妙法寺の長沼さんも居ましたよ  ハチ公前に戻ると館野さんの笑顔
議員さんたちの記念写真 ライブ♯2、館野公一さん  時間があるのでくつろぐ
 ライブ♯3、ヨッシー&ジュゴンの家の登場。高い所って気持ちイイ
 叫ぶ仁君 (^o^)丿  デモ隊も合流。道行く人たちも、何事かと、熱心に聴いてました
ゆーじ君、心病んでも、都知事様、
住民基本台帳ネットワークの4曲を爆唱
 見た顔の人も来てました  出演料+CD12枚=ウハウハ !(^^)!
「街」に崎陽軒の弁当で夕食。

「街」日誌の頁に戻ります
 
inserted by FC2 system