2002−6月

2002年の「街」日誌へ

6/2 今度は下町でもをくりひろげよう
場所 亀戸中央公園時計塔下
主催 いきにくい会かい有志、遊人永屋こどく館編集室、新松橋亭同人、全障連関東ブロック

★午後1時半、亀戸中央公園についた。すごく広い公園で野球をしている人や、散歩をしている人たちがいた。僕の所へ一人の
男性が来て「何の集まりですか?」と聞いた。 「医療観察法案」について説明すると「ガンパレよ!」と言ってくれた。
 集会の参加者は15名と少なかったけど、怒りと熱気にあふれていた。
 午後2時、こどく館の元木さんの司会で開始。森さんがこの間の阻止共闘の行動報告、しんまつのキムさんが国会報告をした。
森山法相は海外では保安処分は当たり前、犯罪予測は可能と言った。民主党の水島議員は『再犯のおそれは不可能』と言ったが
初犯防止を言い」、「精神障害者」が犯罪を犯しやすいという偏見は自民党と同じだと糾弾した。」
八王子のタダっちのアピール  いきにくいかいの池田さん・吉岡さん、湘南病院の松平さん、ゆうゆう舎の大井さん、しんなつのトモミさんからのアピール、僕は 「医療観察法案反対」のテーマ曲と「俺は売れないロックンローラー」を唄った。最後に、静岡・藤枝友の会、全障連関東ブロック、京都・前進友の会、
松山・ごかいからの連帯のメッセージが読み上げられた。
 午後3時、デモ出発。人通りは少なかったけど、道ゆく市民の人たちがビラを受け取ってくれた。僕は歌を歌いながら歩いた。
「共に闘い・生き抜いていこう」と誓って解散

下町デモから戻ってきたヨッシー。
夕食は、エビフライ・カレー。

サラダは、サギリちゃんが作りました。
サギリちゃんは「サラダの達人」を
目指します。

ヨシコさんといろいろな話をしました。



6月8日(土) 「街」日誌

暑い1日。店の前はトロピカル・モード  昼食は、イワシ・豆腐のネギソース  「街」ニュース発送とCD作り
サギリちゃん&サクちゃん作糠づけ  サギリちゃんのニンジン・サラダ  夜は、集会へ
集会のはじめにライブをした。大好評で、CDが10枚近く売れました。 村中さん(航空労組連絡会副議長)の講演
★ヨッシー、サギリちゃん、トミタさん、チューやんがの4人で参加しました。「なぜ沖縄に…(米軍基地がある)」「俺は売れないロックンローラー/君が代は唄わない」「ゆーじ君」を唄った。唄い終わると、一人のおばあさんが駆け寄ってきて「良かったよ!」と言って僕と握手して
くれた。
 沖縄のオバアと同じように、戦争は絶対反対という熱い心を持って闘っているおばあさんが東京にもいるんだと思ったら胸が熱くなった。
この方は「老人よ、大志を抱け」という感動的な宣言文を出して、介護保険に反対している杉並住民の会の代表の方だった。

 沖縄・名護の「命を守る会」のオバアたち、北富士忍草母の会のオバアさん、そして沖縄・伊江島の謝花さん、無くなられた阿波根昌鴻さん…戦争を行き抜き辛い目にあって苦労された人たちが、僕たち若者に期待してくれる。僕たちは、その期待にこたえなければならない。
僕の心の中には、これまで出会った、戦争や差別と闘うたくさんの人たちがいる。

 明日から、もっと元気に、生きて行こうと思う。
 戦争は絶対に許さないぞ!

5/24 有事法制反対集会に大阪から参加していた女性の方が「ヨッシーとジュゴンの家」のCDを買ってくれました。早速、翌日に
 「ゆーじ君」が良い歌なので、知り合いにコピーしていいですかと電話がきました(既報)。

 8日に再び電話が来て、CD5枚の注文があった。「ゆーじ君」を集会で唄うために、みんなで練習していているとの事でした。
そこでハネやんが人文字を考えた。これは曲のイントロに使います。
       行くぞぉー! オォォォォーッ!
  ♪ 







 ♪ 
Y ・ U J ・ I
Y ・ U J ・ I
♪ ゆーじ君を知ってるかい ゆーじ君を知ってるかい
  知らなきゃヤバイことになるらしい
・・・・・(と続く) 
3時のオヤツ。かき氷を食べる。マリさんの差入れだったのかな?
 最近、「街」のマンガを立ち読みしている沖縄出身の少年たち。有事法制反対のアピールの時、一緒にビラまきをしました。
 司、将人、英雄、洋平君のY・U・J・I・パフォーマンス。少年たちは、「戦争は、するな!」などとアピールしていました
サギリ母。サギリちゃんの糠漬けに嬉し涙 夕食は、カニかま、ナス、椎茸、生姜、ミョウガ、大葉、ほうれん草、ネギなどの乗った
カヤク・ソーメンと厚揚げのハンバーグ。サギリちゃん&サクちゃんの糠漬け。食欲の
ない時・暑い時には栄養・滋養のあるメニューで美味かった。
 食後は、京都・映画隊が送ってくれた「3・24 保安処分反対集会」のビデオを見た後で、「ゆーじ君」の練習をした。

6月11日(火) 「街」日誌

店の反対側にカラフル立て看板  6・15 つぶせ有事法制 集会 誰でもできる「ゆーじ君」パフォーマンス
   
   Y    U   J   I
   
      「街」前、有事法制・医療観察法案 反対ライブ。三線で「ゆーじ君」を弾くチューやん、訳のわからないトミタさん
沢山の人たちが100万署名に協力してくれました

ユッ君は何の一文字なんだろう?
      
 毎朝、「街」の前を通ると、「ゆーじ君」がかかっているので、インターネットで「ゆーじ君」を検索したという2人の若者。
彼女たちのリクエストに応えて、「ゆーじ君」を唄い、その後、「街」の中で、いろんな話しをしました。
最後に、Y・U・J・ 今日から、月曜の夜は、ハネやんが作らないで、「女の館」組が作ることになった。
ハネやん&則子さんは、外食で、どこかに出かけて行った…

今日の Y・U・J・


女性のお客さん、新しい
Jを考えてくれました
関町ラドンに来て下さい
みんな笑顔です。 \(^o^)/ 戦争反対を表現するって、楽しい事だったんだぁ (^o^)丿
13日の Y・U・J・
神保さんからイチゴの差入れ

← タガミさん


        大棟梁    →
いいだ寿司さんは、ご夫婦でYUJI

つぶせ! 有事法制 みんな集まれ 6・15全国集会 写真速報
 開会の前に、「ヨッシーとジュゴンの家」が唄いました。ヨッシー「なぜ沖縄に…」
 仁君「こころ病んでも」 サギリちゃん&サクちゃん「ゆーじ君」  2時開会。最初はKOTOBUKI(寿)
★「ゆーじ君」のボーカルを担当した、サギリちゃん&サクちゃんは、1000人近くの参加者の前で唄うのは初めてだったけど、
 一生懸命に練習をして来たので、間違えずに唄いきった。本当に良くやったと思う。
 宮城康博さん(前名護市議)  弁護士の高山さん
★2月の名護市長選に立候補した宮城康博さんが「沖縄から見た有事の現実」のテーマでアピール。宮城さんは「辺野古のオバー・
オジーたちは、自分のためではなく、次の世代・時代の為に闘っている。70代〜90代の彼らは孤独なんです。みんなに、ここの来て
もらって、こんなに沢山の闘う人たちがいることを見せてあげたい」「戦後食べるものがない時、辺野古の人たちは、豊かな海の恵みで生き延びてきた。その命の海を埋め立てて、ヘリ基地を作ろうとしている。政府はいろいろやってきたが、いまだに名護市民は一本の杭も打たせていない。名護市長選で11.148人の人たちが私に投票してくれました。この人たちは命をかけても辺野古に基地を作らせないという思いを持った人たちだ」などと熱く語った。

 2月の市長選の応援に行った時、沢山のオバーから「基地は作らせたらイカンよ。頑張りなさい」と言われた。有事法制を作らせたら、オバーたちの気持ちを踏みにじることになる。絶対に廃案にしなければと改めて思った。

 6・15集会に参加して、日本中でたくさんの人たちが有事法制反対の活動をやっていることを知った。今こそ、戦争のない世界にするチャンスだ。明日は代々木公園で全国集会がある。僕たちも参加します。ぜひ多くの人たちが参加して下さい。     <ヨッシー記>
 全国から集まった連絡会の代表が壇上に  仁君、洋平君
「街」のみんなのシュプレヒコール
 参加者は、上野・池袋・新宿・渋谷の4つに別れて、有事法制廃案の署名行動をした
集会参加者の方から、デジカメ画像が送られてきました。m(__)m
 仁君
 サギリちゃん&サクちゃん  洋平君&ガンちゃん

6月17日(月) 「街」日誌

16日、代々木公園 午後1時から 全国大集会に行ってきました \(^o^)/

 会場の入口で唄いながらCDを売りました  会場のいたる所に、人・人・人
参加者は、と知友の発表で6万人以上 \(^o^)/  長谷川さんがいました
 高見さんがCDを買ってくれました  土井たか子議員の発言  看護婦さんのデモ
 有事法制を廃案にするぞ! シュプレヒコール!
反戦被爆者の会・下田れい子さん  ヨッシーのギター教室 ゆいまあるの小林さんと話すハネやん
デモに行くぞ! オーッ! ギターを先頭に「ゆーじ君」を唄いながらデモ行進をしました
6・16代々木公園に6万人を越える人たちが集まった
「街」追っかけカメラマンさんからの投稿写真
 参加者が多くてデモに出るまで2時間ぐらい待つ間に、部落解放同盟の人たちと
ミニ・ライブをしました
 仁君・サギリちゃん
持って行ったCDは完売 \(^o^)/ いよいよデモに出発
 「ゆーじ君」を唄いながらのデモ

ま ち 564号
(2002年6月17日発行

 街・を応援する会
  応援先   リサイクルショップ・街(まち) 住所:東京都練馬区関町北4-2-11 電話:3928-1378
6月13日(木) 「街」日誌
 
4月24日、全日空の搭乗拒否事件に怒る
「街」の11人が、羽田空港の近くにある全日空本社に
行き抗議・申し入れをした。
全日空の「国内運送約款」の中に、ハッキリと
「精神障害者は搭乗の制限をできる」と書いてある。
こんな差別的な「規定」を絶対に許してはならない、
という私たちの想いが、政府・国土交通省・航空3社を動かした。

たとえ相手がいかに強大な岩に見えようとも、
相手に「誤り」があり、私たちに「大義」がある限り、
勝利できるということを証明した闘いでした。
  
 朝、読売新聞に「全日空搭乗拒否」についての記事がでるというので、新聞を買いに行った。チューやんがポスター作り。これを見たお客さんが「やったわね」と喜びました。朝のミーティングでも、「ついに、勝ったぞ!」と歓声 
  精神障害者の搭乗拒否規定で国交省が3社に改善指導 
 全日本空輸が社内規定に基づいて、精神障害者の搭乗をいったん拒否していたことが分かり、国土交通省は12日までに、同社や同様の内規を持つ日本航空、日本エアシステム両社に対し、内規を見直すよう指導した。

 搭乗を拒否されたのは、東京都内の50代の精神障害者男性2人。今年2月、沖縄ツアーに参加したが、帰京当日に旅行会社側から病気のことを聞いた全日空は搭乗を拒否。医師の診断書をファクスで提出させ、翌日、家族などを同乗させたうえ、東京便に乗せた。

 全日空が、乗客に示す運送約款には精神障害者に関する条項はない。ところが非公開の内規では、「精神保健法」(1995年、精神保健福祉法に改正)に定める精神障害者などは〈1〉医師か看護師が同伴〈2〉付添人と、安全を証明する診断書がある――場合のみ搭乗を認めている。精神障害者の社会参加などを進めた同法改正の法律名もその趣旨も反映されておらず、病状に関係なく搭乗拒否する規定になっている。

 搭乗拒否問題や内規の不備を知った国交省が、日航と日本エアにも確認したところ、両社の内規はさらに古い「精神衛生法」(50年制定)に基づいていることが判明。同省は「障害者の社会参加を進める国の方向性を踏まえるように」と3社に内規の改善を指導。3社とも、精神障害ではなく他の乗客への危害や迷惑行為の有無により、搭乗の可否を判断する方向で見直しを進めている。

 精神障害者の乗客については3年前まで、乗り合いバスとタクシーは道路運送法、船舶は海上運送法で「事業者は、付添人がない場合は運送を拒絶できる」とされていた。しかし、この条項は、乗客を一見して精神障害者と断定することは困難で、適用実績もない、などとして撤廃された。全国精神障害者家族会連合会の桶谷肇事務局長は「語句の修正だけではなく、障害者への理解を深めてほしい」と話している。


( 読売新聞 朝刊 38面 6月13日)  ヤッター \(^o^)/

全日空搭乗拒否問題について― 島田正博(那覇市議)
拝啓
 
13日の那覇市議会において、全日空の搭乗拒否問題について、質問をしました。

 12日に読売の記者が来て、私の質問について聞いていました。私の質問を見てJALやJASも調べたようです。その結果JALはそんな内規はないと答えたそうです。

しかし13日の新報(読売の記事の焼き直し)を見ると、JALもやっぱりあったようで、国交省の指導を受けたようですね。皆さんの闘いの勝利です。おめでとう。

6月23日(日) 「街」日誌

6・22 有事法制にレツドカードを! 東京行動(宮下公園)
 まよなか★しんやさんがいました
 まよなか★しんや&チバリヨー隊・ヨッシーとジュゴンの家
しんやさんのCDの宣伝をする洋平君
まよなか★しんやさん 医療観察法案反対 ライブ 「街」
 5時過ぎに「街」に戻ってきました  カレーを食べるしんやさん 25名ほどの参加者
CDを買うウララ母 CDを買うフッ君  サインするしんやさん
第1部、まよなか★しんやさん 第2部、山崎さんの鳩間節  オヤジさん(元ペチャンコ)の『原爆許すまじ』
ヨッシーとゆーじ隊 関町ネーネーズの三線
 金城三線先生 第3部、まよなか★しんやさん  全国ピリカ実行委の「ゆーじ君」 Y
ライブの後で12時頃まで、交流会をしました。
 オットーッ、チューやんのシュークリームが登場。いただき・しんや・ます

6月23日

★6・23集会に、「街」から10名で参加しました。本当は13名の予定でしたが、前夜のまよなか★しんやさんライブ、24日からの
 京都ライブに備えて体調を整えるために休息をとる人などがいて、動員が少し減りました。
 主催者を代表し大賀さんから経過報告 富田医師からアピール
針生一郎さんの講演  休憩の後、「ヨッシーとジュゴンの家」のライブ
「こころ病んでも」のガンちゃん  ナオちゃん、チューやん、則子さん 「俺は売れないロックンローラー〜
君が代は唄わない」 洋平君ほえる
 サギリちゃん ゆーじ・シスターズ サクちゃん
ハネやんの新パーカッション、ここでも子供に大人気です。子供が「小泉たたき」をする  デモに出発 (^o^)丿
 新橋のガードを越え 銀座へ
 今日の集会には、230名の参加者がありました。例によって、デモの最後尾を担当し、終始、にぎやかに・力強く唄いつづけた
★デモの後の楽しみと言ったら…何と行っても食事。今日は、タイ料理店に行きました。
 生春巻。辛・甘いソースが美味。  タイ・ラーメン。ウ〜ン、エスニック。 チューやんは、グリーン・カレー
タイ・チャーハン

「有事三法案 絶対反対」と書いたうちわをかざしながら小泉首相に抗議!
沖縄全戦没者追悼式で、小泉純一郎首相にうちわをかざし抗議する北中城村議の宮城盛光さん  

沖縄全戦没者追悼式で、小泉純一郎首相にうちわをかざし抗議する北中城村議の宮城盛光さん

 沖縄県糸満市で23日行われた沖縄全戦没者追悼式で、小泉純一郎首相に、参列者から「有事法制反対」「小泉は帰れ」など抗議。有事法制に加えて、福田康夫官房長官らによる「核武装発言」や個人情報保護法案の成立を目指すなど「タカ派色」を強めたとされる小泉内閣の姿勢に、沖縄県民が敏感に反応した格好。支持率回復に必死の首相には、痛い“沖縄の声”となった。

 本土復帰から30周年の「慰霊の日」。ハプニングが起こったのは、小泉首相が献花のため立ち上がった瞬間だった。シーンと静まり返った会場中央の参列者から突然の抗議。会場は騒然となった。叫んだのは沖縄県北中城(きたなかぐすく)村議の宮城盛光さん(54)。「有事三法案 絶対反対」と書いたうちわをかざしながら立ち上がり「戦後処理は終わっていない。有事法制は許さんぞ。この法律ができたら大変ですよ。沖縄のことをしっかり考えてくれ」などと叫んだ。周囲からは拍手がわき、「頑張って」と声援を送る女性もいた。

 首相は無表情で口を固く結んだまま献花。宮城さんは沖縄県や県警の職員に着席させられたが、首相のあいさつの間も、うちわを高く掲げて抗議を続けた。祖母らが沖縄戦で犠牲になったという宮城さんは「沖縄での地上戦を2度と起こしてはならん。今回は言わんといけないと決意して参加した」と話した。

 式典終了後、首相は報道陣から沖縄県で有事関連3法案について特に反対の声が強いことを指摘されると、「どんな法案でも賛成、反対がある。いつ有事が来るか分からない。そのための整備法案。国民の理解と協力を得ながら成立に向け努力したい」と渋い表情。

 さらに沖縄県民の悲願である米軍普天間飛行場の移設問題についても「こう着状態ではない。着実に進んでいる。できるだけ地域の皆さんの理解を得ながら取り組んでいきたい。米軍との折衝などいろいろ難しい問題があるから…」と、この件でも就任当初のような歯切れの良いコメントは聞かれなかった。

 式典には、第2次大戦末期の沖縄戦で犠牲となった人の遺族ら約7700人が参加。在沖縄米軍トップのウォレス・グレグソン沖縄地域調整官らも参列。
 スポニチ 6・24

宮城盛光さん、やったぁーっ!
★この日、「ジュゴンの家」の人たちも、「小泉帰れ!」の抗議をしました。宮城盛光さん、万歳! 今度の村議選の応援に行きますので、
 また一緒に飲んで・唄って・踊りましょう (^o^)丿 宮城盛光さんの抗議写真と新聞記事をプリントして店の前に飾ってます。

宮城さんの勇気ある抗議に対して、各方面から攻撃も出ると思われますので、激励も送らなくてはならないかと思います。
北中城村役場 http://www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp/flash.htm
沖縄県北中城村字喜舎場426−2 TEL(098)935-2233・FAX(098)935-3488
 メールアドレス info@www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp

6月30日(日)  「街」日誌

 11時過ぎ、サギリちゃん、沖縄へ出発 \(^o^)/

2002年の「街」日誌へ





inserted by FC2 system