2002.5月

バーベキュー大会・「女の館」
受付は洋平君  ホストは、ヨッちゃん 台所で下ごしらえをするアリちゃん、
サギリちゃんたち
洋平君の音頭で 乾杯 \(^o^)/ 15名が参加しました
 サギリちゃん母も登場 アシスタント・セキちゃん
 鳥の手羽先焼→鮭のハラスの石狩焼→豚トロ→牛の上カルビ→牛タンに、タップリの野菜の付いた焼肉フルコースで300円
 濡れ縁に腰掛けるヨッシー 後半は、セキちゃんがホスト  筒井君の登場
スッカリ出来上がったハネやん   筒井君を囲んで話す

5・6集会 特集

 先発組、10人が先に出発 川田文子さん
集会の最初は、「街」のライブ。「街」からは代表を含めて37名+犬2匹が参加。全体の参加者は360名でした。
壇上に3列で並んでも、はみ出しそうでした
「街」からAちゃんがアピール 沖縄「ジュゴンの家」からは4人が上京。晋君とウララちゃんが発言
 全日空で搭乗拒否された池辺さんと
報告をする富田さん
ハンセン病原告の森元さんの講演 マックも聞いてました
デモ出発前に唄う「街」 踊る池辺さん いざ、出発です
マック、麟太郎もワンワン・デモをしています 銀座で踊るセキちゃん
オーッ、銀座の交差点ダァーッ
(^o^)丿   元気で楽しいデモ   \(^o^)/
解散地の日比谷公園に到着
 明日、沖縄に戻るウララちゃんと、
群馬に帰るお母さんが笑顔で別れ
 打ち上げは、新宿・歌舞伎町へ 「虎の子」ボッタクリの最低の店でした。
★「街」に戻って、12時過ぎまで飲み直しと、熱い討論をしました。

5月8日(水) 阻止共闘、国会前行動、写真速報
国会前には、いろいろな人たちが座りこんでいました
「街」からは仁君、サギリちゃん、ガンちゃん、
Aちゃん、ヨッシーの5人が参加。
訴えるサギリちゃん
京都のえばっち撮影隊  四方さん(ロシナンテ社)と
 梅ちゃん(前進友の会)
訴える皿澤さん
中島君と仁君 Aちゃんのアピール
タダっちと森さん
ヨッシー  新松橋亭同人のキムさん
サギリちゃん
 なとさん 「街」の夕食、深川丼

5月16日(木) 「街」日誌

17日は、国会周辺、散歩に行くぞーッ (^o^)丿

ケガをしてずっと福祉作業所を休んでいる
洋平君が久々に「街」にきました。
サクちゃんも久しぶりに来た。
「街」に来ると元気になるとシミジミと…
 昼は鯵の開き、炊き込み御飯ほか  もう、3時です  河井さんの差入れ
毎日貫徹、「街」前アピール
夕食は、定番のカツ丼、ワイン、アイスクリーム付きを12人で食べました
 久々のユッ君 チューやんの漬物
★食事の後、「無法松の一生」のビデオを見ました。今年の9月、杉並で上映会をします。
 店の入口に布を張って、「ヨッシーとジュゴンの家」セカンドCD用のジャケット撮影。仁君バージョン

5/17 国会、行動 「街」版・写真速報 (^o^)丿

 「街」20名弱で参加

5/20

医療観察法案・廃案、阻止共闘の国会行動
「街」から、Aちゃん、ガンちゃん、サギリ
ちゃん、アリちゃん、新カメさんが参加
 訴えるAちゃん、ガンちゃん
訴えるサギリちゃん アリちゃん
5/20 有事法制3法案に、区長は反対声明を出せ! 杉並区役所へ
有事法3法案への反対を求める   申し入れ書
         杉並区長 山田宏 殿
                                                 都政を革新する会
                                                  前区議会議員 けしば誠一
                                                  区議会議員 新城せつこ
                                                  事務局長北島 邦彦
 4月17日、国会に上程された有事立法3法案(「武力攻撃事態法案」「自衛隊法改正案」「安全保障会議設置法改正案」)は、憲法9条を否定し、日本が再び他国を侵略する憲法です。

 これらの法律は、首相に絶大な権限、戦時における非常大権を与え、首相が「武力攻撃のおそれ」ありと判断し、または「予測した」段階で武力の行使=先制攻撃できるとしています。しかも小泉首相は、「テロや不審船や拉致問題も有事だ」として戦争発動の根拠をどこまでも拡大しようとしています。

 武力攻撃事態法案では、事態への対処における「国の責務」「地方公共体の責務」「指定公共機関の責務」を定め「公共性、公益性」の名のもとに自治体はもとより全ての労働者を戦争に動員します。さらには「国と地方公共団体の役割分担」と「国民の協力」を掲げ戦争協力を義務として強制するものとなっています。燃料や食糧をあっかう事業者が協力命令を拒否すれば「6カ月以下の懲役、30万円の罰金」など、その他の法人や法人に勤める者の違反行為にも罰金刑を科し、自治体が拒否をすれば首相が代わって執行できるというのです。有事立法3法案によって、国と地方自治体のあり方は一変します。憲法や地方自治法で規定された国と対等な自治体の権限が奪われ、戦争協力や平時からの「訓練」が強制されるのを黙って見過ごすことはできません。

 いまアメリカ・プッシュ政権は、アフガニスタンに続き、イラクや北朝鮮を名指しで攻撃の対象ととし、中国への戦争まで拡大しようとしています。パレスチナへの残虐非道な無差別殺りく戦を全世界に拡大し、日本がこれに共同で参戦しようというのです。かつて日本が「満蒙生命線」論をとなえ「自存・自衛」のために行った朝鮮、中国、アジア侵略がその典型です。その結果、沖縄戦や広島・長崎の悲劇をまねきました。そして「このような過ちをこ度と繰り返してはならない」という戦後の誓いの中から「戦争放棄」=「戦力の不保持」「交戦権の否認」を明記した憲法9条が生まれたのです。

 朝日新聞の都道府県知事アンケート調査では、過半数の知事が地方自治が侵害されることへの危ぐを表明しています。すでに長野県知事や石垣市長などが反対の声明を出し、大阪府、広島県、徳島県、高知県、那覇市や具志川市の首長から憂慮の声もあがっています。沖縄県嘉手納町長は「国が有事といえばそのまま受け入れるのか、異議があれば立ち向かう勇気も必要だ」と発言しています。また京都府大山崎町議会で有事立法3法案反対の意見書が全国に先駆けてあがりました。その後、沖縄の石垣市、三重県議会、秋田県東成瀬村議会、国立市議会、小金井市議会などで反対の決議や意見書、法案撤回を求める意見書が採択されています。              

1、こうした全国の動きに続き、杉並区こそが、原水爆禁止運動の発祥の地としての「杉並の良心」
 を守り、平和都市宣言を実行するためにも有事立法3法案に反対の意思を表明すること。
           
2、杉並区は憲法と地方自治法の精神と平和都市宣言にもとづき、一切の戦争協力はしないこと.
  区に働くものと区民を戦争に動員しないことを宣言すること

 以上を強く求めます。
                                               2002年5月20日
杉並区役所へ、ヨッシー、サクちゃん、陽子ちゃん、則子さん、ハネやんの5人が参加。 座り込む則子さん、サクちゃん
「ユージ君」を唄いながら、署名を集める、ヨッシー、サクちゃん、ようこちゃん、則子さん
 多くの人たちが、有事立法反対の署名をしてくれました
新城せつ子区議も熱く訴えます  最後にハンドマイクを借りて、「ユージ君」を唄う
 夕方、「街」の前で、国会班、杉並班、「街」班が合流して署名と訴え
 タカちゃんとサクちゃん  重鎮・ペチャンコ
夕食は、カニ

アリちゃんが4日間、北海道の実家に
戻っていた。

家族と沢山の話をして来たという。

この数年間で、大きく成長したアリちゃん
を見、感動した父親がカニを送って
くれました。
感謝、カニーっ。
カニかに に  叫・喜・乱・舞 する「街」の面々

5月24日

2002.5.24発売
侵略と差別と抑圧の政治を撃つ!
ヨッシーとジュゴンの家
2ndアルバム 東京の空の下から
★東京・練馬「街」と沖縄・名護「ジュゴンの家」の2つのリサイクルショップで作っているバンド「ヨッシーとジュゴンの家」
 1stアルバム『なぜ沖縄に…』から1年、小泉政権の戦争国家づくりを再び撃つ!第2弾! 
2000・12『やんばる平和まつり』 2001・5名護市役所に向かって 2002・3 春闘集会
2002・2 名護市長選 喜納昌吉さんを先頭に市内デモ・集会で唄う
2002・5・6集会 37名でライブ。銀座デモ   2002・5医療観察法案反対、国会包囲
ヨッシー アリ

昼食の図。費とが多いので、
一階が6人、2階は8人で食べました。
ボランティアの斉藤さんから、
手作り野菜の差入れ m(__)m
午後、何やら内職をしています
 内職をする作業所に変わったのか?  新しいCDの完成 (^o^)丿  洋平君が最初に買いました
  明治公園での5万人集会
 入口に並んで、「ゆーじ君」を唄いながら、出来たばかりのCD『東京の空の下から』を売りました。
持って行った分、全て完売 (^o^)丿 予約も数枚入りました \(^o^)/
 しかし、一回のカメラでは収まりきらないほど沢山の人たちが参加していました。「こんなに多くの人が集まった集会、何十年ぶり」
有事法制=戦争法に反対する民衆が万余と集まりました。
   デモにはでないで、近くのホープ軒でラーメンを食べて帰りました。

5・26 有事法制成立阻止! 小泉政権打倒! 集会に11人で行って来ました
 集会の前にライブをしました。
 5度目の当選を勝ち取った国賀さん
(泉佐野市議)がCDを買ってくれました
関西新空港に反対する住民団体 北富士忍草母の会
沖縄反戦地主 知花昌一さん 反戦自衛官 小多基実夫さん  日陰でくつろぐ「街」一行
 元台湾兵・林歳徳さん 北富士の天野さん
 デモに出るみんなを唄いながら・CDを売りながら見送る。24、26日で80枚近く売れ完売でした。(^o^)丿
さぁ、デモだーっ \(^o^)/ 最後尾から元気に出発。
木魚を叩くハネやん、プーさん太鼓のAちゃん。「ゆーじ君」を唄いながら、デモ。 「街」3人XX
  
 アリちゃんが歩道橋の上から撮影  新橋駅前
 解散地の日比谷公園に到着  機動隊でした  洋平君とAちゃん
★帰りに荻窪の「丸福」でラーメンを食べてから、「街」に戻って打ち上げをしました。 留守番をしていたマック
全国から集まった2100人の労働者、市民、学生は有事立法絶対阻止を誓い合った(5月26日)

5月28日

阻止共闘・国会傍聴―「医療観察法案」審議入り
 森さんのアピール
 新カメさんも訴えます  傍聴に入ります


ミーティングの時に慈雲堂病院のスタッフが見学に来たので、医療観察法案、精神医療、シ゜プレキサのことなど突っ込んで聞きました。


 おっと昨日酔っ払って帰ったフッ君が
バツの悪そうに登場。
↓、谷瀬さんからタクワンの差入れm(__)m

「処遇困難者専門病棟」新設阻止共闘会議、5・31 国会行動
★法務委員会で 「医療観察法案」が審議されるというので、急きょ僕が(ヨッシー)が行きました。午前8時から午後1時まで、
 衆議院第2議員会館前で、アピールをしました。となりでは、医療保険改悪反対の人たち、その隣には有事法制反対の人たち、
その隣に北富士入会地の自衛隊による略奪に抗議する人たちがいました。最近、よく国会前に行くけど、いつ行っても抗議行動を
している人たちであふれかえっている。

 「街」に戻ったら、ミーティングで日本共産党の見解のことが話されていた。「再犯のおそれ」の判定は可能だなんて、まるで
政府案を後押しするような見解だ。「市民を犯罪からまもり、不安を解消する措置をとってこそ、国民の願い」だと、有事法制を
作ろうとする小泉の主張とどこがちがうのだ。「市民を守る」、国民を守る・社会の安全なんて主張は、国家が民衆を弾圧する
時の常套句・権力者の言葉そのものだ。
 政府側・厚生労働省の官僚だって、こんなハッキリは主張しない。日本共産党は、 「医療観察法案」「保安処分」の先兵に
なるという宣言と受け止めたぞ。
 国会周辺では、他の反対者が沢山いました

2002年の「街」日誌へ
inserted by FC2 system