李さん、小泉の靖国参拝・「つくる会」教科書採択に対し、命がけの抗議!!

9月7日(金) 李京海さん断食座り込み−街のみんなで小泉首相に抗議FAX/今日の「街」日誌

李京海(イ・ギョンヘ)議員断食・座り込み 街のみんなで小泉首相と文部科学大臣へ抗議FAX
小泉首相への抗議FAX
吉崎健 韓国の地方議員・李京海さんが小泉首相の靖国神社参拝に抗議し、今日で22日間断食、座り込みを続けていることを知りました。一刻も早く李京海さんに会って話し合いをして下さい。このままでは、李京海さんは死んでしまいます。日本の国民としていたたまれません。心が痛いです。自分の命を犠牲にする覚悟で訴えている李京海さんの思いを受け止めてください。日本の未来のために過去の侵略戦争を反省し、被害を受けたアジアの方々が納得していただける謝罪と補償をしてください。
ペチャンコ 外国の人が生命をかけて訴えているという事実を、あなたはどう受け止めているのですか。日本人として、あなたは自覚が足りな過ぎます。もっと真剣に平和な世界を作ることを考えなさい。民の声を聞く姿勢を忘れないようにお願いします。
たかちゃん 李京海さんの断食、応援します。小泉総理の靖国参拝反対します。つくる会教科書採択拒否します。善意の気持ちを表してほしいと思います。李京海さんの生命が危ないのです。きちんと対応してください。
トミタ 一人の人間が、その人の生命をかけて、あなたに訴えている。あなたがハンセン病の人の為に控訴を棄却しても、国民の為に構造改革しても、衆議院第二議員会館前で断食して訴えている李京海さんの言う事に耳を傾けることをしなかったら、私たちは今後一切あなたの言うことを信じません。
ちゅーやん 李京海さんの命がけの抗議をあなたはどう受け止めますか?
小泉首相へレッドカード あなたは目の前で22日間も断食して訴えようとする人々を、よく無視できますね。戦争で人殺しを平気でしようとすることと繋がっていますね。今すぐ誠意を見せてください!
韓国全羅北道議会議員・李京海さんが命をかけて抗議されていることをどう思いますか。このままでは李さんの命もあやぶまれます。無視し続けるおつもりですか?靖国参拝はもう済んだこととして何も考えない、という事でしょうか。すぐ謝って、断食をやめてもらってください。
文部科学大臣への抗議FAX
「つくる会」教科書を検定合格させたことについて責任をとるべきです。これだけアジア各国と問題を起こし、採択率も非常に低い、こんな教科書を合格させたことは、明らかに間違いです。今、命がけで抗議している李京海さんにすぐに謝ってください。それ以外に李さんの断食を止めさせる方法がありません。李さんの命を救ってください。
「つくる会」教科書、検定合格させたことについて、命がけの抗議を続けている李京海さんの声に耳をかたむけてください。おねがいします。
皆さんも、以下のFAX番号又はe−mailに抗議の文章をお願いします!!
FAX  03−3581−3883
e−mail は首相官邸のホームページにアクセスすれば送ることができます。
http://www.kantei.go.jp/
ヨッシーとありちゃんは、永田町の衆議院第2議員会館前で断食・ 座り込みを続ける李京海さんに会いに明日行ってきます!!
皆さんも李京海さんにご支援をよろしくお願いします!!

 9月8日(土) 李さん、断食26日目
小泉の靖国参拝・「つくる会」教科書採択に対し、
命がけの抗議!!
9月8日、朝7:30、ヨッシーとありちゃんは李さんが断食・座り込みをしているという衆議院第二議員会館に着いた。
李さんは、本当に1人で門の前で、毛布にくるまって寝ていた。しばらく道路に並べてある看板を読んでいると
李さんは目がさめた。言葉の通じない僕たちに、日本語のビラと名刺をくれた。写真を撮ってもいいか訪ねると
断食25日目の数字を26日に変え、タスキをかけて、こころよく撮影に応じてくれた。
8月14日から始めた断食は、もう26日目になる
小泉総理の靖国神社参拝は 軍国主義の復活
歴史教科書の歪曲は 人類の欺瞞行為
「この訴えのピンクのチラシをお取りください」
道行く人にも日本語のビラで訴える
李さんの支援者の方がやってきた。 李さんの体をマッサージする
ヨッシーは、前の日に作った抗議のプラカードを
持って、李さんと一緒に座り込む
李さんの体力はどんどん衰弱している。水ものどを
通らなくなってきている。しかし、李さんは、小泉首相
が謝罪をしない限り、50日でも100日でも断食を
続けるつもりだ。本当に命がかかっている。
李さんは本当に1人で闘っておられます。
皆さん、この事を1人でも多くの人々に伝えて、
小泉首相への抗議のFAX、e−mail、
李さんへのご支援をよろしくお願いします。

李さんは、今も座り込みを続けています。時間の許す方は現場へかけつけてください。
小泉首相への抗議のビラ
小泉首相の靖国神社参拝は、韓国・日本の友好関係を大きく損なうものだ!
 韓日両国は、去る1998年に金大中大統領と故小渕恵三首相との間で「韓日パートナーショップ共同宣言」を結び、21世紀に向けた新しい両国の関係づくりを構築しようと確認しました。韓日の平和友好構築は東北アジアの平和の礎のみならず、アジア全体の平和に大きく貢献することは言うまでもありません。

 私は、韓国民の一市民として、また全羅北道議会の議員として、この両国の新しい平和友好への決意を心から歓迎し、そのために微力ながら奉仕してきました。来年は画期的な両国共催のワールドカップもひかえています。

 ところが、小泉首相は国内外の強い反対を顧みず、8月13日に靖国神社の参拝を強行しました。このことは、両国の平和友好の流れに水をさす反平和的な欺瞞行為であり、両国民の良識を踏みにじることに他なりません。私たち韓国民にはかつての植民地時代の「神社参拝強制」という苦い経験が、今でも傷深く残っているからです。

 日本の軍国主義・国粋主義の象徴である靖国神社を小泉首相が参拝したことに、激しい怒りと失望を禁じ得ません。この時代錯誤的な行動は、両国民の友好関係への願いを完全に無視するものであり、アジア平和への挑戦であります。

 ここに、韓国民の激しい怒りを伝え、かつ日本社会の良識に再び呼びかけるため、以下の要求項目を掲げ断食闘争に踏み切りました。

1.小泉首相は靖国神社参拝を反省し、謝罪せよ!
 ●靖国神社参拝はアジアの平和、世界の平和を脅かすものである

2.靖国神社に合祀されている韓国人(21,131人)の名簿を霊簿から削除し、韓国の遺家族にもどせ!
 ●合祀は本人や遺家族の人権・宗教の自由を無視するものである

3.「つくる会」歴史教科書の検定合格を撤回せよ
 ●扶桑社の歴史教科書は日本のアジア侵略や韓国植民地侵略を美化するものである

2001年8月
大韓民国 全羅北道議会議員 国際協力委員会長
韓国農業経営人中央連合会 第2代会長 李京海
韓国全羅北道議会議員「教科書」「靖国」に抗議のハンスト
週間 金曜日 2001/9/7 No.378
 「小泉純一郎首相の靖国参拝に対する謝罪を」「『つくる会』による歴史歪曲教科書反対」の横断幕を掲げ、韓国全羅北道議会の李京海(イキョンヘ)議員(54歳)が、衆議院第二議員会館前の路上で8月14日よりハンガーストライキを行なっている(9月4日現在、続行中)。

 路上に空気マットを敷き、風雨に耐え、終日ひたすら座り続けている。夜はその場で仮眠を取っている。文字通りの無制限ハンストだ。このハンスト行動は、官民を問わず怒りの声を上げている韓国の強い世論を体現していると感じている。

 それに応え、日本の良心の声を上げることがいま求められているのではないか。

(牧師 吉松繁)

「街」日誌の頁に戻る
inserted by FC2 system