オープンスペース街・日誌

2001年9月その@

「街」日誌の頁に戻る

8月のDへ 9月のAへ

9月10日(月) 李京海さんと断固として連帯しよう! 高見
 韓国、全羅北道議会議員の李京海さんが、国会前で、小泉の靖国参拝、「つくる会」教科書検定合格に対して、身をもって断固抗議するハンガーストライキを8月14日以
来続けておられます。一人でも多くの日本人労働者民衆がこれに連帯して、共に闘いましょう。
                        
 まず、マスコミが−切報道しないこの事実を一人でも多くの労勧者民衆に知らせ、国会前へ行こうと呼びかけてください。小泉の靖国参拝、「つくる会」教科書検定
合格は、何よりも日本の労勧者民衆の力で弾劾し撤回させなければならないことです。

 韓国民衆の怒りの深さをあらためて強く迫られる思いがします。この怒りの深さを私たちが共有できるのかどうか、本当の国際連帯が問われているのでは無いで
しょうか。私自身が、本当の国際連帯ができていたのかどうかと言う所から問い直され、試されていると強く感じています。

 私自身が、このハンストに断固連帯し、小泉打倒の闘いを共に闘っていきたいと思います。遅ればせながら、今度15日に東京へ行く際に、まだハンストが続けら
れているならば、一人でも多くの仲間を誘って現場に行くことからはじめたいと思います。

 アリ&ようこちゃんが10日、沖縄へ出発しました。
ハネやん&則子さんが東京に戻ってくるまで、「街」日誌は、沖縄で更新します。



9月9日(日) 
セブンスローズライブ/李さん、断食27日目!! 投稿

 ライブの始まる前、お客さんを待つ愛犬マック  今日は、ジン君の誕生日。みんなで乾〜杯! 
 さあ、セブンスローズのライブのはじまり。セブンスローズは4曲入りのミニアルバム「In my life」もリリース。
今日、初披露しました。みんな買っていきました。
 踊るミヤちゃん  最近は、吉祥寺の路上で弾いているというジン君。
 今回のライブのポスターをお店に貼ってくれた
近くの美容室『美ZEN』のスタッフも来てくれた
 ヨッシー&ジュゴンの家も唄いました。
 休憩の間に、「街」にあるレコードを買いあさる、お兄ちゃん・鈴木さん
Seventh Rose 4曲入り ミニアルバム 『In my life』
収録曲
1 地の塩
2 夜明け前(LiveVersion)
3 孤独の旅路
4 時の跡


価格 1200円
絶賛 発売中!
 ジャケットの写真は、稲川さんが撮ったものです。

 李京海さん、断食27日目

 ヨッシーは、昨日の朝から今日の朝まで、李さんと一緒に座り込みをしました。ありちゃんも、このことをホームページと「街」ニュースに載せるため1回
「街」に戻って、お店が終わったあと、もう一度行き、一緒に朝まで座り込みをしました。ありちゃんがいない間、土井たか子の秘書が李さんに会いに来た
そうです。小泉も知っているはずなのに、なぜ来ないんだ。ありちゃんが戻ってくると、支援の方が3人いらっしゃいました。ひとりは朝もここにいた
Hさん。Hさんは、朝と、仕事が終わったあと夜遅くまで、毎日、李さんの体をマッサージしているようだった。ありちゃんが「街」ニュースを出すと、李さんも
読んでくれた。李さんはとても誇りがあって意思の強い人のように見えた。そして、10時になったら時計を指差して、みんなに「もう、寝るから帰りなさい」
と示す。僕たちが泊まるとわかると、自分の寝袋を差し出す。気遣いもしてくれた。台風が近づいているらしく、一日中天気が悪い。雨が当たらないように、
場所を変えて木の下で座り込む。10時ころになると、支援の方が帰った。Hさんは夜遅くまでいた。李さんの体調に何かあった時の対処を教えてもらって、
「今日は君たちがいなければ、泊まろうと思ってたけど、寝させてもらうね。朝早く来るから」と言って、バイクで夜遅く帰った。日本人で、ここに泊まりこむのは
僕たちが始めてらしい。普段は韓国の支援の方が一緒に泊まる事があるみたいだが、僕たちが朝来た時は李さんは1人で毛布にくるまっていた。
ヨッシーとありちやんは交代で仮眠をとった。

 朝早く、Hさんがやってきた。李さんに朝のマッサージとお灸をする。僕たちは今日のライブの準備のために、帰ることにした。李さんは立ち上がって
握手をしてくれた。

投稿                
 BIGレスキューの詳細リポートご苦労様です。調布も基地だったと初めて知りました。(余計なこってすが、オレンジの制服は消防庁のレスキュー
隊員だと思います)まさに基地に囲まれて育った私。飛行機の爆音を目覚ましに育った。基地がなくなって、睡眠障害になりましたとさ、チャンチャ
ン♪

 なんと軍事オタクである事が発覚した我が主治医べトナム戦争はもうB52の時代じゃないと、カルテに何やら機影を書き込んでる。そういうCD売
ってるから、それを目覚ましにしろだっぞ!超〜〜〜やだ! 先生が持ってて貸してくれるんならまだしも、だいたいCD如き上も下も耳で拾えない音
はカットしちゃったまがいもんであの超低周波公害が再現できるものか! ボリューム最大にせなならん。どえりゃー近所迷惑!!

 李東海さんの命懸けの抗議行動。胸痛みます。衆議院第二会館て、国会議事堂前で降りればいいんですか? 気持ちははやれど、先水曜・術後
初検査に行って以来体調優れませず、どこにも出ておりません。しつこい偏頭痛と微熱に悩まされております。ただいまは市販の鎮痛解熱剤で押さ
えておりますが、この上内科にかかって数種類の薬を出されますと、胃が薬負けしてしまいます。更に吐き気止めを飲むお薬無間地獄。それでも李
さんの苦しみよりは、ですね。

 病院で同室だったべトナム人と再会しました。腹膜炎をこじらせ、癌患者よりずっと長く入院してた彼女。2ケ月ほどホーチミンに里帰りしてたそう
で、どうりで連絡取れなかったわけだ。とうとう傷が付かないので再手術したそうな。治りきってない傷を抱えて彼女、ベトナム料理店始めるそうです。
確か20代後半。抗生物室ドバドバ入れたろうに塞がらなかった彼女の手術跡。彼女の母上、枯れ葉剤にやられてないだろうか・・・「北爆」という
言葉はよく耳にした。枯れ葉剤は北のみの犠牲? 「ベトナムの歩き方」を彼女に借りて見てまた知りました。日本とベトナムには正式に国交が樹立し
ていない事を。大使館がなく、総領事館だけである事を。モーニングの連載「大使閣下の料理人」は大使自体フィクションであったのか! チッはか
れた。

 知らなかったでは済まされない事あげつらってたらきりがないですね。それでは、この辺で、失礼致します。


 9月8日(土) 李さん、断食26日目 詳細は、ここをクリックして下さい
小泉の靖国参拝・「つくる会」教科書採択に対し、
命がけの抗議!!
9月8日、朝7:30、ヨッシーとありちゃんは李さんが断食・座り込みをしているという衆議院第二議員会館に着いた。
李さんは、本当に1人で門の前で、毛布にくるまって寝ていた。しばらく道路に並べてある看板を読んでいると
李さんは目がさめた。言葉の通じない僕たちに、日本語のビラと名刺をくれた。写真を撮ってもいいか訪ねると
断食25日目の数字を26日に変え、タスキをかけて、こころよく撮影に応じてくれた。
ヨッシーは、前の日に作った抗議のプラカードを
持って、李さんと一緒に座り込む
李さんの体力はどんどん衰弱している。水ものどを
通らなくなってきている。しかし、李さんは、小泉首相
が謝罪をしない限り、50日でも100日でも断食を
続けるつもりだ。本当に命がかかっている。
李さんは本当に1人で闘っておられます。
皆さん、この事を1人でも多くの人々に伝えて、
小泉首相への抗議のFAX、e−mail、
李さんへのご支援をよろしくお願いします。

李さんは、今も座り込みを続けています。時間の許す方は現場へかけつけてください。

「街」日誌
 9月8日
 午前中は、ミヤちゃんとようこさんの2人で営業。
お客さんがたくさん来てくれ、大ハッスルのミヤちゃん
虫の知らせがしました・・・といって午後からペチャンコがきました。
大忙しなのが伝わったのかな?
午後からはボランティアの田中さんも来てくれました。
お客さんのみちよさんも手伝ってくれて、賑やかに! 

とにかく今日はお客さんがたくさんきてくれました。
買い物する人、寄付をくれる人・・・。
お茶の時間がすっかりおそくなりましたが、
みんなでコーヒーをいれて、ほっと一息。

田中さんがお豆腐やさんをやっていたときのことを
話してくれたり、
座り込みをしている李さんのことを話しました。 
お客さんの岸さんから牛乳の差入れもいただきました。
今日は、朝6時に出発してヨッシーとアリちゃん、座り込みをしている李さんに会いに行きました。
ありちゃんは李さんの様子を伝える為、ホームページやニュースをつくりに一旦「街」に帰ってきたけれど、
夕方から泊り込むのに必要なものをリュックにいれて再び李さんとヨッシーのところへ戻っていきました。
雨が降っているので木にかけて雨よけにするためのシートなどをリュックいっぱいに詰め込んで…。
今日、2人は李さんと一緒に夜をすごします。

ありちゃんが作った李さんのニュースを「読んでください」と言ってお客さんに渡しました。
よく街に買い物に来てくれる教会の人にもでニュースをわたしました。
1人でもおおく、この事をしってほしい。
数日前、私は国会までいったのに、座り込みをしている李さんのことをしらないまま、
近くを通り過ぎたことがとてもショックでした。 
私に何が出来るのか・・・今日は「街」の仕事をしながらも、ずっとそのことを考えていました。

じんくんはありちゃんが誕生日なので、とっておきのお酒をもってきてくれました。
そしてめずらしいたばこもプレゼントしてくれました。
夜は、みやちゃん、ぺちゃんこ、じんくん、私で食事をしました。
メニューは青木さんからいただいたプリプリえぴシュウマイを使った中華スープ、茄子の味噌煮、
トウモロコシ、つけもの(これまたお客さんからの差入れ)。
明日はセブンスローズのライブなので、みんなで早めにきて会場作り!
ライブはどなたでも大歓迎です!  
明日の夕食会メニューはカレーです!(ようこ記) 
 ジュゴン保護キャンペーンセンターHP担当のわたなべです。
WWFジャパンさんのメールマガジンーPANDA通信−にちゃんぷる一ウォークの宣伝が載りました!
うれしかったので、みなさんに転送します。重複する方、ごめんなさい。
    渋谷に竜宮城出現?! 
−−−−−−ジュゴンちゃんぷるウォークーーーーーー  

 ゴーヤチヤンプルという料理をご存知ですか?
ちゃんぷるーとは、沖縄の言葉でごちゃまぜを意味します。
今回は、ごちゃまぜウォークのご案内です。   

                    
環境保護に興味のある皆さんも是非一緒に自然のこと,環境のことをアピールしましょう。飛び入り歓迎です。
それぞれが思い思いのデコレーション衣装を準備し,楽しい”仮装行列?‘′”沖縄からのジュゴン使節団?”
などなどあなたのアイデア・参加をお待ちしています。

一人一人が主役です。
まさに渋谷に”竜宮域出現!!”なんてことをウイワイ楽しく作りませんか。
ぜひ沖縄の人も内地の人も、ごちゃまぜになって歩きましょう!

●ジュゴンちゃんぷるウォークの概要
沖縄島のジュゴン保護をアピールする行進(ジュゴン・ウォーク)を行ないます。
それぞれが思い思いのメッセージを持ち寄ってアピールしましょう。

◇日時:2001年9月24日(月)祝日13:00−16:00
◇場所=渋谷宮下公園 

詳しくはこちらをごらんください。
かわいいジュゴンが見られますよ!                         
http://love-dugong.net/campaign

●問い合わせ先 
ジュゴン保譲キャンペーンセンターくSDCC)                          
TEL:03−5228−1377
e-mail : campaign@love-dugong.net

++++++++++++++++++++++++++++++++                              
世界自然保護基金 WWFジャパン                                    
105−0014 東京都港区芝3−1-14日本生命赤羽橋ビル6F                          
tel:03−3769−1711(代)Fax:03−3769−1717 
                                   
WWFジャパン http://www.wwf.or.jp/                           
WWFインターナショナル  http://www.panda.org/                              
                                                
WWFジャパンは世界にネットワークを持つ民間の自然保護団体です。                           
WWFジャパンでは、野生生物や自然環境を守るための寄付金を                      
募っています。皆さまからのご支援をお待ちしています。                     
お問い合わせは、業務室(mailto:ichikawa@wwf.or.jpまで

9月7日(金) 京海さん断食座り込み−街のみんなで小泉首相に抗議FAX 

詳細は、ここをクリックして下さい

小泉首相への抗議FAX 
吉崎 健 韓国の地方議員・李京海さんが小泉首相の靖国神社参拝に抗議し、今日で22日間断食、座りこみを続けていることを知りました。一刻
も早く李京海さんに会って話し合いをして下さい。このままでは・李京海さんは死んでしまいます。日本の国民としていたたまれません。
心が痛いです。自分の命を犠牲にする覚悟で訴えている李京海さんの思いを受け止めてください。日本の未来のために過去の侵略戦争
を反省し、被害を受けたアジアの方々が納得していただける謝罪と補償をしてください。  
ペチャンコ 外国の人が生命をかけて訴えているという事実を、あなたはどう受け止めているのですか。日本人として、あなたは自覚が足りなさ過ぎま
す。もっと真剣に平和な世界を作ることを考えなさい。民の声を聞く姿勢を忘れないようにお願いします。
たかちゃん 李京海さんの断食、応援します。小泉首相の靖国参拝反対します。「つくる会」教科書採択拒否します。善意の気持ちを表してほしいと思い
ます。李京海さんの生命が危ないのです。きちんと対応してください。
トミタ 1人の人間が、その人の生命をかけて、あなたに訴えている。あなたがハンセン病の人の為に控訴を棄却(という判断)しても、国民の為に
構造改革しても、衆議院第二議員会館前で断食して訴えている李京海さんの言う事に耳を傾けることをしなかったら、私たちは今後一切あ
なたの言うことを信じません。
チューやん 李京海さんの命がけの抗議をあなたはどう受け止めますか?
小泉首相へ
レッドカード
あなたは目の前で22日間も断食して訴えようとする人々を、よく無視できますね。戦争で人殺しを平気でしようとすることと繋がっています
ね。今すぐ誠意を見せてください!
李京海さんが命をかけて抗議されていることをどう思いますか。このままでは李さんの命もあやぶまれます。無視し続けるおつもりですか。
靖国参拝はもう済んだこととして何も考えない、という事でしょうか。すぐ謝って、断食をやめてもらってください。
文部科学大臣への抗議のFAX
「つくる会」教科書を検定合格させたことについて責任をとるべきです。これだけアジア各国と問題を起こし、採択率も非常に低い、こんな
教科書を合格させたことは、明らかに間違いです。今、命がけで抗議をしている李京海さんにすぐに謝ってください。それ以外に李さんの
断食を止めさせる方法がありません。李さんの命を救ってください。
「つくる会」教科書、検定合格させたことについて、命がけの抗議を続けている李京海さんの声に耳を傾けてください。お願いします。
FAX 03-3581-3883
e-mail は、首相官邸のホームページにアクセスすれば送ることができます。
http;//www.kantei.go.jp/
ヨッシーとアリちゃんは、永田町の衆議院第二議員会館前で断食・座り込みを続けている
李京海さんに会いに明日行ってきます!
皆さんも、李京海さんへの支援をよろしくお願いします!

                                                            

晩御飯はスパゲティと水餃子。ヨッシーが作ってくれた。 美味しいなぁ (^o^)丿
「街」日誌 9月7日
●今日は、一日中曇りで涼しかった。
●たかちやんは犬の散歩へ行った。
●ペチャンコとようこさんはトイレ掃除をした。
●ちゆ−やんと新カメさんは昼食当番だった。
●今日のメニューはフーチヤンブルーとさつまいもの味噌汁と、ありちゃんのお母さんが送ってくれたとうもろこしだった。すごくおいしくてお腹いっ
 ぱいになった。
●たかちやんと僕は食器洗いと2階の掃除をした。たかちやんは以前旅館で鋤いていた時の事を話してくれた。
●店内は、ちゆーやんとトミタさんが商品の入れ替えをして、秋体制が整った。
●久しぶりに金本さんが来てくれた。外務省の横領事件に対してすごく怒っていた。世の中にはリストラにあったり、借金でどうしようもなくなって自
 殺する人がたくさんいるっていうのに、許せない。
●お客さんの青木さんが冷凍食品を山ほど差し入れしてくれた。
●ミーティングで、韓国の地方議員・李京海さんが小泉首相の靖国神社参拝に抗議し、今日で22日間断食、座り込みを続けていることを知った。

9月6日(木) 

 9・6 「街」日誌
 今日の昼ごはん。トミタさんとペチャンコで作った。
とっても美味しかった。
洋平君は、最近、空飛ぶ戦闘機やヘリコプターが多いので、
デジカメを持って外で監視活動をしていました。
晩御飯は、ミヤちゃんとペチャンコの木曜定例の
ヤキソバの日 (^o^)丿 
 ダイナミツクな作り方。ジン君が「ダシがきいてるなー」
とっても変わった味。ピーナッツ味噌で作ったようです。
食事をする前に、「ヨッシー&ジュゴンの家」のライブ。
洋平君はノリノリ!
ヘラを持って、さあ、ヤキソバを作るぞ!
ペチャンコ、張り切る。

小泉首相の靖国参拝に抗議し
李京海(イ・キョンヘ)議員、断食・座り込み支援のお願い
 小泉首相の靖国参拝に抗議し、韓国の地方議員。李京海さん(54才/韓国基督教長老会会員)が、永田町の衆議院第二議員会館前で
断食・座り込みを続けて今日で22日です。

 8月30日の時点で、韓国の全羅北道議会の議員4名と韓国大使館員2名とで李議の体調を心配して、無理矢理に慈恵医大病院にお連れし、診察を受けさせました。そして帰国の手続きがとってあるからと説得して空港に向ったのですが、李京海さんは帰頭を拒否。「首相の謝罪があるまでは座り込みを続ける!」と宣言して、空港で4名の同僚議員を見送り、一人電車で国会前までもどってこられました。

 前日の29日に内閣府に李京海さんが出向き、小泉首相宛に出された申し入れ項目は次の3項目です。              

1)靖国神社参拝を反省し謝罪せよ。
2)靖国祥社に合祀されている韓国人21,181名を霊璽薄から削除せよ。
3)「つくる会」歴史教科書の検定合格を撤回せよ。 

                                            
 
支援の中心になっている在日大韓基督教会のみなさんをはじめ、支援にかけつけたみなさんが、李京海さんの健康を第一と考え、日々断食の
中止の説得にあたっておられますが、李京海さんの意志は非常に堅く、いのちをも犠牲にする覚悟で臨まれていることを、支援者一同非常に重く受け止めています。

 季京海さんは、横になられることが多くなってきました。国会前に一人座りつづける李京海さんのいのちを第一に考えます。現在にいたるまで、小泉首相は李京海さんの申し入れを全く無視しつづけています。

 韓国の李京海さんをはじめとするアジアの人々の思いを、一刻もはやく小泉首相が自覚し、謝罪することが、断食の終結に繋がります。キリスト者平和ネット事務局は、さまざまな方のお知恵を受けて話し合いました。

 皆様に次の緊急支援行動をお願い致します
1、小泉首相宛、要請FAXまたはE−mailを至急発信してください。
 参考までに別紙文案をお送りします。
                      
FAX O3−3581−3883                                        
e−mailは首相官邸のホームページにアクセスすれば送ることができます。                          
 http;//www.kantei.go.jp/
                                               
2.一人でも多くの方に、李東海さんの行動を伝え、小泉首相への要望書発信を呼びかけてください。
3、各地方で、マスコミへの発信をお願いします。                             
4.時間の許す方は、現場にかけつけてください。特に夜、現場にいていただけると心強いです。

現場での支援についての問い合わせ先              
在日大韓基督教 西新井教会 韓聖=牧師 
TELO90−2917−4586             
**********             
 文例 なるべく皆さんの言葉で小泉首相に送られることが効果的です。手書きファックスを送られることも、効果があります。  

 内閣総理大臣 小泉純一郎 様                                                   

要望書

 小泉首相の靖国参拝と歴史歪曲教科書の検定合格に強く抗議し、韓国全羅北道議会議員 李京海(リ・ギョンヘ)さん(54才)が、8月14日より
衆議院第2議員会館前で断食・座り込みを続けておられます。李京海さんは、8月29日に内閣府に出向き、小泉首相宛に申し入れを行なっておら
れますので、首相はお会いにならなかったとしても、すでに首相も李京海さんの思いを充分ご承知のことと存じます。

 抗議の断食・座り込みも20日を超えました。李京海さんは、韓国の市民として、議員としてそのかけがえのない生命をかけて日本国家に問いか
けています。それが一人の抗議行動であっても、原因は小泉首相の歴史認識の甘さと、アジアの人々の痛切な声を舞視した靖国禅社参拝にあります。

 韓国という隣国の一人の人間が、日本の首相の言動によって、国会前にて生命をおとすような結果になれば、取り返しがつきません。李京
海さんが求めていらっしやることは、何より小泉首相の、政治家として、人間としての誠実な応答です。
        
小泉首相の誠実な対応を求めます。

 年月日
 氏名
 住所

問合せ先 :
東京都新宿区西早稲田2−3−18−24 NCC内
TEL 03−3203−3074
FAX 03−3204−9495
平和を実現するキリスト者ネット事務局
キリスト者平和ネット cp_net@jca.apc.org

9月5日(木) 6年目の9月4日命どぅ宝ネットワーク 72回目の署名提出行動
 また9月4日がやってきた。6年前の9月4日、沖縄で少女が米兵に暴行された。
 あの時、多くの人々があの卑劣な事件に対して、怒り、基地を撤去させると誓ったはずなのに、
 沖縄では基地の削減どころか、再編・強化が行なわれ、米兵による暴行事件が後を絶たない。

命どぅ宝ネットワーク・太田さんのゼッケン 議員会館前で集合。太田武二さんが阿波根さんの話を
しました。
レッドカード・ムーブメントのレッドうさぎちゃんとヨッシー 12人が集まって、基地はいらないのアピール
首相官邸から出てきた人に署名を渡す
三線をもってアピール! 「沖縄を平和な島にする為に力をかしてください」と訴え
「なぜ沖縄に・・・」を唄うヨッシー

 
夜間中学校の記録映画制作に是非、ご協力ください

ハネやん お元気ですか?

ところで、「街日誌」かまたは「ジュゴンの家」で紹介していただきたいページがあるのです
今、森康行監督で夜間中学の記鞍映画が製作されています。、4月にクランクインしました。
この映画を作るに当たって、製作資金をカンパで集めているので、広く宣伝したいのです。

「夜間中の記録映画製作にご協力ください」というページを作りましたので、どこかに紹介していただけませんか?
ぜひたくさんの方に、森康行監督、中橋プロデューサー、見城慶和さん(夜間中教員)のメッセージを読んでいただきたく思います。

よろしくお願いします。

星空の学校  http://members.aol.com/yshmuto/hoshizora/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

夜間中学の記録映画が製作のホームページは下でした。
http://members.aol.com/shmuto/hoshizora/kirokueiga.htm

8月のDへ 9月のAへ

「街」日誌の頁に戻る
inserted by FC2 system