オープンスペース街・日誌




2001年12月A

12月の@へ 12月のBへ

12月10日(月) 

関のボロ市
12日9日(日)
 8時過ぎには開店しました。さあー、売りまくるぞ (^o^)丿
 日曜日なので、午前中から人がでていました
入院中のハッチも登場
 お客さんで一杯の店内  Mick・リンちゃんのライブ
 仁くんも唄う  飛ぶように売れるサーター。ハネやん、あわてて追加作製
 夜になりました。7時前には閉店し、打ち上げをしました。
 ガンちゃん、サギリちゃん 交際宣言か (^o^)丿
顔を赤らめる2人。
 佐喜眞さんの友達だそうです。金曜集会に行った時
「宜しくと伝えてください」と伝言
内輪太鼓を鳴らしながら、万灯行列がやってきました
 晋パパも登場  ピアノ・パパもコンガを叩いてご機嫌
 行列の来ない間、仁くんが唄う
 太鼓を叩きまくるハネやん&則子さん
 こうして「関のボロ市」の夜は更けていきました。 ピース・介護保険反対
 それでも店内では打ち上げが続きます。グッチが差し入れしてくれた美味しい日本酒、焼き鳥、豚饅職人などを食べながら、
カズ君、ハネやんのお姉さん、冨田ファミリー、トイレを借りだけ寄った中島社長、Mickのライブ・・・夜遅くまで続きました。 



関のボロ市
12日10日(月)

 「関のボロ市」初日が日曜日で、2日目が月曜日。予想通り、前日に人が出尽くしたようで、寂しい日になった。
初日に力を出し尽くしたのか、メンバーは、タカちゃん、岩ちゃん、新カメさんの3人しか来なかった。
 ヒッソリとした人通り。  洋平君がハマってしまった射的。
閑散とした店内
強風で外のテーブルも引っ込めました。
 ボランティアも斉藤さんと田中さんの2人だけ・・・  BOSSジャンバーを買ってくれた人がいました

 「関のボロ市」の時だけ、「街」は隣りの薬屋「ユニオン」さんより早く店を開けます。ミヤちゃん、ハネやんが8時前に開店し、周辺を掃除しました。考えてみれば「ユニオン」のご主人は、朝の8時半には一人で店を開けて、夜の8時頃閉店。一日、
12時間近く働いているんだぁ m(__)m

 定時に下でミーティングして、開店。店外に2つのテーブルを出して、片方は雑貨、もう一つは高級品コーナーを設置。早速
1800円の皿セットが売れました。18袋残っていたサーターアンダギーもすぐ完売してしまった。 

 昼食は、月曜日なので「WITH」のパン。
 ハネやんは、歯医者に行き、則子さんも病院へ検査に行きました。
 初日に燃え尽きてしまったハネやんは、小型マッサージ機で腰をもんだ後に、警察署に行って免許の更新。折角のゴールド
免許も原チャリで20キロオーバー(50キロ制限道路で50キロ)を一度した為、3年更新になってしまった。(T_T) 後、2回、更新すると、還暦になってしまうぜ (T_T)

 4時前に終了ミーティングをして、メンバー・ボランティアは解散。夕食は、ハネやんが前日に残った御飯を使って、カキ雑炊を
作ったのを、冨田さん、チューやん、ミヤちゃん、ハネやん&則子さんの5人で食べました。
 それから8時前まで店を開けていると、いつものお客さんがやって来て、普段通りの「街」の風景が戻ってきました。

 「関のボロ市」の売上は、まあまあでした。それよりも、
@リーダー役ができて以来、メンバー一人ひとりの主体性が発揮されたことが、今年の一番の成果だと思います。
 リーダー役はこの間の経験に踏まえて、特定の人がするより、「曜日を決めて、一人ひとりが担当しよう」と終了ミーティング で決まりました。

A「関のボロ市」用の値段付けもバッチリ準備されていたし、店内の配置を替え広くなって、お客さんもユッタリ・販売もス
ムーズに行ったようです。

 関町では、「関のボロ市」が終わると、お正月の準備が始まります。今年を総括しながら、2002年に向けての新しい方針を
出して行きたいと考えています。  

 ボランティアの皆さん、お疲れさまでした、そして今年も有難うございました。
 今年も料理を作ってくれた神保さん、有難うございます。 

12月の@へ 12月のBへ

「街」日誌の頁に戻る
inserted by FC2 system