前進友の会恒例の喰いしん坊レク数珠つなぎ  梅見レク編

三月の梅見レク、は、本当に凄い青空でした。随心院の梅は、満開でした。その梅の下には、雪柳が。だから、雪柳の白、そして随心院の梅は、はねず色です。はねず色、朱華とも言うんですが、スンゴい朱に近いオレンジにも近い鮮やかな、それでいて、薄目なカンジの赤色です。はねず色の梅の花、その上には真っ青な空と云う、コントラストでした。熱いぐらいでしたので、みんなで、休憩しつつ、一通り梅園を回った後は、ケッコウ行きつけの喫茶店で、みんなユックリしました。アイスコーヒーが美味しかったです。今回は、古いなかまも参加して、10人くらいで、本当にノンビリと話もできたレクでした。例年のはねず踊りを見たことのあるなかまは、ヨカッタでぇ、と、その話も出て、そして、友の会の日々のセーカツなども、このところ来ていないなかまの事なども、なーーんか落ちついてハナシができました。ありがたいことです。

 
四月には、もちろん、お花見レク、愉しみです

 五月には琵琶湖浜大津渚公園レク、愉しみです

 暑い夏には、食事会、土用の丑の日、うなぎレク、略称うなレク

 そして、もうはや、秋かも、でも、友の会恒例夏レク、友の会が先にあったのか、夏レクが先にあったのか、と云う、友の会最大のレクでアリマス、大体何時も、十月頃の夏レクです。

 アーーーしっかし、なんとか、このお餅腹を、うなレク腹、冬夏ヴァイキング食べ放題腹をなんとか、せにゃナランのですが、、、ウゥゥゥーー、、、ナントモナランデスワ、、、、、

それでは、みなさん、何時か、交流がてら、

一緒に、過ごしてみませんか、

友の会の一年間の喰い心坊レクの数珠つなぎ、

特に、年末年始を初め、それぞれに、季節ごとに、

世間様が賑やかに愉しげにしている時期に

一人で過ごされている、みなさん、良かったら、どうぞ、

一人でいるより、みんなで集まって、

みんなで美味しいモノを食べて、

みんなで愉しんで過ごすのが、

患者会をヤッテいく意味カナァァァーーなんてね

古いコトバですが『団結』と云うコトバの意味かな

弱いモノ差別されるモノが、

ツラいモノ、クルシいモノ、シンドいモノ、寂しいモノが、

貧乏なモノ不遇なモノ病気のモノ障害のモノが

生き延びるためには、肩を寄せ合って、身を寄せ合って

『団結』シテ生きていくしかナインですよ

その生き延びんがための『団結』がゲンジツ化すると

『患者会』と為るダケのハナシですよ

ソレが、逆に、我々は『発達障害』なもんで、、

『団結』『支え合い』ナンてしませんよ

と、為った時、それは、ナントイウか、いやはや

ドコかで、このニホンの精神医療や福祉や司法や行政や

裁判官や法廷や内閣や議員や医者や法律や

適正手続きタラを

信じちゃってるオメデタい人たち

ナンだろうなと、想うわけです

結局は『T4作戦最終処分場』

『最終解決施設』に連れていかれるトモ

知らいでか、と、想うわけです

ココが、発達障害者と

キーサン患者会のキーサンの

チガイかな

ホントウに、『団結』シカナイン

ですよ、ホントウに 

前進友の会 えばっちより


目次のページに戻る

 

inserted by FC2 system